教えて!市立浦和高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
昨年11月に自殺した生徒さんのご両親がさいたま市教委に外部調査を要望したと新聞の埼玉版に出ていました。
もうすぐ卒業式なのに...調査出来るのでしょうか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今日は卒業式ですか?卒業生はこのまま卒業してしまっていいのですか?何か行動を起こす人はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
経緯は、全くわからない他の高校の子を持つ親です。
我が子がいじめの対象になり、高校に相談したら、ものすごい早さで対応をしてくれました。
もしかしたら、この亡くなられた生徒さんのことが他校にも情報としてわかっていたのかな?と思います。1人の未来ある子供が命を落としてしまったことは、限りなく残念ですが、もしかしたら、我が子は、その子によって、救われたのかもしれません。
亡くなられた原因がいじめかどうかも、また、いじめの背景の全ては、わかりませんが、亡くなられた子と同じ思いをする子供を2度と出さないための警鐘になったことは、まちがいありません。
震災を風化させないのと同じように、亡くなられたお子さんのことを大切に思ってあげれたらと思います。大人がどうして守ってあげれなかったのだろうと、悔やんでも悔やみきれない思い、自分の命を絶つ子どもが今後、出ないように、おとなは、子供達の心を育てていかなければいけませんね。
ご冥福をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
何の話もないまま、何事もなかったような卒業式でした。
でも、ご両親のご希望だったのかもしれないので、なんとも言えないです。
内進生ではないけど、話したこともあって気になっていたので、このまま卒業していいのかな…という気持ちもあります。自分の無意識の言動が誰かを傷つけることもあるのかな…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
誰かの、無意識の言動くらいで死を選ぶような事を
高3にもなってするでしょうか?
悪意はあったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
高3にもなって…というより、その時期特有の危うさもあると思います。
そもそも10代はそういう時期なので、無事にやり過ごせるかどうか、私は少し緊張しながら子供の日常を見守っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
今のところ学校と保護者様の考え方が食い違っていて、難しい事情があって詳しく話せないのかもしれませんが、それならそれで「今は説明出来ない」と、一言話していただきたかったです。あと、今後いつ頃どういう形で再調査があるのか教えてもらいたかった(未定なら未定と話してもらいたかった)です。
とてもショックな出来事なので、正直あまり思い出したくない人もいるかもしれません。それでも私達はきちんと向き合う必要があったと思います。何もなかったように卒業してしまった事は少し心残りでした。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
上層部は、去年のサッカー部の全国のこととか東大理三現役合格とかは、まるで自分の手柄みたいに「またその話かよ」と言いたくなるくらい何回も何回もしつこく話してたくせに、自分の立場が不利になるような事は口にしたくないんじゃない?言えない事情があるのかもしれないけど、今までの勘違いしてる自慢話がウザすぎて、一言も説明ないことに違和感ある。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/16(月) ]
先日学校から配布されたこの件についての資料です。リンクを貼っておきます。

http://bit.ly/1NZ5Zya
http://bit.ly/1MEfEIQ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
市立浦和か一女で迷っているのですが、一女を選べる学力があるならば一女を選んだ方がいいですか?

市立浦和は一女と同じくらいのレベルでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
塾講やってる友達が「市立浦和(の女子)と一女では高校受験の時点での平均点は10〜20くらいしか違わないのに、センター試験は100点くらい差がつく。市立浦和、何やってるんだ…」と呆れてましたよ。
個人的な話と受け取るか、学校の影響と解釈するかは自由です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
市高生は、現役合格指向で国公立にこだわらない。平均で8校くらい受験する。10校以上受けるのがざらなので、センター対策も薄くなるのはやむを得ない。一女のように国公立第一志望が多数の学校と比較して、差が出て当然。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
丸々三年間「勉強」から遠ざかってしまったら
浪人なんて
やってらんない
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
うーん、盛ってない気がする。進学者じゃなくて合格者だから。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
まさか、わざと勘違い違いさせやすいような表にして公表しているのだろうか(笑)。

慶応
全体23(うち浪07) 一貫12(うち浪2) なら
高入 現06・浪05 一貫 現10・浪2

早稲田
全体44(うち浪6) 一貫16(うち浪1) なら
高入 現23・浪5 一貫 現15・浪1

慶應義塾11名(←浪人込み) 現役は6名
早稲田28名(←浪人込み) 現役は23名

一貫生が出る前のH24年3月が、
慶應義塾 現6 浪5
早稲田 現32 浪8
で、慶応維持も、早稲田はほぼ定員数通りの減少。国公立も減っている。
下位が薄くなっただけなら、難関大の合格実績数は変わらず、率が幾分よくなるものだが、市高の高入の場合、定員削減効果が出ていない。
一貫生の実績でカムフラージュしないと、ますます出口の悪い、お買い損校といわれてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
年度によって合格実績数は上下するし、
1年度ずつ切り取って比較する意味あるのかな。
通りすがり@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
自分が3年間通いたい高校を受験すべし!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
学力偏差値あげるなら一女、恋愛偏差値上げるなら市高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
進学校のわりにカリキュラムに問題があるとのコメントをみたのですが、実際のところはいかがですか?過去の掲示板をみると不安要素が増えるばかりです。在校生の皆さんは毎日どのくらい勉強してますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
そうですね。
公立を選択した時点で、学校に多くを求めるのは難しいでしょう。
公立と私立では、英語の履修時間から何から全然違いますから。
これを埋めるのは、自学で頑張るか予備校に頼るしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
勉強の環境に関しては公立が私立より劣っているのは仕方ないけど、今どきは公立でも学校全体で学力向上に取り組んでるところもありますよ。

こちらの学校は…

『もうすこしがんばりましょう』
一般@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
進度が遅く、指導レベルも高くないとのことですが、内進のコースも進度が遅いのでしょうか?
内進のコースも指導レベルが高くないのでしょうか?
内進は総合コースで科目の取り方が違うとは思いますが、科目ごとの内容は外進さんと同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
先取り学習で大学受験するなら県内なら栄東か、都内の有名中高一貫校にいきましょう。

その分、月謝がかかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
内進生といっても、公立の中学校ですから。
元々優秀なお子さんが集まっているのと、塾の力が大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
8/6浦和中に関する質問に対する回答も、少し参考になるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
よくわかりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
大学進学実績のみを求めるなら この学校を選択するべきではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
こんにちは!
市立浦和高校の受験を考えている中三です
説明会では、雰囲気が大分大人しくなったと聞いたのですが、実際のところどうですか?
また、よい勉強方があれば教えていただきたいです!
偏差値がギリギリで危ないので...
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高1@保護者 [ 2014/12/12(金) ]
どういう点が不足しているとお考えですか?
三年のこの時期になってから気付いても間に合わないので、今のうちに教えてください。
卒業した先輩保護者からは、進路担当の先生のおかげで志望校合格が実現したとか、指導が良かったという評判しか聞いてなかったので、もし差し支えなければ、個人特定されないくらいの具体的
な話しをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
たしかに保護者向けの進路説明会も多い方だし、志望校の相談には熱心にのってくれると思う。
ただ、入学時を考えたら、説明会の開催なんかより、もっと大学の選択肢が増えるような学力向上の取り組みに力を注いだ方がいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
一応、世間では進学校と言われてるはずなんですが、受験科目を全く理解してない先生がいます。〇系で その科目使う人いないのに、過去問とかやらせる意味がわからない。狂ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
所詮は市立高校の公務員教師。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
中堅高校時代から在籍してる先生方が昔と同じような感覚で授業やってるんだから仕方ない。
一部の部活の顧問を野放しにしてるのも問題あり。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
転任はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
市立高校は県立高校より異動が少ない。10〜20年いる先生も多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
生徒の質は年々上がっても、教師の質はほとんど上がらない。
ましてや公立高校の教員はなおさら。
私立は大胆なカリキュラムも組めたりするが、公立は難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
自殺があったというとは本当ですか?
[ 153件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/01/22(木) ]
上記の「諍い」にサッカー部員の件が入っていると思います。彼がサッカー部員でなくてもいじめる側がたまたまサッカー部(の一員)だっただけで。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
いじめらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
調査段階ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
二段階の防衛ライン
1”継続的な”いじめの存在の否定
2学校における生徒の振る舞いからの、いじめの発見や自殺可能性の発見の困難性主張

3月3日の新聞記事によると、自殺者の両親には昨年12月に「継続的ないじめがあったとは確認できない」と報告していたとのこと。
1月22日の在校生さんが書き込んだ、学校から生徒への説明と合わせて翻訳すると、
・アンケート調査によると、中学生時代に生徒同士の争いごとはあったとみとめられるが、高校進学後はそのようなことはなかった。争いをいじめと感じる可能性あるにせよ、争いごとは継続的なものではなく、継続的ないじめ行為があったとは認められない。
・成績優秀で部活にも積極的に取り組む「文武両道」な生徒であり、自殺するようには見えなかったし、自殺の原因はまったく思い当たらない。いじめを受けて自殺したようには、とうてい思えない。
細音@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
もうすぐ市立浦和中学校に入学する者です。
市立浦和高校3年生で自殺した男子がいて、それがいじめだったというのは本当なのでしょうか?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
そのように読み取れますが、(学校側の)防衛ライン?は他にもありますよ。

従来のいじめの定義
「いじめ」とは、
「(1) 自分より弱い者に対して一方的に、
(2) 身体的・心理的な攻撃を継続的に加え、
(3) 相手が深刻な苦痛を感じているもの。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。」
平成18年以降の定義は、
「いじめ」とは、
「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」なお、起こった場所は学校の内外を問わない。

頭が良くて活発で気丈にふるまっている生徒の場合、旧定義では、(1)の弱者に該当しないとも判断されましょう。また、継続性(2)の点でも対象外と判断されましょう。
現定義の場合、生徒が精神的な苦痛を感じていたかどうか、具体的にどうやって判断すべきか、とても難しい。教師や友人に苦痛に感じている胸の内を打ち明けて相談する、あるいは手紙に書き残していれば、いじめであると認識されましょう。しかし、攻撃に屈することなく頑張る気丈な生徒は、屈服や形勢不利を自ら認めて泣きつくことができましょうか。なかには、その苦痛を身内にさえ打ち明けられない子や、聞かれても威勢を張って平静を演じ続ける子もいるのではないでしょうか。大きな苦痛を感じながら、自衛のために、もし反撃的な行動をとった様な場合には、現定義の但し書き(※けんかなどを除く)によって、いじめに該当しないと判断される恐れもありましょう。もっとも、そのような気丈の子は、自らの行動で解決に至るか、耐え抜いて卒業を迎えることが多いと思いますが。

本件の場合、学校からの説明で「諍い」という言葉が使われている様子。いじめの現定義、基準に沿った考えに基づいて、言葉を選んでいるのでしょう。

在校生さんの書かれた、内進3期の「雰囲気が悪い」理由がとても気になります。
実情は知らない私の勝手な思い込みかもしれませんが、本件は、多くのいじめ問題でみられるような、弱者へのいじめではない可能性もあるように思います。
仲間集団の覇権争い、策略、諍い、いやがらせ、ののしり、そして力関係の確認行為は、双方が頭がよく、しっかりした子の場合ほど、醜くなることもあるでしょう。成長途上の多感な時期だけに、いくらしっかりした子であっても、しこりが長く尾を引いたり、精神的なダメージが蓄積していったかもしれません。
第三者の調査が始まるとのことですが、型どおりのいじめの有無と自殺原因との関係のだけで済まされてしまうのでしょうか。諍いの背景、影響を含めて調査し、真相が解明され、有効な対策に反映されることを期待します。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/09(月) ]
どんな事でも、あった事を証明するよりも無かった事を証明する方が難しい。
例えば犯罪のアリバイでも、どこかに出かけた事の証明ならビデオに写っていたり人に会ったりして出かけた証明がしやすいが、一日中家にいた証明ほど難しい事はない。
いじめについても、なかった事を証明するのは本当に難しいと思う。
第三者にとっては、学生の自殺=いじめという先入観もあるし。
統計によると、男子高校生の自殺の原因の一番は進路の悩み。
次に学業不信・親との確執になる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
たしかに無かったことを証明することは難しい。よって、疑わしきは罰さずが原則だが、人の命が失われている一大事。まだ疑いがぬぐえないなら規定の調査を続けるべきである。関係者は、やましきことがないなら、調査へは真摯な気持ちで協力して欲しいと思う。
また、調査でいじめがあったこと認められても、自殺との直接的な関連性がまで認められる例は少ないのが実情。いったい何を根拠に関連性を判断するのだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
剣道部に所属していた中3男子です
剣道部について知りたいです
高校に入ったら必ず剣道部に行くので、
そのことも視野に入れて高校選択をしています
なにか魅力がある、自慢できるなど
なんでもかまわいませんので教えてください
ちなみに偏差値は70程度です
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
まえから謎なんだけど、公立校が特定部活の生徒を受験で優遇するなんてことがあっていいのか?
よくしらんけど、市立船橋とかもそうなのか?
けど、あそこは進学校じゃないしな。
米子東とかはそうか?
とにかく市高のような進学校でそういうのは止めて欲しい。必死に勉強して受験したのに、自分よりはるかに低い得点の人間が部活優遇の著しい内申点アップで合格なんて可笑しいだろ!?

内緒さん@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
昨年受験でした。参考になればとあちこちの掲示板
見させてもらいましたが、市立浦和南もサッカーで加点ありとか、ずいぶん賑わっていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
税金使ってんだからインチキ無しでお願いしたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
市立船橋は体育科あるし、別に問題ないのでは?
裏でコソコソやってることが問題なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
全国的には公立進学校でも裁量枠(定員の数%)を設けてる高校があります。
賛否両論あるかもしれませんが、少なくとも裏工作されるよりは納得できる制度だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
進学校なのに、運動もスゴイ!ってことに
しときたいんじゃない? 学校も関係者も。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
過去スレで
「文武分担」と、
上手いこと表現してた方がいました。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
剣道部、部員5人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
紺学年7@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
市立浦和高校って、
2年何組と3年何組が文系クラスなんですか?

今年の体育祭で同じだった高校生の先輩は、文系クラスと理系クラスのどっちなのかな?と思いまして…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
紺学年7さんが浦中生って信じてますよ。
いかにも浦中生が書きそうな文章ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
理屈っぽくて面倒くさい感じ
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/19(日) ]
別に学校側をフォローするわけじゃないけど、私立中高一貫校だって、中学生が高校の具体的なクラス分け(文系or理系、国立or私立)をみんな把握してるわけではないみたいだよ。市高が特に中高の連携が悪いとか、そういう話じゃないと思います。学校への不満をこういう形でこじつけたりしない方がいいのでは?特に保護者さん。

体育祭は(リーダー格の)三年生が内進生または理系クラスだとつまらない…盛り上げるタイプが少ない…というのは、市高の“行事あるある”になりつつある笑
私文クラスにノリがいい人が集まるのは仕方ないし、それも個性の一つでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/20(月) ]
高校生でも他の学年の何組が理系、なんて知らないよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/03(月) ]
3年生は
3,7組→内進
1,2,4組→理系
5.6,8組→文系
だよ!!
たしかに、内進と一般じゃ行事の盛り上がり方は全然ちがうよね。紺学年7さんは内進生だけど高3になったら一般生に負けないくらい盛り上げてほしいな。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/06(木) ]
将来を見据えているなら、高校は受験すべき!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
もしくは金を惜しまず私立中高一貫校に行くべき!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
勉強では負けてないのに、人数も何もかも一般生に負けてる気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
浦和中学希望者の親です。
市立浦和高校に進んだ現役内進高校生の方に質問です
1.宿題、課題は多いですか?
なかなか一人では勉強続かないと思います。
受験に適した課題が十分だと受験勉強も進むかなと。
2.大学受験にあたり学校の指導は十分ですか?
難関大学を目指す雰囲気はありますか?

[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
体育祭、中学と高校どちら側の立ち位置で参加しても両方ともクソつまらない。普段全く関わりないのに、こういう時だけ一緒にされてもね…

中学だけ三学年通しでAvsBの対抗戦みたいな形で別の日に開催した方がたぶん盛り上がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
質もカリキュラムも別なのだから、行事も開智みたいに完全分離してほしいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
たしかに質は違うと感じる。悔しいけど内進には一般生みたいにバランス取れてる人が少ないんですよ。(自分も含めて)
中高一貫は2クラスしかないから開智みたいに一貫部と高入を分ける形は難しいと思う。
文化祭は同日開催でも中高お互い全く影響ないし、来場者も両方一度に見ることができるから、今のままで不都合はないと思う。

ただ、お願いだから体育祭は中学と高校分けてくれーー!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
たった2クラスx3学年で6学級の運動会か。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/24(日) ]
地元の中学は元々2クラスしかないから何の疑問も感じなかったし、すごく楽しかったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
2クラスで体育祭やったとしても、普通の中学だといろんなタイプの人がいるから盛り上がるだろうけど、浦和中の場合、普通の中学で言うところの"真面目タイプ"が集まってる感じだからどうかな‥‥でも逆に似た者同士でやった方が楽しいのかも。
どっちにしても高校のブロック(各学年1クラスずつの集まり,約120人)の中に、中学生が各学年10人ずつ(男女各5人,クラス単位の競技は無い)の体育祭、お互いに楽しめるわけがないよね。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
市高の体育祭は・・・だけど、中学の運動会はクラス対抗で盛り上がって超楽しかった!
浦中生はあくまでもオマケ的扱いだから仕方ないんだろうけど、各クラス男女5人ずつ合計30人の玉入れ見てると切なくなってしまう。
浦中生@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
一般人の方の一部に、アンチ発言をしている方がいますが、市高は本当に楽しそうな学校だと思いますよ。市高生の楽しげな様子(文化祭とか)を見ていて、浦中生も「楽しそうでいいな〜」と眺めています。(球技大会中、中学は高校生の声援が授業の妨げになりますが^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あ@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
理三と文一の合格者が出たようですね。本当にすごいです。市立から東大に受かった人たちは、どこの予備校に行かれていたのかご存知の方はいらっしゃいますか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
多分、先生か保護者じゃね?
一般@関係者 [ 2014/03/24(月) ]
本当に!
学校のお手柄ってな事になってたら腹が立つ!
高い予備校を支払っている親、頑張って勉強した生徒さんのお手柄ですよ!せめて学校は、授業範囲を試験前に終わらせろよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
関係者以外、誰一人この学校の指導のおかげなんて微塵も思ってないけど、理?Vなんて埼玉県内からは数年に一人くらい受からないんだから、とりあえず素直に称えてあげたい。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/27(木) ]
2013.3.11の質問のところに、過去に浦高に次ぐ東大合格者が出た年があったという内容の卒業生のコメントがありました。
失礼ながら、市立浦和の偏差値が上がったのは最近の事のように認識しているのですが、過去にそんな時期があったのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、だいたいいつごろの出来事なのか教えてください。
はてな@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
知り合いは高校から入学、サッカー部ですが
現役慶応経済受かったようですよ
本人次第ではないのでしょうか。。。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/19(土) ]
なんだこれ最低のスレだな
保護者はネットに書き込んで何がしたいんだよ気持ち悪い
はげ@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
理3っょぃ
橋っょぃ
るしふぁーは9浪理3っょぃ
あ@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
授業中毎時間内職してれば余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
この掲示板には大変お世話になりました。
無事、合格することができました。本当にありがとうございました。

質問なんですが、芸術科目の選択で、どの科目がおすすめとかありますか?
良いところや、こんな人だったらこの科目がおすすめなど、個人的にでいいのでお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
あたしも落ちてしまいました…、
本当に市高に行きたかったので悔しいです。
受かった方は
市高生活思い切り楽しんでくださいね。
在校生の方、ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
残念な人がいる一方で、とある部活にはビックリするような点数で受かってる人もいる。でもそれが市高だから仕方ない。

塾の先生が不合格だった友達に「どの高校が楽しいというより“高校生”っていう年代は純粋に楽しいものなんだよ」って言ってた。

入学することになった高校で楽しまなくちゃ損しちゃうよ!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
質問者です。
在校生の方の言葉には私も痺れました。
私もそんな先輩になりたいです。

芸術科目は得意かどうかはともかく、どれも好きな科目なので正直迷っています。
音楽が多いのですね。参考になります。
ありがとうございました。

もっといろんな意見もききたいので、回答お願いします。

内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
美術関係や建築関係に進みたいなら、美術を選択した方がいいです。
美術、書道は用具が必要ですけど、指示があるまで購入は控えて下さいね。
確か長期の休みには音楽以外、宿題が出ていたような気がします。(私は音楽選択なので)
音楽は、2月に行われた南部地区高校音楽祭に合唱で参加させてもらいました。
どの芸術の授業でもみんな楽しんで受けてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
俺も、この掲示板にお世話になって受かりました。

楽しみましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
楽しむのはほどほどにね。
この意味は後でわかるよ。
質問者@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
回答ありがとうございました。

とりあえず期日まで音楽か美術で悩みたいと思います。
お金や宿題のことまで慎重に考えなくてはですね。
正直、どうせ芸術だし別に何でも・・・と思ってた部分もあったのですが、回答を見ていたらそんな考えは吹き飛びました笑
今はただ、憧れの高校生活を夢みるばかりです。

↑の在校生の方もご忠告ありがとうございます。
高校受験は人生の中のたった一つの階段を上っただけに過ぎません。
そう考えると、まだまだ私も甘いですね。
市高生として恥ずかしくないよう、楽しく、時には自分に厳しい高校生活をおくりたいと思います。

回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
合格おめでとうございます!

芸術は1・2年生で同じものを選択することになるので、じっくり考えてみてください。
私は音楽選択でしたが、音楽は提出物がないためか人気が高く、ジャンケンで決めることになりました。

高校では沢山の人と交流してみてください。成績が優秀な人、運動神経がずば抜けている人、容姿端麗な人、底抜けに明るい人など、個性豊かな市高生があなたを待っています。先輩・後輩間も仲が良いので、部活動に入ったら先輩から多くのことを学べるかと思います。
是非充実した三年間を過ごしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved