教えて!川越高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
受験生です。ずっと川高に行きたいと思って勉強してきました。1年内申40、2年38、3年1学期37です。二学期内申を上げるため必死に勉強しましたが、今回の期末テストは私立の難関高校からの問題がだされ、難易度が上がって点数が取れませんでした。内申を厳しくつける学校なため、本当に辛いです。
北辰テストでは、偏差値70は越えられています。生徒会副会長と、英検準2級を取得しています。この加点は内申の低さを穴埋めできますか?川高は内申40が平均ですが、36だった場合この加点で40に考えても良いのでしょうか?
また、僕は社会の地理が苦手なんですが、どのように勉強したかなどアドバイスをお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/08(木) ]
まず大事なことは、川越高校では調査書よりも学力検査を重視しているということです。川越高校HPから募集要項を見てもらえると分かると思います。
仮に内申点の平均が40のA君と比べてみると、
40+40+40×2=160
40+38+36×2=150
で10点の差ができるわけです。
もしA君も生徒会をやっていて資格もあるなら差は縮まりませんが、受験生みんながそういう訳ではありません。なので、多少の穴埋めにはなると思います。

でも考えてみてください。10点なんて学力検査のたった2、3問程度です。そのくらいなら学力検査で取ってやろうって思いませんか?
これが「一番大事なのは学力検査で点を取ること」と多くの人が言う理由です。
今からでも10点、いや、もっと点数を上げることが可能だと思います。

一番ダメなのは内申点を気にしすぎて、学力検査に全力を注げなくなることです。ここまで来たら学力検査で他の受験生より多くの点を稼いでやると割り切るしかないです。むしろそれが合格に最も近いと言ってよいのですから。

北辰で偏差値70オーバーならまあ安心ですが、合格するまでは油断せずに頑張ってください。

理科社会は暗記が基本ですから、とにかく何度も繰り返し見る・読む・解く。地理は歴史や公民と比べて、地図・グラフ・表との結びつきが強いです。ただ文章を読むだけよりも地図なども見て、画像として頭に入れるといいと思います。
(私もアメリカの農業分布などは大まかな地図を使って覚えました)
保護者@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
内緒さんへ
素晴らしいアドバイスですね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/09(金) ]
卒業生さん、ありがとうございます。
卒業生さんのアドバイスを読み、ますます川高に行きたい気持ちが強くなりました。僕みたいな受験生に対しても親切に的確にアドバイスをしてくれる川高生。憧れます。
ずっと内申の事をひきずってきましたが、もう前に進むだけです。
どんな内申でも冷静に受け止め、頑張れそうです。
また、地理のアドバイスも分かりやすくやる気が出ました。
本当にありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
無事、合格できました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/22(火) ]
今年度、息子が受験します。

春休みに1、2泊程度の家族旅行を予定しているのですが、入学式前に登校日はありますでしょうか。
内緒@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
中学卒業式後、説明会(親子)、体操着購入(子供のみ)、学力テスト(子供のみ.入学式前日) の3日間行きましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
ご回答ありがとうございました。
入学式の数日前あたりで行けそうですね。
よかったです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/09(月) ]
説明会と体操着購入の日は、具体的にいつでしたか?

学校のホームページを見ても出ていないので、
教えていただけると助かります。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
直接、高校に電話して確認なさるのが一番正確だと思いますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
受験生です。前回の北辰は偏差値75でした。
内申は1年が43で2年が42で3年の一学期までは44でした。部活動ではテニスに所属しており。この前の学総体では、個人戦関東大会3位、団体では全国1位という結果でした。検定では、漢検が2級、英検が準2級でした。その他にも、学級委員や部長を務めていました。よろしければ、アドバイスなど
御願い致します。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
釣り乙@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
今年の全中テニス団体の優勝校は茨城なんだなぁ
せめてもっと調べにくい分野にしなよ
テニスは専門誌あるから割れやすいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
今年の軟式テニス団体優勝は埼玉の杉戸。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
埼玉の杉戸中はテニス強いんだね!!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
どうでも良い事ですが、テニスをやっている者からするとソフトテニスをテニスと言うのはやめて欲しいです。
全く違うスポーツですから。
ちゃんと区別しましょう。
でも、文武両道で羨ましいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
ほんとにどうでも良い事。2年前のトピをわざわざ掘り起こす話とは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
コメントせずにはいられなかったんだろ。

川高って自分語り好きな奴多かったよな。偏差値武勇伝とか、テスト武勇伝だのなんだの。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
↑語りたかったんですね
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
恥ずかし過ぎるブーメラン炸裂!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
受験生です。北辰テストは一回から一通りうけてどれも71前後くらいです。内申は39,41,三年一学期40です。
9月の北辰では74手前を出し、第一志望のなかで3位をとることができたのですが、実際川高生のトップ1,2は中学時代どれくらいの偏差値だったのでしょうか。
また、体育のほうが心配です。一年には水泳大会などがあるそうですが泳げない人もいますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
3教科で75とかはざらにいるし、中学時代偏差値74だった人でもから高校で300位まで転落する人もいるから、高校でのトップは、入ってからの努力だと思う
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/29(土) ]
おっしゃる通り。
中学時代優秀だったからって高校で上手くいくとは限らない。
中学時代はトップだったからそれを維持しないとって思ってたのが、高校で周囲に埋もれて「もういいや」ってなる人が多い。
実際、ほくしんで県内2位(5教科490点とか?)の人知ってるけど、どこの大学行ったのか分からない。というか生存確認ができない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
水泳だけど泳げない人って、どうゆうレベル言ってるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
返信が遅れて申し訳ございません。そして、たくさんの回答ありがとうございます。思ってもみなかった偏差値をとったので少し浮かれていましたが、みなさんのおかげで気が引き締まりました。
水泳のほうですが、バタフライの泳法がわからず、背泳ぎも慣れていなくて、平泳ぎとクロールはできるのですが体力がないので75メートルが限界という感じです。
元坊主@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
偏差値も内申も現時点では、申し分ないと思います。あとは勉強をしっかりこれまで通り行い、気を引き締めて、入試に備えるだけだと思います。
もちろん、泳ぎが苦手な人もいます。水泳大会はレク種目などもあり、心配はあまりしなくてもいいと思います。(私も泳ぎが苦手な人なので…)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/26(月) ]
受験生の保護者です。息子が御校を希望しています。先日の北辰テストで、希望高校として選んだのですが、結果のところに「他の希望者が書いた併願校」が出ていました。
それが川越東高校とか、〜付属川越校とか、川越にある高校ばかりでした。
そこで質問ですが、川越高校はほとんどが川越出身なのでしょうか?
ちょっと遠いので、同じ地域からは誰もいません。人見知りする息子が、浮いてしまうのが心配です。

よろしくお願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
難関国立大は今でも二次試験しだいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
難関国立は二次試験が勝負、これが常識。
受験者なら誰でもわかってますよ。
中学生諸君@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
ともかく難関大学を目指す生徒にとっては、川越高校は何の役にも立ちません。自分は、就職後、九州(宮崎)など社会人として、全国各地(富山、四国)の高校の実情を知りました。どの高校も先生と生徒の信頼は強く、先生たちは熱心でした。川越高校ほどいい加減であてにならない高校はありません。絶対、入学しちゃダメです。全国的にも最低の部類です。
そうは言っても@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
そうは言っても、学区制がなくても、浦和高校は無理。開成高校、早稲田高等学院、慶応志木は不合格。そこで、結局は川越高校に入学、という生徒が大多数だと思います。
学習塾ナビのすすめ@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
入学すると、川越高校の先生は、浦和高校の先生に比べると、やはり、熱意も力量も低く、さらにガッカリということになります。しかし、この高校受験ナビの次に、大学受験ナビ、学習塾ナビがあるのを発見しました。ガッカリせずに、学習塾ナビにどんどんアクセスして自分に合った予備校・塾を見つけ、高校受験の失敗から立ち直ってください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
>入学すると、川越高校の先生は、浦和高校の先生に比べると、やはり、熱意も力量も低く、さらにガッカリということになります。

卒業生の方がこういう書き込みをされるのは残念です。
在校生@在校生 [ 2017/06/22(木) ]
自分の担任は、的確なアドバイスをしてくれます。人生の先輩だなと感じています。顧問の先生も穏やかで好きです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/23(金) ]
結局サイトの宣伝だったのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
実力テストの日の時間割誰かわかりますか?
教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/06(土) ]
川越高校を目標にしていて、
内申は1…39 2…41 3年一学期…39
で、偏差値はおよそ67で、テスト本番に非常に弱いタイプです。おそらく五教科400行けるかが微妙なのですが、五教科でどれくらい取れば合格すると思われますか…?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
440点は必要だと思います。
本番の試験頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
420点もあれば十分だと思いますが…。440点とは、励ましのつもりなのか、その逆なのかわからない書き込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
息子は内申が良かった為、400点そこそこで合格しました。
頑張って下さい‼
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
偏差値67では厳しいかも・・
69台くらい取れればいいよね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/10(水) ]
川越高校のレベルだと内申点が1変わると、当日に取らなければいけない点数が2~3点程変わるそうですが質問者さんの内申点は決して悪くないと思います。自分の周りにも質問者さんよりも内申点が低かった人もたくさんいます。ちなみに自分は当日点400点程で合格しました。川越高校の入学お待ちしてます!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
内申で差がつくのはたかが10点ほどで、1番大事なのは本番の強さです。その日の調子によって点数は40〜50点ほど変動すると思います。なので、極度の緊張でも実力が出せる練習をしましょう。(たくさん勉強して自信をつけましょうw)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/11(木) ]
「強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ」という言葉は川高受験に当てはまると思う。「内申がいい奴が受けるんじゃない。当日点を取れる奴が受かるんだ!」
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
それって川高に限らずどこの高校でも一緒でしょ。
上には上がいますよ。頭のいい人はそれをひけらかしたりしないものです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/15(月) ]
ぶっちゃけこの時点で偏差値とか関係ないでしょ。それに過去の内申だって変えられないんだから。俺なんて3年9月の北辰で偏差値65切ってたからね。これから先できることは、当日に点を取る準備だけ。
漢検とか英検もあるに越したことはないけど、無理して2級取るくらいなら、入試の勉強をした方がいい。
北辰の結果なんて、滑り止め私立の確約材料にすぎない。公立入試には全く関係ない。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
現時点で合格者の平均には届いていませんね。
安心して合格するには430点は欲しいものです。
とはいったものの、在校生には「なんでこいつ合格できたんだ…?」みたいな当日点と内申のやつがちらほらいるんで、そんな心配しないように!!
今は必死で勉強しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
保護者@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
息子が川高に入って、野球をしたいそうです。

遠いので、朝練が無理じゃないかと思うのですが、野球部の朝練はどんな感じでしょうか?

それから、野球部は保護者の当番はあるのでしょうか?

もう若くないので、当番などは出来そうにないのです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
そんな川高野球部が昨年夏の大会2回戦で川越東に14対0で負けたのは悔しい試合だったよね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/09(土) ]
もしかして川東の方?
まあ悔しかったですけど、プレーしてる選手も「くじ運が悪かったし仕方ない」って言ってましたよ。
何より全校応援できたことが大きかったですね。1回戦目から全校応援ができるのも川越高校の魅力です。今年も1、2回戦はホームグラウンドである初雁球場で試合があるそうですね。
保護者@質問した人 [ 2016/07/13(水) ]
野球部、1回戦目は大量点で勝ちましたね。おめでとうございます。
練習がキツイのは、本人の問題ですので、やりたいならば、やってもらうしかないです。勉強も本人次第ですかね…。それもやってもらうしかなさそうですね。
朝練と、気になるのは3合飯です。ご飯3合というのは本当でしょうか?無理矢理食べるのは、体に悪いと思うのですが…。
元坊主@在校生 [ 2016/07/13(水) ]
朝練はあります。
ご飯は、3合ではないですが、2~2.5合が推奨(ほぼ強制)されています。
保護者@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
朝練あるのですか?
近い人はいいですが、遠い人には大変です。
残念ながら、とても続けられるようには思えません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
もう少し近い県立高校で偏差値65〜70くらいの学校も選択肢に入れてみたら?
保護者@質問した人 [ 2016/07/16(土) ]
別の高校の部活の先輩に誘われたそうです。そちらに気持ちが移ったようです。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
私は高校第8回卒業生です。思い出すこと62年前の夏高校野球決勝戦川越高校:鴻巣高校と戦いましたが優勝はできなく残念に思いました。1955年度私は川越高校の応援団長としてよき青春を送りました。当時は甲子園出場は今の様に県1校ではなく「南関東大会」という大会があり埼玉県から2校千葉県から2校出場して甲子園を目指しましたが残念ながら記憶ですけれど「千葉商業高校」に敗れてしまい甲子園の夢は消えました。
同級生で投手宮寺、2塁並木、遊撃武藤、右翼生井の4人が同級生でした。
今日その鴻巣高校を破って貰い62年前のうっ憤を後輩が晴らしてくれました。本当に有難うございました。
今後もどうか後輩よ!!頑張って・・・・・。以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/23(木) ]
土曜日、テスト期間学食はやっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
休むです。自宅で食べましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
午後、学校でテスト対策の為、自習したい場合は昼食なしでやらなければならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
学校から自宅までが1時間かかる人は、昼食はどうしたら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
学校の近くのコンビニで昼食を買ってきては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/20(金) ]
強制選出で審査委員に立候補することになってしまったのですが、立候補した人は演説などしなければならないのでしょうか?
テスト期間で部活の先輩に聞くことも難しく困ってます。知っている方教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
強制選出であっても立会演説会で何か意気込みなどを言わなくてはいけません(強制選出なのに意気込みなんてあるかよって話ですが)。
ほとんどの人は「どうやったら回避できるか」を考えると思います。その1番のコツは「目立たない」ことです。学年で9、10人が演説するわけですから、普通にやっていれば、投票するときには誰がどんなことを言ったなんて覚えてません。
見事に当選した実例をあげます(知人です)。
・「皆様の清き一票を私に投票しないでください。汚れます」と言い、笑いをとってしまった人。
・マイクのスイッチをOFFにしたまま演説をし、見る側からは、初めの礼→沈黙の30秒間→終わりの礼というふうにしか見えず、笑いをとってしまった人。
とにかくいかに目立たずにやるかです。候補者にはそれくらいしかできません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/21(土) ]
ありがとうございます!
演説は堅苦しいこと言わなくてもよさそうなんで適当なこと言って回避してみせます。
よろしければその立会演説会がいつ頃かも教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
すまんが卒業しちゃっていつ頃かは分からない。
記憶にすらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 350-0053
住所 埼玉県 川越市 郭町2-6
最寄駅 1.2km 本川越駅 / 新宿線
1.5km 川越市駅 / 東上本線
1.8km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-0224
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved