教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「市立」の検索結果:1339件 / ページ数:134
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
在校生様に質問です。
ご本人様、または周りの生徒様に鑑みて、市立浦和合格者は中学の部活動で良い実績を残していたり、委員会活動を経験している人が多いと思いますか?

内申40,40,(41)で、1番最新の北辰偏差値が5科目70ちょっとで、委員会活動経験なし、3年間帰宅部、資格等の加点要素無しです。
内申と偏差値だけならボーダーあたりだと思いますが、特別活動やその他での加点が見込めない状況です。

市立浦和は運動を頑張っているイメージがあり、中学でも運動を頑張っていた人たちが志望するイメージがあるので、内申と偏差値がボーダーだと合格できる可能性が低くなってしまうと考えているのですが、この認識は正しいですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
と言っても今更でしたね。

自分の質問からこんな変なコメント欄になるとは思いもよりませんでした。
こうなってしまうと新たな回答も期待できないでしょうし、回答がされていない方の質問は誠に勝手ながら閉じさせていただきます。

改めてになりますが、ボーダーに関してのコメントは非常に勉強になりました。
コメントしてくださった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
市立浦和合格者は中学の部活動で良い実績を残していたり、委員会活動を経験している人が多いですよ。でも自分は加点が無いから、ボーダーなんだと思ってるんでしょ?聞く前から知ってるじゃないですか。加点が無い分不利なんだから、勉強して偏差値を最低でも72以上には上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
純粋な疑問なんだけど中学生に粘着する人って何がモチベーションになってるの?
みっともないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
粘着=一生懸命応じようとしてる
それでいいと思いますが?
こんな掲示板のやり取りに、
モチベーションなんてないでしょ。
それより、
あえて、みっともないって言葉で、
煽る必要は無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一生懸命応じようとしているというのは無理があるでしょう。
中学生と同じレベルで言い争っているようにしか見えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
まぁ確かに自称とはいえ中学生相手に嫌味や煽りを言ってる時点でみっともなく見えても仕方ない
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
自分が受験生だった当時、どうしても不安になってしまってこの掲示板にたくさん質問や相談をしていました。
ここのコメントがいろいろな方向にずれて質問者さまを煽るようなものもあり、不安定な気持ちになっていないか心配です。
いま中学3年生は身体的にも精神的にも追い詰められていってる時期です。
掲示板だって遊びではなく、少しでも不安を消したいだけだと思います。
質問を諦めてコメントを閉じた質問者さまの気持ちを尊重しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
本物の在校生がさっさと質問に答えてあげればそこで終わったのに。偏差値70がボーダーじゃないよって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
市立浦和志望の中3です。
内申が37(1年)、40(2年)、40(3年1学期)
と低いのですが、当日は何点ほどとる必要があるでしょうか。
加点は部活動(文化部)県大会くらいしかありません。
厳しいのはわかっているのですが、よろしくお願いします。
しがない高校生@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
年にも寄るので一概にも言えないですが、平均が低い年は370以上、平均が高い年は390くらいですかね
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
助かりました!
400目指して頑張ります……!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
昨日受けてきました…!
自己採したらぴったり400点でした
こちらの質問への回答のお陰で目標が定まって勉強がしやすかったです、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こう@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
市立浦和高校を志望校にしている中3です。
内申が1年43 2年43 3年43(予定)です。
偏差値は11月が5科 69.0

加点は英検準二級、クラス委員、部活(運動部)で1年と2年で全国大会出場

塾では偏差値70を安定してとれれば・・・と言われていますが6月で70をとってから取れていません。

在校生のみなさんは、安定して70とれていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
質問者さんの偏差値だと、合格:不合格が3:1くらい。内申点は十分あるので、受かる可能性の方が高いと思います。中3で偏差値70平均取れている人は、ほとんど落ちてないので、塾の先生はそういう意味で言ったんだと思います。
こう@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
ありがとうございます。
塾の先生の立場的にはそう返答するしかないですよね。
これからもっと頑張ります!
浦高神@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
部活で全国行ってたら余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
市立浦和高校に合格した方に質問です。
当日点や内申、偏差値等はどのくらいありましたか?
また、自分は検定等は受けていないため、検定での加点はないのですが、大体どのくらい加点されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
当日点415、内申169、加点英検準二級、最後の北辰偏差値は71ほどでした。
検定は正確に公開されているわけではないので分かりませんが、結構大きいです。ただ、当日点で巻き返せるレベルなので諦めずに頑張ってください!
応援してます📣📣
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
大体当日点どのくらいだったら、確実に合格出来ますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
そうですね。。
加点がないことや倍率が去年よりさらに高くなることを考えると、400あればかなり合格する可能性は高いと思います。
内申点はどれくらいですか?それによってかなり変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
>倍率が去年よりさらに高くなることを考えると

10月の進路希望調査の結果は、去年より低いです。(前年同期3.30倍、今年度は2.82倍)
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/25(土) ]
返信が遅れてしまい申し訳ありません…
内申が1年40 2年41 3年44(多分)です。
検定以外の加点されそうなものは、委員会、行事実行委員、県内美術展覧会金賞、市内硬筆・毛筆展覧会、体力テストA判定、読書感想文優良賞くらいになりそうです…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
余裕です。偏差値70以上あればほぼ落ちないので、気楽に受験してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
やまと@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
こんにちは!市立浦和に受験しようと考えてます。そして野球部に入るつもりなのですが、野球部は坊主強制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
全くそんなことないですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
市立浦和高校を志望しています!
併願校について相談です
私立の滑り止めが3択あって、獨協埼玉と大宮開成の特選II類、春日部共栄の選抜コースで迷っています。
全て確約はとれました。私は3教科が苦手なので大宮開成はこれより上はとれませんでした。
どこがいいと思いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、全体的に言って市浦の進学実績と比べて雲泥の差。MARCHも下学部ばかり。一人15校以上受験しているし、受験時に多くの費用が掛かることを覚悟しなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
大宮開成、早慶も合格の半数は下位学部って証明されてたわ。国公立もニッコマ未満の大学学部多数。
それと中退が3年間で61人、学年の中の率で一割近くいるとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>大宮開成の場合、大学進学内容を見ないとダメ。
市浦は内進生と上位高入生で実績を出し、
大開は特待生と他校残念組で実績を出してるわけだ。
大宮開成を滑り止めにしてきた市浦生と大宮開成を滑り止めにして市浦落ちた大宮開成生では差はないかもしれないってことね。
市浦受験するのに大宮開成を滑り止めにするしかない場合は覚悟が必要ということだ。独協埼玉なり春日部共栄なりの確約を目指しましょう。その先に市浦がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>先進コースの特待生30人が難関大学実績を出している。2類の進学先はFランばかりだし、

大宮開成のコースごとの国公立早慶上理MARCH現役進学率は、一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
↑Fラン進学を含めての率だろ!進学先の中身が大切だろうが。国公立は地方大ばかり、早は所沢ばかり、MARCHは文学部ばかり。将来を考えて進学先を考えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>↑Fラン進学を含めての率だろ!

国公立早慶上理MARCHの中に、Fラン大学はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>一番上のコースは90%弱、二番目のコースが80%弱、三番目のコースが50%強。
コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

そしてこれは
一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>コースごとの在籍数が違いますので実数が知りたいです。

大宮開成の説明会では、実数がはっきり示されるそうですよ。そこまで関心が高いならぜひ行きましょう。

>一番上のコースは10%、二番目のコースが20%、三番目のコースが50%がFランそれに準じるレベルってことですか?
国公立といっても大多数は早慶上理MARCHに遠く及ばない大学ですから・・・
早慶上理MARCHといっても下位学部ばかりのようだし・・・

市立浦和も似たようなものでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
今年市立浦和高校を受験するつもりの中3です!
内申が1年43
2年43
3年もおそらく43です!
偏差値は68.2が今のところ最高です
当日点はなんくらいあれば受かりますか!
加点は英検準二級、部長、委員会所属、ボランティア2つ、硬筆展出展優良賞、駅伝選手1区を2回です
また、偏差値はあと何あげるべきですか!
ら@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
内申はいいほうだと思う!偏差値は70あれば安心かなー
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
当日点は400あれば安心ですが、内申がよく加点要素が多いので385くらいでも受かる気がします!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
加点要素も特筆すべきでなく、最高偏差値が68となるとボーダーか、やや下といったところです。偏差値70、当日点400点取れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
>ボーダーか、やや下

いえ。偏差値68は合格者平均より若干下といった程度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
市立浦和の合格者の偏差値分布を見ると、68くらいの人はほぼ半分で合否が分かれています。その合格・不合格の差は、やはり内申が大きいのでしょうか。また、70の人はほぼ受かっていますが、70で落ちた人は内申が低かったんですかね。
偏差値が68、70でも、当日点によるというのは承知の上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
北辰偏差値と内申点の合否分布図が載っている資料が塾にあるはずなので、それを見せてもらえば分かります。内申点が低い場合は、当日点で不足分をカバーしないといけないので、ワンランク上の高校に受かるくらいの偏差値がないと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
塾に通っていないのですが、他にその資料を見る方法ありませんか、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
中学校にあるかもしれないです!
わたしの母校の中学にはあって、三者面談のときとかに先生が見せてくれていました
一度聞いてみてください👍🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
さいたま市立の公立中学校なら、上の方のように三者面談で資料を提示されるはずです。
内容は「市の学習調査の成績を基に内申を加味した合不合の分布図」です。これは塾にはない資料だと思います。
内申最強でも何点以下だと「あ、一人も受かってないな」とかけっこうリアルです。部外秘資料なのでコピーはできませんが、自分は面談中に必死でメモりました(笑)。

自分の時は二学期最後の面談と、三学期の最終面談との2回見せてもらえたと記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
中学校は北辰偏差値を進路指導に使うことが許されていないので、地区の学力調査と内申点での合否分布データを使っています。(ただし、うちの地区の場合は、三者面談などでもデータは見せてくれません。)塾には、北辰偏差値と内申点での合否分布データがあります。どちらも内申点を加味したデータなので、北辰偏差値だけで可能性を見るよりも確度が高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
浦和大宮一女と早大本庄慶応志木の定員が1410人。
偏差値70は上位2.3%で1436人位。
偏差値68は上位3.6%で2262人位でその差800人強。
70あれば市高の席に空きはあるけど、68だと席が足りないので、内申や加点で武器が無いと受からないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
浦和大宮一女の他にも川越、川女、春日部、不動岡などに上位陣が集まるので、70あれば市高の席に空きはあるけど、68だと席が足りないことはなく、68あればまだ可能性は十分あるが正しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
上の方のおっしゃるとおりです。市立浦和合格者の偏差値分布では、最も多いのは偏差値68、69の層ですよ。70平均以上ならほとんどの人が受かっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
市立浦和の募集は240人ですが、北辰の第一志望順位で240位以内に入っていてれば、少しは合格が見えてるとおもってもいいのでしょうか。
また、合格された先輩方は、240位付近でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
そうですね、みていいと思います。
ただ、安心するのははやいです。ライバルに差をつけるために100位以内を目標に突き進んでください!!
わたしはたしか60位くらいだったと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
上から落ちてくる人が相当数いるので定員240人中240位ではダメでしょう。
は@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
12月で80位付近を取り安心したことを覚えています。油断した訳では無く、その後の勉強も怠った訳ではありませんが、当日点はギリギリでした笑
だからあくまでも目安程度に!結局テストも自分が得意な単元がでれば高いし、そうでなければ低いし。こんな事言うのもあれですが、運もあります。だから今のうちに得意を増やしてください。ぜひ受験勉強頑張ってください!市立浦和で待ってます☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
不躾な質問かもしれませんが
川越、川女or市立浦和で悩む受験生が多いのは本当でしょうか?勉強での差は然程ないでしょうか?
現中2ですが授業見学、部活見学等は中3になればいけますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ささ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
私も絶対市立浦和に来たかったので、私立は悩みましたが公立はここ以外考えませんでした。周りも強いて言うなら御三家と迷ったと言ってましたが、勉強命みたいなのが嫌だったらしいです。私立は家から近いとこを選んだ人が多いです。私の周りは圧倒的大宮開成です。私も淑徳与野と大宮開成で迷いましたが、学費の親への負担を考え、特待が取れた大宮開成にしました
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
御三家の人は私立は家から近いといっても大宮開成はない。
市浦の人は私立は家から近いといって大宮開成を受ける。
ハッキリとは言わないけど、面白いね。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
浦和と一女は少ないかもしれませんが、大宮は、大宮開成が併願の人も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
大宮の記述、うそはいけません。いないとは言いませんが見つけられないほど少ないです。浦和と一女は少ないのですから大宮も少ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
大宮高校受験生で大宮開成を併願する生徒が見つけられないほど少ない?
何を根拠に言っているんですか?
あなたが嘘をついているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
知らないから見つけられないほど少ないなんて言ってしまうのかもしれませんが、大宮高校志望で大宮開成を併願する子は別に珍しくないですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/13(水) ]
>大宮の記述、うそはいけません。いないとは言いませんが見つけられないほど少ないです。
これはデタラメですから真に受けないように。
大高受験生としてはむしろ主要な併願先です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
うそはいけませんと言っている方がうその記述をするのはどうなんですか?
受験生も利用する掲示板ですのでうその記述はしないようにしましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved