教えて!川越高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
内申156で北辰偏差値は65です。
加点は、英検準2級と委員長のみです。秋に数検準2級と漢検2級を受けるつもりです。
川高に行きたいのですが、諦めて所北とか川南に下げたほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
あちゃー。これは…
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/13(日) ]
やっぱり、厳しいですよね...
内緒@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
最終的に偏差値上げれば無理でもないと思うけど。
個人的な意見ではあるけど、中3ならもう検定で加点狙うより秋からは過去問対策したほうがいい。
説明会ではっきり言われると思うけど、内申高くないからで諦めるのはもったいない。二次選抜で圧縮されて可能性上がるからね。

検定受けるのが好きで受験の加点除外でも受けたい・所北とか川南も川高と同じくらい気に入ってるという状況なら、下げても(これも相手校には失礼な言いようだと思うけど)構わないとは思うよ。
少なくともまだ臆する時期ではないし、決める時期でもない。くすのき祭みてからでもいいんじゃないかな?(来てねw)
名無しさん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
最後の北辰テスト第8回の偏差値63.5から2週間死に物狂いで英語長文や理社を詰め込み、ぼくは合格できたから簡単に諦めるとか言わないで!
加点について気にするよりも何よりも当日点!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
最後の北辰で62.5を叩き出したけど受かったから安心して。
とにかく理科社会で高得点狙って。
当日385点
内申161で受かったから質問者さんも380点取れれば受かるんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
偏差値62.5でも十分に大丈夫です。偏差値高くなくてもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
十分は明らかにいいすぎ。ほんとに在校生?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
併願先も大切に。川東理数科は川高では厳しいから川東普通科を併願すればよいかと。川東なら川高と遜色なし。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
最後の北辰テストで62.3を叩き出して、北辰偏差値平均が64だったけど理科社会を詰め込んでなんとか受かったよ。
当日385点、内申161、加点なし
これでも受かったから頑張って!
あと、川越は内申160、当日370あればまず落ちることないから安心して。
内申156なら380近く取れば受かるよ。
あ@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
在校生の言葉は基本信用出来ますよ。私はこの時期偏差値62くらいで、志望校が川高より下の高校でしたが、冬頃には偏差値も上がっていき、最終的には川高に合格することが出来ました。今の時期でその偏差値なのであれば、これからも正しい努力を重ねていけば、合格可能性は高くなると思います。また、僕は受験する時は内申点はあまり気にしていませんでした。良かったから参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
それを十分に大丈夫って言うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
みんな、ここを川越初雁のスレと間違えてない?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
他校の名前は出さないほうがいいと思う。
川高生は他校は否定しない、する必要ないし。

川高生が否定してるのは、論理破綻しているのに止めない荒らし。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
62.5でも合格したし、周りにもいるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
後悔せずに川高を受験することをお勧めします。学力同等の川東がありますし、どちらに進学されても悔いはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
「後悔せずに受験」って?
私立併願校を決めつけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
漢検、数検いる?偏差値は大丈夫。内申低めだから67、8ぐらいまで上げたいね。70ないと…と言われた時代はもうない。まだ夏休みだよ。これから上がられるはず。頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
70ないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
70以上あるのは上位層です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
もう難関校とは呼べないからね。さいたま市内に行かないとダメだよ。
内緒@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
>もう難関校とは呼べないからね。さいたま市内に行かないとダメだよ。

まずは自分が70まで上げてから言おうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
70もいらないですよ。65切っても大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/21(月) ]
コメントありごとうございます!
検定をうけるより、受験勉強をしたほうがいいですかね?
数検は、1次免除で2次だけなので、受けるつもりではいますが、漢検は2級は初めてなので、諦める気でいます。
内緒@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
受験勉強を優先したほうがいいと思います。漢検は高校に無事入ってからでもいいから。
数検1次免除ならそもそも数学好きなんだと思うので、受けるつもりなら無理に止めたくはないかな。
苦手組は学校選択問題の数学で苦労することになるので、数学好きなのは強いと思うよ。これからどんどん上げて行きやすいからね。
がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved