教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市立」の検索結果:1339件 / ページ数:134
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
市立浦和と不動岡で迷っています。
2校の違いは具体的になにがあるでしょうか。
また、市立浦和の高入生と不動岡の生徒では、どちらのほうが進学実績がいいですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
内進生がいなかったら市高の実績あまりよくない。不動岡より悪いかもね。不動岡も特別すごい訳じゃないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
なんかまた荒れてしまいそう、、
今は受験生のみなさんが精神的に不安定になってしまいやすい時期です
市立浦和の擁護も批判もここで終わりにしませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
内進生がいなかったら・・・そりゃ恐ろしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
大宮国際みたいに中等教育学校にすればいいんじゃない?中学受験で360人とってしまって、高校進級時に脱落者人数分を転入募集すればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
MARCHあたりで満足する人が多いって基準なら、高入生の実績が悪いわけではないけどね。比較すると、東大や超難関の実績は、
内進生の方が勝ってる。
そうじゃなきゃ、何で中学からって事になるだろうし、当たり前の事じゃないの。
でもそれは、内進生の上位層に限った話かと思います。目指すところ次第だけど、
MARCHあたりなら、
市立浦和/不動岡のどちらに進学しても、
頑張り次第でどうにでもなるのでは?
だから、進学実績以外の魅力も調べてみてください。あとは、家が近い方とか、意外と大事。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
市立浦和と不動岡では校風が全然ちがうと思います。偏差値も倍率もちがいます。
足を運んでみればわかりますよ。
自分にとって居心地のいいと感じるほうにするといいと思います。あと部活も学校によって雰囲気ちがいます。
進学実績は自分次第だと思うので、その他の部分みてみてください。
む@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
正直市立浦和と不動岡はレベルが違いすぎます。少なくとも私の周りに不動岡と迷ったと言う人は1人も聞きません。北辰の志望校に2つとも入れてみて見比べたら分かると思います。恐らく校風も全く異なると思います。どちらかと言うと不動岡は市立浦和より蕨の方が偏差値も校風も似ているかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
レベルが違いすぎるとは失礼な在校生さんですね。
確かに校風はまるで違います。不動岡は落ち着きのある、品格があるとでもいうのか、そこが大きく違います。
市立浦和の雰囲気なら浦和北とか、大宮北あたりのほうが雰囲気は近いんじゃないですかね。もちろん、私立なら「あそこ」ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/30(月) ]
今年、市立浦和受験予定の中3です。
勉強のモチベが下がっていて喝を入れたいので、市立浦和の魅力や良いところを聞きたいです!
また、在校生の方には、学校生活で楽しいことなどお聞きしたいです!!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
逆でしょ、大部分当てはまってると思う。
在校生としては嫌?でもしょうがない、受け入れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そもそも、
大宮開成の名前を出すことで、
モチベは上がらないでしょ。
市立浦和目指してて、
勉強のモチベを上げたいってスレ主はい言ってるんだから。

大宮開成の良し悪しは別の話としてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
大部分?全部分があてはまるって書いてありますけど・・
間違えましたと言えない人なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
別に、大宮開成に当てはまっていようが当てはまっていまいがどっちでもいいと思います
それが魅力であることに変わりはないし、市立浦和のみに当てはまる魅力を教えてほしいと言われたわけでもないですしね

市立浦和の魅力は、学校に行くことを楽しいと思わせてくれ、お互いに高めあい尊敬できる友達を見つけられる環境があることだと思っています
部活も行事も盛んで、新しい出会いがいたるところにあります
上の方が書いているように寄り道してる時間がすごく楽しいです
治安というか、居心地がとてもよくて優しい人が多く、合う人が見つかると思います
本当に素敵な学校で、胸を張っておすすめできるのであと少し受験勉強がんばってください
たまには休んで、リラックスする時間もとってね
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
大部分も全部も当てはまる似た者同士ってことに変わりないから気にするほどでもないかなっておもいます。市浦の高入生の合格実績と大宮開成の合格実績、そんなに大差なさそうだし、もしかしたら負けてるようだし。モチベは上がらないというけど、それだと大宮開成を滑り止めで特攻してくる人が多いわけですから、モチベの上がらない人が沢山受験しに来る学校になってしまいます。ですからそんなことはないと信じたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
そもそも、
大宮開成の話は必要ないでしょ。
聞かれてもないわけだから。
結局、張り合う話になるんだから、
あまり不毛な事はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
大宮開成がマンモス校であるとの話だが、先進コースの特待生が大学実績を稼いでいるとのこと。大多数(1類、2類)は学力が落ちるみたい。滑り止めだから全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
>滑り止めだから全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。
市浦残念組が先進コースの特待生というのなら理屈が通りますね。
先進コースの特待生、1類でも大学実績を稼いでいる上位層は他校残念組だとしたら?大多数(1類、2類)は学力が落ちるみたいなのは市浦残念組となりますね。当然と言えば当然なんだけど、だからといって全体的には市浦と大宮開成では歴然の差がある。とも言えなくなりますね。
Fラン実績をたたき出すのは市浦残念組+それ以下の残念組
難関校実績をたたき出しているのは単願・市浦より上の他校残念組かもね。数はそんなに多くなくったって全然問題ない。なんてったって大宮開成生は20人力なんだから、合格実績なら10人もいればいい話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
浦和西高校か市立浦和高校、どちらにするか迷っています。どちらの高校も安全圏です。市立浦和にはインスタで見る感じのキラキラjkっていますか?また自分の最寄りが浦和駅なんですけど、浦和駅から徒歩で通学している方って周りにいたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
キラキラJKはいっぱいいますね!
体育祭や文化祭などがすごく盛り上がるので青春!!みたいな高校生活を送りたいなら市立浦和来て後悔はないと思います👍🏻
浦和駅から徒歩で通学してる人がいるかはわからないのですが、浦和パルコまで学校から歩いて行ってる人結構いるので不可能ではないと思います。
ただ、そこそこの距離になるので夏はかなりきついと思います。。わたしとしてはチャリかバス推奨です🙌🏻
高校生活ほんとに楽しいので、あと少し切り抜ければキラキラした毎日が待ってる!!と思って頑張ってください✊🏻市立浦和で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
浦和駅近くの人で普段がチャリ通で雨の日だけ徒歩通の人はいますね。
今の時期ならまだ偏差値上の方を目指すに越したことはないと思います。残り数ヶ月頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
>浦和パルコまで学校から歩いて行ってる
市高‐北浦和 1km
市高‐浦和駅 1.5km
これなら浦和パルコに行こうとしたらバス、タクシーはともかく、普通は歩くわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
市立浦和ではXが盛んなのですか?
😁@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
とても盛んに行われていますよ。
他校との交流も𝕏上で行われることが多いです。
市高屈指の実績を残しているインターアクト部の公式アカウントや、サッカー部の公式アカウントなのがあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
気になっていたのでフォローしてみます
野楼詐欺@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
やる気あってすきだからしょうがないね
後藤四人@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
なりすまさないで
(首)@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
南田之、フェイカーか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
公立の、志望校で悩んでます。
1年38.2年35.3年40の内申合計153です。
北辰は最近の結果は、5科目最大69です。
英検準2,漢検2級くらいで、特別活動は部活動も目立った活動なし、委員会も所属しませんでした。ボランティア1つくらいは書いてもらえそうです。
特別活動等を内申重視する?学校と聞いていますか、その辺がスッカスッカなのですが。当日点で挽回するしかないですよね。どのくらいの当日点なら合格がみえてきますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
十分に市立浦和を狙える位置にいると思います。
英検漢検取ってるの素晴らしいですね!
内申を重視するのは結構いわれてますしそうだと思いますが、当日点で全然挽回できる程度です。それに質問者さんは加点が結構多いので挽回っていうほど差はないと思いますよ。
当日店は試験問題のレベル次第ですが400点とれたらまず受かると思います。
偏差値69がいつ出たのかわからないのでなんとも言えませんが、合格者県内にいると思うのでぜひぜひ市立浦和目指してみてください。
受験勉強もあと少しです、頑張ってね!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
上の在校生です、画面暗くしてたせいで誤字に気づきませんでしたごめんなさい💦一応書いておきます

当日店 → 当日点
合格者県内 → 合格者圏内

大変失礼しました🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
当日点重視ですよ。
内申重視というより、部活動の加点が高めってのはあるかな。あくまで加点なので、ボーダーギリギリの場合以外は関係ないです。
当日点が取れれば問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
去年は、240人募集で246人合格者を出しています。つまり、合格者の最後の1枠に対して、同点の人が7人以上いたわけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
市立浦和に合格された方は、当日点いくつぐらいでしたか?
また、何点ぐらいを目指せばいいですか?
😁@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
400あれば受かりますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
一年です
当日店は415店でした
400あれば結構安心ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
市立浦和高校の受験を考えている中3です。
内申が、1年 45 2年 45 3年一学期が44で、加点となるようなものが部長と委員長です。
英検は9月に準2級を受け、結果待ちです。
10月の北辰は偏差値67でした。
これから偏差値を上げられるよう努めようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか、、
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
まだ全然いけます!!
まず内申点がとても高く、部長や委員長もやってらっしゃるの素晴らしいと思います。これに英検準2級が合格ならもう完璧すぎるくらいですね。
偏差値が不安なのだと思いますが、わりとみんな北辰高くないです。入学してから知ったのですが、67、68ぐらいばっかりだったっていう子が多い印象です。
私も1月の北辰は65だったし、それまでも66、67あたりを低迷していました。当時は周りと比べて落ち込んでいましたが、みんな同じようなものです。そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
それでもやはり努力は必要です。アドバイスさせていただくと、偏差値を上げるのに1番手っ取り早いのは社会と英語です。
社会はとにかく一問一答繰り返すなどして暗記。英語は1日1つだけ、過去問に載ってるやつとかでいいので長文を読んで、できればなんとなくでも和訳してみてください。書かなくても大丈夫です。
これでかなり変わります。わたしはめっっちゃ上がりました。1ヶ月だけでも騙されたと思ってやってみてください。無理しないで、体調には気をつけて、あと少し走り抜いてほしいです。待ってるよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/21(土) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます!
経験した方からの貴重なアドバイス、とても参考になります。さっそく実践させていただいて、市立浦和目指して最後まで頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
中3女子です。内申点 38/43/38(一学期) で、英検2級があります。学校のボランティア系は積極的に参加していましたが、委員会は1年生の時しか入っていません。学校の理科の先生が、平均点30のテストで90をとっても3をつけるようなタイプで、二学期内申点は頑張ってもせめてあと2くらいしか上がらないと思います。当日何点必要ですか?410くらいでも足りないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/10(火) ]
試験問題の難度にもよりますが、英検二級をもっていますし、内申点もひどいわけじゃないし、そんなに心配する必要はないと思いますよ!
たしかに市立浦和の合格者内申点平均は40超えてきますが、質問者さんも2年生では43とってますし、ボランティア活動もしてるということなので他の受験者との差はあまりないです。たぶん足ります。
理科の先生に望み持てない感じでしたら、よくないですけどもう理科は捨てて、他の教科あげることに全力尽くしましょう!
もうあと少しで受験終わります!最後まで諦めないで後悔のないようにね!!応援してます📣
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
例年通りの難易度なら400取れれば十分だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
一年生の模試の結果が凄く良かったらしい
東大増える年かな
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
優秀っていっても東大レベルだと平均値が高いくらいでは伸びはないよ。
駿台で最低偏差値65で70以上が何人いるかって話。
いるか?駿台全国模試70レベルがそんなに。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
とある回のお陰駿台全国模試の学校別平均点は、浦和>大宮>栄東>一女>市立浦和>春日部で、浦和とは約50点差、大宮とは約30点差らしいですが、今年の2年生が点差を縮めていれば、今後の伸びが期待できるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
東大志望者自体は多いんですけどね…
偏差値の平均が例年比か一つ上の代との比較かは分かりませんが1以上上がったらしいです。どう捉えるかって話ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
でも、去年の東大実戦の受験者は20人未満でしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
東大合格は高校入りは期待できないから、一貫生に頑張って欲しい。如何に優秀な生徒が一貫に入学しているか次第で決まる。
😁@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
2年内部は5人は東大現役で受かりそうですき
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
じゃあ、高入と既卒合わせて、2桁超えそうですね!再来年が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
それじゃ、来春は内進生が浪人してくれないと再来年はダメなんですか?きついなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
美男美女が多いですよね?
勉強部活がんばってるうちに自然とそうなるのですか?
受けたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
受けたいなら受けて!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
うーん、美男美女が多いっていうより、外見に気をつかっている人が多いなという印象ですね
市立浦和楽しいですよーぜひ受けてくださいまってます👍🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved