教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
ボーダー@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
一女を目指していますが、合格してもギリギリだと思います。

一女のビリ層(300番台)の人は、どこくらいの大学に進学しますか?
(浪人はできないとしたら。)

300番台から、大逆転で埼玉大っていうのはありえないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
現役で国公立大への進学目指すとは、親孝行ですね。がんばってください。
一女の場合、進学先の詳細な表がWEBに公開されています。卒生のほぼ半分が国公立大と埼大より難関かなと思われる早慶上智東京理科大への現役進学しています。卒業時に上位半分に入っていれば、埼大は堅実な射程範囲にあるといえるでしょう。上位1/3なら、確実でしょう。入学時に300番台でも、入学後にまじめに取り組んでいれば、そのくらいの順位に付けることは十分に可能です。大逆転と言うほどのことはありません。
国公立は、ほとんどの大学で5教科採点ですので、高校進学後に苦手科目を作らないことが大切です。
もし卒業時にビリ層のままなら、埼大はまず無理でしょう。科目数の少ない私立なら、上記難関大でも、一発逆転があるかもしれません。一女といえ、ビリ層の20名ほどは、表に名前のないような所に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
質問する方も答える方も、もう少し言葉選びましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
特に問題ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
勉強できていい大学入れても、少しは言葉を選ぶ心遣いが足りないと、その後苦労するよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
では、どのような言葉選びだったらいいのですか?
結局、どんな言い方をしても大差ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
厳しいコメントが続きましたね。
たしかに”びり”には、特定の女性の差別用語の意味もあります。でも、ほとんどの人はそれを知らないのか、気にしないのか、巷でネットでも、ごく普通に使われていますね。そういえば、ビリギャル慶応大が来年映画化されます。それで、つられて使っちゃったのかな。それとも、悪い意味を知らなかったかな。まあ、中学生が知っていたら、相当の物識り。知らなかったとしても、恥ずかしいことではありませんよ。
厳しいコメントが続いたのは、それだけ浦和一女高に対する期待が高く、多くの人が見ていると言うことなのでしょう。学力だけでなく、規律と品格のある人材を育ててきた学校として、誰もが認めるところであり、またそれを期待します。浦和一女生には、高い学力のほか、世界で活躍できる知性と教養、逞しさを備え、社会に貢献する高い志を持った魅力あるリーダーとなることが、期待されます。将来、大切な場でうかつに差別用語を使ってしまうことがないよう、いまから意識して自分を鍛えましょう。
まずは一女入試突破にむけてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
答えになっていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
”びり”の解説をしてる方は、どんな言葉選びだったらよいのかとの一般人の横入りの問いに回答したのではないと思います。 中学生の質問者をかばいつつ、注意した人の意もくんで、書き込みをしたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
どんな言葉選びをしようとも、誰かが傷つくことには変わりないと思います。
中学生の方が知りたかったことを聞き出すのはなかなか難しい。でも、こういった掲示板だからこそ敢えて聞けるのだと思います。
質問に答えてくださった方はわかりやすく説明していただいていて、良かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
大学云々…ということよりもまず一女に合格しましょう。先を見据えることは大切ですがとりあえず目先の目標達成ですよ。入試がギリギリだとしても入学後の本人の努力次第でどうにでもなりますよ!まぁ、一女ともなると神レベルの人たちがいるのでそこを目指すのは正直キツいですがレベルは大体みんな同じです。私は在校生ですが授業の質も良く価値も多いにあります。ただ、一女の場合自分から進んで努力していかないとプラスになりません。毎日の予習復習かかさずテストも全力でしていけば大丈夫です。高校受験にしても大学受験にしても最後まで決して諦めないこと。現役生は入試当日まで実力が伸び続けます。上位校の中或いは下層にいるか少しだけ下の上位層にいるかどちらが良いのかは個人差はありますが人間追う方が楽です。300番台とありますが2年生になれば文系理系もわかれるので一年生の時点で全て決まったりはしないですよ。友達と切磋琢磨して勉強していけるのも一女ならではの環境です。
長くなってしまいましたが入試のとき下位層だとしてもそれは中学生のときの実力。高校生の勉強は中学生のとのとは全く違うので実力も全く違います。とりあえず合格に向けてがんばってみては?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
高1・高2の成績は大学受験とは関係ないとか、中学の成績は高校の成績とは関係ないとか聞くことがありますが、そんなわけはありません。中学で勉強した内容を土台として、それを使って高校では発展的な内容を勉強するのです。数学も、英語も、中学でできなかったら、高校でできるようになるはずがありません。今の高校受験の勉強は、高校で頑張るための土台を作ってるのです。
厳しい言い方をすれば、五科偏差値70では穴だらけです。高校に合格できるくらい取れればいいとか考えず、ラストの北辰テストで、偏差値73でも、75でも取るくらい年末年始勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
あとからのがんばり次第で、穴を埋めることは可能ですが、穴は蹴躓きの原因になります。高校の内容は濃くて進度は速く、内容が積み上げ型の数学英語は、躓いたら取り返すのが大変です。特に女子は、数学で一度躓くと一歩も進めなくなって、手遅れになる子が多いです。
国立大志望の場合、数学を捨てられないので、もし不得意箇所があったら、入学までにしっかり埋めておきましょう。
がんばってください。
ビリにそういう意味があること、始めて知りました。私も勉強になりました。
ボーダー@質問した人 [ 2014/12/24(水) ]
質問したボーダー@中学生です。

みなさん、たくさん回答ありがとうございました。

早速、ビリをネットで調べました。
「男女の情交」「女性の陰部」という意味があるのですね。

でも、私の質問の文脈から、「男女の情交」を思い浮かべる人って、普通いるでしょうか?

この学校に対するイメージが、少し変わりました。

やっぱり、女子高って、そういうコトに異常に敏感になるんですか?
なんでもかんでも、そういうコトに結び付けて考えちゃうみたいな??

頑張る気持ちが、少し萎えました。(><)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑そんな不純なことを想像するのはあなたくらいじゃないですか?
ビリ=ビリッけつの意味で使ったんでしょうが、中学生にもなれば掲示板と言えども少しは言葉を選びましょうね。
マラソンで、”ビリのランナーがやっと見えました。”というのと、”最終ランナーが最後の力を振り絞ってゴールを目指しています。”
同じ人に対して使う言葉でも、人格や教養がうかがい知れますよね。
ペーパー試験が多少出来ても、その辺の配慮やマナーなど身に着けてないと、社会に出てから困るのはあなたですよ。
ボーダー@質問した人 [ 2014/12/24(水) ]
上の人の言ってる「あなた」って、私のことですか?
文章、ちゃんと読んでいただいてます??

内緒さん@一般人っていう人がいっぱいいて、どの人がどの人かわからないけど・・・。

正直、「ビリ層」の何がいけないかわかりません。360人中の300番台、まぎれもなく「ビリ層」でしょう?「トップ層」の対義語として使ってますけど、普通にわかりませんか??

こういうお受験掲示板では、「深海魚」って言うんですかね。「深海魚層」って言えば良かったかなぁ。

でも、皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。
受験するかどうかは、まだ時間があるので、じっくり考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
女子中学生を騙った他校関係者のオッサンのアラシだろうね。
細かな表現がビミョーに昭和っぽいしww

中学生が埼大の各学部の実質レベルを知っているとも思えない。

埼大なら300番台でも合格するよ
→そんなはずないだろ日東駒専にも届かない

みたいな展開にしたかったんだろうけど、さすがに一女関係者から思いもよらない返信をもらって、品のない落とし方しか出来なかったんだね。

アヒル坂に出没する「彼ら」と同じ人種でしょ。
ボーダー@質問した人 [ 2014/12/24(水) ]
やっぱり、内緒さん@一般人って人は、一女関係者なんですか。

無関係の人だといいな、と思っていたけど・・・。

卒業生っていう意味ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑ヒドいね。
中学生さんは、真面目に調べたんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
多分、妙なプライドをいつまでも捨てられない方でしょう。
こちらの掲示板ではよく見かけますね。
受験生を窘めるような投稿が。
時代の移り変わりを認識すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑結局のところ、荒らせれば何でもいいんだね。

こちらの掲示板ではよく見かけますね。
この高校を巧妙に窘めるような投稿が。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
少し厳しいかなと思う指摘もありましたが、ありがたいフォロー、アドバイスや励ましの言葉が続いていたので安心してみていたのですが、、、、
元気があるのは良いことですが、いくら納得いかないこと、釈然としないことがあっても、機嫌損ねて悪態ついたり、キレてしまっては、いけません。返すなら、エスプリを効かすまではいかなくとも、状況を読み、言葉を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>正直、「ビリ層」の何がいけないかわかりません。360人中の300番台、まぎれもなく「ビリ層」でしょう?「トップ層」の対義語として使ってますけど、普通にわかりませんか??

トップの対義語がビリか。
そんな貧困なボキャブラリーとマナーのなさ、他人を思いやる余裕がなきゃ、この先どうなることやら・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
ボーダーさんは元気があってよいですね。わからないこと、腑に落ちないことがあったら、押し黙らないで聞き返せるのも、あなたの特長の一つなのでしょう。
また、この手の匿名掲示版は、気楽に聞けること、忌憚のない意見を言えるのが良いところですが、相手や団体を特定される形で侮辱する言葉うと、名誉毀損で訴えられる恐れもありますので気をつけましょう。
3年後の目標モデルが埼玉大なら、公立高だけでも、一女、川女、大宮、市高、蕨、所北、越北など選択肢はたくさんあります。受験先は、カリキュラム、部活や校風などが、自分に合いそうかどうか、あるいは何を学ぶことを優先したいかよく考えて、学力や通学時間との兼ね合いも考えて選べば良いでしょう。
一女のような伝統校は、校則は緩い、あるいは無いにひとしいところが多いけど、そこの生徒は、通学時もネットでも一挙一投足まで注目されます。必然的に規律ある行動が求められ、一女生として自覚を持った行動することが課されます。ある意味では堅苦しいといえるでしょう。それに耐えられるようなら、大きく成長できます。知性、教養のある友人との語らいも、成長の糧。教養と品格のある人になりたいなら、とても良い環境といえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
トップ層の対義語はボトム層で良いですか?
結局のところ、一女のボトム層では埼玉大は難しいが、他校のトップ層にいれば可能性はあるということですね。
どこの学校に入学しようと本人の頑張り次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
卒業時にボトム層に居続けたのでは現役合格は、厳しいでしょう。1,2年のうちに、ある程度は盛り返さないと。
ほとんどの進学校では、授業の速さ、密度をトップ層かそれに次ぐ上位層に合わせているので、ボトム層にはつらいかもしれない。トップ層にいたほうが無理なくスイスイ伸びられる可能性がありますが、無理を押してがんばりとおせるなら、レベルの高いところの方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
いつも長文で嗜めるような書き込みをしている方へ。
傍から見ると、一女の恥を曝しているように見えてなりません。
ここには不特定多数の方が訪れているはずです。
一女生としての教育は学校内にお任せしては如何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
上の意見は内部の人達の論理。受験生や保護者、塾関係者などは一女の実情を知りたいからここに来ているのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
質問と関係ないことの書き込みは、質問者と回答者に失礼です。別のところでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
そうですね。
質問者を嗜め母校を賛美するだけで、的確な回答がないのにはうんざりです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
「内部の人達の論理」とか「母校を賛美」って、ここには一人もOGもいなければ関係者もいないって。

中学生の質問にかこつけて、全然関係ない人たちが荒らしてるだけでしょ。

この時期になると毎年こんな風だよね。いったい誰が何の目的で荒らしているのかねえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
(質問と関係ないことで済みません)
荒らされているといっても、受験者層が重なり、受験者数がもっと多い他の学校(公立、私立)の掲示版の荒れ具合と比べると、はるかに静かです。
たわいのない憎まれ口、一見して的外れとわかる罵りや当てこすりなどは、賢い読者はきちんと判断できるでしょう。
煽るような書き込みがあっても、思慮のある方による諭すような書き方でコメントが入る。荒そうとする側は、思った通りの展開にならず苛つく。そんな展開が目立つように思いました。
受験生@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
こちらの書き込みにありますように、国公立大(埼大含む)が狙えるのは、一女でも上位半分以上というのは、本当なのでしょうか。
北辰偏差値60台の高校でも、ある程度上位にいれば、国立大は視野にあるようですので、不思議で仕方ありません。
入学後の成績分布によるもの(他校の上位にいれば一女のレベルに追いつける可能性がある)なのか、他に何か要因があるのか、どう考えればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
別のスレで、質問すべきことだと思いますが。。。
まず、国公立大の多くは、実質倍率が3倍以上あり、確実に現役で入れる位置と、勝負できる位置、狙える位置は相当違います。
それから、ひとくくりに国公立といっても、うえは東大から、中堅の埼玉大、千葉大、比較的容易には入れる地方の国立大、公立大まで、難易度は幅広い。
難関国公立大を目指す生徒が多いトップ校より、お手軽な国公立大を目指す2番手校の方が、国公立進学者が多いということもありえます。同じようなことは、現役進学率についても言えます。
りい@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
一女で何位、と言っても、定期考査なのかそれとも模試の校内順位なのかによってまた話が違うと思います。定期考査は最近授業で習ったことを一、二週間詰め込んで挑みます。皆賢いので、すぐに身につけてしまうんです。だから少し点数が低いと順位がかなり下がったりも。実際友達と個票を見比べて、たったこれだけの点数差なのにこんなに順位が違うのかと驚きました。しかし模試となると、定期考査で勉強したよりもしばらく経ってからその範囲が出題されるので、普段は部活動をやり自学習の時間がとれない人は、もう忘れてしまっている、なんてこともあります。逆に、身につくのが遅いタイプだけど定期考査のあともしっかり勉強するタイプの人は、定期考査ではあまりとれなくても模試ではかなり良い成績の人もいます。
一女生は基本的に、持ってる能力に差がありません。やるかやらないかの差だと思います。
文章めちゃくちゃでごめんなさい。
りい@在校生 [ 2014/12/29(月) ]
それから、書き忘れましたが、一女でビリでも埼玉大目指せますよ。先輩で、学年ビリに近い順位だったけど早稲田に受かった方もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
↑何度言ったら分かるんだろw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
だから、そんなに目くじらを立てるほどのことではないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
この掲示板の役割を考えてみましょう。中学生への思いを伝えることを一番に考えることが大切で、表現方法のつたなさへのアドバイスは次善、言葉狩りに執着される必要はないでしょう。
あなたもこんなところに張り付いていないで生産的なことに時間を費やされてはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
埼玉大と千葉大で現役30人もいるんですね。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
埼玉・千葉大現役で行けても、中級公務員どまりかな。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/06(火) ]
一応は名の知られた食品系メーカーで人事やってるけど、一女を出て千葉・埼玉なら採るよ。

理由は何十年にわたってハズレが居ないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
一女出て食品メーカーか。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
中学生のボーダーさん
BBSは自由に書き込みすることができないところだとよい勉強になったのではないでしょうか
私も同じ経験をしました。
一女志望ならさいうらわいちじょのへ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
さまざまな意見があって、それ自体が認められ、互いに議論ができるのは正常な証拠。誤りは、ここのスレでなされたように、そうしたやり取りの中で正されていけば良いのではないでしょうか。日本は言論の自由のある国ですから。明白なウソを真実のように語るのがダメなのは言うまでもありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved