教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「共学校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
もし将来的に県立浦和と統合されることになったら賛成しますか?
[ 242件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
新校名は、浦和一男女
内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
>新校名は、浦和一男女
つぼりすぎて頭から離れない。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
一女は浦和一女だから強いんだよ。
公立でナンバー1の女子高と認知されていることは確かだから。
これはさいたまが誇るブランドだよ。

伝統を求めて学び舎を創立したとしても
今から一世紀かかる。
今の生徒たちには伝統という付加価値は
提供できないということだ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
学校も浦高系の先生を中心に国公立にこだわっているようだが、女の子なので下宿してまで京大はじめ旧帝大や筑波、千葉、横国まで遠征しようとは思ってない。一橋だって遠すぎると思っているくらいだ。であるならば、早慶上智をはじめとする都心私大に確実に入学できるよう推薦枠の拡大を積極的に交渉していくべき。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
浦高系の教員大いに結構。理系に進みたいと思うなら、当然国公立が選択肢の筆頭に来ますよね。私学で充分と考えるなら、系列校に進ませるでしょう。
我が家がこの学校に娘が通うことを賛成したのは、国公立に行ける学習環境があること。六大学の私学を第一目標にしている捨て科目を作らせる学校には通わせたくなかったということ。
結果としての私学と目標としての私学は意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
じゃ、理数科を設けてリケジョを養成するとか英語科を設けて東外大、上智、ICUを狙わせるとかしたらいいのでは。大宮、蕨には申し訳ないが。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/16(金) ]
じゃ・・・って、
君は、一女の教育カリキュラムをどうにかできる立場の人間かい?もう少し考えて発言したほうがいいね。
君が未来の県知事さんになれますように。
ささみさん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
亀だけど

浦和と川越はまだ定員多いから再編にはならないと思うんだけど
松山とか鴻巣あたりは危なそうだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
川越女子が一橋大学に7名合格しましたね。一女はどうですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
川越女子が一橋大学に7名合格。他校ながら、拍手ですね。先だって仕事帰りに国立のキャンパスを散策させてもらいました。国立という町自体も品があるし、学生数に対してあの広いキャンパスはリッチとしかいいようがないですね。驚いたのは、一橋大学生専用の説明会を学内で開催していることです。一橋大学「学内会社説明会」(参加企業大手314社)3月1日〜3月7日。各企業から卒業生が説明にくるようですが、あれはある種のスカウトでしょう。静かなキャンパスの中であれをみるだけでも一橋大学の迫力を感じました。将来、企業社会で活躍したいのなら、一女生にもぜひ目標にしてほしい大学だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
見捨てられた学年じゃないですよ!
入学時から評判良かったし、改革始まってたじゃないですか。
志望を高く掲げているんだと思います。
部活も行事も全力で、今は受験に挑戦中。

まだ後期が残っています。結果が出ますように!

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
学内会社説明会ならMarchレベルまでなら一橋じゃなくてもどこでも沢山来ますよ
売り手市場ですからね 企業も必死ですよ
川女の関係者さん 一女のまでご苦労さまですw
どこを目指すかはそれぞれの自由ですからね
東大4人合格中 現役で3人も合格できた一女は拍手もんです
私立と違って公立のカリキュラムでおまけに女子校なんですから。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
>頑張りましたね。ちなみに現役合格者3人は理系、文系、どちらですか?

全員文3です。ちなみに浪人1名も文3です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
ほほー、たいしたものですね。拍手、拍手。目指すはもちろん各自自由として、東大もいいけど、一橋もおすすめですよ。企業説明会でも東大・一橋はVIP待遇。いま売り手市場はほんとうで、東大・一橋は企業説明会にいくと交通費がでるところもあります。あと、海外留学するなら一橋がいいでしょう。如水会の資金援助もあって、学生の1割は留学経験をもちます。まさにグローバル人材です。女性が活躍する時代がきてますよ。一女生のみなさん、あなたたち埼玉女子のホープなんだから、意識して頑張ってね。わたしは定年間近の爺さんだけど、ずーと前に娘が一女生だったから、一女の動向が気になります。
おいおいw@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
>私立と違って公立のカリキュラムでおまけに女子校なんですから。

公立のカリキュラムだけで受かるわけないでしょw
先取り&プラスα以上の勉強をしてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
なるほど〜そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
一女は埼玉女子のホープ。東大・一橋大が就活でVIP扱いをされるのも、事実。4人の東大合格、おめでとう。活躍を期待してます。元保護者。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
みなさん受験ご苦労様‼淑徳与野で待ってるよ‼
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
だから、もう分かったよ。
もういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
難関国立大学や国公立医学科を目指さない受験生には浦和一女の合格実績が悪くても関係ないでしょうが、それを視野に入れてる保護者は高校入試まで待たないのでは?
公立高校にも、女子生徒が東大京大東工大一橋大の各校に5毎年コンスタントに5人から10人入れるような、国公立医学科にも毎年10人は入れるような高校あればよいです。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
https://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201803150000/
www.inter-edu.com/univ/2018/jisseki/todai/ranking/
女子校 東大
在校生の埼玉在住女子生徒20~30%
74人・現役57 桜蔭 京大3名 東工大3 一橋大3 国公立医38(現役27)
34人・現役29 女子学院 京大9名 一橋大12 東工大8 国公立医10(現役7)
21人・現役18 豊島岡女子学園 京大 5名 東工大7 一橋大3 国公立医23(現役18)

浦和一女 東大4 京大0 東工大0 一橋大0
浦和一女低迷の理由のひとつです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>難関国立大学や国公立医学科を目指さない受験生には浦和一女の合格実績が悪くても関係ないでしょうが、それを視野に入れてる保護者は高校入試まで待たないのでは?

だから中学受験するんでしょう。

>公立高校にも、女子生徒が東大京大東工大一橋大の各校に5毎年コンスタントに5人から10人入れるような、国公立医学科にも毎年10人は入れるような高校あればよいです。

あるわけないでしょう。

あと、桜蔭・女子学院・豊島岡を比較対象とするのは如何なものか。
どちらに対しても失礼だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
文化祭、体育祭、修学旅行その他一女の学校行事を全て廃止して大学受験を見据えた教育を高1入学時から直ちに開始すると良いでしょう。
高1二学期から能力別クラスを編成してどんどん詰め込み教育。規定の成績に満たない生徒は容赦なく留年または退学。卒業時の生徒数を250〜300人に調整する方策をとれば、旧帝大、国立医、早慶を多くの生徒が狙える戦闘集団になれるでしょう。
その代わり、一女はなんの魅力もない学校になりますが。
内緒@一般人 [ 2018/03/16(金) ]

好き勝手書いて何様?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
本当に何様?
一女生の頑張りを知らないくせに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
まあ、書かせておきなさい。
実生活では、持論を披露する機会がないんだから。

放置。

いろいろ言いたいことはあるでしょうが、
放置推奨。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
浦和一女の倍率が1.25倍と低めですが一女は軟化すると思いますか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
抜本的には一女は共学校に転じた方が進学実績の改善が見込める。立地、交通の便が良いから埼玉南部の公立中男子の学力上位層の受け皿の一つになりうる。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/02(金) ]
1女子大離れが高校にも浸透、それにより、大宮、市立に確実に流れている
2やはり女子は現役志向、受験で冒険しないというのはあります。浦高は3兎を追えっていってますが、入試勉強は4年目から。

浦高ほどではありませんが、上位には優秀な生徒さんがたくさんいます。高校受験の合格最低点は倍率に応じて下がってますが、マジョリティ層の成績は市立よりまだ上です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
おそらく共学校への転換がいずれ議論される、あるいは女子校のままであるなら定員を280〜320人程度に減らす議論がなされると思う。少子化の影響、私立学費補助などもあって全般に上位と下位の学力格差は拡大していると思う。
内緒@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
元女子校のイメージが無くならないと、優秀な男子はなかなか選択しないのでは?
いっそ中高一貫校にするのはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
おそらく中高一貫も選択肢の一つでしょう。ただ公立の中高完全一貫女子校はあまり例がないように思います。

一番抜本的な対策は浦和一女を共学にする、間違いなく進学実績は上向き、大宮と競合するでしょう。立地・交通の便がいいので上位層の受け皿の一つになると思います。
二番めには定員を減らしてスリム化すること。これが一番現実的かもしれません。三番めには定員を減らすと同時に中高一貫併設校にすること。例えば宮城県は宮城二女という県立女子校が仙台二華と名前を変えて、共学の中高一貫併設校となり昨年、(県トップの)仙台二高の東大合格者数を上回り宮城県トップという大躍進した事例があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
ちなみに仙台二華は県立の中高一貫併設校(一貫は2クラスのみ)ですが、1期生は東大8、京大4、一橋2、阪大1、東北大9をすべて現役で合格者を出しています(一貫生が卒業する前は東京一工阪大はすべてゼロ)。わずか2クラスの一貫生で一気に浦和一女の実績を上回り、東大合格者数で宮城県トップになったのです。

従って浦和一女も2クラスの中高一貫併設校となれば、間違いなく進学実績は改善するでしょう。ただ埼玉には近隣にすでに市立浦和が中高一貫併設校としてあり、浦和一女を中高一貫併設校にするかどうかは賛否両論があると思います。もう1つは共学校にすることですが反対論も強いでしょうが、偏差値70の進学校の進学実績の低迷が続けば、いずれ議論される可能性はあるとみています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
つまり私立、公立を問わず中高一貫校及び併設校が難関国立大の合格のかなりの部分を専有する状況が最近の全国的な傾向だと思います。今の受験事情では(高入生のみの)公立女子校が一貫校に対抗するのは難しくなってきていように見えます。(男子校は浪人して4年間で一貫校に立ち向かっています。)

選択肢としては中高一貫併設校になるか、または共学校に転じるか、定員を減らしてブラッシュアップしていくか。「ブラッシュアップ」とは現状の状態よりももっといい状態にすること、そしてそれを目指す行動のこと。浦和一女にとってはまさにブラッシュアップが求められていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
市立浦和の高倍率はリア充に憧れてるチャレンジ層が多いだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/27(月) ]
中学3年生です。

浦和一女は日本女子大学への進学率がすごいと聞いたのですが

進学するのは家政学部ばかりでしょうか?

回答よろしくおねがいします🙇♀
内緒さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
卒業生の保護者です。
日本女子大学への進学率がすごい、なんて、どこから聞いてきたのでしょう?
全くそんなことありませんよ。
学年で何人かです。学部もそれぞれです。
というか、みなさん、様々な大学に進学されていて、日本女子大学もその中の一つ、という感じですよ。
内緒@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
去年の進学者をHPで見たら17人だからまあまあ多いようです。
管理栄養士になれる大学の中では日本女子大の家政はレベル高いからそれなりにいるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
日本女子や東京女子は結構聞きました。
良い学校だと思いますし、何より本人が納得できる進路ならば幸せなことではないでしょうか?
大学で学びたい勉強ができるのは素晴らしいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
女子高から女子大という進路選択は、共学校より若干多いような気がします。
一般人@卒業生 [ 2017/12/03(日) ]
滑り止めにちょうどいいからですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
昨年度 日本女子大一般入試現役合格者内訳(合格者/受験者)
文 23/46 人間社会 19/29 理 4/8 家政 6/37
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/17(日) ]
みなさん回答ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
◎日本女子大2018
76人 淑徳与野
68人 浦和第一女子
60人 共立女子

◎東京女子大2018
74人 川越女子
65人 淑徳与野
55人 浦和第一女子
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/13(火) ]
一女は生徒が予備校に入ることに肯定的ではないというのを聞いたのですが、その理由がよく分かりません。
高校入学後は大学受験に向けて予備校に入ることを考えていたのですが…。
学校の授業だけで十分優秀な大学に合格できるからでしょうか?
でも、学校側としても、予備校に通っていたからとはいえ進学実績が伸びるのはプラスかと思うのですが…。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
予備校に行く余力のある人は行くし
余力のない人は行かないって事ですか?
たまたま上、2人の方は行かないようですが
それが少数派なのか多数派なのかどちらなのか知りたいです。
ガンダーラ@関係者 [ 2016/10/07(金) ]
受験は、個人でするもので、学校単位でする訳ではありません。少数派とか、そういう事ではなく、自分が必要なら予備校に行けばよいのではないでしょうか。
実際、学校でも予備校でも、勉強をするのは本人です。入ってからの宙に浮いたような事を考える前に、今の毎日の生活を大切にしましょう。まだ一女に入れるかも分かりません。合格出来ると言う前提の議論がそもそもおかしいです。
晴れて一女生になってから悩んでください。入試や今の中学生活から浮いた質問は、ほとんど根拠のない話です。高校受験を甘く見ないでくださいね。老婆心ながら・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
別に受けると決めているわけではなく一応この高校も選択肢の一つとして考えているので情報が欲しいだけです。

きちんと調べてからじゃないと入学してから後悔しても遅いので。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
それならば掲示板で調べるなんて手抜きをせずに受ける可能性のある高校は自分で説明会や公開日などを利用して足を運び確かめてみることをお勧めします。相談すれば親切に答えてくれると思いますよ。
入ってから後悔するかどうかは合格してからの自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
なんで説明会に行ってないと決めつけるのか分かりませんがとっくに行ってます。
説明会はほとんどOGの意味のないおしゃべりばかりでしたし
生徒会の質問コーナーで色々聞いても生徒から返ってくるのはあやふやな答えばかり。
廊下で会った教師はSSHについて聞いても担当じゃないから分からないとそのまま去って行きました。

公立だからこんなものかと思いましたが
今日、他の公立行ったらかなり違ってたので学校によってこんなにも違うのかと感じましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
今日行ったと言う公立が気に入ったのであればその公立を志望校に決めればいいと思いますよ
そうやって足を運んで自分の合う合わないを肌で感じとることが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
一目惚れできれば良いのですが、あちらもこちらも
文化祭や説明会に行っても行きたいと強く思えるものがないのでどちらにするか判断材料のために情報を集めてます。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/24(土) ]
おそらく共学の県立と迷われているのではないかと。こちらにいらしゃる方は一度は迷われれるはず。すでに卒業した娘の進学先(早慶)にはその共学校の方もいるわけですが、
結局はどちらに行っても同じという気がするそうです。
通うのが便利とか、お嬢さんのインスピレーションで決めていいのでは?

私個人は一女の生徒さんが保護者会等の折に、廊下ですれ違う時に立ち止まって「こんにちは」と挨拶してくれる躾の良さは気に入っていました。
ちなみに娘は部活が忙しかったため、引退まで塾はいけませんでしたが現役で進学できました。
入学直後から負担の少ない部活に入って塾に行っている生徒さんももちろんいますが少数派だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/27(月) ]
一女では悪質ないじめがありますか?
(クラス全員で無視、隠れて暴力など)
悪口はきっとどこでもあると思うで、それは大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
また釣りの質問です
スルーしましょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/28(火) ]
でた、在校生かまちょ
内緒@在校生 [ 2016/07/01(金) ]
ないと思います。
私の周りは全くありません。
悪口もあまり言わないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
6個下に同じ内容のスレッドがあるので気になるのでしたらそのスレッドをみたらどうですか。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/24(日) ]
ないですよ。
やるべきことが明確な子達なので,
そういった無駄なこと・無駄な時間を使うことは
しないと娘も娘の友人も言っております。
学校説明会に行かれるといいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/17(水) ]
進学校の女子高でイジメがあるというのは、主にテレビが作り出したイメージだと思いますよ。

長女は私立の共学校でしたが、実際のイジメの原因は

・男子生徒がらみの問題(けん制のし合いがほとんど)
・学力別コースによるコンプレックス(部活内)
・学校内が勉強の出来不出来という価値観だけで満たされていること
・金銭感覚の違い(非常識なほどお金を持っている子がいじめを行う)

というものだったそうです。

これらのどれも一女では起こりにくいものばかりかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
悪質ないじめが無いことを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
一女にも女子特有のいじめはありますか?
表面ではわからないように、頭を使っていじめる人が進学校にはいると聞きますがどうですか?
陰湿ないじめはありますか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
熱く語ってくれて御苦労様。でもやはり学生なんだからテスト前にこの掲示板をチェックするのはどうかな?すごい余裕なんだね。一女生の生の声を届けたいといってもなにもテスト当日じゃなくてもって思うけどそこのところはいかがかな。このスレッドすぐに教えてあげなきゃいけないような内容でもないでしょ。ま〜いつ書き込もうと個人の自由だけれどテスト前はやっぱり勉強をした方がいいよ。絶対。ましてや一女だよ。みんなすごくできる人の集まりなんだから携帯ばかり見てないてしっかり頑張んなよ。中学生も本当に中学生なら答えてもらって嬉しいだろうけれどそうじゃない人がなりすましてたら書き込むことによって荒れていくんだよ。そしたら一女志望の中学生やら保護者やらみて一女のイメージが悪くなるでしょ。頭いいんだからその辺のところよ〜く考えなよ。質問の内容で答えるべきかスルーするべきか見極めた方が賢いと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
家事って専業主婦だったら午前中には終わっちゃうもんね。暇だよね。学生と主婦じゃ時間の価値 くらべられないでしょww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
在校生さんに質問。<ご自分から改善されたらどうかってあるけど どうやって改善するの?具体的に教えて?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
在校生さん、お気持ちわかります。
一女生だってガス抜きもするし、テスト前だからってみんながみんなガチガチにやってる訳じゃないと思う。うまく時間を調整して、短時間でも効率のよい勉強ができる一女生もたくさんいますよね。掲示板に書き込む数分ですら文句言われなければならないなんておかしいです。

>みんなすごくできる人の集まりなんだから携帯ばかり見てないてしっかり頑張んなよ。

ちょっと書き込みしただけで携帯ばかりと言われてもねぇ。
前にも書いたけど、、、
「完璧」なんてありませんから。
美化しすぎです。偏差値高くたって人間ですから感情があるんです。偏差値高くたってまだ中身は未熟な高校生なんです。
なんでもかんでも「一女生なんだから」で追い込まないであげてください。

内緒@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
大人たちが負け惜しみを言ってるようにしか見えない
どうやればいいの、教えて、って子供みたいな発言でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
じゃあ 教えてあげればいいじゃん(笑
内緒@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
全部自作自演なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
無視すればいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
浦和一女の在校生、卒業生、娘さんを通わせている保護者の方にお聞きします。うちの娘は、現在中1ですが、主要5教科のうち数学が苦手で3、5教科以外は4(体育は3)です。また、おとなしく地味な性格で、人の上に立つようなハキハキとした性格でもありません。校内の硬筆や書き初めで時々金賞を頂くくらいでそれ以外はこれといって目立つところもありません。そんな性格の子は、浦和一女には向かないのでしょうか?勿論、今の成績では、全然無理なことは解っています。でも、成績はオール5、クラス委員や生徒会役員をバリバリやって皆から頼りにされるような娘さんでなければ、浦和一女には入れないのでしょうか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生の@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
数学が3で5教科以外が4ということは、それ以外は5ということでしょうか?
偏差値が正直厳しいとは思いますが、当日に点数を取れば狙えると思います。
今は諦めることなく勉強を続けたほうがいいです。
目標を高くもつと、以外とその後成績が伸びたりしますよ!志望校を変えるのはギリギリになってからでも間に合います。
お子さんの性格を気にしていらっしゃいますが、娘のクラスにもいろんな子がいて、一人一人を尊重する素敵な学校だといっています!私自身も学校説明会で同じように感じました。なので、おとなしくても全然大丈夫ですよ♪
在校生の@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
すみません、質問者様は偏差値の事は書いていなかったですね。ひとつ上の質問者様と混同してしまいました。
大変失礼しましたm(__)m
内緒さん@保護者 [ 2015/12/08(火) ]
学校を見に来てください。学校公開や文化祭など一般に公開しています。

娘が中2の時、一緒に文化祭めぐりをしました。学校が合う合わないは、本人に体感してもらいました。女子の派手目な共学校は校門入った瞬間「無理!」と言ってましたよ。

中学では目立たないようにしていた娘ですが、高校入ったとたんに弾けました。よっぽど水があったのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
親として心配してしまうのは当然の事。ましてや大人しい性格だったりすれば尚の事。
お子さんはまだ中1ですよね。一女に来る機会はまだ沢山あります。女子校の雰囲気を見に来るのは大切です。本人がここに入りたい!と思えれば成績はまだまだ上がります。そんな姿を保護者の方も見れば安心出来るのでは?
もちろん 内申が高い方がいいですが 当日点が合否を分けるというのは説明会で話されてるので 試験が終わるまでが受験です。最後まで諦めないお子さんにきっと春はきますよ。うちの子も8〜11月頃は諦めた方がいいと学校には言われてました。でもここ以外考えたくない!という強い意志で最後まで勉強をしていました。
その結果 3月には親子で嬉し涙を流す事ができました。
お子さんがここに入りたいと意志を決められたら最後まで支えてあげて下さい(^^)
内緒@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
結論から言うと、絶対的リーダーばかりではありません。おとなしい子も、体育会系、お笑い系、お嬢様系?と、いろいろだそうです。
おとなしい性格の人も素敵です。ただ、心の強さと、はっきり話し伝える力は必要かも。

娘は、質問者様のイメージ通りの中学生に近かったなと思います。入学後も部活、学習、行事と頑張ってきましたが、一女で絶対的リーダーかと言われると?そうでもないです(笑)中学のようにはもちろんいきません。力のある人、意志のある人は、もっといます。
娘は 「自分が全部やらなきゃならないわけじゃないから、とても楽!」って言ってました。
全員ではないけど、多くが当たり前のように学級委員や大なり小なり長をつく役割の経験者で、リーダーの大変さがわかるから、協力体制が半端なく素早い!と感激していました。
このことから、一女は、リーダーとしての意志のある人に、協力できる学校ということは言えると思います。

質問者様、お嬢様が友達と協力して共に伸びよう、行事も部活も学習も高校時代の自分を作る上で必要と考えるなら、一女もいいかもしれません。
最終的には子どもの意志で志望校決定、良い春を迎えられますように。

なつ@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
いま一女の一年の者です。
私は中学三年間、投稿者の方のお嬢さんより
内申がずっと悪かったです 笑
もちろん今の高校生活でも、内申で入った、と言う
内申が良かった子もいます。でも、
私もそうですが 当日の点数で入った組のほうが
多い気がします。

一女以降のレベルの学校ですと
通知表ではなく、当日の点数を重視します。
投稿者さんのお嬢さんの成績なら、
当日ある程度の点数をとれば、絶対大丈夫です。
できれば430点以上欲しいですね。
学校 あるいは塾も のお勉強、北辰を頑張ってください。
上から目線で失礼いたしました。
保護者@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
一女の一年生の保護者です。 合格がもらえるまで心配はつきませんよね。 入学してからも、勉強についていっているのか、大学受験は大丈夫かと心配は尽きません。

質問者さんのお嬢様はまだ一年生ですから、毎日の学習をきちんと積み重ねをしていけば大丈夫ですよ。
我が家の娘は、中学校時代は目立つことは避け、生徒会活動もなく、検定もありませんでした。
ただ、学校や塾の宿題はきちんとやっていました。

娘本人も、「私は、当日の点数で入った」と言っております。来年度から県公立の試験方式が変わるようですね。学校ごとの問題が出題されるとのこと。
早めに対策をしておくのがよいかと思います。

娘は、毎日楽しい学校生活を送っています。公開授業や説明会、文化祭等にお嬢様と参加されてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
皆様、たくさんの回答ありがとうございました。返信がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございません。言い訳になってしまいますが、質問の投稿をした直後にスマフォが故障してしまい、今日まで返信できませんでした。本当にすみません。こんなにたくさん回答頂けると思っていなかったので、少しびっくりしています。
私は、娘が浦和一女に入れたらいいなとは思いますが、どうしても…と言うわけではありません。ただ、本人も憧れ&興味はあるようで、時々親子間で話題になります。もちろん、本人もまだ中一ですので、これから他に心ひかれる高校が見つかるかもしれませんし…(中一なのでまだ北辰受けてないので、偏差値はわかりません…)
ただ、多少興味を持っているなら、少しでも知りたいと思って、質問させて頂きました。
本当に皆様、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
東京出身の者ですが、一女や大宮の知名度があまりないように思います…浦和も高校生クイズで知ったくらい。一女など埼玉の公立出身は都内の大学に入ってからはどんな感じですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
そうなんですか。一女と淑徳与野の合格実積がほとんど拮抗していたのでとても驚きました。淑徳与野は川越女子の実積を大きく上回っていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
東京人は埼玉に興味無くて当然でしょ。
皆、大人げない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
日本女子大や東京女子大に限って言えば、高入生も実績出しているように見えます。
淑徳与野のHPには、中入生の実績がでていますから、高入生のみの実績もすぐわかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
去年、大宮の倍率が高かったので塾の先生方は浦高、一女を勧めたようですね。
塾は合格実績を確保しなければなりませんから。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/26(水) ]
大宮高校の進学実績が落ちたからです。
女子の旧帝大の合格数を比較すれば一女のほうが多いと聞いていますよ。
大宮高校の教育内容と一女を志望するご家庭が望む教育内容はかなり異なります。高大連携ではSSHの東北大をはじめ、今年から東大の工学部から指名を受けて連携が始まったと聞いています。伝統に裏打ちされた一女の教育内容が受験生を引き付けているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
東京の高校も埼玉の高校もしりませんでした。地方から埼玉に来たので。べつに知られなくてもいいと思いますよ。有名高が好きなら、開成とかラ・サールとかなら聞いたことあります。
大学は、ある程度有名無名がはっきりしてると思いますけどね。
自己紹介で大学名ではなく、高校名をいう人って痛いですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
非卒業生、非さいたま出身、転勤族で さいたまに血縁、ゆかりの無い一家です

ここを一瞥してわかることは、
誰かが一女を羨んでいる。羨むあまり、あらゆるレトリックを試みて
ごく普通の自然な愛校心に反発を覚えさせようと頑張っている。それに尽きます
一父親@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
幸いうちの娘は合格しました。
今必死で百人一首を覚えているところ。既定時間内での努力ができるか、要領よく覚えるための工夫ができるかを見るいい宿題だと思います。なのにうちの娘は天智天皇から順に百首覚えようとしてるし、、、もっとうまい手があるだろ。
合格したのはよかったですけど別にこれがゴールじゃない。大学合格がゴールでもない。その後のほうがよっぽど長いのだから、これからの3年間自分が何者なのかを自問自答し続けてほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved