教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:74件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
東京出身の者ですが、一女や大宮の知名度があまりないように思います…浦和も高校生クイズで知ったくらい。一女など埼玉の公立出身は都内の大学に入ってからはどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
浦和一女を知らないというあなたは、ナリスマシかモグリだよね?

浦和一女は、知名度はあるよ。

大宮は確かに偏差値ほどには知名度ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
東京と埼玉が同じ武蔵国だとご存知ですか?どちらの地方から来た方かは存じませんし、残念な答えとは思いますが、別に何の差も感じませんでした。
匿名@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
上位大学には、私立の中高一貫校卒業生が多くいます。現在都内大学に通う一女卒業生ですが、実際に周囲の友人の9割が私立校出身です。
しかしながら、公立出身だからといって差別されるなどということはありません。埼玉県出身者も多くいますし、全国から学生が集まるので、出身を気にする人は見たことがありません。
しいてさみしいところを挙げるならば、中学受験を経験した人がほとんどであるゆえに、その話についていけないことがあるくらいでしょうか。
ななし@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
>実際に周囲の友人の9割が私立校出身です。

んな訳ないでしょ。
たまたまあなたの友人がそうなだけです。
頭は良くても分析力は少々劣るようですね。
茶々@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
東京出身で結婚を機に埼玉に来ました。
やはり、埼玉の高校名は無知でした。
しかし、地方の方が、東京の学区それぞれの
上位高を知っているかと言えば、知らないと思います。
東京にいても開成がどこにあるか知ろうとしなければ所在地も分からないです。

私は都内の大学出ですが、入学直後に先生から「公立出身者はいるか?」と聞かれ挙手した生徒に「君らはすごいぞ。誇りに思う」と褒めたたえていた事をいまだに覚えています。
十人十色で、色々な考えがあります。

大学でも社会に出ても、基本は人間性が大事。

出身の話は最初だけか、仲間内で盛り上がりたい方だけと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
高校って地元のことしかわからないものではないでしょうか。あとは興味のあるスポーツの全国常連校ぐらいかな。塾も行かず模試も適当にしか受けていなかったので受験有名校というのはあまり詳しくないです。かろうじて県庁所在地の名を戴く学校の多くは名門かな、と。

そんな私なので相手が一女のことを知らなくてもそりゃ当たり前と思います。特に気にしませんし、うちの大学には国内は北海道から沖縄まで、果ては五大湖周辺やロンドンから来た学生もいます。いろんな学生と過ごしていると出身高校の格?がどうという話はどうでもいいですよ。基本は同じ大学の学生です。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
東京出身で開成の場所を知らないのはモグリでしょ!…でなければそのレベルに縁が無かったか。

近年東京の公立は意外と地方でも有名ですよ…埼玉の公立はどうしてこんなに知られていないのだろうと思うと、地元の人だけ浦高だ一女だと騒いでいるのがちょっと虚しく思えます…私も東京23区内の出身ですが、日比谷高出身と言うと意外と皆さんご存知です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
どうせ、埼玉県在住でなければ受験できませんので、全国的に有名でなくても良いと思うのですが。

私の学生時代、都立高校は全く知りませんでした。まあ、当時都立は人気なかったですが。今は、何かと話題になるので、日比谷くらいは知っていますが、場所まではわかりません。

大学は全国から集まってくるので、出身高校なんて関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
↑食ってかかってますな〜。
「もぐり」 何十年ぶりに聞く言葉。
決めつけること自体、虚しい・・・。
「意外と」でない場合もあるのですから。
「意外に」日比谷を知っている方が「意外と」あなたの周りにいただけかも。

東京出身と言っても代々の人は少ない(田舎がない)。
田舎者の集まりと思われる事も少なからずあり、埼玉やその他地方に在住している方でも
元々東京出身の方もおられる。

地元で騒ぐ?のは致し方ない。
日比谷は騒がないのでしょうか。
塾の広告でも謙虚?

まっ、何より自身の母校を誇りに思っているのは良い事です。あっぱれ。

受験生の諸君には今を精一杯頑張っていただきたい。
知名度も大事かもしれないが、自慢や嫉妬、優越感等の邪心でがんじがらめの大人にはならないでほしい。

人の意見を冷静に見極め、寛大な心持を育んでほしいと願います。

大人気ない大人で失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
東京の6学区でした。
親も東京です。
日比谷や開成はだいぶ経ってから知りました。
もぐりって言われるんですか?
怖いなぁ。

知人は、両国、小石川、日比谷もおりますが
そのような表現をするような方々でないので
言ってる人がもぐりかと思いました。

意外です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
浦和一女は、昔から高い知名度があるよ。

浦和一女を知らない人、浦女という人はモグリだよ。

川越女子は知らなくても、浦和一女は知っている人が多いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
「食ってかかってますな〜」は
二つ上の方にです。
真上の方には失礼申し上げます。
同時に近い投稿だったようで。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
私の友人には釣った魚をその場で捌けたり、雪国出身でスキーやスノボが上手だったり、動画編集やPC関係に強かったり、いろんな趣味・技能を持った方がいます。

私自身はこれといって特技などはないので、自分に物足りなさを感じるとしたら、埼玉出身であることや一女出身であることではなくて、無芸なことですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
一女だなんて自慢しているのが滑稽。
東京じゃ誰も知らない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
知らないということをその相手にわざわざ言うのは、大変失礼なことだよ。

就活までには「不案内で存じません」という言葉を憶えようね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
浦和一女は、大学受験を経験して偏差値60以上の大学を卒業した人は普通は知っているよ。

知らない人はモグリだよ。知っていて当たり前の知名度があるのは間違いない。
今や一女は浦和のみ@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
東京じゃ誰も知らないなんて大きく出ましたね。あなたの東京人としての情弱レベルは半端じゃないですね。突き抜けてます。
へそで茶がわいてしまいました(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
自慢している方が身近にいたのでしょうか。

能ある鷹は・でないけれど、相手の人間性(レベル)が分かるというもの。
できる人は謙虚、自慢はしないと。

ほんとの東京人なら粋な考え方でいてほしい。
わたしも東京ですが「東京で誰も」なんて言えません。
100%でないですから。
他県の方、一部の東京の人と受け止めてください。

自慢する人、色んな人がいるという事。
一部の人の言動でカリカリする東京人も勿論いるという事ですね。

出身校より、今をどう生きているか大事。
社会人になってからは長いから。
出身校以上に、いや出身校関係なく、魅力ある個人として羽ばたいてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
名前が言える大学なら一女なんてみんな知らないよ。浦和だったら明の星でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
東京対埼玉みたいな?ケンミンショウですね。
この時期、特に前向き発言で、受験生の応援ですぞ〜。
荒天ですが、塾に行かれる方気を付けて!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
自分の意見を「みんな」という言葉をはさんで、さも世の常識と錯覚させるような話法はどこで学んだのですか?

一女を知らないことはどうでもよいが、あなたには知らなければならないことが多そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
東京のそれなりの大学にいけば、浦和一女とかいう地方の学校などみんな知らないのが当たり前。
内緒@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
知名度がないから何なの?
内緒@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
知名度がないから何なの?

知名度がある高校でなければいけないの?

東京の高校は皆さん知っているの?

東京だろうが埼玉だろうが、そこで学ぶ人の問題だと思うけど…。

質問の意味が分かりません。
思うに@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
受験生の親になると、私もさいたま市在住東京出身ですが地元出身の方が公立でないと、公立イチバンみたいに躍起になっておられるからではないでしょうか…たまたま我が家の子供達は埼玉の私立付属高へ進みましたが、中学受験で東京の国立や御三家に行かれた方へのやっかみというか悪口が地元出身の方はヒドかったです…もちろん私の周囲のごくごく一部の方とは思いますが…素直にそういうことだと思います。だから東京出身だと知名度が無いのにと不思議に思うんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
エコールポリテクニークやホッチキススクールってご存知ですか。どちらもその国ではたいへんな名門校らしいですが、私は知人から聞くまで知りませんでした。

高校受験は大学受験と違って自宅から通学圏内で完結する話題ですし、また学年あたりの人数の規模も違いすぎます。私も高校受験についてはせいぜい埼玉県内の事情しか知りません。他県の〇〇高校出身です、と言われても偏差値とかよくわかりません。あのへんで生まれ育ったんだなぁということぐらいしかわかりません。ただ、〇〇さんの母校なのだからきっといい学校なのだろうと勝手に思っています。なんとも適当ですがそれで完結する話では。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
浦和一女は間違いなく知名度がある。
知名度がないのは大宮高校、川越女子だよ!

浦和一女を知らないというのは、よほど偏差値の高い高校にコンプレックスのある人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
やっぱり冷やかされると、
一女を知らない人がいるなんて、
東大・東工大・一橋・お茶大・外大・海洋大・農工大・学芸大・電通大etc
少なくてもこのクラス大学の教授たちはみな知っていますよ。
…と反論したくなるのが人情。
東京出身の知らない学生さんがいても全然気にしないけど、わざわざそれをダシに揶揄されるとね…
確かに県民SHOWですな
埼玉県立卒業生@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
質問者さんへ

大学でいちいち出身高校なんて気にしませんよ?
大学に行って出身高校を口にする人って、出身高校「だけ」が自慢な人だった気がします。

埼玉県民が東京・千葉・神奈川の公立の名前やレベルを知らなくても不便はありませんし、東京での知名度がなくてもなんの不便もありません。
高校は最終学歴じゃないですしね。

逆にお尋ねしたいですが、質問者さんは
地方出身者の出身高校の名前やレベルを知らないと、その相手を軽く見たりしますか?
そんなことはないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私の周囲では埼玉の女子校は浦和明の星は知られていますね。やはり中高一貫出身者が多いからかなと感じます。浦和一女なんて地元民しか知りませんよ。正直、合格実績も大したことないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
私はずーっとさいたま市ですが、そんなに公立一番な雰囲気でしょうか?公立を目指す子は多いし、親も公立だと助かると言っている方は多いです。

地元の小学校や中学校から、開成や国立付属に合格した話を聞くと、嬉しく思っていましたけど。実際、とてもよい子達だったので応援していました。

ただ単に、私の周囲は良い方が多いだけかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
公立なんてどこ行っても、いろんな意味で同じなのに一女だ浦和だ意気込んでいるのが滑稽だからなんじゃないですか。結局入学してから、予備校通って自分でやるから本人次第なのにね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
質問者さんの、質問の意図と意味がよくわかりませんが、慶応、早稲田、上智や、東女、本女などで、一女出身や大宮出身者が変に注目されることも、浮くこともないので、ご安心ください。話題になるかどうかという点では、国立のお茶女、公立の都立西や横浜翠嵐、私立の豊島岡、渋渋、栄東などともかわりません。ただ、一女は、めずらしい公立の女子校ということで、多少話のネタにはされたり、女子校時代のことを聞かれたりすることはありますけど、お茶女も同じ。その程度のことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
浦和一女は間違いなく知名度ありますよ。

川越女子は浦和一女よりも知名度はかなり劣る。

大宮も偏差値ほどの知名度はないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
公立の女子校なんてみんな知らないし興味もないのに、浦和一女知らないなんてモグリだよとか勘違い発言している方がいるのが不思議なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
浦和明の星なんて、埼玉県の地元しか知らないよ。

浦和一女が知名度が昔から高いのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
つまり、質問者は、質問しているんじゃなくて、”一女や大宮高校などの公立高校は、埼玉を一歩でれば無名に等しいし、公務員教師が転勤持ち回りで教育内容も大差ないのに、どこの学校が良いだの騒ぐほどのこともない。”、”一女の卒業生や関係者は、名門意識が過剰にみえる。”、”都内の大学進んでみて、実際どう感じたの?”と、煽っていて、それに釣られてしまったってことか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
一女が知名度があるのは明らかなのに、それを受け入れたくない人がいるんですね。

名門高校に対して、コンプレックスのある人じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
前回に引き続き、
質問者の目的は、
・荒らすこと、
・大きなスレを作ること、
で、今回も、ともに達成しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
名門高校はないでしょう。一部に知名度があるだけなのが現実です。東大をはじめ上位大学に何人入っているかご存知じですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
東大をはじめとする旧帝大や、早慶をはじめとする6大学にもたくさん進学されていますよ。100年以上前からある高女の流れをくむ高校です。女子の自立を育む教育機関として今もその役割を果たしていると思います。
受験産業の受け売りは、あなたの価値観も借り物であると暴露しているようなものです。卒業生で社会に貢献している女性の多いこと、あなたが保護者になってみれば、すぐにわかることですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
ついでに、東大だけの数が少ないからといっても、名門は名門です。他県で東大合格者一桁でも、それを持って名門じゃないという人は今せんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
とても名門校とはいえない合格実績です。残念ながら埼玉県民にしか知られていないのが現実です。県立のトップ校なんて全国そんなもんです。地元の公立中学のトップのお嬢様はお茶の水に進学されていました。埼玉は首都圏なのに田舎特有の公立信仰が強い人が多いですね。ダサイタマと言われてしまうのも仕方ないところでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
思わず頷いてしまうコメントと そう言うと一女に縁のある(あった)者がプライドを振りかざしていると思われてしまうから勘弁してと思うコメント、人それぞれです。

私は名門と言い切る自信はありません。そんなことを考えたこともありません。
受験案内等で、埼玉の公立女子高の中では一番偏差値が高い位置に置かれている高校、そんな意識です。
在校生全体としてその位置にいるだけで、勿論優秀な生徒はいますが、県内上位私立は勿論のこと春日部共栄、星野、昌平、大宮開成等の特待生は一女より偏差値の高い生徒がいます。(実際にそういうお子さんを知っています)
我が子より優秀なお子さんで、学校も塾も一女に行くものと思っていたようですが、全く一女に関心を示さなかったそうです。
娘からそれを聞いた時、正直「勿体無い」と思ってしまったのですが、皆さんのお話しを伺って これが一女に対しての安易なプライドなのだと恥ずかしくなりました。

古くからある埼玉の公立女子高、それを伝統校と思うのは人それぞれで、私は「古いと伝統があるってことなの?」と少々疑問に感じています。

埼玉は公立王国、やっぱり浦高、一女といまだに思っている50代以上の中学校の教師と埼玉に本部がある進学塾の宣伝の仕方が一部の保護者のプライドに火をつけているのかもしれません。

都内の大学に入学したとして、そこで知り合った人が誰一人一女の名を知らなくても‥恥ずかしくは無いし悔しくもないでしょうね。
もし、「えっ、知らないの?」と思う一女生がいたら、その人こそ人としてちょっと‥と思います。

名門て私の中では鹿児島ラサールや灘、開成等で、身近なところの浦高が伝統校です。

一女は埼玉の公立で女子高、だから知名度が無くても気になりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
そんなことはありません、一女は浦高に負けない知名度のある全国レベルの高校です。
今週の週刊朝日でもセンター入試による東京女子大の合格者数では浦和一女が全国1位でした。
全国レベルの知名度の高い高校と言えると思います。
一父親@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
管理職として何人もの名門公立や国立付属高校、私立進学高校出身者、はては中高一貫私立校出身者まで部下として使って来たけれど、間違いなく言えるのは「どんな学校の出身者でも、社会人として使えない人の割合は一定」。無名(失礼!)の高校・大学の出身者より使えない東大・京大出身者はざらにいる。あなたの父親や夫に聞いてごらんなさい。
出身学校のネームバリューにこだわる方は他に自分の心の拠りどころがないんでしょうね。今からでもあなた自身が評価されるような何かを始めたほうがいいですよ。学校を全部出てからの人生のほうがうんと長いんですから。
あ、ただし、「社会人として使える・使えない」と「職場で生き残る・残れない」がシンクロするかどうかは職場や職種によってかなり違いますので念のため。使えない超難関大学出身者がどんどん社員等級を上げていく職場も確かに存在します。幸いそんな職場にお世話になったことがないですが。それが許せない人は就職・転職の前によくよくリサーチするほうがいいでしょう。
うちの娘は今日この学校に願書を出したはずですが、合格しても無用のプライドも劣等感も持たないでほしいです。というかまず合格してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
管理職のお父さん!

娘さん、合格するといいですね。

合格したら、大喜びですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
管理職のお父さん!

(合格しても無用のプライドも劣等感も持たないでほしい。) 含蓄のある言葉ですね。

無用のプライドを持ったり、無用の劣等感を持ったりすべきではないというのは、その通りですよね。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/19(水) ]
OGではないから、書けることもある。
卒業生なら、自分の母校を名門だと思っていても、私は名門高の出身ですとは、恥ずかしくて書くことはできないと思う。
それを良いことに、この時期に合わせてネガティブキャンペーンを張るあたり、願書提出に合わせた嫌がらせではないかと勘繰ってしまう。

私が知る大手企業の採用担当者の中では一女卒の評価は高い。大学でセレクトしたのちに、面接で光るものを持った人物の出身高校を見ると、だいたい地方公立のトップ校出身者が多いという。厳しい条件で多様な人と付き合い仕事を進めていくタフな人材は、私学の中高一貫校のような均一な集団では育たないからだという。
また、伝統校である一女には、OGが進学した大学と就職先から、そこに至るまでの道のりを書いた熱いメッセージが送られてくる。そこに書かれた熱いメッセージはロールモデルとして提示される。連綿と続く伝統の強みを感じた次第である。
在校生@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
一女に通う高2です。
一女が有名か無名かなど極論どうでもいいだろう。
自分が入った高校で、自分が密な三年間を過ごすことができたかどうか、それが最終的に大事だと思う。
他人から見てどうか、ではない。自分の心が決めるのだ。
どこに入ったとしても、それは自分の母校となる。そこでどれだけのことを得ることができたかに価値を置くのではないか。
もし自分のいる高校で大したものを得られないと感じるのならば、得ようともがき、環境を自らの手で変えればいい。
要するに、無名も有名もクソもないってこと。
有名か無名かは定義が曖昧で議論にならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
有名か無名かは定義が曖昧なのではない。
人それぞれの価値の尺度によって異なるものだ。
また、他人が勝手に評価する勝手格付けのようなものだ。だから、有名という人には素直にありがとうと言い、無名という人にはもっと努力致しますと言えばいい。勝手格付けなんて、そんなものだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
浦和一女を過度に褒めあげるのもどうかと思うが、貶める必要も全くない。昔から知名度のある高校であることは大学受験を経験した人なら、大概は知っているよ。

誇りに思ったって構わない。自分の心の中で誇りに思っていればいいんだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
元々、名門もクソもない。本当に優秀な層は中学受験で抜けるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
浦和一女は知名度があり、なおかつ伝統のある高校として昔から全国で知られています。

無用のプライドも無用の劣等感も必要ないですが、貶める人には憤りを覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
管理職のお父さん!

倍率が発表されましたよ。

合格するといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
↑今の受験状況が分かってないね。
今は、公立でたくましくトップ校から難関大を目指すグループと、お金にモノを言わせて、早期教育を図るグループに2極化しているんだよ。優秀層が全て中学で抜けるとは限らないんだよ。もちろん数が多いのは後者。しかしながら、全県から上澄みが集まってくるtop高は促成栽培に匹敵する人材が集まっているということ。
ちなみに、難関大学を比べる場合は、現役合格者数ではなく進学者数で比べるんだぜ(^^)
なぜか?
第一志望を貫いた数だからさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
管理職のお父さん!

倍率、発表になりましたね。

合格するといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
大宮高校の倍率がサプライズに低かった。共学校人気と言われてきたが、それもどうやらピークは過ぎたようだ。大宮の人気は凋落したと言えるだろう。

浦和一女や川越女子が見直されたのかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]

残念ながら負け犬の遠吠えかと
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]

そういうお前が負け組、負け犬なんだよ。

失礼なやつだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
品のない変な人も呼び寄せてしまいましたね。
一女の出身者、関係者に変な人多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
塾の現役講師の方の書き込みもあるようですね。

文章力が一般人の普通の方と違うので、すぐに塾の講師の方とわかります。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/22(土) ]
そのようなネガキャン止めましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
アンチ浦和一女がいるというのは、人気のあることの裏返しだと思います。

人気のあるものほど、妬み、僻み、嫉妬の対象となることが得てしてあるからです。気にしないのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
一女の合格実積はもちろん素晴らしいんだけど、週刊朝日を見ると淑徳与野の合格実積も素晴らしいですね。東京女子大、日本女子大など、ほとんど一女に匹敵する合格者を出していますね。
一女の併願は、淑徳与野が一番多いんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
淑徳与野の上位校合格は中入生がたたき出した数字ですよ。恐らく彼女達には一女生でも及びませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
そうなんですか。一女と淑徳与野の合格実積がほとんど拮抗していたのでとても驚きました。淑徳与野は川越女子の実積を大きく上回っていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
東京人は埼玉に興味無くて当然でしょ。
皆、大人げない。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
日本女子大や東京女子大に限って言えば、高入生も実績出しているように見えます。
淑徳与野のHPには、中入生の実績がでていますから、高入生のみの実績もすぐわかります。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
去年、大宮の倍率が高かったので塾の先生方は浦高、一女を勧めたようですね。
塾は合格実績を確保しなければなりませんから。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/26(水) ]
大宮高校の進学実績が落ちたからです。
女子の旧帝大の合格数を比較すれば一女のほうが多いと聞いていますよ。
大宮高校の教育内容と一女を志望するご家庭が望む教育内容はかなり異なります。高大連携ではSSHの東北大をはじめ、今年から東大の工学部から指名を受けて連携が始まったと聞いています。伝統に裏打ちされた一女の教育内容が受験生を引き付けているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
東京の高校も埼玉の高校もしりませんでした。地方から埼玉に来たので。べつに知られなくてもいいと思いますよ。有名高が好きなら、開成とかラ・サールとかなら聞いたことあります。
大学は、ある程度有名無名がはっきりしてると思いますけどね。
自己紹介で大学名ではなく、高校名をいう人って痛いですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
非卒業生、非さいたま出身、転勤族で さいたまに血縁、ゆかりの無い一家です

ここを一瞥してわかることは、
誰かが一女を羨んでいる。羨むあまり、あらゆるレトリックを試みて
ごく普通の自然な愛校心に反発を覚えさせようと頑張っている。それに尽きます
一父親@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
幸いうちの娘は合格しました。
今必死で百人一首を覚えているところ。既定時間内での努力ができるか、要領よく覚えるための工夫ができるかを見るいい宿題だと思います。なのにうちの娘は天智天皇から順に百首覚えようとしてるし、、、もっとうまい手があるだろ。
合格したのはよかったですけど別にこれがゴールじゃない。大学合格がゴールでもない。その後のほうがよっぽど長いのだから、これからの3年間自分が何者なのかを自問自答し続けてほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
男子5科目女子5科目656463筑駒高62開成高61学芸...
「東京や都会と対比させるのは不可、生まれた土...
電車通学のひとが多いということは東京から来て...
行方不明の生徒をその友人がTwitterで捜索して...
一女の先生は一女卒が多いですし、そうでない先...
学校説明会については一女のホムページをご覧く...
一女で退学する人、いるんですか?
サンデー毎日2019早稲田大学(合格者延べ人数)浦...
浦和一女の場合は共学の市立浦和や新設の大宮国...
上智や早稲田に入学出来たと言うだけでどこが良...
中学二年生です。どうしても浦和一女に行きたい...
浦和一女の全日制に入れる生徒さんなら、自力で...
上の方、ナリスマシですよね?
質問者さんは、浦和一女のOGのナリスマシなの...
新聞の折り込みチラシなどの、塾の合格実績にと...
埼玉第一→浦和高校埼玉第二→熊谷高校埼玉第三...
上の4大学には無給医などの課題があります。地...
市立でさえ、内申40以下は無理だそうですよ。う...
筆記試験と面接です。筆記試験は英検二級〜準一...
昨年のデータからですが、もしその内申点である...
3年校内上位1割を維持するなら偏差値どの位を...
回答2つが矛盾している。基本さえできれば入れ...
卒業生ですが、制服の盗難があったという話は聞...
一女は女子校でラグビー部や野球部がないですか...
まだ一女に入ってもいないのに、大変な悪態の付...
友人が空手同好会に所属しております。活動日等...
一女ではないですが、発表前に行きました。早く...
一女を落ちるとは思っていませんでしたので、深...
上位校の掲示板に大宮開成、大宮開成、って書か...
受験勉強毎日お疲れ様です。偏差値が下がると落...
3校の分析より適切な言葉遣いの勉強を!
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved