教えて!川越女子高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:446件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
川越女子高校を志望している中学三年生です。
北辰偏差が69,67,71
内申は42,42,45
加点は英検準二級のみです。
加点が少ないことに不安を感じているのですが、合格の見込みはありますか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
北辰の合否分布図で、偏差71の不合格者はいないのでは。今回たまたま上手くいっての71でなければ、例え加点ゼロでも全然問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
余裕すぎですね。加点なんて無いようなものなんで。やらかさなければ大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
川女にするのがもったいないなー
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
勿体無いかそうでないかは、受ける本人が決めることなんだよね。
私もそう言われたけど、余計なお世話でした。
名無しさん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
このまま勉強を続けていれば受かるお思います!安心してしっかり勉強してください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
皆さん回答ありがとうございます!
不安でしたが、少し心が軽くなりました・・・😊
のこり約4ヶ月となったので今まで以上に頑張りたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
がんばれー!
高校生活楽しいよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
内申41×3年間、偏差65では受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
避けられた@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
川女はいじめがない、とうたってますが
友達グループからあからさまに避けられてます。話しかけても無視されます
きっかけは
「解剖楽しみだな、怖がってる人は15年間何して生きてきてんだろうね?」
と言ったら、友達から離れられました。
他の子と話しても、元友達に関わらないように牽制されます。
これって軽いいじめじゃないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
↑そう感じてしまう人は少なくとも川女やそれ以上のレベルの高校には行かないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
学校のレベルと性格関係ありますか? 偏差低い子は性格悪いのか。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
釣りだよ。こんな簡単に特定される質問するわけないじゃん。本当なら、特定されて悪化するだけ。
そして、荒れる方向にリードしようとしている回答もスレ主の自演か同じ穴。
スルーが正解!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
>学校のレベルと性格関係ありますか? 偏差低い子は性格悪いのか。

でも読解力ないよね。ミスリード。
女子高だから@質問した人 [ 2022/09/23(金) ]
女子高で男子の目がないから、男子の目を気にする必要がないからつい本音が出てしまいました。
入学してから夏休み前までは、男子がいるつもりで過ごしてましたが。
つい羽目外した発言してしまいました。男子がいなくても、いるつもりで過ごそうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
川女子にも色んな人いるんだな!
と改めて思いました
頭がよくても人の気持ちをあまり考えられない発言する人もいるんだな!と
釣りじゃないとしたら川女に対するイメージも変わりました
でも世の中そんなもんですよねw

内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
釣りでした〜っていう投稿が消されてます
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
わかりやすい悪意ある釣りですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/20(水) ]
現在偏差60なのですが夏休みに勉強して偏差70に上げれば川女行けますか。
皆さんの3年の1年間で偏差をどのくらいからどのくらい上げたか知りたいです。また受験期の夏休みの勉強時間を教えて頂きたいです。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
何で?スルーなんか出来ないよ(笑)
答えたくなる
だって皆そうでしょう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
まだ足りない知識を埋めて新たに入れて貯まってないんだねw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
まだまだ時間かかります
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
ま、せいぜい頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
頑張ります。ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
1人でやってる?笑。作家さん志望かな?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
↑1人でやってるのはあなたw
バレてます
po@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
中2なのですが、まだ内申が33~35しかいっていません。今からでも間に合いますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
国公立大学の指定校を考えているのですが、どれくらいの評定がある人が取れるのでしょうか。また、毎年競争率は高いですか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
↑それで?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
↑本庄東は2.5%、昌平は1.7%ですね。川女は14位になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
早慶 現役進学率ランキング
1位 明の星 22.9%
2位 大宮 15.1%
3位 栄東 12.4%
4位 市立浦和 11.4%
5位 淑徳与野 10.6%
6位 川越 9.3%
7位 開智 8.9%
8位 大宮開成 8.5%
9位 春日部 8.3%
10位 川越女子 8.0%
11位 浦和 7.4%
12位 浦和一女 6.9%
13位 不動岡 4.8%
14位 越谷北 4.5%
15位 川越東 4.2%
16位 所沢北 3.7%
17位 西武文理 2.7%

川女は国公立より私立派が最近は多いので、こちらの方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
一女に勝ってイェーイ?! とか?

私立に絞るなんて楽だよね。残念だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
えっとー、それで?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
ランキング外の学校の人かな?がんばろうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
生まれる前の話?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
最新の高校受験案内の偏差が所沢北とあまり変わらないのですが、女子校離れでしょうか?
所沢北の方が毎年倍率高いので、難易度は所沢北が上かもしれないですよね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/06/29(水) ]
なんか、イメージ変わってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
中学生、どんなイメージだったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
イメージ変わった?
そう思うなら入学しなければ
いい
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
川女を考えてる人なら、荒そうとする人の書くことは分かると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/01(金) ]
正直、娘の通う高校の掲示板が荒れてるのはいい気はしません
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
今年もあまり倍率高くなさそう
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
↑あちこちのスレでひな壇芸人、ご苦労様
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
倍率高くないほうがいい
そのほうが受かりやすくて良い
ほどほどで十分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
質問ではないですが、在校生や川女志望の受験生の皆さんに伝えたいなと思って書きました。
川女を卒業してもう10年以上経ちますが、社会に出てから、女子校、特に川女という環境で3年間過ごせたことの価値を身にしみて感じています。
なぜ在校時代に女性の自主自立があれほど大切に考えられていたか、今なら良く分かります。
社会はまだまだ女性に厳しい側面があります(様々なハラスメント、女性に決定権を認めない環境など…)
女子校は、そうした社会からの制限を受けない場、皆さんの自由と可能性が守られた場です。
女性だけの貴重な環境で得られる「女たちは自由で、可能性があって、とにかく楽しい」という感覚をしっかり味わい、大切にして欲しいです。将来大変なことがあったときでも、この感覚がきっとあなたの支えになると思います。
読んでいただき、ありがとうございました。
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
いっそ鎖国してくれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
あーあ、余計なこと書くからこーなる
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
川女の子はキチンと鼻かめるので^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
川所の子は男子の前でもキチンと鼻かめるんでしょ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
高橋真麻、『さんま御殿』で女子校あるある披露
https://sirabee.com/2018/08/22/20161759970/

女子校に通っていた当時は鼻がかみ放題だったことも明らかにした。そのため、社会に出てからは、男性の前で鼻をかんでいいのか迷ったそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
迷ったけどちゃんとかめてるよね。すったら汚い^^;
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
余計なこと書くから、こういうのが湧いてくる
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
大丈夫ですよ。川女の子はいつでも何処でもかめますから。心配不要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
川越女子は、評定をとるのが難しいですか?
marchの文系の指定校推薦だと、評定いくつぐらい必要ですか?
よろしくお願い致します。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
指定校で行ったとしても(全くすすめないけど)受験勉強はしておかないと、早慶上理あたりだとついていくのにも大変だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
一般入試の合格数は、延べ人数で、早稲田23、慶應7。
https://www.asahi.com/edua/article/14598193?p=6
内緒さん@保護者 [ 2022/06/01(水) ]
私立大の推薦入試の割合が増加しているのも事実です。
埼玉県内の私立高も進学実績が指定校推薦の合格者がかなり占めるのも推測できます。
大学には基本自分のやりたい事や興味ある分野でないと正直何も得られず卒業になる可能性もあります。
とにかく自分のやりたい事を見つけて努力を続かるしか...
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
えっ、そうかな?川女と私立を一緒にするなよ。私立もトップと中堅だと指定校推薦の割合は全然違うよ。トップ校は難関国立大を狙うしね、川女みたいに推薦推薦って騒ぎ立ててはいない。だんだん進学低下しているから、指定校推薦を優先にしていて残念だね!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
さすがに埼玉県公立の凋落ぶりは酷いですね。今年の大学実績見ても、県立御三家しか進学校に相応しい実績はないですね。今後川女が懸念することは、大学実績落ちる→大学からの推薦枠の縮小→川女の不人気、川女の更なる凋落。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
そっか、埼玉大や学芸大が川女の難関大の定義なんですね?う〜ん、難関の定義!う〜ん。以前の考え方とはかなりの変化がありますな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
倍率も下がり偏差も下がり進学実績も下がるか
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
どゆことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
在校生の方に質問なのですが…

今日シラバスを見たら、理科が生物しか無かったのですが高校2年生になったら化学や物理をやるのでしょうか?

さすがに化学や物理をやらないということはないと思うんですけど…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
入口の偏差の差→そもそもそこが問題では?

女子校ということを考えたら→少なくとも一女も女子高ですが?

言いたいことはわかるけど、女子高だからってそういう思考で良いわけではない。
「女子はそういう思考だから(私文思考、自宅から通える範囲等)仕方ない」は改めていかないといけないと思う。
そうしないとどんどん周りの学校に負けちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
女子校を言い訳にすな
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
紫苑祭とか川女ライフとかの言い訳ならOK?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
春日部は26%、川高は25%、所沢北は18%くらいです。川女も含めてこれらの率は県内の公立私立全ての高校の中で上位の数字です。
結論として、川女は進路指導をMARCH以下の私大文系に絞っているとは言えないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
川女、早慶以上の難関合格少ないのにね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
やたら叩いてる人、どんな人?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
よく調べずに無駄なカリキュラムと書いてしまった手前、何とかして下げようと足掻いているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
それね。数字でちゃんと反論されると黙り込むか暴言と煽りで誤魔化すのがいつものパターンだね。笑ってスルーしてあげましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
川越女子を志望した理由は何でしょうか?
校風、紫苑祭と聞きますが、具体的に教えてほしいです。
内緒@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
立地です。駅から近くて便利です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
なんふん???
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
10分以内
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
学校の敷地は駅から近いけど、校門までは敷地を回り込まなきゃいけないので結構ある。700 mくらいかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
私は紫苑祭に行き、どの生徒も楽しそうだったり、他の高校よりも対応が丁寧というか温かいように感じたので、私も川女に入学してもてなす側になりたい!と憧れたからです。来場者数1万人超なだけあるな、と。
また、紫苑祭の文化祭のパンフレットにはみ出し川女と川女生アンケートというのがあるのですが、それがとても面白くってこんな面白い人達と高校3年間過ごせたら楽しいだろうな、と思ったのも大きな動機です。
後は駅からの近さですね。駅近なのはかなり楽です笑
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
私も紫苑祭と自由な校風に憧れて入りました。
特に紫苑祭のファッションショーに憧れていましたが、今年から休止してしまうので残念です。
コロナで2年間本来の形の紫苑祭を経験できていません。
今年出来ることを願っていますが、また縮小の形なれば川女を志望する中学生は減ってしまうかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
ますます人気下降か
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
自分の偏差に応じた一番近い公立だったからです。同じ条件で共学があったら共学を選んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
今年度、所沢北に合格実績負けてませんか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
勝ち負け言ってて何になるのー?そんな事で両校の在校生はムキになってないと思うけど。川女生でも所北生でも東京一工生でもない外野があれこれ言ってるだけで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
勝ち負けは中学生の志望校選定に影響するでしょ
ここは高校受験板であって、川女関係者同士の情報交換の場じゃないよ

冷静に答えるかスルーすればいいだけ
そのコメ自体が比較されてムキになってる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
まあ、川女の生徒が受験についてどう考えてるかが分かって参考になるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
在校生じゃないと川女の進学実績語っちゃいけないって考え方に無理があるし、都合の悪いことは触れるなってこと?東大の進学実績だって東大生以外が興味を持って語るもんでしょ。いやならこんな掲示板見なきゃいい。マナーの悪い書き込みもないんだし、正当な根拠も無しに止めようって考えは横暴でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
東大4人合格者が出た頃は、一女との差がそこまで大きくなかった気がします。今も、通っている生徒さんの学校生活への満足度はとても高いようなので、難関国立大学では苦戦する様子が見られるのは、学校の問題ではなく、少子化や上位層が西部の県立以外の学校に流れているのが理由なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
それってどれくらい前の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
2013年、2014年ですね。ちなみに、同じ年の川高も東大は4、5名で、一女は2、3名でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
国立対策しないで私大文系に絞るからね。頑張らないとやばいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved