教えて!川越女子高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
内申が41,37,40で北辰が60前後です🥲北辰は3科だと64程あるので理社をまだまだ詰める気でいるんですが当日点はどのくらい取れば合格できるのでしょうか
加点等ないのでとても不安です
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
そうそう偏差値64あれば受かる学校だし
全然だいじょうぶですよ
理社あげれば平均くらいで合格するレベルです
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
偏差値64でも内申点が高ければ受かる可能性ありますが、質問者さんの内申点だと厳しいと思います。英語数学がもっと得意ならまだ良いのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
理社つめればなんとかなりますよ。この掲示板は、川女保護者がうじゃうじゃ湧いていて、アドバイスもあれ?みたいなのが多いから塾に聞いた方がいいです、マジで。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
塾は少しでも上の高校の合格実績が欲しいので、受かってくれればラッキーなのです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
塾の担任と面談してきました!ありがたいことに五教科上げれば何とかなるのでは言っていただきました🥲
答えてくださった方々の応援だけでも頑張れますありがとうございます!
五科の偏差値もっとあげれるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
北辰の川女第1希望者順位が
第7〜8回で200位以内なら
ギリ受かる可能性あると思いますが300位以降だと
キツイです。
兎に角二学期内申オール5
特に英数の偏差値上げるの頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
え?3教科はいいのに今から英数?理社の間違えじゃ…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
上げるのは理社でしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゼリーさん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
中3です。内申が45:45:44(1学期)、北辰69です。当日、何点ぐらい取れば合格の可能性があるでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
言わないですね。そもそも、北辰偏差値70ごときで慶女志望だったなんて、あり得ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
北辰偏差値って+10近くありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑意味不明です。詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
え?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
>北辰偏差値って+10近くありますよね?
もしかして、慶女に受かる人が北辰テストを受けたら、偏差値80って出ると思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
代ゼミで−10、河合で−15ぐらいのことを言ってるのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
駿台と北辰の偏差値は10どころの差じゃないです。川女は駿台なら51.5で確実ラインですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
というお話でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
紫苑祭に行こうと思ってるのですが私服でも大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
横からすみません
一女の文化祭は制服参加ばかりだったので
私もすごく気になります!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
制服だったのは北辰テスト帰りだったからとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
私服で全然問題ないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
>制服だったのは北辰テスト帰りだった
一女の文化祭は中学生が入れる日は北辰前日でした。
それでも皆さん制服で(生徒手帳と保護者の個人情報
持参提出)誰でも入場出来る感じではなかったです
(川女も抽選でどこの誰が入場したか記録残る仕様ですよね)

トップ校尚且女子校なので一女みたいに厳粛な感じなのかすごく気になります
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/09(土) ]
明日行くので助かります!今制服煙しみこんでて臭いので私服で行けるなら良かったです🫶🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
紫苑祭での化粧はどのくらい厳しいですか?
また髪って巻いても何も言われないでしょうか🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
外部の人が来るし
先生に怒られますよ
中学生が見て「えっ?」ってなると思うし
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
去年は今年ほど厳しくなかったと聞いたのですがしょうがないですね💦営業禁止は流石にまずいので控えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
指定校で大学進学する人は何割くらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/28(月) ]
開示されてはいないので、わからないと思います。
進路指導では、第一志望でない限り指定校推薦は使わずに一般受験するように言われてます。
最新の枠の数等は学校内で見れる資料があるみたいですが、保護者に渡されたりはしませんでした。御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
校内の進路の手引きに開示している高校もありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
他校の話は関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
川女は進学者数も開示してないですからね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
進学者数は在校生や保護者には開示されますよ。ただし、部外秘になっています。卒業生には配られませんので、学校のホームページの進学実績で自分達の代の結果を見るだけです。それもおっしゃる通り進学者数ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
最初の中学生さんの質問は、進路相談の時に川女の教員に聞くのが、一番よろしいかと思われます。
憶測で答えたものでしか書き込まれないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
内部資料で配られても指定校に関心が無い人はそこは読まないしね。
指定校で進学しようと思っている人が少ない。
だから実際に把握している人が少ないことは確か。
教えてくれるのかはわからないけれど川女の先生に確認するしかないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
>指定校で進学しようと思っている人が少ない。
>だから実際に把握している人が少ないことは確か。

公立上位校は、1年生で数学と理科の履修を駆け足で終わらせたりしないし、数2Bまでは全員きっちりやるので、特に私大文系志望の人は、4.3以上とかの評定はなかなか取れません。早稲田や慶應の推薦が欲しくても、ほとんどの人は、はなから対象外なのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/11(金) ]
紫苑祭に行く予定なのですが、受験生の親は多いですか?
友達と行く人が多いのかなとも思ったのですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
コロナ禍のせいか
中学生は殆ど親御さんと来ているようです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
川女の親子は、親が結構でしゃばる系です。うちもそうだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
川女に行かれ(た)ている先輩方に質問です。

入学して良かった事
ちょっと嫌だったこと等教えて下さい。

いろいろな意見を聞きたいので皆さん個人的な意見
聞かせてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
個人的に思うことです、参考までに!
いいこと
◎川女生は優しい子が多くて過ごしやすい、出る杭は打たれず皆自由にしている
◎学校全体が明るく前向きな雰囲気
◎勉強がたくさん出来る環境である
◎確かに恋愛はしてる子少ないけど、有志や部活も両立して青春楽しんでる子が殆ど

わるいこと ◎忙しい(当たり前かも。勉強だけしてれば良いわけではない。要領が悪くなければ気にするほどでもないです)
◎何でもかんでも「伝統」っていう(人によっては誇りなんだろうけど、先生達が変なところでこだわっている時は頭かたいなぁって思う。これも大半の川女生は気にしてないと思う)
このくらいです。色んな人に愛されている、良い学校だとは思ってます。まあでも全員が健康に楽しい学校生活をしてるとは言えないかもしれませんが、全力で楽しもうとすればそれが出来る学校です。受験勉強がんばってください
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
「全力で楽しもうとすればそれが出来る学校です」
出来ない学校ってあるんですか?違いは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
出来ない学校があるとは書いてないと思いますが?他所の学校と比較する事は書いてないですよ。だいたい複数の学校に在籍するのは無理ですから、比較するのもおかしな話ですよ。通ってる学校の校風をお話しする事しか在校生さんは出来ない訳ですよ。違いを見つけるのは各高校を見学なりして、中学生さんがなさる事なのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
良いところ、、、割りと自由。でもスカート丈も普通に注意されます。生徒の自主性に任せているとは言ってるけど昔の伝統ってやつに縛られ過ぎです。生徒総会で新しい改革意見が出ても「検討します」で今だに回答がありません。先生達は65分授業、二学期制という他校とやや異なる授業ペースの準備で余裕がありません。良い先生もいっぱいいますが。
川女は校則が自由な高校ではありません。勉強と伝統に縛り付けられた学校です。体育もめちゃくちゃ厳しいし、休むと補習があるので、みんな無理して出てます。
生活にゆとりや余裕がありません。
結構切実に書かせて貰いました。
質問者さんのご期待に添えた回答なのかはわかりません。でも、本当に申し訳ないけど、入学して後悔しています。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
刑務所みたいな感じだよ。
生徒の一挙手一投足を常にチェックされてる感じ。
紫苑祭も体育祭もメイクやフェイスペイント禁止だし。紫苑祭はクラTや部Tしか着れません。
他校みたいな衣装とかもありません。
今年の紫苑祭は、メイク落としで顔を拭かされてチェックさせられるっぽい。めっちゃブルー。もちろんカラコンも禁止です。
年に2日位、非日常でもいいのにな。

この学校に楽しさを求めたらダメです。
「人格の陶冶」ってやつです。パンフレットに書かれてるやつです。
友達は気の合う子合わない子はいるけど、意地悪な子はいないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
体育厳しいって書いてありますが、私はまだ一年生ですけど今のところそんなに厳しくないと思います。恥ずかしながら私は運動が苦手(50?走9秒台です笑)なのですが、そこまできついとは感じなかったです。水泳の授業では、先生方が根気強く指導してくれました。ただ、ロードレース大会が不安ではありますね。それを経たらまた意見に変化があるかもです…
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
川女に入ったことは人生最大の誤りでした。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
友達は気の合う子ができる(見つかる)と思う。
学校の不満を共有できるから唯一無二の存在。
勉強勉強勉強勉強勉強は生活が良ければいい学校です。あくまで個人的な意見です。スマホをいつでも自由に使えるのは救いかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
ルッキズムから抜け出したく質問させていただきます。

公立の中学に通っている中どうしても
気になるような事を揶揄する子が数名います。

生まれつきの病気や身体的なものですら
小馬鹿にするような女子もいて
順番に私自身もたまに誂われ
場の雰囲気壊したくないので苦笑いしては逃げています。
私の周りだけですがそういった事を言う誂う子は決まって
外見は良く偏差値は50以下くらいの子が多い気がします。
(北辰の結果大きな声で聞きあいしているの毎月聞くので…)

たまたまなのかある程度偏差値が高く同学歴の子ばかりの
方が集まる川女でもそういった外見を揶揄する方は数名いるのでしょうか?(偏差値等関係なく女子特有のものでしたらすみません)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
偏差値で判断していいのですか?あなたの発言は人を馬鹿にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
同感です。
それに、
>場の雰囲気壊したくないので苦笑いしては逃げています。
という時点で、同罪だと思います。
男子校生@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
>あなたの発言は人を馬鹿にしています。
川女の人ですか?

それって貴方の感想だけであって
悲観的に受け取りすぎですよ

中学生の主さんは私の周りだけですがって
言ってるのにどうして偏差値だけで判断していると断定できるのでしょうか?

在校生か卒業生かわかりませんが
年下の中学生に対して辛口過ぎません?
っというか川女の方ってプライド高い人多いのかな?って思っていまいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
>川女の方ってプライド高い人多いのかな?って思っていまいますよ

この掲示板を見てたら、そんなこと分かりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
なんか話が逸れていきそうな気がしますので最初の質問に答えますね。
これはあくまで私の感じていることですが、川女生は露骨に他人の陰口や揶揄をする人は殆どいません。全員が全員とは言いませんが、私の中学のときと比べると圧倒的に治安良いです。全体的に良い意味でも悪い意味でも自分中心で考える子が多く、他人を馬鹿にすることで自分が得をする、良い気持ちになることなんて無いということを理解しているのだと思います。
偏差値や女子のみのコミュニティであることが関係あるかどうかは知りません。別に偏差値低くてもその分別が出来る人は沢山います。ただその分別がつく子は川女ちに多いし、皆割と自由に暮らしているので平気だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/21(金) ]
紫苑祭に参加したいのですが
在校生保護者の一般申込みしか見つからず
本年度受験を考えている中学生
いつどのように申し込みすれば参加出来ますか?
(学校のHP拝見しても中学生枠申し込みが見つからず)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
一般の申し込みは8月8日から17日の間となります。その期間で学校ホームページに応募ホームが出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
今年川女受験希望の中3です
北辰の偏差値が6月の時点で60なのですが夏休み頑張れば受かる可能性はありますか?
英検2級あります
他の加点は特にないです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
見ない間に。。。って
ちょっとあれかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
河合模試の話が出たあたりから見るのをやめていました、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません🥲
たしかに答えてくださっている方に失礼なコメントでした、本当にすいません‪ ; ;
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
質問者さん全然失礼じゃないよ。受験生なんだから毎日スマホ見ないよ。土日14時間も勉強してるんでしょ?すごいわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
なら質問するべきじゃないでしょう。マナーの問題です。無理矢理なフォローはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
質問しっぱなしのスレなんていくらでもあるのに、ここだけマナーがどうこうとか噛みついてるの、どうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
質問しっぱなしで終われば良かったんじゃないの?
それにすみませんって言ってるなら、わざわざややこしくするレスを付ける必要もない。
「質問しっぱなしのスレなんていくらでもあるのに」って駐車違反を指摘されて「他に違法駐車なんていくらでもあるのに」って言ってるのと同じ。
河合塾で65以上の人みたいに本質ではなくて周辺をつつく理屈なんてこねる必要ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
偏差値60から65は可能だけど大変
掲示板のマナーを守りましょう

どっちも正論じゃん。
むやみに噛みついてるのは卒業生でしょ笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
たいへん失礼しました
確かに60から65は無理じゃ無くても大変なことだと感じています、マナーを守ることは大切だと思っています
これでこのトピは終了とさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved