教えて!浦和高校 (掲示板)
「気持ち」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/26(木) ]
浦和に入る上で、絶対に必要なものって何ですか?
勉強面でお願いします!!!
山岳部@在校生 [ 2012/05/02(水) ]
うむ、、、
やっぱりハングリー精神と根性だな!
浦和に合格してやるっていう気持ち
とことん勉強にぶつけろ!
学園祭@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
上のやつが言ってることがすべてだな。
そういう気持ちがないと、入学してからキツイ
エペレスと@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
とにかく数学に気をつけろ。
今年の平均は36点だったから今度の入試の数学は少し簡単になるだろうけど、多分全国屈指の難易度になるだろうから、本番でもし出来なかったとしても挫けることはない、みんな同じような感じだから。
とにかくその他の教科が大切。数学以外の教科ではなるべく85点以上は取れるようにしておかないと結構厳しい。数学の目安は65点ってとこぐらい。
あと勉強法は自分で考えるようにしたほうがいい。ネットとかにあるやつを少しぐらいは参考にしてもいいけど、それがすべて君に合うとは限らないから、自分で自分に一番合う勉強法を考えたほうが一番簡単に合格できると思う。
最後にこれだけ言っておく。休憩は絶対に大切だから、1時間に10分ぐらいはしておいたほうがいいよ。
勉強がんばれー!(^O^)!
受験情報マニア@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
偏差値国立大(旧帝、東工、一橋)、高偏差値学部(国立医)は大学入試センター試験で高得点を取っておいたほうが合格可能性も高まる。
もちろん、二次試験の個別学力テストの成績が大事だが。
センター試験の5教科で高得点をとるためには、基本としての高校入試の5教科がまんべんなく高学力であることが前提。
得て不得手の差を少なくして、5教科全部できるようになるように努力すれば良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はる@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
合格ボーター気になる。380以下で合格とか信じられない。みんなほんとのこと教えて欲しい。来年のためにも。大宮理数は400で合格者いたらしいが大宮掲示板みるとみな得点高い。どちらか悩んでる
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
塾には通ってはいませんでした。基本的に勉強や入試の分析は一人でやりました。
はる@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
キャサリンさんすごいですね。z会や進研ゼミなどの添削もなしですか? よく塾いってないと受験前不安感が急に押し寄せると聞きますが、自己管理能力のすごさに脱帽です。精神的強さも必要ですね。
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
一応、進研ゼミはやっていたけど、あれはあくまでも補助教材って感じだったな。主に過去問とか馴染みのある問題集を中心に勉強していた感じ。
「塾いってないと受験前不安感が急に押し寄せる」ってのは当たってるだろうな。俺も直前期は不安すぎて勉強に身が入らなかったし。
俺の友人も塾に通わないで大宮理数に受かってるから、大宮理数に受かる人は塾に通わない人が多いと思っていたんだけど、どうなのかな?(´・ω・`)
はる@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
ちなみに馴染みのある問題集すごく興味あります。出版社教えてください。うちの周りの大宮普合格者はとにかくすんごい勉強量(拘束時間?)だったとききました。よくお母さんがこれ以上頑張れとは言えないと話してましたから。理数科は天才肌が多い気がしました。確かに高校受験で力使い果たしてしまったら、高校生活大変ですよね。
その辺も浦和と迷うところです。キャサリンさんは志望校に迷いはなかったですか?
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
出版社というか問題集の名前だけど、「50%以下しか解けない問題集」とかZ会が出してる「中学数学発展篇」を結構使ったかな。
実はというと、俺は3年の最初は不動岡を志望校にしてたんだよねw。それで5月の下旬頃に大宮普通に変えて、11月の下旬頃に大宮理数に変えたって感じ。11月の時期に、大宮の普通か理数にするか迷っていたよ。
キャサリン@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
というよりも浦和高校の掲示板で大宮高校の話を出しても大丈夫だったかな…(^_^;)
はる@一般人 [ 2012/03/24(土) ]
みな志望校は一年通して悩むものなんですね。質問ばかりですみませんでした。つぎはキャサリンさん高校掲示板のぞいてみますf^_^;
来年受験保護者@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
自己採点で、スクール21とワセアカの浦高受験者の平均が410〜415で、大宮と浦和一女の受験者平均は390〜395でした。

だいたい、上位校は競争率1.5倍〜1.3倍くらいなのに、受験者平均点よりはボーダーが高いなんてありえないでしょう。
ボーダーに関しての掲示板の書き込みは信憑性の点で、疑問があります。
聞きたい気持ちはわかりますが、知りたい答えは得られません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ガンバ@一般人 [ 2011/12/12(月) ]
浦和高校の現役合格者数が、少ないのが気がかりです。ちなみに私立大トップ校の埼玉公立現役合格者数は13位でした。国立大も偏差値の割りに少ないように感じますが。高校入って勉強しなくなるのでしょうか? もっと現役合格者数にこだわって欲しいです。親は浪人させたくないので。
卒業生の保護者@保護者 [ 2011/12/16(金) ]
はじめまして長男が昨年卒業しました。早速ですが大半の生徒は有名難関国立大学を目指しています。生徒約360名中120名前後が東大を受けます。(昨年現役合格者14名)学校の方針は部活、学校行事、勉強の三つに手を抜かづ第一志望を諦めない悔いのない学校生活を送ろうです。よって運悪く?第一志望に不合格の生徒は学校の教え通り諦めず浪人するのです。現実は部活を頑張るとどうしても勉強がおろそかになります。このことは開成高校でも同じようです。(現役合格比率が低い)これが嫌な生徒、保護者は有名男子高校には向いていないと私は思います。(私も向いていたかわかりませんが)ちなみに息子は3年の8月いっぱいまで部活を一生懸命やって今は東大理科1類で楽しい大学生活を送っています。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/17(土) ]
どこの進学校にも言えることかもしれませんが、浦和高校も成績順位が半分以下では、有名国立、私立は現役合格は難しい状況なのでしょうか?
卒業生の保護者@保護者 [ 2011/12/19(月) ]
どの時点の順位だかわかりませんがおおまかに20番以内なら東大、東工大、一橋、国立医学部、早慶が狙えます。50番以内なら地方の国立、GMARCHI、理科大。最低でも100番以内が望ましいと思われます。ただうちの息子は3年の10月まで90番で東大に合格しましたし17番の生徒が東大落ちましたので一概には言えませんが最後まで諦めない気持ちが受験には大切なのではないでしょうか。
浦高卒業生の母@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
うちの息子は浦高在学中ずっと200番前後の成績でしたが、一浪して、東大理1に合格しました。ちなみに、浦高は塾に行かずに受かりました。高校では、部活や行事 工藝等で鍛えられ有意義な生活を送れました。目標を高く持ち集中すれば、難関大学合格できます。
名無し@卒業生 [ 2012/03/25(日) ]

自分は三年の秋の校内実力テストで250番(360人中)くらいでしたが現役で早稲田の理工受かりました。

50番以内でMARCHとかありえない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2011/05/29(日) ]
浦和高校を目指している中3です。僕は内申が低いんですが、(40ないです)どうしたら内申があがるかアドバイスお願いします。

また、学校の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/29(日) ]
浦高や春日部高校は大宮高校や市立浦和に比べて内申が低い子が多いらしいです。
中学は提出物や授業態度、副教科が苦手などもろもろも関係してくるので男子にはキツイ部分があるようです。

雰囲気はとてもいいと思います。
男子ばかりなのでカッコつけず自分を素直に出せるから?かもしれません。
勉強も他のことでも自分よりできる人がいっぱいなので刺激や影響を受け、自分をもっと高めたいという気持ちになります
内緒さん@保護者 [ 2011/05/29(日) ]
浦高1年生の保護者です。我が子も内申は3年間とも40未満でしたが、前期で合格できました。
まだまだ時間はあります。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2011/06/01(水) ]
36、39、44でした。
前期合格です。
中1の時は、勉強をしていませんでした。
中3になってからは、評価の良い友達の提出物を見せてもらって研究しました。
体育では自分自身のスキルアップだけではなく、チームまとめを頑張りました。
副教科のペーパーテストも、1,2年の物から見直して、傾向と対策を立てました。
まず、何故評価が低いのか、理由を見つけることが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2011/05/25(水) ]
現在上位高を目指している中学2年生の親です。入学するのも大変な学校ですが入学してからの授業は、大変なのでしょうか?
将来は国立大学へ進んでくれることを望んでおりますので、無理して入学してついて行けなくても問題があるので。

抽象的な質問ですが、埼玉県立上位高で目標・選択のアドバイス御願いいたします。
息子の成績は現在43/45です。自宅から春日部高校5分ということもあり、現在は春日部高校への入学を希望しているようです。
アドバイス御願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/25(水) ]
息子は中3でやっと43/45になりました。
(1年2年とも41でした)
内申と実力は違うので一概には言えませんが、現時点で43で今後これを維持できるのであれば、浦和高校に入って極端に大変ということはないのではないでしょうか。

3年生になってからの北辰や他の模試などで実力を確認するのも必要かと思います。

春日部高校には説明会に行ったり、卒業生にも話を聞きましたが、とてもいい高校だと思いました。

あとは息子さんが実際に学校を見て決めるのがいいかと思われます。
浦高の説明会でも特色をよく知ることができました。

息子は浦高に行かれてる先輩の話を聞き、この高校で強くなりたい、と決めたようです。
実際入ってみて、この高校を選んでよかったと言っています。

春日部高校もそうかもしれませんが、まわりは国立を目指す人がほとんどらしく、その点でもいいかもしれません。

息子の受験を見ていて感じたことですが、
子ども自身がこの高校に入りたい!という強い気持ちを持つことがとても必要だと思いました。

がんばってくださいね!
保護者@保護者 [ 2011/05/26(木) ]
大変参考になりました。中学2年生ですが、学校説明会に今年は行き、早い段階で本人が入学する目的と希望高校入学の強い意志がもてるようにして支援したあげたいとおもいます。
有難うございます!!
そこそこ君@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
医学部を目指すなら別です。浦和高から慶応医は受かりません。慶応義塾高から21人志木高から4人の枠があります。これは美味しいです。浦和高校でも成績が半分くらいでは早慶に入るのに一浪してしまうケースが多いです。
春日部高校一年@一般人 [ 2011/07/06(水) ]
个県内上位校であれば、どこにでも言えることです。それと内申点は気にしないことですよ。僕は勉強が苦手なので中3の春偏差値58でしたが、最後は71まで上げたので。ちなみに内申は35,35,42でしたが、前期で受かりましたし、内申点は気にすることないと想います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SM@中学生 [ 2010/10/25(月) ]
もうそろそろ入試ですね。先日、浦和高校の説明会にいき、とても感動しました。1年前、浦和高校の文化祭に行った時の「この高校に行きたい!」という熱い気持ちがよみがえってきました。絶対合格したいです!! ところで、やはり入試で重視されるのは学力検査だと言っていましたが具体的にどれくらいとれればいいのでしょうか?塾では、500点満点中9割取れればいいとあいまいだったのですが、450点で本当に大丈夫なのでしょうか?できる限りでいいので、できるだけ具体的な数字を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2010/10/25(月) ]
9割あれば十分だった
430下位でも受かってたみたい

他より採点厳しいらしいとか聞いたけど…。
やほお@在校生 [ 2010/10/28(木) ]
内申42.43.42で5教科自己採点で435でOKでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
凜花@中学生 [ 2010/03/26(金) ]
変な質問ですみません
私は頭いい人はすごくカッコイイと思います
やっぱり頭いい人は頭いい女子しか興味ないですか?
八郎潟@中学生 [ 2010/03/27(土) ]
今年浦高に入学する者です。
俺が頭いい人に入るのかは置いといて個人的にですがそんなことありません!
頭いい女子の基準はわかりませんがよっぽどでない限り多分みんないいのでは?
去年の浦高祭のパンフレットのアンケート結果では彼女がいるっていうのはほとんどいませんでしたよ^^;

因みに俺はそんなにかっこよくないです;;
凜花@質問した人 [ 2010/03/27(土) ]
私がカッコイイっと思うのは外見ではなく、自分ができないことができる、それがカッコイイと思います
尊敬します八郎潟さんのよっぽどはどのくらいですか?
ちなみに私の偏差値は58です
凜花@質問した人 [ 2010/03/27(土) ]
付け足し。あと、八郎潟さんは頭いいに入ると思います
八郎潟@中学生 [ 2010/03/28(日) ]
特に何かができるといえるほどではありませんが理社だけは得意でしたね^^
北辰5科で75超えたときも3科との差が2.1、0.4でしたよ^^;

よっぽどっていうのは数字で考えてませんでした…
話が噛み合わないとかが気持ち悪いと思うんで逆に一緒にいて楽しければいいんじゃない?位の気持ちです
それと、58なら某塾の表だと大宮北って書いてあるんですが中1、中2までは「大宮北か伊奈あたり!高くても市浦」とか考えていましたよ
凜花@質問した人 [ 2010/03/29(月) ]
返事ありがとうございます!八郎潟さんすごいですね。尊敬しますっ!
それにしても、八郎潟さんの気持ち悪いって表現…?おもしろい?ですね(≧〜≦)気持ち悪いって内面ですか?外見ですか?
私は古河三高に4月から通います。是非、文化祭とか来て下さい!あっ私気が早いですね笑
八郎潟@中学生 [ 2010/03/30(火) ]
残念ながら学校には駿台模試で全国一桁とか北辰一桁経験者とかいたんでふつーにすごいんじゃん?位でした;;

人を笑わしたりが好きなんでテンポがあわない会話が精神的に気持ち悪いです^^;

・・・古河三高?
古河?????
もしや茨城ですか!?
だとしたら遠くないですか!?!?
古河マラソンっていう行事で古河まで50km歩くらしいんですが・・・
浦高でお待ちしております(笑)
まん@一般人 [ 2010/03/30(火) ]
凜花って名前変えて開成のとこにもいただろ!ばればれ。
凜花@一般人 [ 2010/03/30(火) ]
わたしとは違う人だと思います
私と同じようなこと書いてありますけど
八郎潟@一般人 [ 2010/03/30(火) ]
本当だ!
質問の日付も被ってますね

>わたしとは違う人だと思います
本当でも嘘でも自身持とうよヾ(ーー )
けど開成の

私は5教科450点ですが
受かりますか。

↑定期テストの点です。

という書き込みのほうが惹かれる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男子@中学生 [ 2009/11/13(金) ]
浦高を受験する前に、学校説明会だけじゃなくて、公開授業も見学しましたか?
公開授業の見所って、どんなところですか?
実際見学した人は、どんな感想ですか?
教えてください。
shana@中学生 [ 2009/12/26(土) ]
実際に浦高の授業を見学し、そのハイレベルな内容に度肝を抜かれました。絶対に浦高に合格しようと気持ちを新たにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年受験の親@保護者 [ 2009/03/02(月) ]
後期試験も終わり、合格発表を待つだけとなりました。わが子も受験し自己採点で172点に留まり、諦めムードになっています。そこで、皆さんに質問させていただきたいのですが、今年の出題難易度、受験倍率、過去の合格点等から考えて、今年の合格ラインを何点と予想されていますか。
因みに、わが子の内申点は173点でした。
よっちゃん@保護者 [ 2009/03/02(月) ]
私の息子も今年受験いたしました。心中お察しいたします。御質問の件ですが、塾の先生には180点でほぼ大丈夫、176点で五分五分と言われました。また、1点で10人順位が変わるとも言われました。試験は運にも左右されます。是非がんばってこられた息子さんを労ってあげて下さい。
今年受験の親@保護者 [ 2009/03/02(月) ]
よっちゃんさん。回答ありがとうございます。
やはり、そのあたりがボーダーラインになるのでしょうか。塾の先生からは昨年のボーダーラインは173点で、今年の出題傾向は少し難易度が上がったかもっと言われ、ほんの少し望みを持っていたのですが・・・
息子共々、気持ちを切り替え、合格発表を受け止めて、次に進みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved