教えて!川越女子高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:446件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゼリーさん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
中3です。内申が45:45:44(1学期)、北辰69です。当日、何点ぐらい取れば合格の可能性があるでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
言わないですね。そもそも、北辰偏差70ごときで慶女志望だったなんて、あり得ないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
北辰偏差って+10近くありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
↑意味不明です。詳しく説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
え?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
>北辰偏差って+10近くありますよね?
もしかして、慶女に受かる人が北辰テストを受けたら、偏差80って出ると思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
代ゼミで−10、河合で−15ぐらいのことを言ってるのかも
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
駿台と北辰の偏差は10どころの差じゃないです。川女は駿台なら51.5で確実ラインですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
というお話でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
こちらのサイトでは偏差70とありますが
他の学校の情報によると今の川女は偏差60くらい(大き見積もってもトップは65)って本当ですか?

実際入って勉強が緩いとショックなのでリアルな意見を知りたいです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どこの進学校でも東大、早慶一般で入れる方は
学年1位じゃなく(学校のテスト勉強より1年時から受験対策勉強ばかりで順位は割とトップじゃない人が多そう)川女の学年〜1〜3位くらいまでがギリ偏差70じゃないのかなーっと思うのですが
正しいデータないので憶測しかないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>実際の勉強が緩いかどうかは、埼玉の公立高校だという事を考えて見た方がいいです。

ということは結局公立は御三家でも
私立には敵わないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
現役で東大に受かるような人は、頭のキレが偏差70ほどの普通の優等生とは明らかに違いますよ。楽しんで勉強してる感じです。定期テストだろうが模試だろうがどんなテストでも学年トップクラスに常にいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
その偏差って北辰とかの模試偏差でいいのでしょうか?なら平均は65超えくらいですけど、上位層は余裕で70超えてますよ。
ただ、勉強に関して緩い学校かどうかはそれぞれの人の感じ方によりますね。勉強(特に数学)に対してあまりやる気のない普通の子も少なくないです(その中でもテスト前とかやる時はやるって子も多いですが…)。まあ全員が全員勉強熱心な高校ってあんまり無いと思います。
先生は割と熱心だし、授業数(授業時間)は埼玉の中でもトップ級に充実(先生談)、成績がある程度良い子達は毎日コツコツ頑張ってるし、入口考えると進路もなかなかじゃないかなーとも感じます詳しくはそんなに分かりませんけど。勉強できる環境は十分にあると思いますよ。たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
昨年の合格者平均偏差が65.6です。北辰だと65〜66くらいはありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
トップ層から下位層までの幅が広くて差が大きいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
昔とは少し変わってきてるんです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
どうしても同性だけだと少子化で人がいないので、人数を減らさないと偏差の幅が広くなります。男子校も同様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
川女を目指している受験生です
内申点は36、37、41で、加点は英検準2級くらいしかありません。
北辰の偏差は67.5です。
受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
ありますよー。しかし、やらかすと危ない位置にいると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
内申点が低いので、偏差をもっと上げた方が安心です
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
返信ありがとうございます。受かる可能性はありそうなので少し安心しました。
内申点はもう諦めているので現状維持で、偏差と当日点を上げることを目標に頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
川女の先生方は予備校に行くことは
反対派が多いでしょうか?現在偏差73で
他校と迷っておりそちらの高校は反対的で隠れて通わなければならない為川女のリアルなご意見よかったら聞かせて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
もしかしたら、学校の勉強ができてない状況で塾に行くと共倒れになるとか、塾に行くことで学校の勉強が疎かになるとか言ってくる学校もあるかもしれませんが、生徒が通塾を高校に報告しなければならない義務はないし、学校が通塾の有無を勝手に調査したりはしませんので、何か言われるのが嫌なら、通塾していることを黙っていれば良いだけだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
内職してても怒られませんか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
>何か言われるのが嫌なら、通塾していることを黙っていれば良い

今中学で塾通いしているのを自分からは言いませんが
塾の日は部活休んだり早く返ったり理由とか聞かれるのでいつかはバレませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
部活と塾の日が被らないようにスケジュールを組むべきです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
すみません部活毎日あるので無理なんです…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
高校に入ってからの話です。部活のメンバーに迷惑をかけないように、塾と両立できる部活を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>部活と塾の日が被らないようにスケジュールを組むべきです。

結論川女の先生方も
予備校等通っていると怒る先生がいるって認識で
正しいですか?

(アンサーが出てないようなので一女みたいに否定的なのかなと思いまして)
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
ファイナルアンサー
怒る先生はいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/28(月) ]
こちらのサイトでは偏差70ですが
実際の所65くらいって書いているところ(高校受験案内と中学校に置いてある分厚い本とか)もあるのですが
5も違うのは何故でしょうか?(どこを信用すればいいのか、また高校の偏差って何で決まるのでしょうか?)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
北辰テストの薄い冊子のデータブックです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
65.6は、いつの・なんの偏差ですか?2023年度の合格者平均?中央値?ボーダー?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
北辰の合格者平均が偏差65.6です!!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
北辰で69切ったことないけど
4つの希望欄で川女選んでもAランク届いたことないけどA1〜ランクの人70オーバーじゃないと無理ってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
偏差65.6の高校で偏差70以上出ないとA判定が出ないなんてあり得ますか?昨年までは偏差66以上あったので7月の北辰まではそうかもしれませんが、9月以降の北辰テストでは少しボーダーも低くなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
北辰テストの結果に、あと何点でB3からA1に上がるか書いてありませんか?おそらく数点の違いしかないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
北辰偏差だと66〜68くらい取れてた子が多い印象です。(星野女子部の三類を併願にしていた人が多く、三類の確約は68×2回分で取れるのでそのくらいです)あと、この掲示板の偏差はあまり当てにならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
合格者平均偏差が65.6なら、ボリューム層は偏差66から67の間ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
川女に合格した方の併願校は、淑徳与野高校や大宮開成高校が多いと感じます。

どちらも確約がとれるレベルですと川女に合格するのにある程度余裕のある偏差だと思うのですが、やはり上記の高校に確約をいただいている方は余裕を持って川女を受けている方なのでしょうか?
変な@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
私は併願校に開智高校を受けました。
ですが、偏差で入ったというより、内申が45あったので、内申で入ったと言っても過言では無いです笑
(私は偏差が川女に全然足りてませんでした笑)
私の友達は私みたいに、併願校は結構偏差の高いところを受けていても、実際の偏差は川女に足りてない子が多いですね^^
余裕を持って川女に受けてる子の方が珍しいと思いますね〜(あくまで友だちしか知りませんが、、)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
ルッキズムから抜け出したく質問させていただきます。

公立の中学に通っている中どうしても
気になるような事を揶揄する子が数名います。

生まれつきの病気や身体的なものですら
小馬鹿にするような女子もいて
順番に私自身もたまに誂われ
場の雰囲気壊したくないので苦笑いしては逃げています。
私の周りだけですがそういった事を言う誂う子は決まって
外見は良く偏差は50以下くらいの子が多い気がします。
(北辰の結果大きな声で聞きあいしているの毎月聞くので…)

たまたまなのかある程度偏差が高く同学歴の子ばかりの
方が集まる川女でもそういった外見を揶揄する方は数名いるのでしょうか?(偏差等関係なく女子特有のものでしたらすみません)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
偏差で判断していいのですか?あなたの発言は人を馬鹿にしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
同感です。
それに、
>場の雰囲気壊したくないので苦笑いしては逃げています。
という時点で、同罪だと思います。
男子校生@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
>あなたの発言は人を馬鹿にしています。
川女の人ですか?

それって貴方の感想だけであって
悲観的に受け取りすぎですよ

中学生の主さんは私の周りだけですがって
言ってるのにどうして偏差だけで判断していると断定できるのでしょうか?

在校生か卒業生かわかりませんが
年下の中学生に対して辛口過ぎません?
っというか川女の方ってプライド高い人多いのかな?って思っていまいますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
>川女の方ってプライド高い人多いのかな?って思っていまいますよ

この掲示板を見てたら、そんなこと分かりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
なんか話が逸れていきそうな気がしますので最初の質問に答えますね。
これはあくまで私の感じていることですが、川女生は露骨に他人の陰口や揶揄をする人は殆どいません。全員が全員とは言いませんが、私の中学のときと比べると圧倒的に治安良いです。全体的に良い意味でも悪い意味でも自分中心で考える子が多く、他人を馬鹿にすることで自分が得をする、良い気持ちになることなんて無いということを理解しているのだと思います。
偏差や女子のみのコミュニティであることが関係あるかどうかは知りません。別に偏差低くてもその分別が出来る人は沢山います。ただその分別がつく子は川女ちに多いし、皆割と自由に暮らしているので平気だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
理科と社会は夏休み中は、どのように勉強したからおしえていただけませんか? 使っていたテキストもお願いします🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
重要単語や教科書の内容を復習して中1〜中2の学習を思い出そうとしました。塾行ってなかったので使ってたのは学校の問題集です。また、本屋さんで薄めの問題集を買って繰り返しやりました(中身をよく吟味して買いましょう)。学校のワークは流石に全部やるのは骨が折れるので、ある程度覚えてる単元はまとめページみたいな部分だけ解き直しました。
理科は社会より暗記だけではなく「どうしてこうなるのか」という理解がより大切です。実験(特に物理・化け学分野)辺りで分からない事があったら学校の先生などに訊いてみたらいかがでしょうか。
社会は地理分野は終わってると思うので、ちょっと前の過去問から引っ張り出してきて試しにやってみるのもアリだと思います(ここ数年の過去問をやってしまうと秋〜冬の過去問演習の時にやれなくなってしまうので気をつけてください)。あと歴史は並び替えが強敵ですね。どこかの時代を抜粋して、流れみたいなものを何も見ずにノートに書けたり、理科の現象を人に説明できたりすると良いアウトプットになると思います。(もう北辰を受けてるかな?北辰の解き直しや北辰の過去問を買って練習もしました。時間を計って本番のようにやりましょう。私は全体的に記述が苦手だったのでそこは特に冬くらいまで沢山解いてました)

少し質問とは逸れますが、正直社会理科は後でいくらでも肉付けできるので(特に社会)、3科より5科の成績が低いというわけではないのなら夏休みは数学英語の基礎固め・苦手科目の克服等を中心にやることもおすすめしておきます。
長文すみませんでした。あくまで私のした勉強なのでご参考までにお願いします🙇やりながらどういった勉強方法が自分に合うのか、どの分野を補強していくと良いかを見つけていけると素晴らしいです。勉強頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/06(日) ]
ありがたいです。実は理科と社会だけ偏差が低いです🥲
市販のテキストは、薄いので大丈夫でしょうか?
繰り返しして、内容的に足りますか?
何度もすみません😩
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
遅れてごめんなさい💦薄めで網羅できるか心配なら(ものによっては内容が薄いので)厚くてもいいと思います。ただ、やりきれる分量にしましょう。繰り返しやると問題のパターンが掴めてきます。その市販の問題集が内容薄かったり偏ってたりするとけっこう辛いので選択はけっこう大切です。
私はある程度教科書や問題集で記憶を固めて、過去問演習で取りこぼしや記憶の穴を埋めていくみたいな流れでやりました。社会理科は暗記が出来てしまえば割と安定する教科で高得点を取りやすいので頑張ってくださいね🌸
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
頑張れ〜〜〜〜!😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/22(土) ]
中3です。
内申が、41:39:36(一学期)
なんですが、このくらいの内申で川女を受けても大丈夫ですか?今回でかなり成績が落ちてしまったのでめちゃくちゃ不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
えっとー、盛りすぎです。そもそも400以上じゃないといけないのは一女レベルですよ。ただ内申いい人は多いです。1、2年は完璧ですが、3年は気持ち低めですね。2学期もう少し上げられるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川越女子の人は盛りたがるからね。なんなら保護者かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
「なんなら」???
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
おかしい?私ではないけど
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
川女の合格者の平均点は380点前後ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
3レス目の在校生のものです。私のまわりには390〜410くらいが多かったので、420取れれば内申が微妙でもかなりの確率で合格できると思い回答しました!内申がある程度良いなら370くらいでも合格してる子も割といるっぽいので力みすぎる必要はないです。ただ、目標は(無理ない程度に)高く設定しておくとよりひたむきに勉強できると思います(かといって440とか見たことないですし、それは学校の先生が脅しすぎです)。
北辰の表見ればわかると思いますが、川女受ける人は北辰偏差65〜69くらいが多く、特に68以上は受かってる人のほうが圧倒的に多いので過去問やる時期になるまでは68以上をキープできるとかなり良いですね!
内申制度って学校間での格差があるから本当理不尽ですよね(泣)その環境で合格できたらとても格好いいです!勿論大宮から下げてくる子もいますが、反対にもうちょっと下の偏差の高校から上げてくる子もいるわけで。川女生も割とギリギリ合格したような子も沢山いますし(無論余裕をもって合格できた方がいいですが…)思い詰めなくていいです。精神面はとっても大事。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
川女落ちて他校に進学したんですが
予備校や塾で観覧できる昨年の
内申めっちゃ悪くて420点オーバーで落ちている子
冊子で閲覧出来ますよ!

400点超えでも内申悪いと落ちるのは事実だけど
偏差65〜70くらいの学校受ける子は
基本的にみんな内申40はあるから
380点くらいで合格圏内だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
420点で落ちた人は、何らかの事情があってやむを得ず不登校だった時期があり、それで内申点がとても低かったのでは?うちが受験した年に塾で見せてもらったデータにも、似たようなパターンで不合格になっているケースがありましたよ。そういう特殊な事例はあまり気にしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
今年川女受験希望の中3です
北辰の偏差が6月の時点で60なのですが夏休み頑張れば受かる可能性はありますか?
英検2級あります
他の加点は特にないです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
見ない間に。。。って
ちょっとあれかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
河合模試の話が出たあたりから見るのをやめていました、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません🥲
たしかに答えてくださっている方に失礼なコメントでした、本当にすいません‪ ; ;
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
質問者さん全然失礼じゃないよ。受験生なんだから毎日スマホ見ないよ。土日14時間も勉強してるんでしょ?すごいわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/30(日) ]
なら質問するべきじゃないでしょう。マナーの問題です。無理矢理なフォローはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
質問しっぱなしのスレなんていくらでもあるのに、ここだけマナーがどうこうとか噛みついてるの、どうかしてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
質問しっぱなしで終われば良かったんじゃないの?
それにすみませんって言ってるなら、わざわざややこしくするレスを付ける必要もない。
「質問しっぱなしのスレなんていくらでもあるのに」って駐車違反を指摘されて「他に違法駐車なんていくらでもあるのに」って言ってるのと同じ。
河合塾で65以上の人みたいに本質ではなくて周辺をつつく理屈なんてこねる必要ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
偏差60から65は可能だけど大変
掲示板のマナーを守りましょう

どっちも正論じゃん。
むやみに噛みついてるのは卒業生でしょ笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/31(月) ]
たいへん失礼しました
確かに60から65は無理じゃ無くても大変なことだと感じています、マナーを守ることは大切だと思っています
これでこのトピは終了とさせていただきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved