教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
「関係」の検索結果:265件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
一女の早稲田の合格件数が昨年の91件から42件、慶応が昨年の21件から9件、ともに半分以下に減っています。何かしら要因がありますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
早慶が激減とありますが卒業生が少ない学年だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
今年卒は10クラスの学年です。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/04(火) ]
平成28年度の卒業生の保護者です。
9クラスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
卒業生数は396人のようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
なぜ9クラスなのに400人近いのですか?
360人を少し上回る程度では?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
上の方、質問もいいですが聞くだけでなく、自ら調べて、情報提供、分析もしましょうよ。

卒業生数396名(サンデー毎日による)を書いたものです。ネット情報によると374名というのも見つけました。正確な情報をご存知の方訂正お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
もしかして全日制と定時制を合わせて396人?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
定時制入れてるみたいですね。今年の卒業生は定員360人の代ですよ。一つ上が400人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
浦和一女剣道部について教えてください。
なお@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
楽しそうにふつうにやっていますよ!
でもいまの顧問の先生、あんまり評判良くないんですけどね。
いちじょせい@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
部員のことをよく考えてくださっているようです。入ってから聞いてみるとよりいいと思います。剣道部自体は楽しそうです
どん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
友人が剣道部にいます
練習の様子などを聞くと
剣道部はきちんとやっていて、楽しそうです

顧問の先生は複数います
私の知っている先生は一生懸命やってくれているように見えますよ
友人も先生について特に悪くは言っていませんので、
もし、興味があるようだったら、是非、のぞいてみてみたらどうでしょう
楽しみですね

あいうえお@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
浦和一女剣道部員の者です!

現在剣道部は、強く正しく美しくをモットーに日々練習しています!!先輩後輩とても仲が良く毎日とても楽しいです(^^)

高校の剣道はどの学校でもやはり部員の少なさが顕著に現れています、現一女剣道部ももう少し部員を増やしたいところです、ぜひ浦和一女に合格したら入部を考えてみてください💖
たたた@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
剣道部の者です!返信遅くなってすみません

私達は顧問の先生3人と共に日々練習しています!とても楽しいです!!とても優しくて頼りがいのある先生方ですよ!
そして、先輩後輩とても仲が良く笑いが絶えません♪̊̈♪̆̈
ぜひ見学に来てください!!
えっちゃん@在校生 [ 2017/02/11(土) ]
浦和一女剣道部でした!

一女剣道部は少人数なので、良い意味で上下関係が薄く仲が良いですよ!
とてもアットホームです!
濃い高校生活が送れます!

顧問の先生方は剣道部想いの良い先生方です!
是非浦和一女剣道部に見学にきてください!
楽しい私の後輩達が待ってると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/05/17(水) ]
みなさん、回答ありがとうございます。
質問をした者です。
中学では剣道部に所属しています。現在中2で、まだ一女と決まったわけではありませんが、是非今年度の文化祭、説明会、授業公開に足を運んでみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
私は、一女に四月の時から志望校にしていました。そして、今、川女か一女に迷っています。なぜ迷っているのかと言うと、併願であった淑与野に落ちてしまったからです。淑与野を受ける前に、落ちたら一女やめようと思っていました。私は、北辰で、あまり点数、偏差値を取れないタイプだったので、確約なしで加点40点で、受けました。ですが、補欠判定となりました。淑与野の補欠判定は、10人くらいしか受からないので、ほぼ落ちたなと思いました。

そして今。まさに、絶望的です。やはり、一女に行きたいのは変わらないし、自分のプライドとして一女を諦めたくないという気持ちがある中で、公立で落ちたくないから、川女に落とそうか…困っています。

ご返答ください。

※私立は開智に受かりました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
決めるのはあなた本人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
開智が行きたくない学校で川女は行っても良い学校であれば川女にした方が良い様な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
ふたりの娘が一女・川女それぞれに通っていました。入学後、併願校はどこにしたかという話になった時、一女も川女も淑徳与野選抜AまたはBが多かったと聞いています。川女は星野3類も多かったかな。
川女に比べ一女のネームバリューは高いです。ただ、一女は浦和の方々に川女は川越の方々に大切に(親切に)していただいているなと感じました。
ボーダーで言うと川女の方が低いかもしれませんが、下位層の話でみなさん本当に賢いです。一女の合格レベルに達していても、川越近辺居住のため通学時間を考えて川女に通う方も多いと思われます。川女に通った娘も川女の方が自分に合っているからと進学しました。学習内容も進度もほぼ同じでレベルの高いものでした。
淑徳与野がダメだったら川女と言うほど川女は甘くないかもしれません。
どちらもとても素晴らしい学校です。
出願先変更の日まで頑張って悩んで、春にはあなたが清々しい気持ちでスタートできますように。
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
行きたい学校に行けると最高だと思いますが、納得出来ない学校へ行くと3年間憂鬱ですよ。一女より川女の方が可能性はあるとは思いますが、淑与野の確約が貰えなかったのですから川女も厳しいと思いますよ。公立にこだわるのであれば、もう1つランクを落とした方が良い様な気がします。開智でも良いと考えているのでしたら夢を追うのであれば一女、可能性に懸けるのであれば川女ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
どの高校に行っても、そこで頑張れば道は開けると思います。最後に決めるのは自分ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/11(土) ]
娘の時に同じ内容で娘と一緒に悩みました。
でも私立に受かっているので 娘が1番行きたい学校を選びなさいと話し 娘は後悔したくない ずっと行きたかったのは一女だと答え貫きました。結果合格。その時 娘より一女合格可能性が高かったお友達は最後で変えてしまいました。今はそちらで頑張っているようですが。最後は自分が後悔ない道を。当日もし点数取れてて 変えてしまい 受かったかもしれたい時 辛いと思います。貫いて落ちても行きたいのはここだったからと思えば心機一転 合格した高校へ行けると思います。迷わず進んでみて下さい(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
ぎりぎりで入ると下位に低迷しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
どこの高校に行っても、自ら勉強しなければ下位に低迷します。だから、入るだけなら、行きたいところでいいと思いますよ。
ただし、高校生活は勉強だけじゃないなんていう人もいますが、私は高校は勉強第一で、入ってからが本当の勝負なんだと思います。

質問者さんへ。
確約がなかったのなら叔与野の合否を、一女受験と結びつける必要はないと思いますよ。公立と私立高校の出題傾向は全く違いますし、それに確約なしで上位私立に受かることは簡単ではありませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
私は中学3年生です。まだ志望校が決まっていなくて、大宮高校か一女で迷っています。私は一女の雰囲気や校風がとても好きです。でも、私は高校の3年間女子だけの空間で過ごせるか心配です。中学校では、クラスで女子と普通に仲良くしています。でも、男子とも仲が良く、男子がいないと静かで寂しいのかなぁっていうきもします。(なんか男好きみたいですが違います!)皆さんはどっちの高校が良いと思いますか?
回答お願いします。ちなみに北辰は10月が72.2、11月が71.8です。(5教科) 順位は200〜450位くらいです。(いつもは)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
静かな文化祭やってる学校見てみたいね。
保護者@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
うるさいと思う人は来ない方がいいですよ。
うちの子は文化祭が楽しくて一女に決めました。
大変なことも多いけど、校風が好きなので楽しく通ってます。
内緒@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
一個人の意見とも他の学校も賑やかだったとも書きましたが。
娘は1年のうち2日だけの文化祭ではなく日常生活をみて受験校を決めました。
この高校を受験する予定です。
一般人@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
経験から申し上げて、文化祭はその高校の雰囲気を最も表すものです。たった2日ですが、公開授業よりも高校を体感できますよ。せっかくの掲示板、参考にされた方がいいと思いますが。
まあ、高校の決め方は自由ですがね。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
自分で見て感じた事より提示版を参考にしろと?
自由と言うなら書かなければ良いのに。
難癖をつけなければ気が済まないらしいね。
通りすがり2@一般人 [ 2017/01/23(月) ]

難癖をつけなければ気が済まないらしいね。

↑↑完成度の高いギャグ↑↑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
文化祭はその高校の雰囲気を最も表すもの…かな?
むしろ非日常じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
↑私もそう思います。
真面目に少し緊張しながら文化祭を見に行く受験生と普段の生活から少し解放されて楽しんでいる在校生の方達とは温度差があると思います。
文化祭の一面だけで校風はわかりませんよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
進学準備102名 卒業者の4分の1は浪人なんでしょうか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
どう考えても差別的な発言してるあなたは異常ですよ。人の気持ちを考えた方がよろし。
内緒@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
一女生の保護者なのかな。
一女上げが凄いけど文章から知性を感じないんですよね。
卒業生とは思えない。
子供の力を自分の力と勘違いして変なプライドを持っている人って感じです。
コンプレックスをこじらせてるっぽいし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
上の人の文章からも知性を感じないんですよね。
卒業生とは思えない。
関係者とも思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
一女の掲示板を荒らしてるのはあなたですよ。
いい加減去りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
匿名掲示板には、普通の生活で合わないような1000人に1人の割合の頭の残念な人間が何千といます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
嘘は嘘であると見抜ける人でないとネットを使うのは難しい。匿名掲示板に質問すること自体ナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
もう何について書き込まれているのかも意味不明、よってこの質問への書き込みも終了!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
この質問じたいが荒らし目的ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
志望校を変えるか迷ってます。北辰の偏差値が第一回71、第四回69、第六回68、と下がってきて安全圏、合格圏、努力圏と厳しくなってきました。蕨に変えようか迷ってます。みなさんだったらどうしますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
内申は43で、北辰第一志望の順位は290位です。英検は持ってないです。役に立たないと言われたので…。290位じゃ入学してから大変ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
内申は43くらいで、北辰の順位はだいたい300位くらいです。英検は役に立たないよって言われたのでもってないです。300位とかだと入学してから大変ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
12月の北辰でも300以内に入っていたら大丈夫だと思います。
入ってから大変と思うかどうかは本人次第でしょう。
友達が頑張っているのを見たら頑張ろうと思えるタイプならやっていけると思います。
後3ヶ月、頑張って下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
入学後を心配しているようなのでレスさせていただきます!

はっきり言って、入学時点での学力と入学後の成績は全くの別物です。どんなに入試の成績がよくても、入ってから努力をしないとみるみるうちに学力は低下します。よくいるタイプなんですが、中学時にほとんど受験勉強しないで合格してしまう、いわゆる天才型。一見、勉強しないでも受かるなんて最高!と思ってしまうかもしれませんが、実は逆。ほとんどの天才型は中学までです。テレビに出てるようなほぼ努力せずに東大合格・・・なんていうのは早々いない。少なくとも私の在学時に一女にそんな友達はいなくて、成績の良い子はみんな努力してました。(けど、入学したら分かりますが授業爆睡してる子がすっごい頭がよかったりする。天才?って思うかもしれませんが、当たり前だけど家や塾で自学してる。ただ、本当に効率の良い勉強方法を知ってるだけ)
高校受験での天才型タイプは、多くの場合勉強の習慣がついていない。「自分はやればできる」と過信している。その結果、中学より難度も高く範囲も広い高校の勉強で、成績が凋落することはいうまでもありません。何人そんな友達を見たかわかりません。地頭はいいはずなのに・・・って何度も思いました。

長くなりました。話が逸れましたが、言いたいことは、高校での成績は高校時代にどれだけ頑張ったか次第。入ったらみんなでよーいドン!です。つまり、入ればいいんです。360人中360位でもいい、受かった者勝ち。今は入学後の心配をする前に、とにかく入るための勉強に打ち込みましょう。
ただし、英語は絶対に疎かにしないこと!英語は大学受験の鍵ですし、積み重ねの教科ですから、中学の土台は必須です。
私はもう一女にはいませんが(笑)、私の後輩になってくれることを祈っています!
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
上のレスしたものです。投稿してびっくり、こんな長くなってすみません(笑)
あと、私的に北辰の問題と入試問題は全然違うので、あんまり北辰の順位を気にしすぎるのはおすすめしません。前進一回も載ったことないのに受かってる人とかいたし。ただ、経済的な理由とかでどうしても公立に行かなきゃいけない、とかなら話は別ですが。
内緒@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
一女でも授業中爆睡してる人がいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
そりゃ中にはいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
よく北辰テストの成績は、県入試の合否や高校入学後の成績と関係がないという書き込みを見ますが、私はそうは思いません。
県入試と北辰テストは全然違うと言うほどかけ離れた出題内容ではありません。少なくともここ2年、北辰が設問の形式も出題内容も、県入試に近いものにしようとしているのは明らかです。
異論は承知で言いますが、中学の勉強ははっきり言って簡単です。北辰テストは中学の学習内容からしか出題されませんから、中学の模試である北辰テストも簡単です。逆に、高校の勉強は難しいです。高校では、どの科目も中学の学習内容を土台としているので、中学の勉強がわからなければ、高校の勉強もわからなくなります。だから、北辰テストができなければ、高校の勉強もできなくなる場合が多いのです。
北辰テストの偏差値がいくら高くても高校入学後、努力しなければ落ちていくのは言うまでもありません。
高校入学時はスタートラインはみんな一緒なんてありえません。同じ高校に入学した生徒の中でも、中学の勉強に穴があるかないかで学力差があるのです。できないところがあれば、高校入学後でも中学の復習をするなど、学力差を埋める努力も必要になります。
ただし、中には入学時偏差値68未満の生徒が偏差値73の生徒を抜いて、高3現在東大志望という生徒もいると聞くので逆転は可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/16(水) ]
定期考査で上位でないと早稲田大学に合格するのは難しいですか?文系です。あまり先輩がたくさんいる部活動ではないので聞ける人がいません。先生は国立目指しなさいと言うのでなかなか相談できません。もしこの掲示板を見たOGの方で、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
↑上の人 学部が違ったら偏差値違うの当たり前じゃない?
それは河合でも駿台でも同じ学部であってもみるデーターが違えば数字も違うからそれぞれの学部の難易度がわかるよね。でもやっぱりマーチクラスや日東駒専クラスに比べたら早稲田はどの学部でも簡単ではないと思うよ。なにをそんなにむきになっているのか分からないけど。 早稲田の文化構想学部に落ちて恨みがあるとかかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
早稲田の学部の偏差値特に興味ないです。学部別に数字並べてる内緒さん なんだかしつこいね。質問者さんはそんな学部別の偏差値なんてきいてないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]

質問者の在校生さんは定期試験で上位にいないと早稲田大学に合格するのは難しいですか?文系ですって聞いています。早稲田の文系学部は学部にによって偏差値がかなり違うということを情報として知っていた方がいいです。自分が行きたい学部がどこなのか、受験するかどうかをこれから決めていく上で参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
↑上の人 質問者さんは早稲田を目指しているのだから文系の学部別の偏差値はわざわざずらずらと偏差値をならべなくてももうとっくに知っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
上の人でないと厳しいでしょう。下の人では厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
早稲田はマークシートだから運というのもあるかもね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
大学受験は一時の運で受かるほど甘くない
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
マークシートでの一時の運は確かにあります!最も3科のうち2科は実力で確実に7割以上の正解率があると言う条件付きですけどね。難関私大は問題が難しいから可能性はありますよ。現に私が早稲田に受かりましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
困っている@保護者 [ 2016/10/19(水) ]
はじめまして。
中三の娘がいる母です。

11月6日に北辰テストがあるのですが、英語検定準二級の二次試験とかぶってしまいました。
うっかりしていました。

一女を受験される皆様や、先輩方だったらどちらを受けますか?

私立併願の確約(と言ってはいけないのですが、今回は書かせていただきました)を頂ける基準には達していて、11月半ばに2校、相談会に行く予定です。
英検と北辰がかぶるなんて・・・あるのですね。

お時間ある方、よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
困っている@質問した人 [ 2016/10/20(木) ]
お返事を書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。

英検を受けるよう、子どもに話したいと思います。
北辰テストの雰囲気が好きなのと、次はもっと良い成績がとれるのではないか、という気持ちが迷っていた原因です。

でも、あくまで第一希望は一女なので、少しでも加点になるのなら、やはり英検をとっておいたほうが良さそうですね。

確約の基準を満たしたら北辰を受けなかったという意見、とても参考になりました。
北辰だけではなくて、他の模試なども考えてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
検定試験は夏までに取るのが鉄則
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
11月の北辰は受けておくのが鉄則
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
11月の北辰で頑張って確約取りに行かないと後がない崖っぷちの受験生には北辰が大事ですが、
質問者さまは大丈夫なので英検頑張ってください。
ちなみに英検は実施先によって日にちが1日違いだったりするので
うちはしっかり確認してから申し込みましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
11月の東進の全国統一中学生テストって受けたほうがいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/28(金) ]
私は私立の確約取ったし、英検準2級合格しているので、
私立一貫校生が受ける全国統一中学生テストを受けます。
大学受験では全国の同級生と闘う事になるので。
今回はお試し受験となるのでしょうね。残念ながら。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/30(日) ]
塾の先生から全国統一中学生テストを受けてもいいが、中高一貫生は勉強が進んでいるので、その人たちとテストを受けると平均点とれないかもしれない、偏差値50いかないかもしれないけど、今の成績は大学受験に関係ないから、気にしないように、けして自信をなくさないようにと言われました。
上のレスの、逆立ちしても勝てない宇宙人のような人たちがトップに君臨しているとのことですが、そういう方々は中学のときから全国統一中学生テストで中高一貫生と遜色なく闘えていたんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
全国統一中学生テストの決勝進出者のほとんどが国私立中学生なんですね。そのなかに埼玉県公立中学生が二人いて驚きました。逆立ちしても勝てない方々なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
川女と一女のどちらを志望校にするか悩んでます。北辰テストはどちらも合格圏です。一女か川女で志望校を悩んだ卒業生と在校生にお聞きします。一女を選んで良かった事は何ですか?もし失敗したなと思う事もあれば教えて下さい。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
川女に負けているとはおもいませんよ。だって国公立の人数は多いですが中堅以下の国公立ばかりです。一女は妥協出来ない人が多いので国立ならどこでもいいわけではないのでそういう数字なのだと思います。併願校である私立の合格者でその高校のレベルがわかるのだと思います。現に早慶の現役合格者数は比べる以前の問題です。今は私立の早慶を第一志望にしている人も多いので国立が多いからといって勝ち負けはわからないのでは。目標を国立におくか私立におくかは個人の意志の自由ですからね。
それから入るときの合格ボーダーは今年も川女と一女では20点も差があったので平均レベルも違う中では勉強の切磋琢磨のレベルも違ったものとなると思います。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
2つ上は一女の保護者さんかな?
負けず嫌いむき出しですね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
そうかもしれないけど間違ったこといってないからいいんじゃない笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
大人なら大人の対応をした方がいいんじゃない笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
↑↑↑上の方々っていうか一人何役かわからないけど掲示板荒そうと必死だね
ひっかからないようにねww
内緒さん@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
勝ったとか負けたとか、見苦しい争いだねw

女の幸せってそんなことじゃねえんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
だから、勝ったとか負けたとか気にする人がいるってことだよw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
どちらも素晴らしい学校じゃないですか。

人気の進学校の掲示板に荒らしが湧くのはしょうがないことかもしれませんが、こんなことではどちらの在学生も可哀想ですよ。

質問者さん、残り数か月頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
一女バック持っている人ってどれくらいいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
一女バックにやっかむ人ってどんな人?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
自意識過剰な人が多いんですかねぇ
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
ここの掲示板にもあったように、一女バッグは一部の人にとっては癪に障るらしいですよ。

http://www.zyuken.net/school_page/11110723112/bbs_id/449513648807660/%E4%B8%80%E5%A5%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/

娘も聞こえよがしに嫌味を話す、保護者世代の中年女性には何度も遭遇したそうです。
内容は「私立でもないのに校名をのせてみっともない」だの「通学の時でも自慢したいのか」とか、その程度の会話だそうですが。

いくらお金を出しても手に入らないバッグとはいえ、女性の妬みは怖いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/09(日) ]
名前をもっと小さくするとか名前の代わりにアヒルさんを入れるとかしたらしたらダメなのでしょうか?

関係者じゃないから言える事なのかもしれませんが
せっかく買った一女バック、嫌な思いをしたり
して気持ち良く持てないのは悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
実際、でかでかと名前を入れているカバンも慎みがないし、ドヤ顔の保護者も品がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
大きな文字で名前が入っている学校は一女に限らず世の中には五万とありますよ
やっかまれるから持てないのではなくて荷物が多くて一女バックでは無理なので持たない生徒がほとんどです。
上の方の保護者の方もおっしゃってますがうちの娘もまるで登山でもいくのっていうようなリュックにパンパンに勉強道具をつめこんで学校にいってますよ。
そして一女バックと上級生の先輩方の手作りで新入生歓迎会の時に胸につけてくれたアヒルバッチは大事に大事にしまってあります。
昔昔の@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
一女バッグの元となるカバンがつくられたのは100周年の時で、
そこから一度マイナーチェンジをして今の形に。
なので、その当時の「使いやすさ」のまま今まで来てしまい、しかし時代はどんどん変わりゆき…
横のマジックテープの付いているポケットはかつてのガラケーを入れる用に最適化されていると聞きましたし、
高さも、A4の30穴ファイルなどを入れると高さが微妙に足りず。
なので、そろそろ時代に合った一女バッグが登場しても良いのではないかと思います。
昔昔の@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
一女バッグの元となるカバンがつくられたのは100周年の時で、
そこから一度マイナーチェンジをして今の形に。
なので、その当時の「使いやすさ」のまま今まで来てしまい、しかし時代はどんどん変わりゆき…
横のマジックテープの付いているポケットはかつてのガラケーを入れる用に最適化されていると聞きましたし、
高さも、A4の30穴ファイルなどを入れると高さが微妙に足りず。
なので、そろそろ時代に合った一女バッグが登場しても良いのではないかな、とこの流れを見て思ったりしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved