教えて!市立浦和高校 (掲示板)
質問数:2957件 / ページ数:296
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
英語が凄く低いです。どう対策すればよいでしょうか?過去問でも60点ほどしか取れません…。読むのが遅く作文を捨てたとしても大問3の最後が解けないぐらい遅いです
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
点数が上がる過去問の活用方法があったら教えて頂けると嬉しいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
今から根本的な対策は難しいですね。一度解いた過去問でも構わないので、過去問を使ってこれらの時間配分の練習をするくらいしか無いのでは。
・リスニングはミスをしないように。
・リスニングの後は作文を解く。
・長文は問題に先に目を通してから読む。
・考えても分からない問題は見切る。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
俺は英作文とリスニング同時にやって残り35分ぐらい全部長文にあててた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
あ、私も全く同じです
リスニングで一回目で聞き取れた時とか最初のよくわかんないこと喋ってる間にバーって英作文書いてました
効率的なのでおすすめですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
内申152,過去問平均380点くらいです。
内申の低さをカバーするために400以上は必要だと思いますが、たまに400点を超える程度なので不安です
理社国は安定して90点以上、英語は75~85点くらいで安定していますが、数学が苦手で平均60~70点くらいしか取れません。受かるかどうか不安です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
もうこの時期ですと当日自信を持って試験に臨むことが大事だと思います。不安を感じていると緊張して実力を出せないことの方が問題です。
数学は選択問題で60-70点取れていれば大丈夫だと思いますが、理社国90点以上、英語75-85点で5教科合計380点は計算が合わないので、自分の結果に何か勘違いがあるのでは。
ご自分の不得意をしっかり見直し、残りの日々にもう一度集中して勉強して、後は自信を持って臨んで下さい!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
不安、分かります。
過去問の点数も気になるでしょうが、上の方がおっしゃる通り、自分を信じて!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
頑張りましょう
緊張する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
市立浦和高校の倍率が2.29倍と出ましたが、最終倍率はどれぐらいと予想しますか?また仮に2.29倍のままであると、合格するには当日点どれぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
内申点が受験者の平均レベルである前提でお話をしますが、常識的な倍率の範疇であれば当日400点取っていればまず問題なく合格しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
今年は倍率かなり低いんですね。
その倍率なら問題にもよりますが380取れればいけるのでは。
安全になら400点かな、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
「かなり低い」って、去年より出願時倍率高いんだけど、どこ見て言ってんの?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
低くは無いと思います、、笑。2倍は切らないと思いますが2.1ぐらいに落ち着くと信じています。ただ倍率を気にするのではなく自分の点数に集中したいと思います。答えてくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
半分は大宮開成に流れるのかな、大宮開成のサッカー部強くなりそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
来年受験する中学2年生です.
市立浦和でサッカー部に入りたいと思っています。
レギュラーとかではなくてもいいので。

サッカー部は基本高校サッカー選手権予選が終わるまで(通常秋まで)部活を続けると聞いたのですが、サッカー部のHPの進学実績を見ると自分的には凄いと思うのですが、実際秋まで続けてあの進学実績なのでしょうか?
噂とか憶測ではなく、本当に分かる方で回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
市高サッカー部は選手権予選終わるまで部活を続けないと引退ではなく退部になります。
他校進学校ではインハイ予選終了後でも引退扱いになるみたいですが。
質問者様への回答ですが、サッカー部HPの進学実績は引退者の実績のみなので選手権予選終了、もしくはS 1終了(12月)まで部活を続けていた部員のみの実績です。
その実績が良いかそうでもないかの判断は人それぞれだと思いますが、部員全員サッカーも勉強も両立して頑張っていました。
自分の体感としては、少なくともマーチ以上ではないとちょっと淋しいかなって感じでした。
あとHPに載ってない浪人生も毎年数名いますが、上を狙っての浪人なので部内では勉強できる上位の人達ですから、その辺の結果を含めるともう少し上がると思います。
質問者様がどの辺りの大学進学を考えているのか分かりませんが、秋冬まで週6でがっつり部活動に励み、勉強に励み、部員通しで励まし合って受験に挑める環境はなかなか無いのではと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/10(金) ]
先輩達も殆どがMARCH以上だし、同期も皆んなMARCH以上は行かないとだよなって言ってるから、自分みたいな勉強下位層もヤバイってなって焦って勉強せざるえなくなる。
よってサッカー部HPのような進学実績になる。
自分みたいのが最後まで部活続けて自分では満足いく大学に進学できたのは、間違いなく市高サッカー部だったからだと思います。
自分は3年生少し前から大勢の部員で塾に入って、部活の後にそのまま皆んなで移動して塾に行ったから、塾も部活の一貫みたいな感覚でわいわい楽しんで受験勉強できた。
逆に勉強できる奴ほど塾には行ってなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
市立浦和志望です。
内申171
加点 生徒会長 生徒会書記 学級委員長(1、3年) 英検準2級 合唱コンクール指揮者、合唱コンクールパートリーダー(1、2、3年)、(剣道部副部長)
あとは市内の美術展や作文が入賞、掲載されたことがちらほらあります。
当日何点とればよいでしょうか?
また、この中で加点になるかわからないものがあれば教えて頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
400点取れば合格できます。
どれが何点加点されるかは非公開なので誰にも分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
加点対象になる項目は、選抜基準を見れば分かると思いますよ。
加点対象になるか分からなくても、調査書には色んなことが沢山書かれてると思います。
その調査書を見て高校の先生がどう評価してくれるのかは、私たちには分かりません。
なのでもう加点を気にするより、当日点を取れるように頑張ったほうがいいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
加点は生徒会長と英検準2級ぐらいだと思います。
何点かは分かりません。
あと内申点は基本皆んな高いと思います。
当日点は難易度によると思いますが、易化なら390、難化なら370ぐらいがボーダーじゃないかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
ボーダーラインにいて内申もそこそこだった生徒会長が不合格でした。加点は無いものと思って当日点を取るように頑張ったほうがいいと思います。
学校説明会参加@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
検定の加点は期待しない方が良いと思います。
持ってない子は頑張れーな感じ。持ってても大した加点じゃないので当日点UPを目指して。
内申は180Max持ってる子もいますよ。
大宮は不安、市高なら部活も楽しめるという意味で受ける子。

当日次第なので、最後まで頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
私の内申は39 39 40です
資格の加点は英検準2級です
部活動の加点としては吹奏楽部の首都圏学校交勧演奏会銀賞くらいです
合格者平均内申よりもだいぶ低いですが、それでも市立浦和を受けたいと思います。
この内申と加点からして当日点はどのくらい必要だと思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
内申点、それ程低くは無いと思います。
当日点は難易度によりますので、一概に言えませんが、昨年度はかなり難しく、平均点も低かったので、今年は昨年より問題が易化すると予想されますので、当時点は400を取れれば安心して良いのでは?と個人的に思います。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>当時点は400を取れれば安心して良いのでは?と個人的に思います。
それなら大宮でも受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
偏差値70以上の不合格はほぼ無いので、安心して受かるために400点というのは的確だと思います。とにかく受かればいいなら、400点も要りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
自分は内申41 42 43 当日点394で落ちたお
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
内申が43.44.45で生徒会と学級委員やってます。表彰関係は特選2個、入選2個です。また漢検3級と英検準2級を持っていて、部活の地区予選では2回2位をとってます。(全レギュラーです)
でも点数が悪く、過去問も取れて350点前後です。この内申だと最低どのくらいの点数がとれれば合格できるでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
素晴らしい内申ですね。
当時は最低でも370は欲しいと思いました。
難易度にもよりますが、過去問(昨年度は別)で350はかなり厳しいと感じました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
厳しいようですが、一番肝心の点数(偏差値)が届いていないので、市高は適正ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
高3までの内容を高2終了までに全部終わりますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
2つ上
60代→60台です。
意味が全然違ってしまいますね。申し訳ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
いづれにせよ盛りすぎだな。偏差値70、当日点400といっても、これなら浦和と大宮理数以外ならどこでもまず受かりますって目安。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
意味の問題じゃなく、単なる誤変換。
大丈夫、60代の年配が沢山受験して合格してるなんて誰も思わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
>盛りすぎだな。偏差値70、当日点400といっても、
市立浦和の場合、不合格者がほぼゼロになるラインですから、安心できる偏差値・点数という意味では、別に盛りすぎじゃないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
でも、偏差値70、当日点400といっても、これなら浦和と大宮理数以外ならどこでもまず受かりますって目安。って、これって目安っていうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
内申175(42.43.45)
北辰は9月からずっと68.5前後です(平均するとちょうど68.5でした)。
加点になりそうなものは英検準2級、学級委員の経験があるくらいなのですが、合格の可能性はどれくらいあるでしょうか?
1年生の頃から市立浦和に憧れていて、合格して高校生活を楽しみたいという気持ちはとても強いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
偏差値は合格者の平均程度ですが内申点が高いので、合格できる可能性は十分あると思います。ただ、偏差値68以上の不合格者も約50人くらい。油断はできません。憧れや楽しみたいという気持ちだけでは合格できません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
一年生の頃から憧れてたくらいなら、引っ越してでも浦和中学から受検すればよかったのに。結果論でしかないけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
落ちました。
合格した皆さん、おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
内申152加点なしだと当日何点くらい必要になりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
390〜400はほしいかな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
本番五日前ですが、理社が伸びません。問題文が読めてないことが多く、当日9割は取らないと厳しい状態で、現状過去問が八割程度しか取れていません。皆様方はどのような勉強をされていましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

市立浦和高校の情報
名称 市立浦和
かな しりつうらわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 330-0073
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 元町1-28-17
最寄駅 1.0km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.5km 浦和駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 与野駅 / 東北線(埼京線)
電話 048-886-2151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved