教えて!市立浦和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
在校生様に質問です。
ご本人様、または周りの生徒様に鑑みて、市立浦和合格者は中学の部活動で良い実績を残していたり、委員会活動を経験している人が多いと思いますか?

内申40,40,(41)で、1番最新の北辰偏差値が5科目70ちょっとで、委員会活動経験なし、3年間帰宅部、資格等の加点要素無しです。
内申と偏差値だけならボーダーあたりだと思いますが、特別活動やその他での加点が見込めない状況です。

市立浦和は運動を頑張っているイメージがあり、中学でも運動を頑張っていた人たちが志望するイメージがあるので、内申と偏差値がボーダーだと合格できる可能性が低くなってしまうと考えているのですが、この認識は正しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申と偏差値がボーダーだと合格できる可能性が低いのは、市立浦和に限らず、当たり前の話です。市立浦和は県立御三家に比べると調査書の特別活動の記録の配点が大きいので、そこで加点があると、無いよりは多少有利になるのも確かです。
ただそもそも、内申40,40,(41)、北辰偏差値70というのは、本当に市立浦和のボーダーなのですか?まずはそこから事実を確認した方がいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
偏差値70がボーダーは盛りすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申40,40,(41)、北辰偏差値70はボーダーですね。
客観視できてると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
やっぱりボーダー層ですよね...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
インフレですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
実際ボーダーくらいじゃないですか?
市立浦和合格者は内申43以上で偏差値70、加えて委員会活動も部活動も頑張っているイメージ持ってるんですけど。
これが偏差値73とかになってくると浦和高校合格者に対するイメージになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
あなたのイメージが間違ってるので、データを確認してください。以上。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
それなら確認するためのデータを提示するか、根拠のある数字を出して反論してください。

というか、あなた自身がまずそのデータを確認した方がいいのではないですか。以上。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
なんか盛り上がってる...

でも、データがあるなら僕も見せて欲しいんで、提供してもらってもいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
もしかしてありもしないデータを確認しろって言ってる人います?w
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
あなたが通ってる塾が持ってますよ。塾に行ってないならご愁傷様です。何でもタダで手に入るという考えを改めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
こんな情けない敗走久しぶりに見ました(笑)

なお、このコメント欄で述べられているような内申・偏差値くらいがボーダーという認識で正しいと思いますよ。

内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
>あなたのイメージが間違ってるので、データを確認してください。以上。

あなたがデータを確認するべきでしたね。以上。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>このコメント欄で述べられているような内申・偏差値くらいがボーダーという認識で正しいと思いますよ。

「正しいですよ」じゃなくて「正しいと思いますよ。」って誤魔化してるところが辛いですね。受験生のみんなは騙されないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
変な争いしてるけどさ、偏差値70で内申40くらいがボーダーってイメージが誤りであることが分かるデータを見せればいいだけの話だよね。
データを確認しろって言うくらいなんだからあなたがデータを確認させてあげればいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
偏差値70はボーダーじゃないよって言ってる人って高校受験ナビの偏差値が68だから勘違いしてるのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
ボーダーの意味が人によって違うみたい。当落線上をボーダーといったり、合格50%ラインという人もいたりするからよくわかりませんね。
単純に偏差値の順で高校を選ぶなら、しかもみんながという有りえない仮定を置けば偏差値70でも68でもない。程よく志望がずれるからむずかしい。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
データを確認してくださいって言ってますけど、私が確認するべきなのは、私のイメージが間違ってるのでデータを確認してくださいと言うあなたが持つ、私の市立浦和合格者に対するイメージが間違いであることが分かるデータですよね。
それならあなたが持っているデータなんですから、あなたがデータを提示するのが当然ですよね。

データを提示しない限りは、なんの根拠もないのと同じですよ。
なんの根拠もないのに他人が市立浦和合格者に対して持っているイメージを 「間違っている」 と断定するのはどうなんですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
自分が持っているイメージで語っている人、
そのイメージが間違っているデータを確認しろと断言するわりに肝心のデータを求められても一向に出さずに逃げる人

後者は騙されないようにと言いますが、騙そうとしている人がいるならそれは前者ではないのでは❓
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
なにを争うことがあんねんw
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
データを確認しろって言ってくる人自身がお気持ちで否定してくるのしんどいな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
ご迷惑になるのでリンクを貼りませんが、松江塾ブログで北辰合否データを公開してますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
ありがとうございます!

しかしながら、
>あなたが通ってる塾が持ってますよ。塾に行ってないならご愁傷様です。何でもタダで手に入るという考えを改めましょう。
との投稿がありまして、塾に通っていない私がタダで手に入るデータでは無いようなので、提供してくださったデータとは異なるデータを確認する必要があるっぽいんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
松江塾が貼り付けてるのは、北辰図書が塾に提供している基礎資料から、一部の内容だけを転記したものです。(基礎資料の画像を載せていた塾もありましたが、多分その行為はNGだったとみえて、今は削除されています。)これは北辰偏差値での合否分布なので、内申点の影響は分かりません。内申点と北辰偏差値を合わせた合否分布のデータは、塾が持っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>ボーダーの意味が人によって違うみたい。当落線上をボーダーといったり、合格50%ラインという人もいたりするからよくわかりませんね。

河合塾は合格者の割合が50%になる点数をボーダーラインとし、駿台・ベネッセは合格者の割合が60%になる点数をボーダーラインとしています。このように、業者や模試によっても異なります。
よって、まずは質問者さんが、自分の言う「ボーダー」の定義を明確にしないと、お話になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
>河合塾は合格者の割合が50%になる点数をボーダーラインとし、駿台・ベネッセは合格者の割合が60%になる点数をボーダーラインとしています。このように、業者や模試によっても異なります。
よって、まずは質問者さんが、自分の言う「ボーダー」の定義を明確にしないと、お話になりません。

とおっしゃいますが、それならば僕がボーダーの定義をしていない内から定義されていないボーダーに関して誤りだの盛りすぎだの客観視できているだのコメントして言い争っている人達がおかしいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
まあ、そうなりますね。誰も定義づけしていない内から、不明瞭な「ボーダー」について討論しているので、文字通りお話しになっていなかったですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
いま調べてみましたが、「松江塾ブログ 北辰合否データ」とGoogleで検索すれば一番最初にでてきますよ!誰でも閲覧可能です。
受験を勝ち抜くためには無駄なプライドはすてて素直にデータを確認し、自分の位置を知って役立てることが必要です。
受験にプライドは必要ありません。重要なのは合格の可能性を少しでも高くするための準備です。
もう冬です。使えるものはなんでも使いましょう。目指すは合格のみです。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
在校生さま、応援とアドバイスは有り難いですし嬉しいのですが、僕はそのデータを既に確認しています。
Googleで検索すれば出てきて誰でも閲覧できるであろうデータを確認したうえで「内申40,40,(41)で、1番最新の北辰偏差値が5科目70ちょっとで、委員会活動経験なし、3年間帰宅部、資格等の加点要素無しです。内申と偏差値だけならボーダーあたりだと思いますが」と記載しているんですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>Googleで検索すれば出てきて誰でも閲覧できるであろうデータ

誰でも閲覧できるところには、有益なデータは公表されていません。松江塾が貼ってるのも、少し前のデータです。

まぁ、質問者さんがボーダーをどのように定義しようが、偏差値70で市立浦和に落ちる人はほんの僅かですから、心配しているのは滑稽というほかありません。
もし本気で自分が市立浦和ボーダーだと思い込んでいるなら、掲示板で言葉遊びをしている場合ではありません。本当に受験生なら、ですが、そろそろ本気で勉強してください。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/03(日) ]
こちらでもですが、ここ数日質問者に言いがかりをつけるような口ぶりの投稿が増えていますね。
民度が改善されることを切に願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
質問文の情報が確かなのであれば、市立浦和の合格者は内申と委員会・部活・資格の加点等で調査書点が高めの傾向にあるので、質問者の状況では可能性は低いとはいえ偏差値70でも不合格になることは十分に想定出来ますので心配するのも当然でしょうし、なにも滑稽ではないですね。
滑稽なのは、こういった事情にまで考えを巡らすことができずにいる貴方でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]

「内申と偏差値がボーダーだと合格できる可能性が低くなってしまうと考えているのですが、この認識は正しいですか?」に対して、それは市立浦和に限らず当たり前の話だし、市立浦和は調査書の特別活動の記録の配点が大きいので、加点があると多少有利って、最初に答えてますよね?
で、質問者さんがすべきことは、
1.志望校を下げる
2.勉強して学力を上げる
この2択しかありません。
これ以上、掲示板で何がしたいんだろう?って思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
都合のいい所だけを抜き出すのはよろしくないですよ。

引用は一番最初のコメントからですよね、そのコメントの後半には「内申40,40,(41)、北辰偏差値70というのは、本当に市立浦和のボーダーなのですか?まずはそこから事実を確認した方がいいのでは?」とありますよ。
ここからボーダーの話題が始まっているのにもかかわらず、「質問者がすべきことは・・・これ以上、掲示板で何がしたいんだろう?って思います。」というのは罷り通らないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
まず、ボーダーに関して多くの方の意見に触れることができて勉強になりました。遅くなってしまい申し訳ございませんが、本当にありがとうございました。

ただ、ちょっと待ってください。
「↑」から始まるコメントをされている方、質問文をちゃんと読み切れなかった感じですか?
「在校生様に質問です。ご本人様、または周りの生徒様に鑑みて、市立浦和合格者は中学の部活動で良い実績を残していたり、委員会活動を経験している人が多いと思いますか?」に対してまだ回答をいただけておらず、まだこの掲示板で目的を十分に達成できていない状況です。
見落としで片方の質問だけしか見つけられなかったのか分かりませんが、質問は2つあるんですよね。
在校生でないから回答できなかったとしても、質問は2つあってそのうちの片方にしか回答できていないことくらいは認識できますよね。
それなのに片方にだけ回答して、もう必要な回答はしましたよね?これ以上掲示板でなにがしたいの?みたいなスタンスを取られても困るんですが...

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
と言っても今更でしたね。

自分の質問からこんな変なコメント欄になるとは思いもよりませんでした。
こうなってしまうと新たな回答も期待できないでしょうし、回答がされていない方の質問は誠に勝手ながら閉じさせていただきます。

改めてになりますが、ボーダーに関してのコメントは非常に勉強になりました。
コメントしてくださった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
市立浦和合格者は中学の部活動で良い実績を残していたり、委員会活動を経験している人が多いですよ。でも自分は加点が無いから、ボーダーなんだと思ってるんでしょ?聞く前から知ってるじゃないですか。加点が無い分不利なんだから、勉強して偏差値を最低でも72以上には上げてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
純粋な疑問なんだけど中学生に粘着する人って何がモチベーションになってるの?
みっともないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
粘着=一生懸命応じようとしてる
それでいいと思いますが?
こんな掲示板のやり取りに、
モチベーションなんてないでしょ。
それより、
あえて、みっともないって言葉で、
煽る必要は無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一生懸命応じようとしているというのは無理があるでしょう。
中学生と同じレベルで言い争っているようにしか見えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
まぁ確かに自称とはいえ中学生相手に嫌味や煽りを言ってる時点でみっともなく見えても仕方ない
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
自分が受験生だった当時、どうしても不安になってしまってこの掲示板にたくさん質問や相談をしていました。
ここのコメントがいろいろな方向にずれて質問者さまを煽るようなものもあり、不安定な気持ちになっていないか心配です。
いま中学3年生は身体的にも精神的にも追い詰められていってる時期です。
掲示板だって遊びではなく、少しでも不安を消したいだけだと思います。
質問を諦めてコメントを閉じた質問者さまの気持ちを尊重しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
本物の在校生がさっさと質問に答えてあげればそこで終わったのに。偏差値70がボーダーじゃないよって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved