教えて!川越女子高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川越女子高校、倍率低いね
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
すごい学校ってなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
中2のコメントなんで。そこ突っ込むところではない。
川女よりは「すごい」とは私も思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
小学生ならわかるが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
分かるなら聞く必要ないんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
そっちの分かるではないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
じゃあ、どの分かる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
なんか、怖いね😱
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
なんか、間抜けだね😙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
奨学金、給付型支援金?を調べていると
市立浦和高校 / 浦和高校 / 浦和第一女子高校 / 大宮高校 / 春日部高校 / 川越高校は対象に対して川越女子は対象外のようですが
実際川女通われている、通われていた方で奨学金、支援金等受けれるのご存知な方教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。

[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
おたくは5000円でいいじゃないですか。ですから、各家庭の自由ですよ。
てか、私は2万円の方とは別人ですから。
金銭面での言い合いはみっともないです。やめましょう。
わざわざお調べいただかなくても。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>各家庭の自由ですよ。
って言う人は
>2万円が当たり前、少ないのは家庭の経済力の問題と言うのは非常識ってことです。
に賛同しないとね。反論する必要ない。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
Diorなどのデパコス使ってても、メイクした顔みてデパコスですねなんてわからないわ。残念だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。
それが今時の女子高生は普通だと思っていました。 年内入試ですので、今週末も出かけるようです。
よく遊びに行っていますが、みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

普通の進学校では、指定校推薦を取った人も含めて校内全員が共通テストを受けます。周りの人は一般入試に向けて必死に勉強してるし、指定校推薦組も共テの点数が悪いと恥ずかしい思いをするので勉強してます。
でも、川女は違うのかな・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
>ハロウィンみたいな仮装?お姫様みたいにティアラして女子同士でディズニー近くのホテルに泊り、プレゼントはDIOR。みなさんが羨むような大学の指定校枠いただけましたよ。

本当なら特定されちゃうだろうね
作り過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
苦しいねw
インスタが世の中の標準?
友人の誕生日のたびにディズニーのホテルで仮装してパーティが標準?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
例えばこれに答えないと何書いてもポンコツ

>大体、裕福で子供は遊んでても早慶の指定校取れるほど優秀、早慶で羨まれるって満足できるなら何で最初から早慶附属に行かないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
> DIORが古いとか、指定校馬鹿にするとか。
何もわかってねぇ。

いやいやわかってると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
大学受験前は学校行かないで大丈夫な感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
ほとんどの公立高校は、3年生は、共通テストが終わったあたりから、家庭学習期間になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
そうなんですか?冷暖房完備で
いつでもすぐに質問出来る先生方がいらっしゃるので
休みでも登校している生徒が多いのであの名物廊下階段で全校生徒勉強されていると思っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
家庭学習期間とは、授業が無いという意味です。登校して勉強するのは構わないと思いますよ。ただし、県立高校の入試日前後の期間は、全生徒、学校に入れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
在校生の方、卒業生の方に質問です
内申39、42、44だとどのくらい当日点数をとればいいのでしょうか。北辰偏差値が60〜63で、公的テストは64ほどしかありません。定期テストは上位なのに模試になると全然だめで特に得意教科もありません、、国語と社会が稀に70↑の時がありますが、、
親からは応援されていて、志願先を変更する気はないのですが、塾の先生や学校の先生は変更しろと口うるさく言われてしまって^^;
*一応滑り止め校はあるので最悪受からなくても高校には入れるので、変更しろとかは言わないでほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の定期テストは地域により難易度がまったく異なるため北辰、駿台等の偏差値がより正しいと思います。
過去問6年間すべて解き毎回380以上取っていれば安心出来ると思います。
しかし明らかに低い場合担任や塾の先生から考え直すように言われると思いますよね。
どこの公立高校でもどうしてもチャレンジ受験したい方は親先生納得させてがんばっている方もいます。変更するかしないかは貴方次第(親がOKと言っているならいいと思います)ただし昨年度川女志望で420点台でも落ちている方もいます。(塾に通われていたら昨年度の結果表見せてもらってください)
今はとにかく当日1点でも多く点数を取ることを考えて頑張ってくださいね!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます。やはりそうですよね。
過去問は数英が足を引っ張ってる感じなのですが、どういう勉強をしたら少しでもマシになりますかね、、、
因みに英検準ニ級なのに長文もリスニングもだめだめです(^_^;)
数学は大問1さえ止まってしまうことが多々あります。。。
おすすめの教材とかあったら教えてほしいです!!
話題変えてしまいすみません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今から新しい教材をやったり、正攻法で実力をつけるのは難しいと思います。埼玉県の過去問、今まで受けた北辰テスト、北辰のかこもんなどをたくさん解いて、配点が高い問題(英語のリスニングなど)、正答率が高い問題だけは確実に取るように練習するしかないと思います。5教科トータルで取れればいいので、国社理も抜かりなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
学校選択以外の国社理は皆さんだいたい8〜9割取ってくるのはあたりまえ
英数での差が出ると思います。
上記の方がおっしゃるように新しい参考書を用意するのではなく
今の時期はとにかく過去問とすでに持っている塾の教材(私立用ではないので)と
塾の先生の方が公立の傾向把握していると思うので
塾長先生にでもどうしても川女に行きたいので今の私は
何をすべきかを相談するのが近道だと思います。
自分で決めて進んだ道は結果がどうであれ納得は絶対出来ますので最後まで諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
過去スレ読みなよ。目から鱗の一発逆転の方法なんて出てこないよ。あれば学校でも塾でも教えてくれて常識になってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
第二回の志望状況調査の結果が出ましたが、川女、所沢北は低く、和国、所沢、川南、川越は高いです。川南と所沢の倍率が逆転してました。私立に流れているのか、例年よりも志望校のレベルを下げている受験生が多いのか・・。だから、例年よりもチャンスがあるかもしれません。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川女も所北もそろそろ制服変えたらいいのに。倍率すぐ上がるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川南も倍率が以前よりも下がっているので、制服の問題ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
過去問や塾の教材を徹底的にやろうとおもいます!ありがとうございます!

たしかにそうですね、一応詰めてやってはいます。

1.26倍でしたよね!例年より下がっていてホッとしたのですが、100人近く落ちますよね、、、?
気を抜かず頑張ろうと思います!!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
在校生と卒業生の方に質問です。北辰テストの判定(A3〜D)はどんな感じで推移してましたか?私はずっとC2でB1が一度あっただけなので不安です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
>当日出来なすぎだろそれ

当日400超えているそうですよ
合格者平均点大幅に上だと思います内申も当日も程よく大事ですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
それはないな、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
ちょっと作りすぎましたね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
努力圏続きの投稿も連投でウソくさ。聞いたことないし。努力圏からでも諦めずに頑張ればいけることもあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
上の方の人、またいつものクセが出ちゃってるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
受かる子は受かるんだけどなw
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そりゃそーだろ
重要なのは「受かる子」の条件
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内申点にも左右されるので、北辰の判定だけでは何とも言えないんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
だれか答えてください!
在校生はだいたいどのくらい勉強するんですか?
また、北辰は最低はどのくらい取ったのですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
川女の掲示板は、質問の仕方に文句を言う割に、役に立つ情報を書かない人ばかり集まってるので、気にしなくていいですよ。偏差値70超えをキープできるように、受験勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
連日「中学生」なりすましさん
本当に中学生なら説明会で聞ける事
説明会で先生方は言っていることばかりなので
説明会いきなよもちろん川女以外の学校でも
説明してくれるからさ

そろそろそのネタ飽きてきたよ
内緒さん@関係者 [ 2023/11/22(水) ]
↑連投で書き込むスレ間違えてない?

それとも「北辰は最低はどのくらい取ったのですか?」なんて公立高校の説明会で先生に聞くことだと思ってる?北辰は県内でメジャーであってもイチ民間企業の収益源の話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>偏差値70超えをキープできるように、受験勉強頑張ってください。

これが一番役に立たない情報。質問者さんが今70超とは限らないから「キープ」って言えないし、そもそも川女合格に70は要らない。もし、「最低で58」って回答だったら、「58以上キープできるよう頑張って!」って言うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
川女の掲示板は、人の回答の仕方に文句ばかり言う割に、肝心の質問には答えない人ばかり集まってるので、気にしなくていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
↑その典型例で🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
結局のところ「人による」が正解だし
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
肝心の質問に真っ先に答えてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
川女は県内の女子校だとかなり上の方のレベルだと思いますが、他県の公立女子校も含めるとどれくらいのレベルに位置しているのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
7校中2位は、上中下の上だけど、かなり、っていうほどではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
見苦しい
今度は揚げ足取りに走ってる
とにかく川女をサゲたいだけ

「かなり」の定義に個人の感覚でこだわる前に、こっちを解説したら?
「女子校が少ないだけで、川女のレベルが高いわけではありません」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
下げるも何も、低いレベルの中での2番目だし、1番目との差が大きいのは事実です。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/22(水) ]
それを言いたいなら
「レベルの低い女子校の中で上位なだけで、川女のレベルが高いわけではありません」
だよね?
日本語大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>レベルの低い女子校の中で

レベルが高い女子校もあるので誤り。もう少し日本語頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
だったら「低いレベルの中での2番目」が間違いってことね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>レベルが高い女子校もあるので
ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
もう破れかぶれだね。可哀想に。無理しないでいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
お弁当を忘れた場合手作りパンの販売しか
食べるものは買えないですか?
(説明会で見かけましたが生徒数に対して数が少ない感じがして走るのが遅い子は何も食べれないのでは?と疑問に思いました)
自販機も他校みたいに飲み物以外何か売っているのでしょうか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
よくわかってないのはそちらです。食堂はいらないし、共学化には賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
よくわからないって書いてあると思いますー
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
このおばちゃんは男子トイレ作れ!でも食堂は要らない!
って言いたかったの?
驚いた。食堂作る予算を川女は取れないっていうコメに噛み付く必要ないじゃん。食堂より男子トイレ作る予算を取れって言いたかったんだ。
でも食堂がいるかどうかは在校生や受験生が主体で、おばちゃんが口出す問題じゃないと思いますよ。
ちょっと主張の仕方が稚拙過ぎて笑っちゃいます。お子さんに読ませて感想を聞いてみてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
埼玉県が別学を廃止することが決まったら、男子トイレを作る予算は、当然県が出しますよ。それを単なる贅沢品の食堂の予算と同列に論じてるのが変。
生徒ホールが食堂だったのなんてかなり昔の話でしょうに、今でも在校生に食堂復活の要望が強いんですか?それなら、同窓会が支援すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
いい加減にしたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
卒業生みたいだけど食堂が贅沢品とかあなたが決める問題じゃないし、こんな掲示板で口出してないで同窓会を通してお金を寄付すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
食堂って贅沢品?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
まあ、少子高齢化で県立高校を減らしたい立場で見れば贅沢品だろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
一女も川越女子も偏差値70とありますが同じレベルなんですか?実績ま同じくらいですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
一女頑張ってるね。川女は論外。
他校生@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
某学校の子が僅差で(最高7or4)
マウント取ってるのは極々一部の大人だけだよ
実際通っている川女生、一女生はまったく気にしてないと思うってのがしっくり来た

その大学で何を学び得るかでその後の人生変わるから
東大がすべてじゃないって言ってたのも納得

内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
僅差ってその年の最高合格者数の事じゃない?
合計数では一女と川女は倍以上の差があると思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
1950年から2021年までの累計で比較すると、浦和>>>>>>>川越>熊谷>>春日部>大宮>>一女>>不動岡>川女>市立浦和ですが、もうすぐ、春日部は大宮に抜かれそうだし、川女は市立浦和に抜かれそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
言い訳なのよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
そんな昔から比較してもねえ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
累計のデータで差があるから仕方ないね。
市立浦和も追い上げてるのか、凄いな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
川女在校生です(県南の中学出身です)が市立浦和の方が上だと思ってますよ、倍率もあれだけ高いし。周りの数人もそう言ってます。でもさいたま市だから西部地区出身が多い川女生はあまり皆よく知らないのが現実ですね。学校自体の面白さは負けないですよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
公立入試の英単語は、教科書の英単語だけでいいのか、ターゲット使った方がいいのか、
どちらがいいですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>ターゲット使わないとダメとか言ってることですか?
一つ上の方がおっしゃっていることは正しいと思います。
公立高校はどこも教科書内からしか
出題されないので教科書を隅々まで把握勉強出来れば
十分に受かると思います。
でもここの情報は間違った情報を載せて中学生さんを困らせて楽しまれている方も一部いるのも悲しいですが事実なので
質問主さん学校の先生に○○高校の入試に
何を用いて勉強すれば受かるかを聞いて返ってきた答えのほうが正しく確実だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/06(月) ]
ターゲット使わなくても受かるけど、教科書以上の英単語も当たり前のようにやって受験に挑む生徒は多いですよ
差がつくのは親の知識の問題かしらね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そうですよ、ターゲット無しでも受かるんです。
>内緒さん@質問した人[2023/10/29]
北辰や県立入試問題に対応できるだけなら、教科書でいいですか?

質問はこれです。
やっと認めたようでよかったです。
教科書以外の英単語をやれば差は出ます。そんな当たり前のことを知識と言いますか…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
やっと認めたとかあんた誰?初めて書き込んだ人間に対して何言ってんの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
自分の考えが正しいと言い張る人、川越女子保護者には多いのでしょうか。
人気も下降気味なのが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
単純に、川女はすごい難関校だと思っているのでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
受験生時代、塾講師の方に、学校選択問題の英単語は英検準2級レベルの単語が出ていると言う話を聞いたことはあります。その理論で行くなら確かにパス単…?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
本当ですか?
大阪府の公立高校はA(基礎的問題)、B(標準的問題)、C(発展的問題)の3種類で学校が選択します。北野高校のような難関校が使うCの英語でも教育委員会が出している中学英語の単語集に無い場合は必ず注で意味が書かれるルールです。あくまでも学校で習う中学英語の範囲で英語の処理能力(スピード)を試す内容になっていますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved