教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:76件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
内進生と高入生の間には相容れない溝があるのは先生たちはどう思っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
もういい加減にしなよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/27(日) ]
以上のような荒らし目的の質問は、どうぞお控えの程、宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
そういう質問、どうかと思うなー。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
先生方が、って…
ここで何を知ろうとしてるわけ?
知ったかぶりの保護者や生徒の意見?
答えられる人はいないはず。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
『相容れない溝』って…。質問者さんは一体何を知ってるの?
何を知りたいの?
せっかくの情報交換の為の掲示板。有意義に
利用しましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
先生がどう思ってるのか知りたいなら、公開日に直接聞いてみるしか方法は無いでしょう。
公開日に学校に来れば、自分の目と耳で本当の姿を確認出来ますよ。百聞は一見に如かず、ここのカキコミで不安になってるよりも行動有るのみ!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
相容れる必要があるのですか?
学校としては、高校入学時、あるいは高2進級時に、内進生と高入生を混合したクラス編成にしないせずに、教育システムとして区別している、垣根を作っている、ってことです。
一教師が、垣根を取り払おうと思ってもできるものではありません。できるのは、部活、行事を合同でやらせて、交流機会を作ることくらいです。
生徒同士は、垣根を超えて交流してますが、実質的に違う課程です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
垣根を越えて交流してるというか、部活とか行事を合同でやっているだけ。
仲が悪いわけじゃないけど、基本的にお互いに違うタイプの人間の集まりだから、適度な距離感を保ちながら当たり障りなくやってるだけ。「相容れない」という感覚は否定出来ないけど、中高一貫生と高入生の関係は、同じような環境の学校だったらどこも似たようなものじゃないですか。別に市高だけが特殊なわけじゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
体制としては、
大宮の理数科と普通科、
開智の一貫と高校、
と似たようなもの。
違うのは、
市高の一貫が実績を出せていない点。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]

一貫部は当然だが、受験の時の状況を考えたら、やり方次第で高入生の学力だってもっともっと伸ばせるでしょう。
市民の税金で「それなりの生徒」を預かったんだから、自覚と責任もって指導しろ!と言いたい。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
「先生に予備校並みの高度な授業をして欲しい」と考える人と、
「公立高校なんだから学校は部活と行事を楽しむ場所で勉強は予備校に任せる」
という考えの人と、内進にも外進にも両方います。
溝?というか求めるものが違うので噛みあわないのでしょうが、両方を高めて行けるように学校はさらに頑張って欲しいですね。
限られた時間の中、部活と勉強を両立させて結果を出している生徒も居るんだから。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/04(月) ]
予備校並みに…などと贅沢は言いません。
もう少し熱心に指導していただきたい、と思っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
さいたま市民は大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
倍率は高いのに、中身が伴っていないだけ罪作りなんだよね。ホント私学にレベルの高い生徒をまわすような学校はいらないんだよね。入学できなくて残念だった生徒さんの方が大学入試でリベンジしているでしょ。
浦和西に少しでもおすそ分けしてあげればよいのに…。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
皆さんのおっしゃる通りです。
カリキュラムと進度やレベルに不安を感じてやむなく出て行った生徒と、高学力なのに出たくても出る事を許されない生徒が多数いる事を教員と特
に教委は真摯に受け止めるべき。
少なくとも内進には栄東、開智レベルの授業を与え、ついて来れなければ、高校で留年させる位で
ないと上の層は不満分子となるでしょう。
しかし、こうゆう意見を言う人は個人名を連想させてでも封じ込めようとしているのも事実。
教師側(下位層保護者も)にとってはメンドクセー意見として、あらし扱いの逆あらし攻撃にて、自分達の職場環境を守ろう。一流大には合格できないバカな息子を守るんだ‼みたいなキャンペーンみたいな事になっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
↑「下位層保護者も」って、どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
下位層保護者、失礼な言葉だよね。

浦和中からの内進生と保護者は不満があるなら、栄東、開智に外部受験して高校から外部に行けば!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
内容から誰が言ってるか分かった。
もう関係ない人の愚痴なんてほっといた方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
下位層保護者とは一般論を比喩的な意味を込めて短縮表現しています。
親の意識が高ければ、確率論で子の学力も高く、上を目指すからこそ心配も多く不満も多い
下位層保護者とはその逆で、上位に嫉妬するタイプ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
二つ上さん、あなたの意見の方が要らないです。
誰が言ってるか分かった!なんて事言ってる貴方こそ曲者です。私は真実を言っていると思いますよ。学校は改善されるべきです!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
文句を言うより、高校から外部受験すれば。

外部に行く勇気が必要だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]

何度も言われているように、公立中高一貫校は六年間通うことが大前提なんですけど。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
お子さんはどうか知りませんが、6年間も不満のある学校に通わさせたら一生後悔すると思いますので、外部受験と言うよりは私立中・高校へ転校か、また残るのであれば都内の有名進学高の生徒のように部活に入らず毎日予備校通いをされた方が良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
↑2つ前の人 先生 ?
いーじゃ無いの外部受験したってー

北の将軍様が決めた訳じゃないんだから。

日本は自由競争の社会です。

お経を唱えて守るのはみっともないし、通用しないよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]

自由とはちょっと違う気がするんですけど…。
どうしてもお友達と馴染めないとか、保護者の転勤だとか、そういう特別な事情がない限り、六年間通うことが大前提だと思います。受験する前から学校側からそのように言われているのですから。
浦和中の保護者の方は、とりあえず入学して気に入らなかったら高校進級時に外部受験すればいい。どの高校に行こうとウチの勝手でしょ、と考えていらっしゃるんですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
先生じゃなくて外部受験できなかった不満を持つ内進保護者じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
中学で早慶附属や開成に残念組で、再チャレンジ希望なら、ひとまずレベルをぐっと落として浦和中を中継ぎに挟むのは高等テクかもしれない。
学費が無いので大手塾に通いつめ、高校でも再チャレンジ出来る。
一度失敗してる子は悔しさを胸に必死で頑張るだろうし、75 〜77 の学校を目標にしといて、オプションで受験せず68 の学校に戻されるとしたら、
子達にとっては人参とお尻に火が両方あり良い結果が期待できそう。
それでも塾の判定で合格圏でなければ、市高に行って大学で早慶ならリベンジできるし。
2度ダメでも3度目は頑張れるでしょう。
さいたま市には悪い自己中な考えかしら?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
>さいたま市には悪い自己中な考えかしら?
いやいや、かなり多くの保護者が考えていることですよ。現行でも、市高への内部進学権利を捨てる、教師妨害を振り切り、他の保護者の批難を気にせぬなら、なんでもできます。
浦高や一女を安全圏に押さえておいて、国立や開成にチャレンジが、理想だけど、市立浦中の政策で内申を押さえられおり、国立や開成に合格圏内でないと浦高や一女が安全圏にならない。まあ、栄東や開智の高入も進学校として十分機能しているので、行き場をなくすことはないので、大丈夫だが。
早慶の場合、市高からでも届くので、よほど早慶進学を確定したい場合や、国立、開成志望の押さえだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
国立には受かんないよ、浦和中からは。
偏差75+国立は内申みるからね。

それを考えてたのが3期生。
でも内申政策にはばまれた。
だから問題提起したんだと推察。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
3期生は、
開成2 慶応志木1 早本(女子)1 大宮(男子)1 一女1 他3 らしい。
ほかの期は?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/10(日) ]
たいていの人は、自己中の考えだと思うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
市立浦中の保護者のたいていは、市高進学でよいと思っているから、外進は自己中と思うでしょう。
開成再チャレンジさせたい、あるいは浦高、一女、大宮に行かせたいけど、地元中じゃあ。。。ってことで、浦中経由で外進させられたらいいなと思っている保護者はいっぱいいる。内申を押さえ込む策をとらないと、いっぱい抜けるようになるだろうね。
埼大附中が、小→中 試験化して、中入の抽選をやめればいいんだけど。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
我が子のために最善のナビゲーションしてあげて、自己中との泥を被れる親はある意味立派かもしれない。
保護者や先生との付き合いはすぐ終わるけど、学歴との付き合いは一生だから。
悶々と考えさせられます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
内進の親は学校が言っていた事と、入学してからの中身が全然違うから学校にだまされた感があると聞いた・・・。もっと早くに気がついていたならば外進したかったとも言っていた。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
浦和中の保護者と生徒は不満があるなら、高校から外部受験するのがベターだと思う。
生徒も中学卒業時点の自分の学力で勝負するのが一番いいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
妄想で語るのは迷惑ですからやめてください。
在校生に対して失礼だと気付かないんですか?
中学も高校も日々変化していますよ、過去の話しをいつまでも引きずられても困ります。
辞めた方が色々書いていますけど、在籍していたころとは中学も高校も違いますよ。分かった風に伝聞を書き込む人も同様です。楽しく希望を持って通っている者にとっては気分が悪いです。本当にやめて欲しい。皆さんも母校をけなされたらどんな気持ちですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
妄想じゃないと思いますよ。何故?辞めた方って決め付けているのですか?その方が都合がいいからですか?母校を大切に思うなら、悪習を無くすべきです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
だって自分から、外部へ出た三期生保護者って名乗ってますよ。
どうしていつまでもここに出入りしてるのかわからないです。そんなに嫌いなのに。
在学中は期待してたんですよ、実行力が有りそうな人だなーって。
外部へ出たと知って残念です。高校のPTAでバリバリ活躍してるのかと思っていたので。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
よく文脈読んでみな!
名乗ってはないでしょう。
途中のひやかしに混乱されてる?
多分現在形
がいしんせい@卒業生 [ 2013/11/13(水) ]
こんなところで議論して何になるんだよ

ちなみに生徒的には内進の人との壁が無いとは言わないけど部内では普通に話すし一緒に遊んだりもしてた
でも内進生に対する印象はあまりよくないのも事実
それは内進生の保護者の印象が良くないからだと思う
文化祭とか体育祭にいちいち口出してきてメンドクサイって印象しかない
市高の自由さと楽しそうな学校生活に憧れて入学した私にとっては邪魔者でしかなかったなー

ねぇねぇ、自分の子供が壁を作られる理由が自分にあるってどんな気分?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
よく文脈読んでます?
名乗ってはないでしょう。
途中のコメントに混乱させられてる?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
外進が5名や10名じゃ、裏切り者、反逆者扱いされるが、20名こえてくれば、恐くない。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
がいしんせいさんの意見に同意です。
そっくりそのまま同意です。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/14(木) ]

高校で入ってきたあなたにとってはそうだろさ。
中学からいるものにとっては、在日に乗っ取られて台無しにされた気分。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
本当だよね〜。
文句言ってるだけで、自分の学校の進学実績が上がるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
だって、自分からっていつの事ですか?
まったく、親が親だから子供もって感じです。
文章もまともに理解出来ないとは…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
二つ上の内緒さんの言ってることは理解できましたが、すぐ上の内緒さんの一行目が分かりません。
だって、は何処に掛るのでしょうか?
自分からっていつの事ですか?とは文にもなっていませんね。

もう少し落ち着いた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
11/14中学生さん
文脈から浦和中生と察しますが「在日に乗っ取られて台無しにされた気分」って、相当な問題発言だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
脅しですか?別に問題ではないのでは?中学生らしく思ったことを言っただけじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]

別に脅しではないでしょう。

問題ない、という感覚は間違っています。
市立浦和は国際交流にも力を入れているそうですし、その市浦の中高一貫部の生徒なら「人権」というものを正しく理解しなければなりません。

今どき普通の公立中学校でも人権教育の機会がありますが、浦和中ではやらないのかな?

勉強も大事だけど、それだけの人間では困りますね。

内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
11/16の中学生さん
言い方が悪いのを覚悟で言いますが、正直後から入ってきたのはあなたたちです。
乗っ取られた気がしてるのは一般の高校生の方です。

在日の意味、ちゃんとわかって言ってますか?
生保で生活してるように感じるのは中学生のほうです。

まあ、本当に中学生だとは思ってないんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
中学が出来た時点で在学していたならわかるけど、中学があるのを知っていて入学したのなら、中学生さんの方が市立浦和の先輩じゃないの〜。
言い方悪いよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
今いる中学生にいったんじゃなくて市立浦和中学生にいったんですよ?わかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
罵り合いはやめましょう。
外からみたら同じ市立浦和の生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
わかっていますよ!貴方が高校3でも浦和中は出来ていたのだから中学があるのを知って入試を受けたんでしょ?今いる高3の内進生さんは他の一貫校で言えば六年生と言う訳です。理解出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
内進生は、高入生のことを、内心バカにしているが、口には出さない。浦和中の人気、難易度の伸びが今ひとつなのは、高入生のレベル、大学進学実績が低いからだと思っている。市高時代からのくだらない行事につきあわされるのはたまらない、同窓として扱われるのはイヤ、いっそのこと別の学校にしてくれ、とも思っている。
高入生は、内進生に嫉妬している。人数的に自分らが大多数で安泰だから、たしょうエリートぶった態度をされても、あからさまな対立、阻害したりしないで、落ち着いて大人の対応をしている。でも、自分が希望して入った市高に浦中生が内部進学したくないなどと聞くと、えらくむかつく。
本音は、こんなとこでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
⬆また、関係無い人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
関係ない人って誰の事か知らないけど、
出て行った人の事だと思っているなら見当違いでしょう。

出て行った人は高校は行ってないんだから、こんな具体的な内部事情は書けないはず。

しかし、さいたま市は困った一貫校を作ったものだ。
一女と浦高に作っていたらこんなみっともない事にはならなかっただろうに。

満足しているのは内進の中で、落ちこぼれていて、偏差65以下なのに、市高に裏口入学出来た人達だけだったりして?

そんな一貫校ぞっとするわな。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
↑の方はどういう立場のお方か知りませんが、もう少し在校生やその保護者、卒業生、学校関係者などの気持ちに立ったコメントをお願いできないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
「関係無い人」っていうのは、ここの書き込みの内容を読んで知った風に言ってる人たちのこと?たくさんいますよね。
「具体的な内部事情」って、ちょっと笑ってしまいました。
共学を希望していたので、浦高・一女という選択肢は有りませんでした。
大宮か市浦か・・・雰囲気が合いそうなのでここに決めました。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
↑残念だなあ!
外進さん!でしょ?
ごめんなさいね。外進さんは7年前の市高に戻して欲しいよね。
でも、大宮は不安だったので市浦にしました。
が本音でしょ????
内緒さん@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
外進ですが、内進に嫉妬してるなんてことないです。
ただ、別の世界に暮らしている感じはしますが。
雰囲気とか。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
達観している人もいれば、嫉妬している人もいた。"小学校のときとても良くできていたのに、今は俺らと同じかよ"と哀れむ、見下す人もいた。
学校で生徒間の対立にいたらなくて、良かったと思います。ここのように、適度なガス抜きがあるおかげですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
関係無い人とは,ここの書き込みを見て,知った風なことばかり,書き込みする人達です。
具体的な内部事情…って!?(・_・;?
思い込みで,書き込みされてる事も,あるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
ここに巣くっているアンチしつこい。相当な恨み、ねたみがあるんかね?
ここまでひどいと、読む側でもフィルターするだろうから、まあいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
内進で65以下の偏差値?それで裏口入学?
受験勉強いていないんだから、比べる事は出来ないと思いますよ。それに、今年の進学実績をみればわかると思いますし、これからの内進生の実績はもっと上がって来ると思います。もし偏差値が下がったとしたら、高校の教え方に問題があるのでは?
塾講@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
内進の実情をわかってないんだね。
入学時外進より頭がいいのは半分いるかいないかくらいなのに。

来年の実績を見るなら東京一工早慶だけを見るんじゃなくて、下を見てみたら?そうすればわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
6年間遊んだ内進生は、3年遊んだ高入よりひどいのは当たり前。真ん中とか上位30%、下位30%がどのあたりか知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
六年間遊んだって、どういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
塾講さんは、内進の実情をご存知なんですか?
塾講@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
内進の生徒も外進の生徒も持ってるから、ここで好き勝手書いてる一般人さんよりかは遥かに知ってると思う。

真ん中以下はMARCH〜女子大日東駒専くらいだから、実際、上位の東大一橋など以外は外進とそんなに変わりはないと感じるよ。東大一橋の生徒は持っていないが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
>六年間遊んだって、どういう意味?
一貫の6年間、勉強サボった てことにきまっているでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
上のお二人さん、怪しいですね。私の知ってる限りでは、内進生は凄く勉強してるって聞いてますよ。部活も辞めている人が多いらしいですし〜
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
六年間サボる人がいるとは思えない!
普通に考えたって受験生は勉強するでしょう。
塾講@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
部活を辞めている生徒が多いのは事実だと聞くよ。生徒も辞めてる子がいる。
ただ、6年間勉強してるようには見えない。高校生の生徒しか持ってないけど、ひどい子は本当にひどい。高校受験じゃ絶対入れないなってレベル。しかもその子でも定期テストにそれより下がまだ多くいるから、相当数は凄く勉強してるとは言えない。

怪しく思うならご勝手に。
こっちからすれば、内進が凄く勉強してる?一部の優秀勢の間違いじゃないの?って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
いわゆる深海魚ってのは何処の高校にも存在する、かつて私もそうでした。
勉強する目的を見失っちゃってるんだね。
学校は、卒業生を招いたり、セミナーを開いたり、折に触れて情報提供はしてくれる。
それを受け入れずに聞き流してしまうか、糧にするかで差が付いてしまってる。勿体無いなと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved