教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
市立浦和と大宮で悩んでます

前回北辰で

大宮50% 市立浦和85%でした

2つの高校に行ってみましたが市立浦和のほうに惹かれました

最近では市立浦和でもいいのかなと思っているのですが大学(一応最難関あたり)が心配です

大学進学にあまり力をいれてないのですか?

いい大学を目指すのならやはり大宮ですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/09/30(水) ]
こういう質問の仕方をするなら大宮の方で尋ねた方がいいと思う。ここだと「大学受験は自分次第」「偏差値ではなく校風で選ぶべき」みたいな意見しか出ないと思うよ。
ちなみに。大宮の友達は中学と塾の先生に志望大学名を挙げて同じ質問したら「その大学に行きたいなら大宮の一択」と言われてたよ。…ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
大学進学を気にしているなら、より偏差値の高い高校に通った方が、可能性も高くなるのが一般的です。

大学への通過点として高校を選ぶのか。
惹かれる高校に通いその結果で大学を選ぶかですね。

受験頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
まだ結論を出すのは早すぎます。

より上を目指した方が学力は伸びるのです。

内緒@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
地元の小中の友達に「楽しそうだね」と言われる時が一番楽しい。入って思ったけど地元の中学の30番辺りの友達を集めたような学校で、いたってフツウの日々。
何を求めてるの?
先輩は成績良かったはずなのにFランの大学行ってる。東大は浦中出身者のみ。高校からは行ってない。授業で習ってないのにテスト範囲だし。
大宮行けるものなら行けばいいと。地元のトップが待ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
大学進学を第一に考えるなら、大宮の方が集中してできるでしょう
そして、質問者さんが周囲に影響されやすい性格ならばなおさらかもしれません
家庭の事情などで必ず公立にというのであればまた話は変わってくるのでしょうけど
ただ、大学進学に力をいれていないわけではありません

今の3年生は女子が少し多いだけですが、2年生以下は7割り近く女子が占めています
共学で女子の比率が高いとなぜだか進学のレベルが下がる傾向にあるそうです(特に理系)

大学進学を一番に考えていてこちらの高校を受験するのであれば、インターアクト部はかなりの高レベルですので入部して大学受験に備えるというのもいいのでは

内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
入り口の差<<<<<出口の差

あなたにとってこのマイナス面を上回る魅力がここにあるのか、高校受験だけのことではなく将来までよく考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
現時点で最難関を目指すという目標があるなら、大宮と市立の二校でどこに迷う要素があるのだろう?
「高校」を選ぶのではなく「環境」を選ぶと考えてみてはいかがですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
市高近くの中学だと30番くらいなのか〜。やっぱりみんな頭いいんだね。
自分なんか三年間ずっと一桁(5位以内)で、ほぼオール5だった。浦高とか大宮なんて数年に一人受かれば快挙!市高でもそこそこの大騒ぎww……今となっては恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
↑在校生さんの言ってる意味がよくわかりません。
大宮をお奨めのようですが、あなたは今、後悔してるということですか?
習っていない内容がテストで出題される?授業では教えてくれないということでしょうか?
市立浦和高校を出てFランの大学?
本当の事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
あなたが読解力無さすぎのように思う。
そこまで誤読、曲解してしまうのなら黙ってた方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/02(金) ]
質問者です。

様々な意見本当にありがとうございます。

将来を見据えて大学を優先するか楽しさ魅力溢れる高校にするか

皆様の意見を参考にじっくり検討したいと思います

内緒さん@質問した人 [ 2015/10/02(金) ]
正直なところ楽しく最難関を目指す高校という都合のいい高校であることを想像していました

進路は難しいものですね......
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
それは本当に自分次第です
楽しく過ごし尚且つ最難関大学に合格する人もいるわけですからね

ただ、東大希望の内進生はほとんどの行事には参加しません
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
自分次第とか適当に決まり文句的なこと言うの止めてもらえませんか?
あと、ほとんどの行事に参加しないって何のこと?積極的かイヤイヤかは別として「不参加」という選択肢は無いですよ。
知ったかぶるの止めてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
まあ、9月上旬の体育祭で、三年がアトラクという名のダンスをやるのはどうかと思う。内進生だと、このダンスに参加しない人もいますね。
行事より差があるのは部活です。サッカーや吹奏楽部以外、だいたいの部活は三年の夏頃までには引退するけど、内進生は二年か早ければ一年で退部する人もけっこういます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
何がほとんどだよ一個だけじゃん。盛るなw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
質問者は納得して終わってるからもういいんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
マジレスすると、、大宮に行きたかったけどムリっぽいから市高にした人や、どうしても私立は行けない事情があった人はいるけど、(大宮狙えそうなのに)迷って市高に来た人は少ないと思う。市高と大宮は実際けっこう差があるし、理数科落ちもいますから。
市高に来たい明確な理由がないなら、大宮を目指した方がいいと思う。大宮の友達の話聞いたら大学受験に関する環境とか雰囲気は比べものにならなかったよ。
なるべく早く志望校決めて頑張って!
(できれば大宮にしておいた方がいいよ。あとから下げることは出来るから)
内緒です@保護者 [ 2015/10/03(土) ]
アトラク…。男子サッカー部は参加できません。
踊れませんが毎年少しずつ何かしらお手伝いとして参加しています。ちょっとした抵抗でしょうか(笑)
バトン部の子が衣装をこっそり作ってくれて着ている子もいます。
内進生が踊らない…、高入生でもどうしても踊りたくない子は踊りません。
でも結局踊らなくてもいろいろと手伝いで練習に時々参加します。本番も小道具の片付けや看板など持って後ろにいたり、掛け声かけたり…。
学校を考える時点でその学校の行事はほとんどわかっているはずなので、あまり他の声に惑わされない事ですね。我が子はアトラクで踊ることも込みで受験を決めました。
勉強をする環境はやはり何年も続いている伝統校とは違い中高一貫校になってからの上位進学校だからかもしれませんが内進、高入関係なくやっている子はやっていますよ。
実際に各高校の説明会や授業見学会などよく参加してご覧になってはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
質問者さんは、
雰囲気は市高
勉強の環境は大宮
…と、ちゃんと自分で認識出来ているみたいだから、あとは、どちらを優先したいか自分で考えるしかないと思う。
その他@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
大学受験で合格とってくるって
言うほど簡単じゃないよ。
御三家も大丈夫でしょ?っていうごく一部の上位層が早慶あたりをゲットしてくるんで
ギリギリ入れるかどうか今迷ってるレベルは「その他」大学に入ってる。全落ちで「その他」のみ合格。
「その他」公表したらいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/06(火) ]
おっしゃるとおり。
いわゆる難関大に受かるのは、余裕で市高に入った層と内進生。チャレンジで受けて受かった人や、内申点や加点が高くて受かった人は、結局入っても低空飛行。市高にはそういう人が思ってたよりいっぱいいるから、あんな感じの実績なんですよ。

あ、浦高行けるくらいで余裕で入っても、手を抜いて下降する人もいます。ああ恐ろしい。別の意味で市高マジック。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
アリとキリギリスの話を知ってる?

キリギリスは不幸せと思う?

キリギリスは楽しい夏の思い出があったから、残りの寒い冬も気にならなかったかもしれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
寓話や昔話の中では「思い出」は良いものなんだろうけど、実生活では思い出では生きていけないよ。
ちなみに、日本版だとアリがキリギリスを助けてあげたりするけど、原作だと寒さと飢えで死んじゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
うわッ。
保護者が キリギリス的高校生活 と認めた上で、むしろ「善し」としてるよ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
残りは寒いんだね
在校生@保護者 [ 2015/10/09(金) ]
質問者様、横レス失礼致します。
ネガティブな私見もみられますが、貴重な時間を割いてネット掲示板でこういった苦言を呈して下さっている方々の努力が、少しずつ学校側の学習環境を変え、進学実績を伸ばすことにつながっているのかもしれないとさえ感じました。

子供は熱心に部活動に参加しながらも、まあまあ勉強している方だと思っていたのですが、こちらの掲示板を読ませていただくと、進学校の生徒としてはまだまだ足りていないのかもしれませんね。改めて大学受験の厳しさを痛感致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
こういう場での苦言で学校側が変わってきたとは思いたくないのですが(笑)…
保護者さん、受験結果が詳細に載っている内部資料をよくご覧になってください。内進生と高校から入った生徒を分けて書かれていると思います。部活も書いてあったらいいですね(笑)
一部の生徒が難関と言われる大学に複数合格していることもわかるはず。果たして進学実績は本当の意味で伸びているのか…ご自身でご判断ください。
市立でオッケー@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
来年の2月になって決めたらいいとは思いますが
今の質問者さんのレベルで大宮を受けるのは危険かと。落ちたら私立です。
大宮の倍率が下がっているのは安全志向の受験者が増えたからです。理数落ちがあるので実質1.4倍。
市立で頑張って指定校推薦狙うのが妥当かと。
内緒@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
ふんいき、市立も落ちそうだよね。
こんな所にいるあたり。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/11(日) ]
質問者さんは“最難関”の大学志望とのことですが、指定校推薦の場合、市高には慶応の枠はありませんからご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
卒業生さんの頃とは変わっていると思います。指定校推薦の最新情報を確認した方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved