教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
最近一女に合格できるか不安で仕方ないです。最後の会場受験では初めて合格圏から外れました。自宅受験ではまた合格圏に入れたのですが、受験者が少ないので正確なものなのか疑ってしまいます。

心配ばかりして、後ろ向きな気持ちになってしまいます。元々メンタルが弱いので本番は前向きな気持ちでテストに望みたいです。一女生の皆さんは受験生の時や本番に意識してたことはありますか?アドバイスなど頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
日々勉強お疲れ様です!
たしかに不安になりますよね、、、私も常に自信がなく不安になっていました(合格圏に入っていても、受かるか不安でなかなか志望校を決められない等)。
最後の模試(北辰?)で合格圏から外れてしまいとても不安な気持ちだと思います。しかし、最後の北辰で合格圏から急に外れてしまいとても心配になったけれど諦めずに勉強して合格したという話をよく聞きますよ!とにかく、最後まで諦めなければ受かると思います!北辰の結果も大切だけれど、直接的に入試の結果に反映されるわけではないし、それに今までは合格圏に入れていたわけですからもっと自信をもって大丈夫だと思います。(合格圏に入っていなくても受かる人たちもいるのできっと大丈夫です!)

また、私が実際にやっていたことも述べたいと思います。まず基本として、本番、緊張してしまうことも考慮し、過去問は制限時間を短めにして解いて、当日、余裕を持って受けられるようにしました。
他にも、不安になった時は先生や親に相談するようにしていました。特に親からは「落ちても命が取られるわけじゃない」とよく言われていたので、当日緊張した時もそれを思い出しました。色々な人に相談してみると、自分に合った不安解消方法が見つかるかもしれません!
心配な気持ちなみんな一緒だと思います。だから不安な状態である自分を責めないでくださいね!不安がゼロになれば言うことなしだとは思いますが、自分のできる最大限のことをすれば大丈夫だと思います。それに、不安になるのは、これまで頑張ってきた証だと思うので、是非自信を持ってほしいと思います!当日も、不安になったら、「これは今まで努力してきた証拠だ!」と思って落ち着いて頑張ってください。今は、最後まで諦めずに勉強しましょう!応援しています!

内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
アドバイスありがとうございます。おかげで勉強のやる気が更に湧いてきました!絶対に合格して一女に入学できるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved