教えて!川越女子高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
川女@中学生 [ 2012/04/22(日) ]
川女を合格した人はどのような受験勉強をしましたか?

私は塾にいってないのでアドバイスほしいです:)

お願いします!
Kaya@在校生 [ 2012/04/24(火) ]
基本は過去問ですが、
数学だけは、過去問をこなすだけでは弱いかなぁと感じます。
最高水準問題集やいろんな演習をどんどんやったほうがいいと思いますよ。
数学は、いい先生(自分に合った)指導者に巡り合えるといいのですが…。
学校の先生にも積極的に質問に行かれるといいかもしれませんね。
私は、進研ゼミもやっていましたが、塾に行くようになってやはり成績は上がりました。
A@在校生 [ 2012/04/25(水) ]
私も塾行ってませんでしたよ。

自分一人で勉強するのは大変ですが、自分のペースに合わせて勉強することができます。

Kayaさんもおっしゃっていますが、数学はほかの教科よりも力を入れて勉強してください。
数学は平均点が低いので、数学で点数が取れれば、合格に近づきます。
数学だけに言える話ではないのですが、私は苦手な分野の問題をひたすら解いていました。
Kaya@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
Aさんに同意です。
他の4教科であまり差がつかないとなってくると
数学で点がとれると、とても有利なんですよね。
今ならまだ数学を伸ばす時間ありますから。

2学期で習う単元の先取りが無理なら今まで習った範囲内でも少し高度な問題もどんどん解いていくといいと思います。
自分で勉強していく中で、もし「答えを読んでもよくわからない」「何がわからないのかわからない」状況になってしまったら、先生に質問に行って解答・解説の読み方を教えてもらってください。
そこで詰まっちゃうと気分的にツライし時間がもったいないので。

あと、今からやっておいたほうがいいことで思いつくのは、
国語の長文読解問題を一日一問とか決めてやっていく、すると文章を読むスピードも上がって力がつきます。

後になってくると、理社の暗記や総まとめ、過去問ナドナドで時間がなくなってきます。
川女@中学生 [ 2012/04/27(金) ]
ありがとうございました!!

数学の効果的な勉強の仕方他にもありますか?
数学が超苦手で北辰でもあまりいい結果じゃありません。

あととっておいたほうがいい資格などありますか?

567月はどんな勉強をしたほうがいいですか?

質問ばかりごめんなさい(ii)

A@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
私も数学が苦手で苦労したので、的確なアドバイスはできないかもしれませんが…
数学は、問題をたくさん解く、ということに尽きると思います。一見違う問題に見えても、元をたどれば考え方は同じ問題だったいうことは多くあるので、パターン練習をしておけば、ある程度の難問には対応することができます。また、たくさん問題を解けば、自分が何が苦手なのかがわかってくるので、効率的に勉強をすることもできます。そして、問題を解く練習をしておけば、入試では命取りになるケアレスミスを減らすこともできます。

川女は、資格を含めた内申よりも、当日の点数を重視する学校です。それに、難易度の高い資格でないと点数になりません。ですから、資格を取ることよりも、受験勉強をしたほうがいいと思います。どうしても取りたいというならば、まだ受験勉強が本格的にならない夏休み前に挑戦することをお勧めします。

川女さんは、中学校で部活をしていますか?運動部であれば、567月は最後の大会に向けて頑張っている時期だと思います。忙しいようであれば、567月は、これから本格的に始まる受験勉強に備え、学校の宿題など、勉強する癖だけはつけておきましょう。時間があるようであれば、今は基礎的なことをしっかり押さえておきましょう。
川女@中学生 [ 2012/04/28(土) ]
吹奏楽部です。
あと部活のことなんですが、コンクールでも賞を取れないし、今までやってきましたが続けるのがつらいです。

やめたら、内申に大きく響きますか?

あと数学のことなんですが、教科書をはじめから勉強しなおすのはあまりよくないですか?

川女に絶対いきたいです!!!!!
妥協はしたくないので今からがんばります。

Aさんは具体的にどのような勉強をしましたか?
数学以外も聞けると嬉しいです(^−^)

A@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
部活をやめたことが内申に影響するかどうかは私にはわかりません。
ただ、内申に響く響かないに関係なく、ここまで部活を頑張ってきたなら、川女さんには最後まで頑張ってほしいです。川女は勉強だけでなく、部活も行事も全力で取り組む学校です。頑張りやな人が川女の校風にあっていると思います。今の時点で川女に行きたいという気持ちがこれほど強い川女さんなら、頑張れるはずです。もちろん、川女さんの気持ちは尊重するつもりですが…。

教科書を最初から再確認しなければいけないほど数学が苦手なら、始めから勉強しなければいけませんが、基礎的なことがわかっているなら、あとは応用力を徐々につけていくだけです。もちろん、基礎をおろそかにしてはいけません。

私は、どの教科も進研ゼミの教材のみで受験勉強をしてきました。進研ゼミを勧めるというわけではありませんが、通信教材だけでも、合格する力はつくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/21(土) ]
今年合格された方の、1年2年3年の内申点や北辰偏差値参考にしたいのですが。教えてください。
さ@在校生 [ 2012/04/22(日) ]

内申が42、42、43。

北辰は3年しか受けてなくて、平均68くらいでした。
Kaya@在校生 [ 2012/04/23(月) ]
同じく
3年しか北辰受けませんでした。
最初60前半でしたが、だんだん上がって11月には70超えるようになりました。
夏から塾に行き出したし、本格的に受験勉強をはじめたので。
内申は1:1:2で160なかったです。(;;)
(受験本番の当日点が一番ですよ!)
部活引退して夏以降みんな伸びてくるので頑張って下さい。
ささ@在校生 [ 2012/04/27(金) ]

内申 42、41、42

北辰は2年も受けてましたが
2年は受けても受けなくても…。

偏差値は2、3年共に
最低65、平均69 ぐらいでした。
なな@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
内申 38,38,40

北辰は、9月にやっと60こしたって感じですww
平均は65、最高でも69です
もも@一般人 [ 2012/06/13(水) ]
内申は41,39,43 で平均偏差値は71くらいでした。

ですが、やっぱり頑張った人、気持ちの強い人が受かっています!本当です!

合格したときに他の人たちよりも偏差値が下でも、入学してからの頑張りでカバーできるので、ぜひ頑張って下さい(^^)/
R@在校生 [ 2012/06/19(火) ]

内申 1年43 2年44 3年44

北辰 1年67 2年69 3年73

私は、北辰で毎回安全圏でしたが、
当日の出来は本当に悪く、
数学なんか40点代でした。
多分最下位に近いラインでの合格だったと
思われます。
当日は体調も万全でしたし、
パニックに陥ったわけでもありません。
ですが、本当に上手くいかなかったのです。

私が感じたことは、
いくら毎回北辰や何らかのテストが
上手くいっていても、
当日何があるか本当に分からない
ということです。
私は去年、北辰の結果で満足して
「いままでの先輩の中で
私と同じくらいの偏差値だった人は
みんな合格してるから」
と、過去の先輩のデータばかり気にして
いました。
しかし実際、合否を分けるのは
当日の得点です。

こんな私が言えることではありませんが、
大切なことは、データを
気にしすぎるのではなく、
油断しないで、いろんな問題
対応できる基礎力、応用力、
柔軟性を地道に身につけることだと
思います。

川女はとっても楽しいです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/14(土) ]
川女の人って川女より下の高校を馬鹿にしている人がいるって聞いたんですけど・・・
学力が劣っててもその高校なりにいいところはあると思います。受けようか迷っていたけどそのようなこという人がいて悲しくなりました。
ぐ@在校生 [ 2012/04/14(土) ]


川女生にそんな人はいません

少なくとも私のまわりにはいません!!

いい人ばっかりですよ!

内緒さん@在校生 [ 2012/04/14(土) ]
嫌なら受けなきゃいいじゃないですか。
だいたい、どの学校にも学力が低い学校を見下してる人はいますよ。
まぁ、私のまわりにはいないですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2012/04/22(日) ]
川女より下の高校を馬鹿にしているヒマ人がいるようには見えません。勉学&行事&部活他を効率良くこなしていくのに懸命ではないかと。見下す人がいたとしても、それが貴女に影響することはないでしょう。受験というハードルを越えて、バラエティに富む生徒が集うこの学校で充実した高校生活を送るのも選択肢のヒトツかと存じます。
通りすがり@保護者 [ 2012/04/23(月) ]

見下すかどうかは、その人の心の有り様。

思考の問題ですから、勉学・部活・行事に懸命になって居るか居ないかは関係ありませんが、要は質問された方がその様な見下す思考をされなければ宜しいのですよ。

残念な事にどの様な世界にも、他人を見下す思考の人種は存在します。
とんぐ@在校生 [ 2012/05/20(日) ]

在校生や周りの人に雰囲気を聞いたりするのは大切ですが、あまり噂に左右されるのもいかがなものかと。

少なくとも私の周りにはいません!

馬鹿にしてる暇なんてありませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
宿題で出された英語のチャート式って、具体的に何をすればいいのですか?
しょう@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
私はとりあえず問題を解いています。
始めるのが遅かったので終わるかどうか分かりませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
rain@中学生 [ 2012/03/04(日) ]
入試 終わりました。
私は合計点が400点いきませんでした。
380か390位です。

今は本当に願うばかりですが、
とても不安です。
合格できるでしょうか・・・。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆう@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
この方は何故ここに書き込みに来たんでしょうか?

いい大人が、中学生相手に、“自分はこんなに点数が取れたんだぞ。すごいだろ”って言って何になるんでしょうか?

大人気ないというか、こういう場所でしか自己主張出来ないんでしょうね…。

幼稚で可哀想で残念な方ですね(>_<)

そして、こういう方が教育に携わっているのかと思うと、怖いなぁ…と思います。

せめて、不幸にも、この方に指導された生徒さんが、同じような人にならないことを祈ります。

ここに来ている中学生の皆さんには、こういう大人にはならないように、という反面教師として受け止めてあげてくださいね。

反応すればするほど・・・@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
この手の輩の思うつぼです。
無視が一番。何しろ証拠力ゼロですから。でもそれがないように仕向けているのが巧みといえば巧み。
ネット書き込みはこの程度のものと理解するための機会と実例を提供して下さった労を多としましょう。

そういえば私も昔県内で学習塾に勤務していた時期があったけど、埼玉県中学生は、学力なかったね、ハッキリ言って。
今年の入試は、難しいって言うけれど、自分が15の時は、これくらいで490点採って、偏差値90位さ。
埼玉県は、つまらん県だね。ま、高校行って頑張ってって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
何、偏差値90って(笑)

二度と来るな
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
ばっかみてえ(笑)
だから何?って感じ。
はい、高校楽しんで頑張らせていただきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
下らん戯言だな(笑)。もしかして埼玉に憧れてんの?ツンデレか何か?
内緒さん@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
川女ではありませんが、他高を合格した受験生の親です。

例えば、新潟県 高校偏差値 ランキング 2012(http://momotaro.boy.jp/html/niigatahennsati.html

に出てくる偏差60位の高校を見ると、

高田北城高校(偏差値61)→国公立大学158名
三条高校(偏差値60)→国公立大学135名
高田北城高校(偏差値60)→国公立大学80名
となっています。

ちなみに甥っ子が卒業した長岡高校は、偏差値63で国公立大学187名 です。

まあ、確かに国公立大学への進学率を見ると、埼玉県の同一偏差値の公立高校より高いですが、首都県の高校は、
(1)地方の国立大学より都内の私立大学(特に文科系)を第1志望者が多い。
(2)私立高校生も多い。
ので。一概に埼玉県の中学生のレベルが低いとはいえないのではないでしょうか?

むしろ埼玉県の中学生のレベルが低いとすれば、それは教えている先生のレベルが低いのではないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2012/03/10(土) ]
国公立大学の合格者数=高校のレベルなんでしょうか?
国公立より偏差値の高い私立大学が首都圏にはたくさんあります。
地方の国公立大学で一人暮らしより、自宅から通える私大を選ぶ人もいるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
地方では「国公立大学の合格者数=高校のレベル」という確固とした社会観が浸透していることろも残っていますし、それはそれでいいんじゃないでしょうか?
埼玉の実情とは少し違いますが。埼玉なら偏差値60では国公立は問題外という扱いになろうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
みなさん自己採点どのくらいでしたか?
私は361点でした.....
まじで泣きそうです....
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
林檎@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
私もめちゃくちゃ緊張します><!!
みんなで合格☆彡
らら@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
いよいよあしたですね
皆さん本当にお疲れ様でした

川女を受験したということは
みなさん 大好きなテレビもゲームも携帯もがまんして
夏休みもお正月もなく
学校が終わったら脇目も振らずに帰宅して
眠い目をこすりながら
必死に頑張って3月2日を迎えたのだとおもいます

本当に全員に合格をプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。

あなたたちはすばらしい
たとえ合格できなくても…人生では花丸なんです

これだけ頑張ったあなたたちの3月2日はオリンピックの決勝戦と同じなんです
勝者も敗者も 差 なんてほとんどないんです
だから
たとえ合格できなくても川女を受験したことを悔いたりしないでね
敗者としての悔しい気持ちはあってもね

やるだけやったのだから 堂々と顔をあげて これまた死にもの狂いで獲得した私立に胸を張っていきましょう

川女であっても私立であっても これだけ頑張ってきたあなた達には明るい未来があるのです
それぞれの場所でたくさんの心からの友達を作って
笑い泣き喜び悲しみがあるたくさんの素敵な未来をつくりましょう

わたしのようなおばちゃんになって高校時代を振り返った時に あー楽しかった!!と思わず微笑んでしまうような

さあ あしたは最後の舞台
どんな結果でも がんばって受け止めるんだよ!(#^.^#)
ななな@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
ららさん、ありがとうございます。
テストが終わってから、心が折れそうでしたが、この1年に自信を持てました。

結果はあまり自信はないですが、どんな結果でも受験したことには悔いはありません。
rain@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
私も、受験したことに悔いはありません。
ららさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。この1年間は無駄ではなかったと思うことが出来ました。

そして、なななさん。
掲示板を見るたびに、なななさんのコメントに、私は励まされました。
私と同じ気持ちを抱えて過ごしている人が、いるのだということ。
そのことが私にとって、どんなに心の支えとなったことか。
なななさんとは会ったこともありませんが、3月2日に同じ場所で戦い、そして掲示板を通して気持ちを共有出来たことに感謝します。

明日、同じ場所で共に合格できますように。
ミラクル@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
私の娘も川女に行きたくて頑張って勉強してきました。でも、先日の入試は難しかったと言っており、自信なさげです。
どうか、この掲示板のみなさんと一緒に合格できますよう、お祈りしております。
ななな@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
rainさん、私こそこういう場で同じ気持ちをもった方のコメントを読むことで、何度も励まされました。
ここは、私にとってもこの1週間の心の支えでした。

結果は明日受け止めなければならないけど、この受験は一生の記憶に残るものです。
私も、同じ場所で戦って、同じ気持ちを共有しあえたことに感謝しています。

rainさんが心の支えになった、と言ってくださったこと、とても嬉しいです。

共に合格して、共にあの学校へ通えることを祈っています。
ななな@中学生 [ 2012/03/09(金) ]
ダメかと思っていたけど、合格しました!
rain@中学生 [ 2012/03/14(水) ]

なななさん、合格おめでとうございます!
私も無事合格することができました。

3年間、よろしくお願いします(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@保護者 [ 2011/11/28(月) ]
内申36・37・38、北辰66の娘ですが、川女志望です。特別点も、川女はレベルが高く、加点になるものが全くありません。

部活では、県大も何度か出場し、郡市大会も入賞だったのですが、合格の可能性はありますか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
???@保護者 [ 2011/12/06(火) ]
ご親切に、きめの細かいアドバイスをありがとうございます。心配でいっぱいのところに、涙が出そうなくらい有難いです。

確かに市立は、入学時の偏差値に比べ、大学の進学実績が、揮わないですね。蕨も然りです。なので、総合的判断で川女が良いですね、娘にとっては、チャレンジ校ですので、受験まで不安な日々ですが、是非、入って欲しい高校です。

具体的な勉強対策、早速、娘に話しました。
埼玉は、数学が難しいと聞いてます。3科では、北辰68で英語数学は好きみたいですが、安心出来ませんね。理社を強化しないと...歴史、苦手らしいです(..)

アドバイス通り、内申を気にしない様、とにかく勉強を頑張るように言いましたら、勇気が出たみたいで表情が少し明るくなりました。

色々と心強いアドバイスをありがとうございました。
こ@保護者 [ 2011/12/06(火) ]
内申も重要ですよ。当日点が思うように採れなかった生徒には、救いの神です。北辰も偏差70以上でも、当日同じように採れないこともあります。内申は地道なお守りです。入試、数学難しいですよ。実力のある人は、内申もおのずと高いのでは。
????@一般人 [ 2011/12/06(火) ]
(???様)
お嬢様に勇気が沸いてきた由、うれしい限りです。迷いなく、弱点強化に励んで下さい。
お褒めに与ったので、調子に乗ってさらに書かせて頂くに、幸い理社(とくに社会)は追い込みがきく科目である上にまだ3ヶ月近くあります。まだまだ大丈夫です。実は、これからが最も力がつく時期なのです。
何事もまず全体を大づかみにすることが大事です。教科書等の目次を眺めることから始め、薄い書き込み式の問題集を早めに仕上げるようにしましょう。お嬢様のタイプにもよりますが、漫画本の併用もいいかもしれません。
さらに、あらゆるすき間時間に社会科に触れられるように、携帯しやすい小さい本(上に書いた問題集でもいいです)を肌身離さず持ち歩きましょう。これに追加重要事項を書き込むことにしておけば、直前の総復習の時に絶大な効果を発揮します。
場合によっては、評判のよい町塾で鍛えてもらう手もありますね。
(やや根拠薄ですが)本番では、3教科で230点取れるとして、理社で150点以上取ることを目標にして下さい。昨年と今年の問題(後者の方が少し点がとりづらかもしれません)をご家庭で解いた場合を指標にすると、400点が目標です。
他科目についてついでに申し上げると、最初の科目である国語は書かされる量が多いので、そのための準備・練習をなさった方がいいです。
次は数学です。数学は北辰との難度の差が最も大きく高得点しづらいです。とくに最後の図形の問題は厄介かもです。でも簡単な問題も多いので、数学好きのお嬢様であれば60点は取れるでしょう。三平方、移行措置単元をしっかりとこなして下さい。
本番で、数学が万が一思うような出来でなかったとしても、次の社会に引きずらないように。これら3科目が当日のヤマですね。
練習は本番のつもりで、本番は練習のつもりで、です。頑張って下さい。
???@保護者 [ 2011/12/06(火) ]
またまた、更に具体的な勉強法をありがとうございます。
まるで、お母様が受験されたかのような内容にビックリです^^;

今、塾の宿題で全高入を毎日やってまして、中々時間が取れない現状ですが、出来るだけアドバイスを参考に練習させてみますね。

今回の北辰も微妙...内申もアップへと頑張ったみたいですが、果たして、結果良しとなりますか、結果次第で、学校の三者面談でバッサリと無理宣告されないか不安です。

さいたま在住ですが、併願の私立は、みなさんは、どこを選ばれましたか? 取り敢えずとして、星野は確約を取ったのですが、他を迷っています。12月北辰の結果で、決定しようかと考えているのですが、春日部共栄、順天の評判は、どうでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2011/12/07(水) ]
中学では地区でやってるステップアップテストで合格判断をしていました。うちは内申も北辰も質問の御嬢さんぐらいでしたが、部活も入ってないし、加点無し。そのテストが70こえの常連で、前期で合格決めました。
ステップアップテストで偏差値が取れてなかった他の御嬢さんたちは加点もお持ちで、内申もすばらしかったそうですが、みな不合格となりました。こんなものもご参考になれば、、。
高望み@一般人 [ 2011/12/26(月) ]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2011/03/DATA/60l3o500.pdf

これは東京のものですが(埼玉のが見つけられず)内申って???と思わざるを得ません。
娘は35、38、42で川女受験に関しては担任にGOサインがもらえません。

???@保護者 [ 2012/03/11(日) ]
昨年、????@一般人様よりコメントを頂いた保護者です。

9日、無事、合格する事が出来ました。

北辰の結果も最後まで努力圏で、塾の先生にも厳しいと言われておりましたが、さいたま市の学力テストの判断では、担任から、大丈夫でしょう、との事で、どうしたら良いものか不安を抱えながらの受験でした。

親としては、志望校を下げた方が良いものか、何度も心が揺れましたが、????@一般人様のコメントと娘の志望校は下げたくないという気持ちを頭において、受験までの日々を過ごして来ました。

ギリギリの合格だったかも知れませんが、ラストの追い込みは、睡眠時間も削り、問題集に向かって黙々と勉強してましたし、良く頑張ったと思います。

塾の先生は、ミラクルだと言いましたが、合格ラインに滑り込めただけで十分です。と言っても、これからが大変ですが(..)

改めて、皆様方のコメントに感謝致します。
本当にありがとうございました。

娘が、川女で有意義な高校生活を送れます様、これからもサポートして行きたいと思います。
????@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
4年経ってうれしいご報告を拝見しました。
おめでとうございます(ございました)! 今まで気づかず大変失礼いたしました。

お嬢様、とても頑張られましたね! 素晴らしいです、頭が下がります。そして親御様も。ご心配が大きかったので、お喜びもひとしおであったと拝察します。私も自分のことではないのに、しかも今さらですが、図々しく本当にうれしく思います。

お嬢様はもう大学に進まれて、キャンパスライフをエンジョイされていらっしゃるのでしょうね。うちの娘も高校で失敗し大学も第一希望ではありませんでしたが、学費の低廉なところで何とか過ごしています。あと2年となった学生生活で、社会人として備えるべき素養」を身につけてほしいと願うばかりです。もしかしたらお嬢様とニアミス、なんてこともあるのかもしれません。

お嬢様と???様のご一家の、今後の一層のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

※最後に種明かしをします。私、正真正銘の、男性・父親、です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
川女を受けようと思っているのですが、北辰や学校の実力テストなどで全く良い結果が出せません。
入試まで100日を切った今、どのように勉強をしていいのでしょうか。また、過去問は今の時点で皆始めているのでしょうか。
返答宜しくお願いします。
高望み@保護者 [ 2011/11/28(月) ]
受験予定です。

過去問はまだ私立に手をつけ始めたばかりです・・・。

あせりますよね(泣)

お互いがんばりましょうw
内緒さん@一般人 [ 2011/11/29(火) ]
私も最近併願予定の高校の過去問を手に付けた程度で、公立の過去問はやっていません。
夏休みに少し勉強をさぼってしまったので、今から取り戻そうと必死です。
とてもためになるご返答ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/03(土) ]
県立の過去問徹底的に解く!あれは素直な問題、(イヤな言い方だけど)埼玉の上から下まで色んな高校用なんだから。
ようは点数を落とさなきゃいい。凡ミスをなくすこと。学校で女子一番じゃなかったけど、全然気にしませんでした。
合格ラインの点数って多分今もわかりますよね?私は国語得意だったので、ここで満点取り、その分苦手な社会は若干おとしてもいいや、と腹をくくりました。
年末からのラストスパートでがんばりました。過去問続けると時間配分もわかってくるし、諦めないでがんばってね!
いい学校だよ。
内緒さん@保護者 [ 2011/12/25(日) ]
良いアドバイスありがとうございます。
2日前に冬休みを迎え、今私立の過去問や公立高校の過去問を解いてます。私立の確約を一応もらったのですがすごく不安です。
質問なのですが、国語の文法はどのように勉強すれば良いですか?今はとりあえず過去問を解くようにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まりお@一般人 [ 2011/04/10(日) ]
委員会と部活は両立できるのでしょうか?
こ@保護者 [ 2011/04/10(日) ]
まりおさん
委員会と部活の両立のご質問をされてますが、活動の時間が重なっている等の理由からなのでしょうか。情報お持ちでしたら教えて頂ければ幸いです。
まりお@一般人 [ 2011/04/10(日) ]
説明不足でした。
両方に入った場合、忙しさがどれほどになるのか知りたくて
質問させて頂いたのですが・・

こさんのコメントは
時間が重なるという問題も発生するということを意味しているのでしょうか?
こ@保護者 [ 2011/04/11(月) ]
まりおさん
時間重複等で物理的な要因の情報お持ちの上でのご質問かと推測してました。失礼しました。
私の聞いた範囲の情報ですと、委員会も部活も各々忙しさはバラバラのようです。
具体的な委員会名や部活の種類とかの情報があれば、在校生や卒業生からのコメント頂き易いのではないでしょうか。
まりお@一般人 [ 2011/04/11(月) ]
紫実や体育祭実行委員会などと、
筝曲部などとの両立・・・
という場合はどうでしょうか?
た@在校生 [ 2011/05/31(火) ]
箏曲部はさほど忙しくない部活だと思いますよー
体実は水泳部や陸上部やバドミントン部の人もいます!委員長などは楽な部活の人が多いようですが。6月までで活動は終わりです。
紫実は9月の紫苑祭に向けて春から準備をしていて、夏休みもほとんど毎日学校に来ていました。ので、部活が忙しい人はなかなか入れません。『高校生活を紫苑祭にかける!』って人は充実感も味わえそうですが。
体実と比べて紫実の方が活動も長く厳しいイメージです。でも委員会や部活ってそれぞれカラーがあるので、入学してから説明会などで雰囲気見てから決めると良いと思います(^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みるきー@一般人 [ 2011/03/24(木) ]
川女は、
髪染めても大丈夫ですか?(o>ω<o)
説明会で申し合わせと
あったのですが、
先輩の目はどうですか?
かわじょ@在校生 [ 2011/03/26(土) ]

染めてはダメ!とかは無いけど
まあそこは個人のモラルの問題

先輩に‥とかは無いと思うけど
先生には言われる。

染めてる人なんてそういないから
浮くと思うよ。
こ@保護者 [ 2011/03/29(火) ]
義務教育を受けて中学卒業してから高校入学されるのですから、そろそろ大人の判断を期待される場面が多くなりますね。
成長を期待します。
こ@保護者 [ 2011/04/30(土) ]
元から茶髪や縮毛の人は、別途学校に保護者からの報告書類の提出を求められるそうです。
あ@卒業生 [ 2012/01/16(月) ]
私は普通に明るめに染めていました。
もちろん先生からは注意されるし浮きましたが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved