教えて!浦和第一女子高校 (掲示板)
質問数:2192件 / ページ数:220
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
元々第一志望だった私立校が落ちてしまったので急遽一女を受けることになりました。
内申点が175点なのですが当日は何点を取るべきなのででしょうか。過去問の目安を作りたいです。
わからなくても、もし掲載されているサイトなどがありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
わたしと同じ内申です。私は当日440点弱で合格しました。内申は心配ないと思うので、400点くらいを目標にするといいと思います。受験まで残り少ないですが、最後まで諦めず頑張ってください!
心から応援しています。一女で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
実際にご入学された方から回答をいただけてありがたく思います。とりあえず400点を目指して仕上げていくことにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
1月北辰の結果が67台でした。普段はばらつきありますが67〜69くらいです。かなり偏差値が低かったので志願先変更も考えているのですが、同じぐらいの偏差値で合格した方はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
変更した方がいいよ
仮に入れたとしてもついていけない
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
それくらいの偏差値の人いますよ。
内申はどれくらいですか?

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
返信ありがとうございます。内申は169です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
当日、400点は取れるように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
ありがとうございます。倍率見ましたが少し高いですね。でも1年間一女に向けて勉強をしてきて、ここにきて志望校を下げるのは悔しいので自分の可能性に賭けてみようと思います。400点取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
受験に合格したら()来年度から一女に通う者です。一女には入学後、パソコンなどICT機器は配布されるのでしょうか。説明会などでも触れられていなかった気がするので、質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
配布されません。各自で用意します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
公立高校だし、配布されるわけない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
各自で用意するのは必須ですか?学校指定のものを買うことになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
資料作成などに便利なので個人購入でもあったほうが絶対いいと思います。
私立ではよくタブレット端末を使わせますが、PCの方ができる作業が絶対多いです。そのへん放任の公立に、うちは感謝してます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
家は娘にはまだ与えていないので、家のパソコンを使わせてます。
普段はそんなに使わないです。
学校指定の物なんてありません。
長期休業の宿題などに、パソコンを使ってレポートを作るときに使用するくらいです。
うちはプリンターが壊れているので、コンビニで印刷してます。
オンライン授業の際も使用しますが、娘はスマホで授業を受けてます。
家にあるなら、わざわざ購入しなくてもいいと思います。
うちは大学に入学する時に、個人のパソコンを買う予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
なるほど!ありがとうございます!
とりあえずは受験まであともう少し頑張って、学校に入ってから使用頻度を見て買うかは検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
髪をおろしての登校は可能ですか?
また、ハーフアップはOKですか?
(長さは胸くらいあります。)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
可能です。髪型は自由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
在学生、卒業生の皆さんに質問です。
1、一女は日本で1番忙しい女子高生と言われているそうですが
本当だと思いますか?(どれくらい忙しいですか?)
2、入学後先取り学習等を進めていく余裕はありますか?
3、行事等にはどれくらいの熱量で取り組まれている方が多いで
すか?

窓側先輩@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
1. 日本一忙しい女子校かどうかはわかりませんが、忙しいです!笑 課題の量は普段はそこまで多いとは感じませんが、夏休みや冬休みなどの長期休みに出される課題はかなり多いです。また、普段の課題が少ない代わりに毎日の授業の予習、復習などが必要となってくるので自己学習が普段はメインになってくると思います。そこに部活動やsshなどの活動がプラスされるので「忙しい女子高生」という形にはなると思われます笑笑

2.入学前課題の内容が先取り学習なので時間は十分あると思います!入学前課題に例年だと百人一首の暗記課題(全部覚えます)があると思われるので計画的に勉強を進めた方がいいと思われます!(私は入学前遊びすぎて百人一首を春休みの最後の方になって必死に覚えることとなり大変でした笑笑)

3.行事にはほどほどの熱量で取り組んでいる子が多いと思います。体育会系ではないので体育祭などは楽しみながら本気で取り組むというようなイメージです。とにかくみんなで団結して楽しむという感じです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
入学前の課題は先取り学習と百人一首暗記なのですね☺️
一女に入りたい気持ちが強くなりました。
解答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
一女を第1志望とする者です。内申点が141のみしか無いのでここまで死ぬ気で勉強を頑張ってきました。その結果過去問では安定して420点は得点出来るようになってきたのですがやはり当日点を稼いでも内申点のせいで落とされることもあるのでしょうか?
合計560点程では合格は厳しいでしょうか、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
受検勉強おつかれさまです。私の周りの一女を受ける人達は、3年間オール5=180の子、180近い子が沢山いました。(詳しいことは言えませんが、歳は近いです。)
過去問は何回もやり直しての結果でしょうか?何年度を解いたのですか?年度によって一女の平均は違います。北辰の偏差値はいつもどのくらいでしょうか?情報が少なくて状況が分かりません。
しかし、内申点が低すぎるからという理由で落とされることは無いと思います。合計点が判断基準ですよね。
内申点が一女の平均より低いのは事実だと思います。しかし、内申点の約30点をカバー出来る当日点があれば、内申点が低くとも合格する可能性はあるとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
上記の者です。約30点→約40点の誤りです。
内申点の1点と当日点の1点は違います。当日点で稼げるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
上の方のいう通り、合計で出すので、内申が低いからと言って落とされることは無いです。私も体育、美術等副教科が苦手で内申は低い方ではありましたが、当日点で頑張りました。本当に内申よりも入試当日のコンディションが大事です!内申点の差なんて良くも悪くも当日点で簡単にひっくり返ります。一女受ける子たちが皆内申が高い訳ではありません。今は第一に健康管理に気をつけるのみです。あなたが入試の日に最善を尽くせることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
一女に通われている、又は通われていた方に質問です。

1、帰宅部はありますか?
2、授業は大体何時に終わりますか?
(良ければ大まかな時間割を教えて欲しいです🥲)
3、課題の量は多いですか?
ぴかちる先輩@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
1.帰宅部あります!部活に入っていない人は数える程しかいませんが全くいないというわけではないです。

2.月水金(6限終了)は15:15に6限が終わって清掃になるので、およそ15:30くらいです。火木(7限終了)は16:15に7限が終わってそのまま放課です。土(隔週)は12:25に4限が終わってそのまま放課です。

3.入学課題はそこまで多いとは感じませんでしたが、長期休みの課題は私的には多いと感じます。ただかなり前々から配布されているので合間を見つけて少しづつ進めていけば終わらないということはないです。暗記系など形に無い課題が多いのも大変な理由の1つになるかな、と思います。
ぴかちる先輩@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
すみません、2に補足です。
平日は8:35〜SHR、8:50〜1限開始、〜12:40 4限終了、13:25〜5限開始です。
土曜日は8:30〜SHR、8:35〜1限開始です。30からSHRで35には授業が開始されるので、なぜこんなタイトスケジュールなのか未だによくわかってません笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとうございます!
HPにもあまり詳しく載っていなかったのでとても参考になります🙇
追加で質問なのですが、一女は朝 805 という自習(?)の時間があると聞きましたが、毎日ある訳では無いのでしょうか..?
ぴかちる先輩@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
あります!毎日です!8:05から任意で自習する時間があります。私はそこで放課後だけではなかなか授業に追いつけないので数学の問題集を進めてます〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
任意なのですね!
色々と教えていただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
私は現在中2で浦和第一女子高校を受験したいと思っています。
漢検2級と英検準2級を持っていて、学級委員長や実行委員長などを何度もやった経験があります。また、全国大会2位だったことがあり、今度市のスポーツ庁から表彰される予定です。1年の内申点が41で2年の内申は42になりそうです。北辰の偏差値は68でした。
合格のみこみありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
あるんじゃん?
がんばれば。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
質問者さんは まだ中2ですし、合格の見込みはあると思います。
検定・部活動に関しては申し分ないと思います。(検定は何級から加点に入るか忘れてしまいました)
学級委員会・実行委員会は加点にならないと思った方が良いです。大きな加点になるのは生徒会長くらいではないでしょうか。
内申点に関しては、このまま中3も42を取るのであれば、もしかしたら平均か、平均より下かもしれません。
内申点も気にするとは思いますが、当日点が大切ということを忘れないでくださいね。
偏差値の話に移ります。偏差値68というと、一女では下位合格になりそうです。偏差値68は多分受かれるはず....!!という感じ。安定して偏差値70が取れるようになると、安心出来ると思います。受検直前、気を病むことがないと思いますよ。あと1年ありますから、この時期に偏差値68というのは良いと思います!しかし、時間が経つにつれて、皆が勉強してる分下がってきてしまうので注意!!
受験勉強にフライングはありません。スタートが早いほど中3の時期に苦しむ思いが少なくなります。受検は意外とあっという間に終わります。合格できるように、心から応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
一女志望の中3です
一女の在校生・卒業生の方に質問です
入試当日の自己採点と本当の点数はどれくらいでしたか?
自己採点と本当の点数の差が知りたいです
内申点も教えてくれると嬉しいです
回答よろしくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
自己採点398、開示点420でした。内申は43.44.44です。
自己採点は特に記述できつくするか、塾の先生などにしてもらうことをおすすめします。
あと少し、体調に気をつけて、また後悔のないように過ごしてくださいね。応援してます😊
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
自己採点500、開示点500
内申45,45,45
生徒会長、部活で全国入賞
英検準1級、漢検2級、数検2級

って言われたら?意味ないよ
受験生は皆んな不安
掲示板で情報収集しても合格が近づくわけじゃない
自分を信じて1点でも多く取れるように勉強に集中!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
こんなところに聞くよりかは塾のデータを参考にした方がいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
自己採点より±20くらいではと思います。普通は自己採点の方が甘くなると思います。
昨年度が出題範囲の削減と難易度が易化したので平均点が高かったでしょうが、基本各年内申43平均で当日400オーバーなら合格の可能性は高いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
おそらく一女は県内一の内申の高さと思います。塾や学校に聞いても納得できると思います。合格者平均は43前後、3年間オール5の生徒も珍しくないと思います。
内申が合格者平均レベルなら400点の得点を上げればまずは合格の可能性は非常に高いと思います。理、社は確実に失点をせず、学校選択の英数で一女受験生の平均を取れれば間違いなく圏内です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
北辰67〜70、内申172です。
加点は特にこれといったものはないですが、習い事の表彰では全国レベルの大会や検定など数多くあります。
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
加点ではほとんど差はつかないと思ってください。
内申は一女合格者のちょうど平均くらいだと思われるので問題ないと思います。
ですので、当日の得点がどのくらいになるのかで決まります。
質問者様の下限値67レベルの得点でしたらちょっと怪しい、上限値70レベルの得点が取れれば問題なく合格すると思いますよ。
とにかく当日400点が取れれば問題なく合格できるはずですから、その400点が取れるように当日まで勉強を進めることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
一年生の者です。私は質問者さんより内申が少し高く、450点弱で合格しました。寒い中ですが、勉強頑張ってください。一女で会えることを楽しみにしています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
いろいろとコメントをいただき、ありがとうございます。
400点を目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

浦和第一女子高校の情報
名称 浦和第一女子
かな うらわだいいちじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 330-0064
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 岸町3-8-45
最寄駅 0.6km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
0.8km 南浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.0km 南浦和駅 / 武蔵野線
電話 048-829-2031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved