教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「共学校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ボーダー@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
先日、中学校の進路面談で一女受験を考え直す様言われました。学校内で実施の埼葛テストで、420点/500点必要なところ、390点しか取れていない、一女合格ラインに達していないことがその理由だそうです。
内申41,42,42、 北辰9月〜12月の5教科平均68.8を見ても。あと20点ぐらいがとれず合格圏には一度しか達していません。
多分、ボーダーに方々もいるかと思います。
志望校変更はいつ、何を判断にしてよいか迷っています。一女合格された先輩方、よきアドバイスをお願いします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
2月の北辰は本番想定試験で、受ける人数も少なければ受ける層もまちまちなので偏差値は全く当てにはならない。
但し、本番にかなり近い問題形式でどの程度得点出来るのかという点では参考にはなる。
しっぽ@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
うちの娘は中学3年の北辰テストの平均が68にも届いていませんでした。
ですが無事合格しましたよ。
それとこの程度の成績で入ると下位の方で勉強についていくのが大変 と考える方も多いと思いますが 幸いわが娘はそのようなこともございません。
この時期は親子共々 精神的に大変だとは思いますが よき春が来る事をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
どちらのテストでも偏差値よりも志望者順位を気にしてみたらとおもいますが?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
…定員割れとか、…全入ってことは無いんですかね?倍率低そうですよね。
質問者さん、合格を祈ってます!
内緒さん@中学生 [ 2014/01/01(水) ]
受験生の多くが見ている掲示板で、倍率低そうとか無責任に書かないでください。
あなたの書き込みで何人かが人生を変えるかもしれないんですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
なんで怒ってるの?

私立の確約持って受験するんだから、好きなとこ受ければ良いじゃない。
自分が納得できる学校を受験するのが1番だよ。
川女や大宮に変更しても受かるか落ちるかは決まってないんだから。
それが県立の受験でしょ?
倍率が低ければ…入りやすいのは確かだよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
怒っているのは志望者の中学生だろうけど、質問者じゃないだろうな。

定員割れとか全入とか、バカげたことを無責任に書かれて、もしも志望者が流れて来て倍率が上がったら・・・なんて考えるとボーダーラインの子らは気が気でないよ。

15歳の女の子達がすごく悩んで必死に頑張ってるんだから、みんな書きこむ前に読み返してみるべきだね。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
参考になるかはわかりませんが、

私の先輩も受験校を下げるか挑戦するかで迷っていたところ、

下げて合格しても、
「もし下げないであの高校を受験していたら受かっていたのかも」
という思うのは嫌だから挑戦することに決めたそうです。

自分が行く高校ですから自分で決めるべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
なぜ一女の倍率は低いのでしょうか。
一女は進学校というより伝統校なのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
参考書@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
川女は倍率は高いですが、受験生の質は一女がはるかに勝りますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
点数開示がされてから今年の傾向が見えてくるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
なんで、そんなに川女を罵るんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
一女、残念ながら今ではたいしたレベルではないですね。
埼玉一というのは一昔前です。
内緒@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
今週末には国立後期の発表があります。

そして、来月になれば大学合格実績が学校から発表されますので、今年の一女と川女の大学合格実績が楽しみです!
内緒さん@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
資格はとれますか
一昔前の卒業生@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
昔の卒業生です。正直、生徒の質に対して授業の質の低さは感じました。慶応女子、筑駒あたりを受験すれば良かったと思っています。
今は分かりませんが、やはり女子に対して保守的な考え方の先生、ご家庭も多いので、今ひとつ進学に関して突き抜けられない(東大を目指さないなど)ところがあります。
私は、卒業生で愛校心もありますが、社会経験を経て思うのは、もし自分の娘がそれだけの学力があるなら、桜蔭や筑駒、大学受験が向かないタイプなら慶応女子あたりを目指すのも選択肢に入れるようアドバイスします。
こういったことも倍率が下がる原因になっているかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/20(金) ]
2年経過して。
倍率低くありませんよ。良かったですね。

校長先生はじめ、先生方が一丸となって、多様な体験ができるよう環境を整え、それを外部や受験生にしっかりアピールしてくださった結果でしょう。
受験生のお母さん方から、
「ホームページ見ました。一女素晴らしいですね」と言われることが多くなりましたから。

新一年生の代から修学旅行は海外、短期交換留学はこの3月現1年から英国です。
浦高生と(なぜか)一緒の体験プログラムも充実。社会を引っ張る女子の育成に力入れてるの伝わります。

あとは、在校生の意識と努力。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦和一女を受験させるべきか・・・@保護者 [ 2009/12/08(火) ]
1、2年内申42、3年内申37に落ちたわが子。北辰偏差値は68.9 それでも浦和一女にいきたいと泣く・・・塾の先生は今年から入試制度が変わるから大丈夫という。親の私はどう判断すべきか教えてくださいませ。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
BT@在校生 [ 2010/01/04(月) ]
はじめましてです。
一応言っておくと、私は内申44でした。まあ、良いに越したことは無いと思います。

が、大事なのは本番です。
中学時代に塾で一女合格者分布図のようなものを見せて頂いたのですが、
…縦軸が本番の得点で横軸が内申、といった形の。
合格者が圧倒的に集中しているのは本番の得点の高い方たちでした。

と言うか、もう最後の内申出てしまったんなら悲観的になるより「あー30ギリギリだぜあははははは」位に流して過去問とか最後の確認とかした方が有意義だと思いますよ。
無責任ですが、自分を信じて、頑張ってください。
のんび〜り@一般人 [ 2010/01/07(木) ]
わざわざお返事ありがとうございます!!
そうですよね・・・。今さら後悔しても遅いですよね^^;スイッチ切り替えます。
結局は本番が勝負ですね☆
勇気づけられました!!
ありがとうございました(*゜д゜*)
塾の先生の話では…@一般人 [ 2010/02/10(水) ]
市立でさえ、内申40以下は無理だそうですよ。うちの子は、内申3年間平均42、北辰70以上を7月以降4回取りましたが、実力テスト判断(3回受け388〜410点)で、中学の先生には、一女より市立を薦められました。共学への憧れもあり本人納得しているようですが、一女を甘く見ている人多いみたいなので、一言。それから、内申は、さいたま市内などならともかく地方寄りの中学ではとても甘いと聞きます。どちらにお住まいかによって、実力に幅が出ると思われます。
名など無い@一般人 [ 2010/02/27(土) ]
実力テストがその点数なら当たり前
のんび〜り@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
それは、受けても無駄ということでしょうか??
中2@一般人 [ 2010/03/20(土) ]
地方寄りの中学とは具体的にどの当たりでしょうか?さいたま市以外ほとんどを指すのですか?そうなると、高校側の内申の判断基準もかわってくるということですか?
あらまあ@在校生 [ 2010/07/06(火) ]
私の中学のときの塾の先生のお話ですが、特に偏差値の高い高校への進学者が多い中学…具体的に名前を出してしまうならば、例えば岸中学校や、常磐中学校など(私の知る限りでもうしわけなす)…は、内申を厳しくつけるため、また周りの生徒がみなできるため、45が出る生徒はほとんどいないそうです。ですがそういった情報もある程度高校側は配慮していると聞きました。ですから、そういった偏差値レベルの高い中学で内申が低い分には多少配慮されるはずです。友達には内申30台だった子も結構います。私はさいたま市の、あまり偏差値的には高くない中学でした。その中でも内申は41〜43くらいで、やはり周りの先生方に『一女はみんな45だし…』と言われましたが、実際一女に入ってみると、内申が45だったという人はそこまで多くありません。当日勝負だと思います。私は当日、それまでの北辰で出したことのない自己最高点でした。ぎりぎりまで諦めることはないと思います。一女目指して頑張って、それでも少し足りないというのなら、それはそれで、幅広い選択肢が残っているはずです。長くなってしまいましたが…頑張ってください!応援しています♪
のんび〜り@一般人 [ 2010/07/11(日) ]
分かりやすい、回答をありがとうございます!
私は今年で中学3年になりました。
受験生という名を持って頑張っていこうと思います。
わざわざありがとうございました。
ちなみに、私はいつもこの掲示板をみて
先輩方のコメントを励ましとして頑張っています(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved