教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「上位校」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
受けた高校ってどうしてバレるのでしょうか?
今日卒業式で最後の最後にニヤニヤしながら
学校選択高ぉ〜◯◯高校ぅ〜ww
と何人かに言われてすごい馬鹿にされた感じで悲しかったです。受けた高校は学校内で仲の良い友達にすら話ししていません(仲が良い子は気を使ってか学校とか聞かずに応援してくれてました)
クラスの殆ど私立か学力検査高校なので受験校でも同じ学校顔見知りはいませんでした
親に話しても何故バレたかわからず最後に誂われたのか悲しくて辛いです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
出所は先生じゃない?
まだまだいるよペラペラ喋る先生は。
特に偏差値が高い高校は高いのだから喋っても大丈夫でしょ?と思っている人はいる。
または塾かもしれないし、ちょっと頭を使えばある程度推測できてしまう部分もあるしで完全に隠すのは案外簡単でもないかなとも思う。
自分が話していないからといって必ずしも隠し通せるとは限らないということです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
こんにちは。
一女卒の大学生です。
私の叔母と従姉妹も一女卒なんですが、今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが(興味ないから断っているらしい)、ブス女と呼んでいる人間がいるとしたら、あらまぁ何だか‥。

横浜に住む私の親戚一家(埼玉県在住歴ナシ)が一女を知っているくらい知名度あるようなので、単なる嫉妬で言われている面もあるかもしれませんね。
だいたい毎年、入学者の顔ぶれなんて様々ですし。

この先、大学や就職先でも、あらゆる形で嫉妬をされる可能性は誰しも有りますから、良い意味で聞き流せるようになると生きやすくなりますよ。
少しずつ、そうなれると良いですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
私の学校では(男子は普段から話す人くらいしか知りませんが)逆にみんなオープンでした。単願で早くに決まった人はみんなから「いいなぁ。それなら卒業文集係は決まったね」とか、キャッキャッ言いながらみんなで3/1をむかえ、合格不合格関係なく、先生も一緒に結果に対していろんな涙を流してました。(男子は表面上は深刻にならず、みんなで馬鹿笑いをしてました)
これは地域差もあるかと思います。私は比較的郊外の学校なので、みんなフンワリとした感じでした。推測で申し訳ありませんが、浦和地区の学校は、他から見てると少し違うのかな?と思います。(質問者さんがそうだという事ではありません)都内からでも教育熱心と言われる浦和に越してくる人もいると聞きますし、〇〇小学校から〇〇中学校を経て、浦和、一女に進学するのがある種ステータスだという話しは聞いた事があります。
ですが、そういう人達との接点はこれから無くなる訳ですし、他の方々も言っているように、これから一女で一緒にアオハルしましょ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>今まで複数のモデル事務所からスカウトされるほどの美人親子なんですが

外見だけじゃないと思いますよ
内面というか行動だと思います。正しいことがすべて正しいとは限らないじゃないですか?
黄色信号でも渡らない
ノリふざけも乗らない(今バズっている神戸大ではありませんが)場の雰囲気しらけさせるような品行方正な子も結構いるのが一女だと思います。偏差値高い大学とか行ってもそういう方一定数いるので
一女卒はそういう時は大変そう…なイメージはあります。
でも外見もお洒落な方からしてみればスカートは短くないし化粧もしてない髪も巻いてないダサいノリ悪いつまんないと思う方からしてみれば外見中身○スって思ってしまう方もいるのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
んん?
そもそも中学、高校に通う分際で、やれ化粧だの髪巻くだのスカート丈がどーだのばっかり気にしてるのは、本末転倒でしょ。中学は義務教育だからまだしも、高校まで進学したからには、学問を優先して欲しいなあ。
年頃の娘たちだし、おしゃれするなとは言わないけど、TPOわきまえて、本分は忘れないでよ。
外見じゃなくて内面だ、みたいなコメントから始まったから、そのとおり!と思って全部読んだけど、早々にコケてしまった笑 なんだこれ笑
一女卒はそういう時大変そう、、、て、つまり、一女には場の空気を読めない頭固い女子しかいないって言いたいんだろうけど、そんなことないよ。ただ、各々の価値観の問題で、それぞれ見合った場所があるってことだと思う。
あなたがつまんないヤツと思った人が、違うところではすんごく生き生きしてるかもよ。
ノリふざけものらない、って、無理に自分を捻じ曲げて周りに合わせるのも本人は辛い、そこはお互いに慮ることが大事だと思う。表面的な評価のみで人を判断してはいけないんじゃないかな。つまんねと思う子にもどっかしらいいとこあると思うよ。ノリふざけにのらないから中身ブスだ、という判断はまちがっている。まあ10代では難しいのかな。。神戸大の話はなんやしらんけど。

ちなみに、上のお身内美人一女卒さんは、外見のみでなく、内面も美しいのではと、推察いたします。コメント読む限り。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
2個上の長文の方
3個上の方の文章よく読みましょう
>思ってしまう方もいるのでしょう

一女生が悪いと言っているのではなく
客観的に見てそういう考えをする方もいるのでしょうって事で一女を悪く言っていませんよ

浦和周辺や通学電車内でも朝晩バッチリメイクしている
女子高生も見かけますし都内なら髪の毛もメイクも綺麗にして制服着ているJKもよく見かけますがそういった方々から見た一女生はそう思われているのでしょうって意見だけですよ

スレ主さんの質問とはズレてすみませんが
上の方で言っていた教員は守秘義務があると思うので個人情報は漏らさないとは思うのですがどこから漏れたかわかりませんが偏差値が高かろうが低かろうが受かった進学先を馬鹿にするのはよくないことですね
そんなつまらない事をする方の事はもう忘れて春から一女生活で毎日楽しい日々を過ごしてくださいね

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
どこから漏れたかは探るのは難しそう。
嫌な思いをしてしまいましたね。でも、もう卒業したんですし、あわない人とは距離をおいて、高校生活楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
はじめまして。
今年浦和第一女子を受験、一応合格した者です。

私も、受験する高校についてすったもんだがあったのでお話しさせていただこうと思います。ほかの回答はざっとしか流し見ておらず、元の質問からかなり日にちが過ぎているのですが悪しからず。

私は受験当日一週間前のぎりぎりのタイミングで志願先変更をしました。その際、どうやら変更前の出願先もどこかから漏れ出していたようで、当然、変更後の浦和一女のことも学年中にそれとなく伝わっていた様子です。これについてできる限りたどってみたところ、志願先を話した親しい友人、志願先変更しに来ていたほぼ無関係の生徒から漏れ出していました。

質問者様が人間不信に陥ってしまうようなことを申し上げましたが割とガチです。

また、これは私も悪いのですが、「どこ受けるの」と聞いてきた別の生徒に対して、「あなたもどうせ知っているんだろう」と決めつけて話したところ、その生徒が親しい友人(多分10人超えてる…?)に言いふらしたらしく、状況が悪化しました。

どうせどこかで漏れてしまうことは承知の上だったので、放置していましたが、最後の一週間は、顔を合わせるたびに「あ、浦和一女だ」「すごいねぇ、一女ぉ」「うわ、浦和一女が来たぞ」と、嫌味のように言われ、まだ試験も受けていない中、「一女落ちたらクソダサw」とでも言わんばかりの空気を作られてしいました。
まぁ、言いふらした方は他の学校を受ける人にもかなり喧嘩を売り散らかして、ヘイトを買っていた様子が見受けられましたけれども。

本気で隠したいと思うなら、なるべくそのような話題が出たときは「内緒」とでも言ってうやむやにしたり、逃げたりするほうがいいのかなと思います。
しかし、付き合い的にもかなり難しいことだと思いますので、気を付けてとしか言いようがございません。力及ばずといったところで、申し訳ないです。

経験の少ない私なりに、考えられることを書いてみましたが、何かお力になっていたら幸いです。
見たところ、質問者様も、今日から新高校一年生のようなので、お互い頑張っていきましょう。
長文失礼しました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
一女41
大宮開成84

慶応
一女16
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
一女頑張れ!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
常識人@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
偶々こちらの板を見たのですが、侃侃諤諤とはとても言えない低次元の論争?ですね。そもそも一部の有名大学への合格者数のみで高校の優劣を語ること自体がナンセンスですし、一女と大宮開成では公立の女子校と私立の共学校という違いもあります。また卒業生の数も大きく違います。高校は大学への進学率だけではなく、校風や部活動、学校行事等々、それぞれに良さがあり、総合的に判断されるべきであると思います。
進学校といわれる学校の板はえてして荒れる傾向にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
このスレには、本物の高校生や中学生の女子が書いてると思われるコメントが一個も無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そうですね。進学実績だけでなく独自の校風も大事にする公立校と、進学実績をまず上げることが目標になる私立校では、そもそも価値観が違うので論点がかみ合わないと思います。

もちろんどちらを大事にするかに正解は無いのでどちらも正しいのですが、違う立場の学校の板に出かけてまでどちらが上下かといった勝ち負けの判定をするような行為は控えたほうがいいかと思います。折角の学校の品位を落としてしまうので、その私立校の評判も落としてしまうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
>大宮開成の東大合格者1名。東大とは無縁な環境だかし、将来のことなんてもういいよ。顔を洗って出直してきたら。
>大宮開成は低学歴。あっ片思いだから、つい本音言っちゃった。

これが品位ある一女生の発言なんですね。
成る程。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
それ、一女生の発言じゃないと思うけど。
そういえば数日前から各所の板に在校生保護者関係者を標榜して某校の賛美宣伝及び各校を馬鹿にするなりすましが出没していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分、この板一女生いないよw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]

その割には、やたら一女を擁護しますね?
一女生が無関係者になりすましてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一女の掲示板だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
2022 早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
12位 浦和一女 6.9%
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
最終的には私大を志望しても否定なんてされませんよ。
指定校推薦だってちゃんと使って進学している人もいますし。
ただ、3年間の前半はそのくらいの勢いで国公立を推してきますけどね。
何とかして国公立に目を向けさせようと。
国公立の入試に対応できるように全教科手を抜かずに頑張らせようと。
失礼も何も東大を筆頭に国公立優先主義の現在です。
東大に合格したのに早稲田に行く人なんていないでしょう?
それが現実だし、浦高なんてもっとそうでしょ?
自分は学校の方針が悪いとは思いませんけどね。

それと、たとえ「大学にあらず」だとしても「一女生にあらず」ではないでしょう?
それは論点がすり替わっています。
たとえ大学に進学せずに違う進路を選んだとしたって、一女に入学し卒業すればどんな道を選んだとしてもそれは一女生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
その割には難関国立大の進学者は少ないけどね。志は高くは良いことだけど、初志貫徹が出来ない生徒も多いんじゃない。国立大より私立大に行く生徒の方が多い結果だし。初志貫徹出来るのは一女でもトップ層のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
>3年間の前半はそのくらいの勢いで国公立を推して
私大ときめた人にまで、その時期になってもまだ国立を受けろと言うなら、ちょっとやり過ぎかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>ちょっとやり過ぎかもですね。

そうですか?
3年間の前半というと2年生の前半ということになります。
それくらいまでは別に良いのでは?
高圧的に強制しているわけでもないですし、あくまでも強く推しているだけなので。
嫌ならば先生の意見を無視するなり自分の意志を押し通すなりすれば良いだけですから。
そもそも少し調べれば県立上位校は総じて国公立推しであることはすぐにわかることですし、そんなに嫌ならば受験しなければ良いだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
大丈夫。結果国立大受けて結果私立大に行く生徒も多いし、ちょっとの回り道ぐらい気にしないこと。非効率が公立の良いところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>3年間の前半というと2年生の前半ということになります。
>それくらいまでは別に良いのでは?

2年生の12月の時点でも在校生からこのような↓意見があるので、前半ではないでしょう。共通テスト同日受けて、数学がどうしてもダメなら諦めるのも許容されるのでは。
>内緒さん@在校生[ 2022/12/27 ]
>2年です。
>一女はどうして塾に行くな、国立受けろと押し付ける進路指導なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
うちの子供は2年生の時に東工大を目指すって言ったら担任に東大を目指せって言われた。
3年生の時も同じ担任でまた東大を目指せって言われるのかと思ったら何も言われなかった。

ただ単に2年生のうちは上を目指せって指導してるだけだったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
お子様の例は、私大じゃダメなの?っていう質問とずれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
一女で半分より上の順位をとるには、どのくらいの学力や勉強量がいるのでしょうか?
また、一女で上位に入る人や評定平均が4.8以上(指定校推薦がとれるくらい)の人というのは、一女よりも上の国立などを目指していた人たちなのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
たとえ国立落ちで入学したとしても入学後に堕落してしまえば4.8は無理です。
入学段階である程度の水準は必要とは思いますが、そこをクリアしていれば後は入ってからも日々真面目に取り組めるかどうかの方が重要です。
努力できるかは才能です。
誰でもできるわけではないし、優秀だから努力も継続してできるとは限りませんから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
4.8くらいになると副教科も落とせません。
体育、芸術、家庭科等も手を抜けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
上位校では早慶あたりなら、指定校より一般の方が楽よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
早慶でも学部によるのでは?
さすがに早慶の上位学部は枠があるならば指定校の方が楽というか確実でしょう。
指定校って当然校内にライバルがいる場合があるから確実なことは言えないけれど、実際4.8は要らないことが多いし。
ただ、最初から指定校推薦一辺倒で高校生活を進めることはおススメしませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
まぁ、理系ならそうかも。
てか、一女って評定取りやすいの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
決して取りやすいとは言えないと思う。
評価が甘いか厳しいかではなく、良い評価を得る為には色々面倒くさいこともこなさないといけないから。
単純に定期テストの点数が良ければ貰えるわけでもない教科も結構ある。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
だよね。だから、そんなのに縛られるくらいなら一般の方が楽。(個人的な意見です)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
一般の方が楽な部分は確かにあるのだが、その一般も私文に関しても数学から逃げられなくなりつつあるという別問題が出てきているとか何とか。
そうなると一部の人にとっては一般もかなりキツイということになってしまうでしょう。
一女生、数学が苦手な人が多いからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
早慶上理の進学者数、少なすぎではないですか?
危機感を感じます。
併願私立の方が実績が良いです。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
勝ち負けと言っているのがおかしいんだよ。そもそも一女は大宮開成と初めから勝負とかしてないの。一女は一女。大宮開成は自分達の掲示板で討論してればいいの。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
えっ、来年も執着するの?ネチネチしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
もう粘着感がもはやギャグレベルになってきた
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
> 一女の併願って開智とか栄東とか
お茶の水とかそういうレベルの高校を併願にするんじゃない?

流石にお茶の水は無いと思う。

>AERAの読者ってそんなにいなくない?

いや、全国的に有名誌なんですけどw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
いや、有名誌なのは知ってるよ。でも皆んなが皆んなこぞって読む程のもんでもないでしょ?お茶の水は結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
何で大宮開成が出てくるの?ここ一女の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
おそらく、大宮開成は今をきらめく高校だからでしょう。
伝統校の一女とは対極的だし比較しやすいのではないでしょうか。
国立は一女が、早慶は大宮開成が勝利でこのスレは終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
きらめいてない。さよなら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
私は県立の某女子校に通ってるものです。一女より偏差値の低い学校なので言う身分もないと思いますが気になることがあるので聞かせていただきます。どうして一女は浦高(浦高はまだしも)や大宮よりも東大、京大その他旧帝大や難関私立の合格者が少ないのでしょうか
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
今年は就職最終面接の対面が昨年より多くなっています。それに4年後はどうなるかわかりません。対面じゃないとわからないこともありますから。医学部も大阪、愛知など公立の医学部が2つありますから言うほど自宅外通学者は多くありません。群大医学部合格者は4割群馬県人なんだから公立医学部のない埼玉は仕方なく家を離れているんですよ。視野の問題ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
そのようですね。2023卒の採用面接は対面が広まりりそうとの記事を見ました。IHIや三菱UFJなど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
憶測で言うのをやめたらいかがでしょうか?
視野の狭さと無知の両面ですね。

国公立医学科は地元出身者は少ないので下宿生は多いですよ。
国公立医学科卒業生や子供が通っていたらわかりますが、医学生は専門課程に上がると下宿やアパート住まいになりますよ。
首都圏の国公立医学科4校も同じです。
国公立医学部の多い近畿や2校ある名古屋でもしかり。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
親の私は交通の便が良く国公立医学科の数が多い地域にある大都市国医卒業ですが入学時に半数がアパート、専門に上がる7割くらいはアパート暮らしになっていました。
合格発表後にアパートをさがして苦労した経験があります。
子供のひとりは首都圏以外の都市部国医卒業生ですが、入学時は9割がアパート住まい。
合格発表前に住まいをおさえます。
やはり都市部の国公医の進んだもう一人の子も、同級生達は専門課程なら過半数がアパート住まい。
そんなもんですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
6年間フルでアパート借りるのではなく通える範囲なら4年生や5年生からという感じじゃないですか。日本中の公立医学部が全部他県出身でもあるまいし、すべて同じではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
全部同じじゃない。公立医学部全て同じカリキュラムじゃないし。本当に視野が狭いし、無知
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
埼玉から日吉の大学に通うのですら、一人暮らししている人もいます。自宅から通えないわけじゃないけど、それなりに通学時間がかかって大変だからという理由。結局、各ご家庭が、どこまで費用を出せるかという問題だと思います。
元保護者@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
コロナ禍の中、国際的な戦争、円安など色々な諸問題が同時に発生し子供達の教育環境に影響がないよう切に願うしかありません。一女の家庭環境は比較的恵まれた家庭が多いと推察されますが、今後の就職を含め色々な面で今の高校生、大学生も厳しい時代かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
早慶合格者数、少ないですね。。
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>早本の生徒も都内、神奈川、千葉の富裕層が大学受験を嫌い、越境入学してきます。

「一橋大学の学生が会社訪問したら、お茶が出たらしい」。こんな冗談 (ジョーク) が語られるくらい、一橋大学や東工大は就職に強いです。「就職の一橋」と言われるくらいです。もちろん東大は言うまでもありません。しかし東大は学究肌の学生が多く、必ずしも民間企業向きでない学生も少なくありません。

都内、神奈川、千葉の富裕層は早慶が就職で地方国立大よりも確実に強いこと、卒業後もあらゆる分野にOBが多いのでネットワークを活用できること、そして早慶のOBの卒業後のつながりの強さを知っています。
だから、そうした点を特に重視する首都圏の富裕層の家庭は越境して、わざわざ早慶の附属高校に行く人がいるんでしょう。それがいい悪いは人の価値観によります。
県立高校に入る家庭は人生は実力一本で勝負。そう考えている家庭も少なくないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
都内の大手企業の勤め人が富裕層?全然そんな実感無いですけどね。早稲田はとにかく学生数が多いので、学生間の差がすごく大きいです。良く言われるとおり学力面も差が大きいですが、地方の会社経営者の御子息で優雅な生活ぶりの学生もいれば、奨学金を借りてバイト掛け持ちで生活も切り詰めている学生もいる。学部やキャンパスによって学生の雰囲気もかなり違います。そこが魅力と感じる人もいるでしょうが、学生の粒が揃ってるのはやっぱり国立大学なんじゃないかな?一橋といえば、同窓会報にその年の卒業生ほぼ全員の進路が載りますが、まぁすごいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>三菱商事、三井物産、伊藤忠商事などの大手商社、メガバンク、大手損保、ソニーなどのグローバル企業、テレビ局などマスコミなど、ほとんど早慶が採用上位。これが現実です。

商社はともかくそれ以外は斜陽産業じゃん。
そんなところに行きたくないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>学生の粒が揃っているのはやっぱり国立大学なんじゃないかな?

◆有名企業400社の実就職率ランキング
(東洋経済オンライン、2021年10月2日)

1位、一橋大学 56.7%
2位、東工大 54.0%
3位、慶応大学 40.9%
5位、東京理科大 36.3%
9位、大阪大学 33.6%
10位、早稲田大学 32.9%
12位、名古屋大学 31.9%
13位、横浜国立大学 30.4%
14位、京都大学 29.8%
15位、上智大学 29.2%
17位、東北大学 27.7%
20位、神戸大学 27.3%
21位、同志社大学 26.6%
22位、九州大学 26.3%
24位、北海道大学 24.2%
25位、明治大学 24.2%
29位、青山学院大 22.1%
31位、立教大学 21.2%
37位、中央大学 19.3%
43位、法政大学 16.7%
45位、千葉大学 16.0%
49位、筑波大学 15.2%
92位、茨城大学 8.6京都
108位、日本大学 7.3%
121位、東洋大学 6.0%
133位、駒澤大学 5.2%
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
一橋や東工大って一学年1000人いないよね、早稲田はその10倍以上
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
>早稲田はその10倍以上

早稲田大は卒業生の就職者数が一橋大学の10倍近くいる。この人数の多さが実社会でパワーの源になっている。一橋大の人数が少ない、少数精鋭といえる。
早稲田大 就職者数 約8800人 (卒業生 12500人)
慶応大学 就職者数 約4700人 (卒業生 6400人)
一橋大学 就職者数 約910人 (卒業生 1050人)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
「有名企業400社」に当てはまらない進路が一律それに劣ると考えているなら、それは違うと思いますよ。しかも、大学卒業後のゴール=そこそこ名の知れた大企業のサラリーマン、という価値観で評価するなら、上のランキングでは、早稲田は理科大にも負けてるし横国と大差ないし、マーチは同志社未満ということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
>「有名400社」に当てはまらない進路が一律それに劣ると考えているなら

例えば公務員、学校の教員などは「有名400社」には当てはまらないので、これがすべての就職状況をを網羅しているわけではない。
これは「有名400社」に当てはまらない進路を一律に劣ると見なすものではなく、日本の大学で民間企業の主な企業に就職活動した場合に、どのくらいの割合の学生が採用されているかを見る参考資料の1つとなるものです。
実際に大学生の就職活動、民間企業への就職状況を現状分析する論文にも参考資料として引用されています。
これを見ると一橋大と東工大が毎年トップ2です。そして民間企業への就職に強いとされる慶応大が全体3位。
さらに東京理科大や電通大が上位にきているのは理系の学生が大手企業に多く就職していること。私立大学では早慶がやはりトップ2であること。
旧帝大はマーチよりは上位にきていること。茨城大学がかなり低いことは地方国立大は早慶やマーチよりも民間大手企業への就職率が低いこと。マーチ以下の私立大は10%を切る状況にある大学が少なくないことがわかります。

これは民間企業400社に採用される学生の率を見るものであり、これがそれ以外の進路が劣るかどうかを論じるものではありません。少なくとも一女の保護者の方々から見ても、民間企業への大まかな就職状況の現状を把握する参考資料の1つになるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
男子校と女子校の共学化が話題になっている。
しかし浦高と一女の合併は……
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2022
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10)一橋大14(現役10)
浦和一女 東大4(現役3 文系3 理系1) 京大1(現役1) 国医8(現役8)東工大0(現役)一橋大8(現役6)
大宮 東大10(現役7)京大5(現役3)国医14(現役11)東工大15(現役12)一橋大10(現役8)
さいたま市立浦和 東大1(現役1)京大21(現役10)国医4(現役4)東工大4(現役4)一橋大5(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
倍率が高いのと高学力生徒が集中して入学するのとは違うような。

宮城県立仙台二高は東北随一の進学校で宮城県1位校だが入試倍率は毎年1.1倍台。
2番手、3番手校はもっと高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
2022
浦高 東大27(現役17)京大21(現役10)国医25(現役11)東工大12(現役10)一橋大14(現役10)
浦和一女 東大4(現役3 文系3 理系1) 京大1(現役1) 国医8(現役8)東工大0(現役)一橋大8(現役6)
大宮 東大10(現役7)京大5(現役3)国医14(現役11)東工大15(現役12)一橋大10(現役8)
さいたま市立浦和 東大1(現役1)京大3(現役3)国医4(現役4)東工大4(現役4)一橋大5(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
入試倍率が高い方が高学力生徒が集まるわけではないよ。
受験生の質だから。
高学力層だけが受験すると浦高や仙台二高みたいに倍率低くなる。
いってみれば高偏差値になるほど受験生層が薄くなり、合格可能な高偏差値層だけの受験だから倍率上がらない。
その下の偏差値層は厚くなるから受験生数も増えて倍率も上がる。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
微妙に浦高の現役志向が強くなってない?
今年の難関国立大学実績。
入試倍率なんて、もともと倍率高く無かった浦高の実績みると県立トップ校は仙台二高もそうだけど定員割れしない限り高学力生徒の集積度に関係なさそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
浦高がー、一女がー、入試倍率がー、現役がーと言っても結局は浦高に離されてる。
共学公立があーだこーだ言っても、東京の中堅私立にもかなわない。か、それ未満。
それが埼玉の共学公立進学校の現実でしょ。
浦高が凄くもないが、共学公立も足もとみないと今の実績では井の中の蛙大海を知らず。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
現役用の駿台模試の学校別平均点が、浦和>大宮>一女=春日部>市立浦和。
倍率低い浦高の方が高い大宮や市立浦和より平均点高いから、入試倍率関係なし。
要するに倍率ではなく、高校入試受験者の層と入学者中の高学力生徒の集積度の違い。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
日比谷や横浜翠嵐はいつでも高倍率。その差は大いにある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
高1から塾に通う人いますか?
通うとして、どこの塾に通いますか?
一女の授業はあてにならないと聞き、通塾を検討しています。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
浦高より上行ってるわ。中受の最難関。中受知らない方って、ある意味こわ〜い。平気で女東大出すんだもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
今度はJGや豊島岡出してきたら大笑いだね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
何か気持ち悪いですね。桜蔭最難関だから難しいの知っている人が多いのに中学受験知らないだろうとか。浦高より上だとか、そんなこと皆知っている。このながれで女子学院と豊島で出るわけないのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
3コ上のコメントの方の 中受知らない方ってある意味こわ〜い
ってフレーズ。こわ〜いって。中受をお子さんにさせた人?中受経験した人?こんな言葉遣いするんですね。なんか中学受験経験者ってそこが最上位みたいな考えなコメントするけど、言葉遣いまでは上流になれない?
そんなもんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
ググってみたらさいたま市では公立の中高一貫校(または中高一貫クラス)への人気が高いですね。
2021年の市立浦和中の倍率が6.88倍、大宮国際中の倍率が3.93倍となっています。
一女も定員280人(うち一貫生80人)にするくらいのドラスティックな改革があれば、進学実績を上げることは可能だと思います。一女の一貫クラスは市立浦和中と人気を二分しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
桜陰は入学書類貰ったら、その足で鉄に入塾手続きは有名な話。中1からトップはずらっと女子ばかり。理系女子多いです!学校費、年100万以上の他に、高校5教科受講で月20万弱。国医は他に個人指導1コマ2万位。教科によって塾を掛け持つ子も居ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
公立高校は塾・予備校通いは高2の秋くらいからが多いと思います。高3の部活引退してからという人も少なくないです。
公立高校は人それぞれなので、自分のぺースでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
多分、是非を問う書き込みではないと思います。各々が良いと思うやり方で、どうぞ充実した高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年は東大、京大は何人出ましたか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
ピンキリは小中でいくらでも体験できるから高校では「ちょっと気を抜いたらすぐ下がる。どうにも勝てない天才がいる。」感覚を経験して切磋琢磨してもらいたかったのですが、もう浦高や一女ではそれを望むのは難しいみたいですね。
浦高にはまだいるのかな。
もっと言えば、特に女子は高校受験で行ける高校にそれを望んではいけないのでしょう。
だからといって、私自身は中学受験を良しとはしていない考えなので、子供には一女の環境で自分を見失わないで頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>「ちょっと気を抜いたらすぐ下がる」

現実は「ちょっと気を抜いたらすぐ下がる」と同時に、「授業についていけない」または「授業についていくのに苦しんでいる」という生徒が一定数います。Twitterのツイートでよくつぶやかれています。
のほほんと高校生活を送ってしまう人は、気づいたら授業についていけなくなって、課題をこなすのに四苦八苦している現状です。もちろん普通にやって、成績上位にいつもいる人もいます。
周りが一女なんだからいい大学行けるでしょと期待するので、真ん中以下の人はそれに応えられない自分に苦しんでしまう人がいるということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>私自身は中学受験を良しとはしていない考え

うちも当初はそうでした。子供達は浦高、一女に入ってくれれば良いと考えていました。
小学校の3年から塾通い、日曜日祝日も通うなんて虐待ではとすら思っていました。
出身高校(浦高です)の同期や先輩に相談して今の状況を知って急遽、中学受験に踏み切り都内校を目指してました。5年からの通塾。
結果として子供達は志望校に入り、大学も希望校(国医)におさまりました。
塾予備校利用が当たり前の校風でしたから、普通に大手塾や予備校利用でした。
塾予備校がある日は終わってから帰宅なので、埼玉の自宅に帰るのは遅かったです。
一女OGのことを多く存じませんが、あとで知りましたが浦高OBも一定レベル以上の大卒だと、埼玉から都内中高一貫私立校に行かせてます。
みな、中学受験で都内第一志望校残念なら押さえの私立に行かせずリベンジで高校から浦高か一女だって言ってましたね。

私達の頃は予備校は浪人が行くところと思っていましたが、今は現役生が普通に夜間コースに通っています。
埼玉の高校の状況は良く知らないのですが、都内へ平日の放課後に通うのは大変なので映像やオンラインの予備校は浦高生も利用しているそうです。

一女で可能なツールは積極的に使ったほうが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>「授業についていけない」または「授業についていくのに苦しんでいる」という生徒

少子化でも定員を減らしていませんから、昔ならは入れなかった学力の生徒が入ってきてることもあります。
大幅定員減で入学者を絞って学力低めの生徒を減らせば、そういう生徒は少なくなるでしょう。
高校受験で余裕で合格、先取り学習の出きる生徒以外は厳しいと思います。
かなり昔、母校の浦高にもいました。
わたしは食らいついた部類というか、浦高の授業があてにならなかったので放課後に週2日ほど都内の予備校単科コースに通ってました。
当時の浦高ではかなり珍しかったです(大学は国医進学)。

難関国立大学進学数で知られる都内の中高一貫私立もそうです。
躓く子も出ます。
高校に上がれず転校勧告を受けたりします。
学校側も落ちこぼれるの子には救いの手を差しのべません。

都内の場合はそういう子達をターゲットにした個別指導の塾がいくつかあるので、基礎に戻って勉強し直しています。
浪人して、難関大学難関学部に行った卒業生は何人か知っています。
共通しているのは、落ちこぼれる気味でも自信をなくして放棄せずになんとか這い上がろうとするバイタリティー、親もだめじゃないかと言わずに個別塾利用を許可する点です。
もともと勝ちきな子が多いせいもあります。
途中で躓いた子全員がリカバリーできるわけではないですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>大幅定員減で入学者を絞って学力低めの生徒を減らせば、そういう生徒は少なくなるでしょう。

それはそうなんです。ごく一部の東京一工を狙える生徒と現役ではMARCHのどこにも入れない生徒が同じクラスにいるわけです。周りからはトップも下位層も同じ一女生に見られるので、下位層の受けるストレスや不安感は大きなものがあるでしょう。
歯を食いしばって努力するか、現状に甘んじてしまうか、そこで一人一人の真価が問われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
クラス減らして人数絞ってもただ人数が減って結局上位層は他に逃げちゃいそうだけどね。人数絞るよりまずは教育の中身変えて、トップ層をより伸ばす方向に舵切って、進学実績を底上げを図る事が重要な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
短期的には定員同じでも、減らしても、浦高や一女に来ないで東京の名門進学校に流出するのは変わらないでしょう。
中長期的には中下位層がカットされるので、上に合わせた授業展開と進度となります。
結果として現役率のアップ、進学大学の平均偏差値アップとなり、浦高や一女が東京の進学校と天秤にかけられ浦高一女に上位生徒が入学してくる可能性はあります。
あくまで可能性の話。

日本は東大京大国医(準ずる難関国立大学)への進学実績を高校の学力パフォーマンスの指標としています。
その指標数値の向上に繋がります。

大学別の個別テストがなく、大学入試共通テストだけが唯一の学力試験である世界の多くの国では、
・共通テストの総合点の平均
・科目別の平均点
・高得点者の比率
・共通テスト受験者比率
が公的機関やメディアで公表されています。
それで各高校のパフォーマンスが比較されています。

米国はこれに加えて大学単位早期取得試験(Advanced Placement Examination)の、
・受験者の比率
・平均点
・合格点を取れた受験生の比率
・高得点者の比率(高得点者は大学認定単位数が増える)
・複数科目で高得点を取った受験生の比率
で進学校の評価がなされ、やはりメディアで公表されます。

ぱるらるら@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
明の星より割合も人数もかなり下
ゆるゆるの校風の明の星に、勉強に拘束する一女
まあ比べることでもないけどね、
私は明の星の方が好き
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved