教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「淑徳与野」の検索結果:59件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高2駿台模試結果返却されましたか?
一女のトップクラスは偏差値どのくらいなんでしょうか。東大文系に合格するにはこの時期どのくらいの偏差値なら可能性高いでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
女子校である以上進学実績は悪くなり、それでも女子校がいいならそれを受け入れるかどうかってことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
>女子校である以上進学実績は悪くなり、
桜蔭やJGや豊島岡は?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
本気で言っているのかどうかわかりませんが、今年の東大現役合格率 開成29.1
聖光 37.55
灘 32.57
桜蔭 23.21
県立なら 宇都宮高校 東大21(現役15)
宇都宮女子高校 1
男子校と女子校って違うと思うのですが、どうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
中学受験で女子御三家を志望している時点で本人も家庭もトップ志向が強いです。
女子の中では極めて強い子たちかと。
だから進学実績にも女子の特徴はそんなに表れません。
男子と遜色ありませんね。
しかし、一女をはじめとして公立女子高校は何だかんだで高校受験からで良しとする家庭の女子なのです。
だから中学受験の特に御三家に行くような女子と比べればトップ志向やチャレンジ志向は少なくどちらかといえば安全志向が強いです。
この話題になると必ず「では桜蔭は?JGは?」と言う人が現れますが、彼女たちは能力も違えば気質も違うのだからそりゃ当然でしょ?としか言いようがありません。
どちらかといえば彼女たちの方が女子の中では特殊な存在なのですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
>川女は東北大医学科の合格者が出ていますが、既卒生です。
やめてください川女はたまたま行けた方いただけで
学力差はかなりありますよ
川女の学年一位が一女の360番目くらいの学力にも
匹敵しないくらいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
なんだかひどいことを書いてるのは本当に一女の人?
インターエデュに載ってた東京一工の実績から女子校を抜粋してみました。一貫の浦和明の星女子も載ってるけど参考に。

校名 東大+京大+一橋+東工大+国公医(私医)卒業生数

浦和明の星02+01+04+01+06(26)166
県立浦女 02+03+06+02+07(00)350
県立川越女02+00+03+00+00(00)351
淑徳与野 01+00+01+00+01(07)362

私医0は不明なだけだと思う。
東京一工国医トータルは
浦和明の星女子 14人
浦和第一女子 20人
川越女子 5人
淑徳与野 3人
ざっくり考えると一女以外の22人は全て一女の20位以内、もしかしたらトップと同等以上の学力があるってことじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>ざっくり考えると一女以外の22人は全て一女の20位以内、もしかしたらトップと同等以上の学力があるってことじゃないですか?

おっしゃるとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
都合が悪くなると「女子だから」と言いだす。日本の女子の地位が向上しないわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大2(1)
京大3(2)
一橋6(6)
東工大2(2)
国医7(3)
※カッコの中は現役合格者

合格おめでとうございます。
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>男子校辞めたら実績下がる?東京都、千葉県、神奈川県も公立トップ高は既に共学です。

仰る通り。
浦高生や卒業生の言う、夜間の教室解放困難は共学化反対の理由にならないでしょう。
してなくても実績出せてる高校が現にありますから。
変化に柔軟に対応できるシステムを考えるべき。

難関大学進学校しての公立共学校なら日比谷、横浜翠嵐、北野があります。
浦高とは違った教育体制ですが、現役率も含めて進学実績は高い。
浦高のように夜遅くまで学校解放しない代わりに一定時間までは週中して勉強。
放課後は各自が塾利用などで独自勉強。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>変化に呼応できずに、従来通りに固執する浦高生や卒業生の思考は非常に残念に想います。
>そういう思考では状況変化に臨機応変に対応できない社会人を作るだけなので、尚更、共学化しろと痛感します。

本当におっしゃるとおりです。浦高スレの関係者のコメント見てると、30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったことを、いまだにグズグズと議論していて、呆れるばかり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
それは間違いです。当時問題になりましたよ。その後どうなったかということが大切です。決まったものは仕方がない、それにあがらうことにも意味がないから今があるのです。今が続けばそれがその高校の姿になるのはごく自然のこと、毎年新しい生徒が入り3年ででていくのですから卒業生となっていく、それが積み重なればそれが伝統、当たり前のことになるのです。ですから今を見て共学化して何が悪いというのは本質の議論としてズレてます。
今回の勧告については問題が多すぎてこの勧告に基づいて議論するのはいかがなものでしょう。
【苦情申し出の趣旨】
埼玉県立の男子高校が女子が女子であることを理由に入学を拒んでいる事。
女子の入学は当然認めるべきだ。
女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。
この3点を苦情申し立ての趣旨をされているのですが、拒んでいるという表現も適切ではありませんが、3点目の女子差別撤廃条約に違反している事態は是正されるべきだ。が問題です。
条約違反なら埼玉県の問題ではない、国の問題で公立私立は関係ない、条約に基づき整備された国内法で処理すれば済むわけです。そもそも国内法がなければ何もできませんけどね。
そうしますと苦情申し立て者は
具体的な条例違反を指摘して、
自らの損害を明らかにして申し立てしなければなりません。
その審査を苦情処理委員会が適切に行って、苦情の内容に勧告してるのでしょうか?

事前の審査もどうしたのかもわからず
女性管理職に偏りがあるなど苦情申し立てにない無関係なことを持ち出したりとおおよそ学者・法律家がまとめた勧告が出されて、受理してしまったことがこの話の元凶だと感じます。

今回の苦情申し立ては「女子が」というところが発端となって男子校の是非を論じていますけど、これは女子校も同一の立場にあるわけです。
なぜ、男子ははいれない?女子別学校だし、問題として提起する人が過去にいなかったのかも)
何故、女子校では高度な教育環境が整えられない?(言い方にとげがありますが失礼)
なぜ女子校では旧態然とした男女格差教育・風潮が改善できない?(あるかどうか知りませんが)

浦和第一女子、共学化しますか。すべきですか。その議論をここではされたらいかがでしょう。

私は共学化の問題は教育の多様性をどう考えるのかという一点に収斂するものと考えます。男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、選択肢の多様性、更に柔軟性を加えるにはどうしたらいいのか、まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかった
>それは間違いです。当時問題になりましたよ。
あなたが思い浮かべてるところとは違います。30年前はとっくに共学になっていて、女子の教育に弊害などありませんでした。

>男女平等、共同参画はいいですが、男女の特性、
ほら、また始まった。条件付きでしか、男女平等、共同参画を認めない埼玉県のトップ校。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
何を指摘されているのでしょうか。
30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、それなら言い出しっぺに行ってください。
それに30年前が重要なわけではありません。
>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。こちらからここといっても違うの一言で返されますから。
>条件付きでしか、
こういうの条件付きっていいますかね。
「まだまだ多くの時間をかけて意識をまとめていく必要があるのかなと」という部分が重要に考えられません?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
言いがかりをつけるときは前後をよく読みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>何を指摘されているのでしょうか。
そのコメントは、あなたの勘違いによるものだと指摘しています。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメントでして、
全国の大半の公立トップ校は、30年前どころかはるか昔に共学化済みです。30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。北関東や東北の一部は、変化を恐れるあまりに出遅れて時代に取り残されたから問題になったのでしょう。

>それなら言い出しっぺに行ってください。
言い出しっぺに行けとはどういう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
言い出しっぺに言ってください。でしょ?
分かってあげなよ、それくらい。

>30年前の他県の公立トップ校で何も問題になってなかったという記述に対してのコメント
>30年前にはとっくに伝統と校風を育み進学実績を積み重ねていました。

こう言ってもかみ合わないでしょ?

>あなたが思い浮かべてるところとは違います。
それならこの高校と特定してくださいね。

これには答えてあげないと。どこの高校のことを言ってるんですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
娘が一女を志望しておりますが塾の模試では余りよい結果が出ていません。私立は淑徳与野さんに合格を頂いておりますが一女に行きたいと言っております。
私立は確約なしで合格したのですが今一レベルが解っていません。やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申点と北辰偏差値や、過去問を解いた点数などが分からないと、アドバイスは難しいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
塾の模試については何処の塾のどんな模試なのかにもよると思います。
でも、上の方が仰っている判断材料の方がよりアドバイスはしやすいことも確かですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも、確約なしで合格って。。。

一女を受けるレベルであれば、確約で受けるでしょ。。。(正か真面目に過去問解いたとしたのなら超ムダです。)

因みに一女受験者で与野合格は特に珍しくもなんともないのでマウントにはなりませんよ。。。(そもそもコースはどこです?正か単願で合格したとかじゃないですよねw)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも確約なしで合格って書く必要ある??

内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
確約が取れなかったのなら、お子さんの偏差値がどれくらいなのか想像がつくので参考になりますが、取れなかったとは書いてないので、それすら曖昧ですね。でも、もう出願は締め切られたので、考えても仕方ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
志望先変更に関して

チャレンジ気味で先日一女に願書を提出しましたが、今でも川女と迷っています。北辰は過去平均で大体390プラスマイナス10点位ですが、昨秋に一度数学・理科でやらかして340点台を取った事が有りそれ以来トラウマになっています。内申書だけはほぼ満点に近いです。先輩方で公立の女子校志望で両校の選択に関し最後まで迷った方、アドバイスを頂けないでしょうか?住まいは川越線の大宮以北周辺です。公立がダメな場合は淑徳与野か星野(女子部)のどちらかの選択です。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申満点でほぼ毎回390なら一女受かると思います。
距離、自分が本当に通いたいって思う学校受けるほうがいいかも。与野受かっているなら安心だし
ラスト1週間頑張ってください!貴方に最高な桜咲きますように!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
高校1年生です。
私も最後まで川女と悩みました。
そして北辰等のテストで400点行ったこともありませんでした。
更に最悪なのが最後のさいたま市テストで定員に入れない順位をとってしまい、これは駄目だと。
どうしても一女に行きたいけどリスクが高すぎました。
結局一女に決めたのは以下の理由です。
1、頭痛持ち、乗り物酔いが酷いので通学時間は短い方が良い。
2、攻略すべき教科(単元)が明確で、過去問等で徹底的に問題をやりこめば点数をあげられる。
3、川女に受かっても激しく後悔しそう。それなら落ちて私立に行こう。

結果、400点少し超えで合格することができました。
自分で納得して出願するのが大切だと思います。
体調に気をつけて、受験頑張って下さいね。応援しています!

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
先輩の皆様方、アドバイスありがとうございました。御蔭で心が大分整理出来ました。川女も素晴らしい学校ですが決意は固まりました。さっき塾の先生とも話し、このままで行こうと決めました。頑張ります!!!
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
浦和一女はどこから見ても自称進で好き

っ言葉がツイッターでバズっていて
一女目指してる塾の同じクラスの子たちの
メンタルがやられてます。
埼玉一頭のよく日本一忙しい女子高生って
思って必死に頑張ってるのにこれは嘘情報と思って大丈夫ですか?
一女が自称進だと日本中の進学校は
1割もないですよね…
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はぐれ雲@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
昔の大宮開成を知っているだけに隔世の感あり。
淑徳与野、昌平(東和大昌平)、そしてまだ進学校とまではいかないけど叡明(小松原)、浦和麗明(小松原女子)等々、県内の私立は軒並みレベルアップしている。これらの高校も昔を知っているだけになんか複雑。私学に助成金を出して公立高校にしわ寄せがくるなんておかしいと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ネームバリューなら大学名じゃないか?最終学歴。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
>大宮開成より一女

とりあえず、早慶の実績で大宮開成に勝たないとねえ。。
一女は早慶の実績が芳しく無い。
国立志向と言っても、併願で私立受けるし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成は、公立高校のすべり止めの域を超えていない。いくら出口が立派だとしても、世間的には、例えば一女と比較して、格下扱いになるのは仕方ない事。悔しくても、そこのポジションを変えてから上だの下だのって話だね。学校vs学校と個人成績の評価はまた別だから、個人としての最終学歴は、誰も否定しないし誇ればいいよ。実際、仲間内で大宮開成が一女より上だなんて真面目に語ってる人見たことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
大宮開成の出口は立派じゃないですよ。中間〜下位層はFラン大進学実績です。上位層は先進コース特待生の30人が大学実績を稼いでいるだけで東京一工国医はたったの4名のみです。全校生徒は625名もいるマンモス校で、全体的に進学実績は悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
一女は立派な実績なのですか?大宮開成との比較ではなくて。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
最近は芳しくないですね。
大宮開成さんを見習って頑張らないと、ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
Fラン私大の多い大宮開成を見習う点なんて一つもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
中3受験生です。内申は36.41.40(予想)。加点は漢検2級と英検準二級、部活は帰宅部でした。
今までの北辰の平均の偏差値は68ほどです。

今のままでは戦うことすらできないレベルだとわかっているのですがやる気が出ずに、サボってしまいます。喝入れてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
一女受験する人はみんな内申43〜45が多く
北辰偏差値70以上でBランクなのですがAランクで
受験する方は学年トップレベルの子が多いです。
内申高い子はBでも受かりますが
内申が平均より低い分当日点数高く取らないと厳しいので北辰偏差値最低70以上は取れるといいと思います。
(特に英数は70ないと厳しいです)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
Bランク、Aランクって何ですか?安全圏(A3〜A1)、合格圏(B3〜B1)のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
やる気が出ても出なくても、とにかくやり始めることが大事です。やる気は後から付いてきます。

自室って与えられていますか?
もし自室があっても、こもらない方がいいかもしれません。私は家族の協力を得て居間で勉強する時間もとっていました。人の目があると違います。
どうしても机に向かう気力がなければ、学習用の動画を流すのも手です。これが案外ばかに出来ません。
あとは古典的な方法ですが、壁に暗記物を貼っておくとか。

ルーティンなどとにかくあらゆる手を使って、まずは学習を始めることが大事です。学力はまだ完成してないかもしれませんが、戦える舞台には上がっていると思うので、いたずらにくよくよせず行動に移しましょう。応援してます!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/07(火) ]
やる気が出ずにサボってしまう・・・と言うことは、まだまだ伸び代があると前向きに考えてみてください。
切羽詰らないとやる気の出ない子は、冬休みにグンと学力を伸ばすケースもあるそうです。

ひとりで黙々とやるのは結構きついので、例えばですが、webで「スタディーウィズミー」と検索すると、自学をライブ配信してる方が相当数居ますので、一緒に勉強してる感覚で学習ができます。
あるいは、スタディープラスというアプリを入れて同じ一女志望の子をフォローすれば、勉強の励みになるかもしれません。

娘が受験期にやっていた方法をご紹介してみました。
既にご存知だったらごめんなさい。

受験勉強頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
正直内申よりも当日点が重視されるので今内申が足りないと感じるならば当日点に向けて頑張るべきだと思います!
でも北辰の成績に一喜一憂せず(私の周りにもD判定で受かった人がいるので)自分の苦手科目を伸ばしたり、得意科目を安定させたりしてみて下さい!
私は社会が苦手なのですか入試3日前に受けた過去問から20点伸ばすことが出来たので今からならどうとでもなります!
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
娘は一女意外考えていないのですが、正直学力が足りていません。親としてはランクダウンも考えてしまうのですが本人の希望を優先させたい気持ちもあります。今一本気になっていない部分が見られるのでどうしたら良いか悩んでいます。
内申は172で加点対象は英検準2級だけです。
私立は淑徳与野を確約なしでパスしました。
合格見込みはありますでしょうか。
ご教授お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
一女併願校私立、駅から遠いところが
多いですが淑徳与野以外最寄り駅から
徒歩圏内の学校ってありますか?

まだ中2で全然見学とか行ってなく
よかったら教えてください
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
少なくとも一女の併願先として大宮開成はないです。併願先としてレベルを落とし過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
レベルを落とし過ぎということはないです。市立浦和や大宮の受験生も併願するので。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>市立浦和や大宮の受験生も併願するので。

大学合格実績なら一女よりもこれらの高校のが上。
大宮開成も安全圏を狙って一女を受けに来るんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
>市立浦和や大宮の受験生も併願して
そういう人たちが落ちて大宮開成に行くんだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
大宮開成「も」受験するけど、他校の上の私立も受験するから、大宮開成に行くことはないです。大宮開成に行かないように対策しています。一女から大宮開成なら東大から日東駒専ぐらいに格差があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
>一女から大宮開成なら東大から日東駒専ぐらいに格差があります。
筑波大と埼玉大ぐらいの差では?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
東大と大東大の差では?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
それは盛りすぎですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
2023 早慶現役合格者数
早稲田
一女41
大宮開成84

慶応
一女16
大宮開成49

色々と評判の大宮開成は流石と言わざる得ない。。
一女頑張れ!
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
常識人@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
偶々こちらの板を見たのですが、侃侃諤諤とはとても言えない低次元の論争?ですね。そもそも一部の有名大学への合格者数のみで高校の優劣を語ること自体がナンセンスですし、一女と大宮開成では公立の女子校と私立の共学校という違いもあります。また卒業生の数も大きく違います。高校は大学への進学率だけではなく、校風や部活動、学校行事等々、それぞれに良さがあり、総合的に判断されるべきであると思います。
進学校といわれる学校の板はえてして荒れる傾向にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
このスレには、本物の高校生や中学生の女子が書いてると思われるコメントが一個も無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
そうですね。進学実績だけでなく独自の校風も大事にする公立校と、進学実績をまず上げることが目標になる私立校では、そもそも価値観が違うので論点がかみ合わないと思います。

もちろんどちらを大事にするかに正解は無いのでどちらも正しいのですが、違う立場の学校の板に出かけてまでどちらが上下かといった勝ち負けの判定をするような行為は控えたほうがいいかと思います。折角の学校の品位を落としてしまうので、その私立校の評判も落としてしまうと思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
>大宮開成の東大合格者1名。東大とは無縁な環境だかし、将来のことなんてもういいよ。顔を洗って出直してきたら。
>大宮開成は低学歴。あっ片思いだから、つい本音言っちゃった。

これが品位ある一女生の発言なんですね。
成る程。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
それ、一女生の発言じゃないと思うけど。
そういえば数日前から各所の板に在校生保護者関係者を標榜して某校の賛美宣伝及び各校を馬鹿にするなりすましが出没していますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分、この板一女生いないよw
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]

その割には、やたら一女を擁護しますね?
一女生が無関係者になりすましてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
一女の掲示板だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おみおつけ@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
何度も申し訳ありません。
一女は英検漢検などはあったほうがいいでしょうか?
もしあっても、内申点のようにそこまで重視されないのでしょうか?
英検漢検の勉強するくらいなら、受験勉強したほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
数学の最後の難しい問題は基本的には捨てて良い問題ですよ。
勿論できれば大きいアドバンテージになるのですが、あれが正解できるのは数学がかなり得意な人の一部だけでほとんどの人ができません。
そこに力を割くくらいなら他の問題を確実に取れるような勉強をした方が余程いい。
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
えっそうなんですか、てっきり一女志望は皆出来てる!って偏見をもっていましたが、まあ私にはとにかく数学は程遠い話ですね…
とりあえず最高水準やっときます。ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
ハイクラス徹底問題集
最高水準問題集 特進
このあたり完璧に解けたら当日8割は取れるよ
英数は特に頑張って下さい
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
わかりました!ありがとうございます!英検IBA3級レベルでした!ちょっとやばいです頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
偏差値60後半〜の学校は割と
入学時には準2〜準1レベルの方が多いので
もう少し英語力上がるように頑張ろう!
(もうすぐ英検あるので一度受けてみるのもいいかもしれないですね)
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
そうなんですね…レベル高すぎる…とにかく私は準二ですね!頑張ります
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
一女入れればもういいやって
安心して一女の授業ついていけず
留年(殆ど辞めます)とか毎年いるので
受験生には辛いけど入学できても一年の最初は
ほんと毎日クッタクタになります
(一女だけじゃなく川越の女子校さんとかも似たような感じ)
慣れれば本当に最高に楽しい学校なので頑張って!!
おみおつけ@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
留年……失念していました… 本当に忙しい高校生って感じですね… でも楽しそう…!頑張ります!数学ができる女に生まれたかった…(´Д` )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
2022 早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
12位 浦和一女 6.9%
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
最終的には私大を志望しても否定なんてされませんよ。
指定校推薦だってちゃんと使って進学している人もいますし。
ただ、3年間の前半はそのくらいの勢いで国公立を推してきますけどね。
何とかして国公立に目を向けさせようと。
国公立の入試に対応できるように全教科手を抜かずに頑張らせようと。
失礼も何も東大を筆頭に国公立優先主義の現在です。
東大に合格したのに早稲田に行く人なんていないでしょう?
それが現実だし、浦高なんてもっとそうでしょ?
自分は学校の方針が悪いとは思いませんけどね。

それと、たとえ「大学にあらず」だとしても「一女生にあらず」ではないでしょう?
それは論点がすり替わっています。
たとえ大学に進学せずに違う進路を選んだとしたって、一女に入学し卒業すればどんな道を選んだとしてもそれは一女生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
その割には難関国立大の進学者は少ないけどね。志は高くは良いことだけど、初志貫徹が出来ない生徒も多いんじゃない。国立大より私立大に行く生徒の方が多い結果だし。初志貫徹出来るのは一女でもトップ層のみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
>3年間の前半はそのくらいの勢いで国公立を推して
私大ときめた人にまで、その時期になってもまだ国立を受けろと言うなら、ちょっとやり過ぎかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>ちょっとやり過ぎかもですね。

そうですか?
3年間の前半というと2年生の前半ということになります。
それくらいまでは別に良いのでは?
高圧的に強制しているわけでもないですし、あくまでも強く推しているだけなので。
嫌ならば先生の意見を無視するなり自分の意志を押し通すなりすれば良いだけですから。
そもそも少し調べれば県立上位校は総じて国公立推しであることはすぐにわかることですし、そんなに嫌ならば受験しなければ良いだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
大丈夫。結果国立大受けて結果私立大に行く生徒も多いし、ちょっとの回り道ぐらい気にしないこと。非効率が公立の良いところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>3年間の前半というと2年生の前半ということになります。
>それくらいまでは別に良いのでは?

2年生の12月の時点でも在校生からこのような↓意見があるので、前半ではないでしょう。共通テスト同日受けて、数学がどうしてもダメなら諦めるのも許容されるのでは。
>内緒さん@在校生[ 2022/12/27 ]
>2年です。
>一女はどうして塾に行くな、国立受けろと押し付ける進路指導なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
うちの子供は2年生の時に東工大を目指すって言ったら担任に東大を目指せって言われた。
3年生の時も同じ担任でまた東大を目指せって言われるのかと思ったら何も言われなかった。

ただ単に2年生のうちは上を目指せって指導してるだけだったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
お子様の例は、私大じゃダメなの?っていう質問とずれてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved