教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
ご近所の県立浦和高校のことはどう思ってますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
朱に交われば赤くなる。
元々赤い奴、赤くなる奴が引き寄せられる。
赤くなったら天国、染まらなかったら・・・いやはや何とも。
自分のことは自分で決めましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/28(水) ]
いいなぁ共学
別に後悔はしてないけども
内緒さん@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
>今年の一年生は内進生の方がキャピキャピしてますよねー
ほんとそうなんですよ、、
私一年なんですけど正直内進生怖いです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
内進生は1年生というより4年生ですからね。勝手知ったる自分の学校ですから迷いはないでしょう。
合格して喜んでハメ外しているのもわからず騒いでいる高入生でも同じ高入生とみるのと、前からいる内進生との距離感がそう感じるだけですよ。
勉強しに通学している内進生、高入生にとってどちらが厄介か明白です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
どっちもキャピキャピでいいと思う。10代はキャピキャピしてていいの。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
節度なければどっちも嫌われる。どっち??
内緒さん@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
まじで内進の一部怖いですよね笑笑部活の内進の先輩はみんなとっても優しいのに学年によるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
内進生の先輩・同期は今年の高入生は例年以上に…と思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
みなさんはなにが魅力で市立浦和を受けようと決めたのですか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
そのデータってなんだよw
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない
市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
聞いたってのはデータじゃないね。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
データ(笑)とりようがないでしょ、そんなの
その塾で例年一女希望で勉強してる子のなかで
学校見学して川女に変える子がいた事実
大きい塾じゃないから多くても5名くらいのなかで
それまでひとり、ふたりだったのが
2022年は4名変えた事実
そして別の塾でも聞いた事実と、世間話でも聞くようになった事実

内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
だから合格実績見ればわかるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
それって単に届かないから変更したのか、近いから変更したのか、その年だけの傾向なのかわからないですね。母数も少なすぎるし。

>市高の女子見て一女行けなかったんだね
とか、誰もそんな見方しないよ
と言いながら
>一女と川女でさえ、川女選ぶ子が増えてるって塾で聞いた
これは突然で、何ら脈絡がない。
せっかく
>共学と別学、内進生がいるいない
違うんだから、好きな方に行った、でいいんじゃない、と真っ当な意見だったのに残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
北辰図書がまとめている令和4年度入試結果のデータでは、合格者の90パーセンタイル偏差値は 一女>市浦 でしたよ。川女と一女の差は言うまでもなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
エデュに高2時の駿台模試の学校別平均点が載ってた。
二年時点での平均学力は一女がやや上回っていたみたいだね。
二年前のデータみたいだから今は分からないけど。

2021年7月の駿台全国模試学校平均点比較
(2023年受験年)
全員受験校
県立浦和 251.6
県立大宮 234.9
栄東 222.4
県立浦和一女 215.3
市立浦和 203.2
県立春日部 185.5
(開智高等部 希望者32/230人) 245.1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/12(金) ]
市立浦和高校に入った方たちがほぼ確実に取ってきた確約併願校はどこですか?
栄東の確約を取れていたのか、開智なのか、もう少し下の学校なのか。教えて下さい。
よろしくお願いします。
[ 82件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
何時の下らない大宮開成の投稿だよね。馬鹿の一つ覚えのフレーズで痛々しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
大宮開成の投稿なのか市浦在校生の投稿なのか、どっちもありかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
「スーパー進学校s」としておけばいいんじゃね?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/31(水) ]
大宮開成と同類扱いは止めて欲しい。絶対無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
関係者がそういうこと言わない方がいいと思う。
同類扱い?扱いじゃなく、大勢は同類ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
大宮開成在校生です。
友人にここが荒れていると聞いて見に来ました。
正直、とても恥ずかしいです。
他にも何校か迷惑をかけてしまっているようで本当に申し訳ないです。
こんなに迷惑をかけているなら同類扱いは無理といわれるのも仕方がないと思いました。
大宮開成のことを誇りに思ってくださっている人がいるのはとても嬉しいですが、他校への迷惑行為は逆に品格を下げることになってしまいます。
お願いです。やめてください。
できればうちの掲示板でいいところたくさん書き込んでください。本当にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
同類扱いは無理じゃないよ信じれば夢はかなう。
ん?無理じゃないよ 自分からあきらめないどこかに金のコインが 落ちてるはず、さ。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
荒し目的の人もいるから、
あまり名前とか含め、書き込み内容も鵜呑みにしないようにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
落ちたぜ!👋自己採400超えて落ちるなんて、まじか
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点380(厳しめ)で合格でした。内申175+英検漢検。多分ギリギリですかね?
でも、400点で不合格となると、内申や加点が思ったより影響してそうですね?もう少し、合格不合格の報告があがれば合格ラインが見えてくると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
不思議な合格と不思議な不合格がある学校と言われていますからね。
加点の重みが他校とは違うのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
不思議な合格はあっても、不思議な不合格なんてないよ。
内申、加点、当日点のどれかが足りてないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
ほんとにその通り。公立高校なので、それぞれの学校の定める規定に則って粛々と合格、不合格が決定されてるだけ。不思議な合格というが、それとてズルでも何でもなく、学校が決めてる加点が与えられただけ。
400点の自己採で不合格といっても、そこまで取れてなかった可能性もあるし、取れていたにしても内申・加点が足りなかっただけ。
しかし、どこに行っても自分次第。悔しさをバネに高校で頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
開示の点数で判断したいですね。

2年前は、開示点数で400超えて落ちてる子がいましたし。

内申点が振るわなかったのでしょうか。
40以下でも合格する子もいるみたいですが、45マックスで受けてる子もいるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
得点開示されない調査書の半分が闇だから不思議な合格、不合格はあるでしょうね。内申180点分は成績表から計算できますが残りの180点は非開示です。ここの大小の影響度は意外と高いですよ。

内申は160-170台の団子として、残りの加点の幅は言うに及ばず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
不思議な不合格は無いと考えて 受け入れて次に
進む方が本人のためです
結局ギリギリの成績だから細い判定に左右される
市立浦和高校に限らずどの高校でもありますし
関係者以外わかりません。
今後 大学 会社 不思議を言ったらきりがない
悔しさを糧に頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
以前も書きましたが、市立浦和は特別活動の記録とその他の項目が調査書の配点の半分を占めており、かつ、特別活動の記録の配点が高く、加点される要素が広いのが特徴だと思います。(以下は一次選抜、二次選抜用に換算する前の、学習の記録、特別活動の記録、その他の素点)
浦和 180、70、70(320点)
一女 180、120、35(335点)
大宮 180、90、90(360点)
市立浦和 180、120、60(360点)
このことを分かっていて出願しているなら良いのですが、よく分かっていないまま一か八かで出願してる人も少なくないのでは・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
来年受験する中学2年生です.
市立浦和でサッカー部に入りたいと思っています。
レギュラーとかではなくてもいいので。

サッカー部は基本高校サッカー選手権予選が終わるまで(通常秋まで)部活を続けると聞いたのですが、サッカー部のHPの進学実績を見ると自分的には凄いと思うのですが、実際秋まで続けてあの進学実績なのでしょうか?
噂とか憶測ではなく、本当に分かる方で回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
市高サッカー部は選手権予選終わるまで部活を続けないと引退ではなく退部になります。
他校進学校ではインハイ予選終了後でも引退扱いになるみたいですが。
質問者様への回答ですが、サッカー部HPの進学実績は引退者の実績のみなので選手権予選終了、もしくはS 1終了(12月)まで部活を続けていた部員のみの実績です。
その実績が良いかそうでもないかの判断は人それぞれだと思いますが、部員全員サッカーも勉強も両立して頑張っていました。
自分の体感としては、少なくともマーチ以上ではないとちょっと淋しいかなって感じでした。
あとHPに載ってない浪人生も毎年数名いますが、上を狙っての浪人なので部内では勉強できる上位の人達ですから、その辺の結果を含めるともう少し上がると思います。
質問者様がどの辺りの大学進学を考えているのか分かりませんが、秋冬まで週6でがっつり部活動に励み、勉強に励み、部員通しで励まし合って受験に挑める環境はなかなか無いのではと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
先輩達も殆どがMARCH以上だし、同期も皆んなMARCH以上は行かないとだよなって言ってるから、自分みたいな勉強下位層もヤバイってなって焦って勉強せざるえなくなる。
よってサッカー部HPのような進学実績になる。
自分みたいのが最後まで部活続けて自分では満足いく大学に進学できたのは、間違いなく市高サッカー部だったからだと思います。
自分は3年生少し前から大勢の部員で塾に入って、部活の後にそのまま皆んなで移動して塾に行ったから、塾も部活の一貫みたいな感覚でわいわい楽しんで受験勉強できた。
逆に勉強できる奴ほど塾には行ってなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
市立浦和志望の中3です。

北辰の結果が夏休みからだんだん上がって11月 70.4でした。
ですが、12月ガクンと落ちて64.9になってしまいました。
過去問では英語で71くらい取れたりしたのですが、ブレがひどいです。北辰当日メンタルがボロボロだったり、学校選択に慣れなかったりして実力出せなかったのかな、と思う反面、自分のやったテストなので全部自分の実力だ、とも思います。

浦和西という選択肢もなくはないのですが、気持ちは市立浦和です。アドバイスお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
他校のことをそんな風に書くのは恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
市浦は川口市立なんて相手にしていませんし、どうでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
川口市立の板が荒れてるのはこの辺りの方のせいですかね?
追いつかれそうだからといって足を引っ張らないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
川口市立の掲示板が荒れてるかは知らないけど川口の関係者は他校の掲示板荒らし過ぎなんだよ。いい加減気付いたら?存在が疎まれてるんだよ。
そうまでしないと存続出来ない状態なのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
相手にするとかしないとかばからしい。そもそも眼中にないのならわざわざ反論とかしなきゃいいのにね。スルーしないで自ら土俵に上がってて滑稽ですね。人って図星を突かれると怒ると言いますがまさにその様相。お可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]

そういう風に煽るのやめましょう。
ばかばかしいと思ってるなら、尚更ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
川口市立関係者って勝手に他校掲示板荒らしてムキになって何がしたいんだ。支離滅裂になってて可哀想。ちなみに、お可哀想の「お」はつけないよ。頭の良し悪しはそういう所にでる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さんへ
もうここは見ていないだろうし、志望校も決定していると思いますが昨年度、私も市高にするか浦和西にするのか成績の面から随分悩みました。両校とも見学、説明会に参加しました。
ただ、最後に私が絶対市高にしたいと思ったのが、制服の有無でした。私の注力するところは毎日の服装ではないなと感じたからです。
人それぞれ重視するところは違うと思いますし、高校がゴールではなくまだその先の大学があります。どこに入るかより入った所で腐らず頑張れるかが大事じゃないかと考えます。
市高を受けるにしても別の学校を受けるにしても、最後は自分がどうしたいのか、考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
市立浦和ってさいたま市以外の市から来る場合はさいたま市出身の方と受験のとき差は出ますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
他校でも同じ内容の投稿してるねぇ。川口市立さんは何をそんなに焦ってるんだか。何で川口市立推し投稿を他校でするの?理由を教えてよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
川口にある時点で東大、国医が何人かなんて無理だよ。
川口は全くもってレベルが高くはないので。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
それは市浦、川口市立、大宮開成の3校で○○御三家を名乗ろうという遠大な構想があるからさ。
○○御三家の○○は現在募集中らしいから考えてみてはいかがです?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
似たもの同士の川口市立と大宮開成で頑張れ。
コンビ名何がいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
似たもの同士なら併願先1位の大宮開成−市浦コンビでしょ?照れるなよ。
コンビが恥ずかしいそうだからやっぱり川口市立を加えたら?2校で好きかって言い合ってもアンカーとして頑張てくれるよ。息の合った絶妙なトリオだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
川口市立推しの方って、なんでここまで他校に固執するのかな。何か焦ってるんだろうね。。残念な人。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
川口市立と大宮開成がコンビなら
市立浦和と大宮開成もいいコンビ
トリオ合体するのも不思議でも何でもない。気になるから残念な人とか思うんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
自分の通う学校を好きになってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
在校生の皆さん。
今の時期にはどれくらいの偏差値だったか
教えていただけませんか。
志望校の最終決定やモチベーションのために
知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
現高一です!五教科偏差値
7月 68.9
9月 69.5
10月 68.5
11月 72.4
12月 71.5
1月 70.8
クラスでは真ん中ちょい上くらいです!頑張ってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
市高の人ってよくクラス順位を話題にするけれど、クラス順位が出るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
他校ですが、学年順位もクラス順位も出ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
ウチの子の高校(市内)は学年順位しか出ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
市高は内進生もいるから学年順位は出ません。クラス順位だけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
ああ、なるほど。学年順位を出すとなると内進生との比較も出てくるからですか。
だけど、クラス順位だけだと自分の立ち位置はわかりにくい部分は出てきてしまうでしょうね。
何故かクラスによってレベル差があったりしますし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
子供同士、クラスまたいで友達間で情報交換してるから、クラス順位だけで、それなりに立ち位置も想像ついているみたいです。推薦狙いならあれですが、基本、模試の成績をシビアに見た方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
模試の結果に校内順位や校内偏差値も出るので、そっちで内進生も含めた校内全体での立ち位置が分かりますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
遅れてしまいすみません。
ご回答いただきありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
市立浦和志望の3年です。

市立なのでさいたま市民が優遇されやすいと耳にしますが、具体的にどのようなことかご存じの方教えて下さい!

当日点や内申点を多少甘く見てもらいやすいというようなことなのでしょうか。

この質問で不快にさせてしまったら申し訳ありません。
どうしても気になり質問させていただきました。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
市民にとっても地域校の倍率が高くなり学力が高い方が総括的にメリットありますよ。
「限定していないと市高に行けない」そのレベルの受験生にだけのメリットだよ。市立に行きたいのなら南に行けばいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
>市立高校なのだから市民が建てた学校でしょ?
県のお金は一銭も使わず、教職員もすべて市で調達し、入試も完全に独自でやる。それなら分かるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
市立高校の多くは「地元に高校が欲しいんだけど県が作ってくれないから」という理由で設立したところが多い。
大宮、上尾、蕨なんかも今は県立になってるけど生い立ちはそう。それはさておき、6年一貫など県立にはまだない独自性のある市立高校は市民優先を打ち出してもいいかもね。そうじゃない市立は県立同様の扱いでもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
だから、高校にも市民にもメリットがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
上尾と蕨は市町が設立しているけど、大宮は元々は片倉や財団法人が作った学校みたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
浦和に関しては「県が作ってくれないから」という理由は全く成り立たなよね。
県立高校も浦和市には多数あったし私立高校も多数あったのにどうして更に市立高校が2校も作ったのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
>大宮は元々は
母体は成均と大宮農園学校だけど
「地元に高校が欲しいんだけど県が作ってくれないから」「片倉は従業員育成の教育機関が欲しい」という思惑が合致して旧制中学ができた。そして戦後、大宮市に移管されて埼玉県大宮第一高等学校に。だから1年ちょっとだけ市立の時代があり、「県が作ってくれないから」できた学校でもあるんだよ。
>県立高校も浦和市には多数あったし
普通科では浦和、一女、西高の3校だけです。急激な進学率の向上と人口増でレベルのあった学校がなかったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
詳しくご教示ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
市立浦和はロードレース大会があると聞いたのですが、
どのような感じですか、?
長距離が本当に苦手で10キロも走れそうにないのですが…
また、吹奏楽部と書道部の雰囲気を教えて欲しいです。
抽象的な質問ですみません。答えていただけたら幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/02(日) ]
ロードレースは10キロぐらい走ったと思いますが、他校に比べると体育は甘いです。吹奏楽部は、吹奏楽を本気でやるのら勧めますが、軽い気持ちで入部すると後悔します。書道部は…よくわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
体育はすごく楽です!担当の先生がいない時は基本的に卓球か自習です。卓球はすぐに飽きて体育館の鏡で写真撮ってます笑
3学期の体育は基本的にずっと走ることになるらしいです。。。
ゆっくり走っていても特に言われることはありませんよ!

吹奏楽部は忙しそうです。書道部は入っている人は聞いたことがありません。書道が得意な人は芸術で書道選択をして他の部活に入っている人が多いのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved