教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
市立浦和のサッカー部はベンチ入りしない人は早く引退するのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
その場合にも引退という選択肢はない。退部するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
早めに引退できないのはつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
あらかじめ納得した上で入部するように言われます。(なので退部する時はそれなりに嫌な想いをする覚悟が必要。)
実際、入学したての時は大学受験は高校受験とは比較出来ないくらい大変という現実をイメージ出来ないんですよね。周囲が部活から勉強にシフトチェンジしたあたりから「これはヤバい」と気づくのですが……時すでに遅し。浪人しても、希望に近い大学に受かってる人の方が少ないのはスルーしてください(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
一般論として、浪人生のうち1/3は学力が伸びて希望の大学に合格,1/3は現役とほぼ変わらず,1/3は現役より下がる(結果的に現役時代に蹴った大学に入る、またはそれ以下)だから妥当な結果。サッカー部だからではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
退部するときに嫌な思いをするって何ですか?
早めに引退するのは本人しだい。スポーツ推薦で入ったわけじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
最後まで全員で活動することを約束した上で入部したよな 的な…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
誰も責任取ってくれないんだから、多少のイヤミを言われても自分の考えを貫いた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
もう今は中堅校ではないので、もう少し柔軟な対応をしていただけるといいですね。ひとつの部活の問題ではなく市や学校全体で考える時期なのかも。市も市立4校の特色として、市立浦和は学力面を重視する方針ですし。(ちなみにスポーツ重視は浦和南)
一人一人が悔いのない形で文武両道を実現できるといいですね!
内緒さん@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
みんな、簡単には退部しませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/21(水) ]
まあ、いろいろ思うところはあっても、結局はね。
ただ、内進生は相当慎重に考えて入部した方がいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
どうしようか悩んでも結局はなかなか退部はしづらい。
それで浪人してしまうケースが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
こんな充実した他には(大学受験の勉強には)代え難い時間を過ごせたんだから、結果的に浪人だったとしても悔いはない!
と思えるならいいんだけどね。
どんな立場でも。
みんなそれなりに希望持って、頑張って市高サッカー部入ったんです、、、、
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
退部すると卒業アルバムには部活には所属していなかったことになるけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
退部したら、もし応援に行く場合でも(応援席で部員が着てる)個人持ちの練習試合用ユニの着用は認められない。

現役生は時期的に今が一番複雑なんだよな…

不完全燃焼だから、チームが負けて引退しても、すぐに勉強に切り替えるのも難しい。

同じ立場だったOBはみんな理解してるから。

ずっとモヤモヤしながら続けてきて、今、腐ったら負けなんだ。空元気でもいいから頑張れよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
退部するとOB会にも出れない。卒業アルバムのサッカー部の写真にも載らない。サッカー部とは関係ない扱いになる。その覚悟がないと踏み切れないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
お互い、辞めるのはズルイでしょみたいな裏切れない空気だし、周りも(自分達はとっくに受験モードのくせに)サッカー部は最後までやって当然!みたいな雰囲気。だから結局は辞められないよね。充実感を伴わない文武両道はマジできつい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
言いたいことはキリがないね(笑)

これから応援に行ってくださる皆様、複雑な想いを抱えながら今まで頑張ってきた部員達にも、どうぞ温かい声援をお願いいたします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
サッカー部に入るなら公式戦に出れない、ベンチ入りしないその他大勢扱い、それでも簡単には退部できない。それを覚悟してから入った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
Bチームでも、それなりの活動が出来る環境の高校もあるよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
同じような立場にいたOBはみんな理解している。
できる限りの範囲で頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved