教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/20(日) ]
中3の娘が貴校を志望しています。
こちらを読ませていただくと、失礼ながら残念なコメントが多いように思います。

貴校の良い所をたくさん教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
残念と思うなら見なければいいんじゃないの?
こういうところの情報は自己判断するしかないですよ。良いことも悪いことも。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
わたしも、こういうところの話を鵜呑みにするのはやめた方がいいと思います。
全然関係のない人が適当なことを言うことだってできますし.....できるのであれば在校生卒業生に直接話を聞いた方が実状を聞けると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]

なんと言っても、
制服が可愛い!!
併願私立の制服は、見てるだけでテンション下がるデザインだったから、死ぬ気で頑張りました!!
三年間着るわけだし、制服も大事なポイントだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/21(月) ]
そうですね。

面白がっているようにも思えますしね。
こちらもまじめにとらえてはダメですね。

ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
大体、ここのサイトに関しては
本当に良いことを載せてもすぐ悪く捻じ曲げられるのが常です。残念ながらこの学校だけでしょうね。
公開日など、直接学校にいらして聞いて下さい。
わかる範囲でお応えいたしますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/21(月) ]
在校生さん、ありがとうございます。

説明会の予約、完了したのでそちらを楽しみにしたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
どの学校でも説明会では良いことしか言わないので、やっぱり関係者から直に話を聞くのが一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
どの高校も、登下校の様子を見ると雰囲気が良くわかりますよ。
市立は、女子には良い学校だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
おとなしくて真面目なタイプの女子には向かないと思います。残念ながら市高カラーに馴染めずに、周りに合わせながら密かに苦しんでる子もいますから。
偏差値や制服に惑わされず、学校公開の日などに登下校の様子や休み時間の雰囲気を観察してみたほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/23(水) ]
登下校の様子、確かにそうかもしれませんね。

女子には良い学校なのですか?!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
女の子にとって良い学校なのかは何とも言えませんが、男子より女子から人気がある学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
なじめる子と、なじめない子がいると思いますが、外から見る限り、おとなしい子には大変なのかなあと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
女子に人気なのは、制服の影響?
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/25(金) ]
娘は特におとなしくも、ハデな方でもないですが…

土曜日の公開を見たり…実際に感じてみるのがいいのかな?と思いました。

内緒さん@保護者 [ 2014/07/25(金) ]
大人しくも派手でもない娘が一年生に在学しております。今のところ、こちらで批判されているような服装の乱れも無く、部活と課題に打ち込む毎日です。部活の同期や先輩方、OGOBの方々とお会いしましたが、みなさん好印象で派手なところは無く、地に足が着いている落ち着きのある印象でした。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
保護者の印象≠在校生の実感

ということも無きにしもあらず。(良い意味でも悪い意味でも。)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
女子はきゃぴきゃぴしてノリ良くないとあっというまにおいていかれそう
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/28(月) ]
近隣から通っている人は比較的落ち着いていますが、通学時間が長い人ほどチャラチャラしてる、という傾向が強いです。なんでだろう?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
高校は偏差値だけで選ばない方がいいですよ。特に女子は校風が合わないと本当に辛いですから。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/28(月) ]
確かに、こちらを見ていると不安になるような書き込みがありますよね。

受け止め方は様々でしょうが、実際に我が子が入学してみて、思っていたよりずっと授業や課題はしっかりしているし、有名な部以外の部活動も活発だと感じているところです。一部スカート丈が気になる生徒もいるようですが、それはどこの学校でも言える話では?

行事が多いので同級生同士の結束力が強まるのはもちろんですが、卒業生を含む先輩後輩の縦の繋がりが強いのも良い点だと感じています。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/28(月) ]
うちの場合、上の子が別の高校(入学時の偏差値は市高と同じくらい)に通っておりましたが、そちらの高校は学校全体で大変熱心に学習指導に取り組んでくださっていたので、市高に関しては「授業や課題がしっかりしている」と感じることは全くありません。
むしろ「もっと進学校として“まあまあ優秀な生徒”を預かっているという自覚を持って指導してください!」とお願いしたいくらいです。

華やかなお子さんが多く、ちょっと疲れている日もありますが、それなりに楽しく通えているのだからありがたい、と考えるようにしています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
高校やめたいとか嫌いとか、そういうことを言ってる子がいなかったのはすごいことだったんだな、と別の環境に移ってから気づかされました。だいぶ恵まれてたんだな、と。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
校風が合う人にとっては最高に楽しい高校だと思います。
でも私はその雰囲気に圧倒され、周りの子に合わせる毎日が辛くても誰にも言えませんでした。
卒業してから「ほんとは市高カラーに合わなくて毎日苦しかった」とポツリと話したら、実は私も・・・という人が何人かいて、私だけではなかったことを知りました。
高校から入るクラスの場合、中学校のようにいろんなタイプの子がいるわけではありません。いわゆる「おとなしい子のグループ」は存在しません。
校風なんて受験する時は深く考えませんでしたが、もっと重視すればよかったな…と思います。
でも卒業してから本音を言えましたし、後悔はしていません。後悔したら虚しいので。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
かわいそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
わざわざ↑↑こんなこと書き込んでる「一般人」って何が楽しいのかな?
あなたの方がよほど可哀想な人ですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
いや、卒業生さんかわいそうだよ。
でも高校って、どこもカラーがハッキリしてるから合わないと三年間つまらないよね。
某県立女子高卒の私は人生の中で消したい三年間だった。偏差値だけで選んで失敗した例。
上の一般人さんの かわいそうだね。
ってコメントは合ってると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
偶然ですね、私も某県立女高出身です。
妹が市高を目指しているので気になってこちらの書き込みを時々覗いています。
実は私も最初は市高を志望していました。でも、塾や親から大学進学に対して理詰めで阻まれ説得されて偏差値No.1の女子高に進学しました。
自分の強かった志望を捻じ曲げられたことがあらゆることで(勉強その他うまくいかない事を親のせいにしてしまったり…)予想外に尾を引いてしまって結局楽しい三年間にはなりませんでした。
親はそんな私をみていたせいか妹には何も言いません。単なる憧れであろうと強い志しがあれば入ればあちこちからエネルギーをもらって自分を高めることができるかもしれないです。
自分のたら、れば話になってしまってすみませんでした。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
市高にいっていたら、きっとあなたの個性は生かされなかったと思います。自分の思い通りにならなくて、お母さんに当たってしまったわけでしょう!?聡明なあなたであれば、同調圧力に負けまいと同級生との人間関係を壊さないようにふるまいつつ、思い通りにならずにストレスを貯める。男の子の目を気にしつつ、自分を殺しながら生きる学校生活&あまりにもレベルの低い授業に学校を信頼できず予備校必須の大学受験に耐えられなかったと思いますよ。結局おうちで愚痴ることになるでしょうから、お母さんから自己責任と返されて結局はけんかとなったことでしょう。
某県立女子高で、自分に合っていたのか常に悩みつつ、高校時代が嫌だったと言っていらっしゃった吉永みち子さんも、卒業されてから高校時代のおおらかな校風に助けられていたことを感謝され、母校を大切になさっています。
あなたが自己肯定できる大学生活を送っていらっしゃることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
自分で選んだ学校でもイメージと違ったりして合わないこともあるし、親や先生のアドバイスを参考にして選んだ学校が意外と自分に合っていた、ということもあります。(自分のことを心から想ってくれている人は、時に自分以上に自分のことをよく知っています)

自分で選べばどんな状況でも納得出来ると思うかもしれないけど、親の意見に耳を傾けなかった事を後悔したり、「だから〇〇高校に行けばよかったのに」と言われそうで、校風に合わない事を誰にも相談出来ない…など、悩んでる子も少なくありません。

某県立女子高校卒業生さん
もしも妹さんが市高に入り、幸いにも校風が合って高校生活をエンジョイしている姿を見ることがあったとしても、あなたが市高で同じように過ごしていたとは限りません。

どんな状況であったとしても、あなたがその高校に入ったからこそ縁があったと思える友達に一人でも出逢っていることを願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
二つ上の方の、人の話を踏み台にての、市高をあからさまに非難している意見は感心できません。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/04(月) ]
本音とはそういうものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
当たらずといえども遠からず…ですしね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/04(月) ]
大人的な意見ではないな。本音、といいより稚拙な意見。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
どうでもいいけど、期待と現実の乖離が激しい学校だということはわかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved