教えて!川越女子高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
なつ@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
国語の宿題は「解答の確認をして」と書いてありますが、ようはまるつけしろってことなんですよね?
こ@保護者 [ 2011/03/29(火) ]
一般社会での同様な場面からのアドバイスです。
何故その様な解答になるか確認し理解が出来ないところを質問を出来るようにしとくこと、また知識問題なら暗記し、暗記出来ないところを明らかにしとくこと、と解釈したら良いのでは。
なつ@一般人 [ 2011/03/31(木) ]

ありがとうございます

結局まるつけをしたうえでよく見直せということですよね
こ@保護者 [ 2011/03/31(木) ]
将来の夢に繋がると良いですね。
こ@保護者 [ 2011/03/31(木) ]
追伸。
新学期に宿題範囲のテストがあるとか聞きましたが、あってます?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/09(水) ]
川女は裕福な家庭の方が多いですよね…?

貧乏な家庭は肩身狭い思いしますか?

あと、言い方悪いですが母親がめっちゃ学力が乏しいのです。母親が保護者会など親の集まりで劣等感感じそうと心配してたので…大丈夫ですか?
卒業生@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
15年前に卒業していますが、アルバイトしてるひともいたし、母子家庭もいましたよ。

私としては、そういうことにこだわらずいじめとかメチャ少ない学校のイメージがあります。

部活とか入れば応援にくる父母の交流がありますが、クラスのことはほとんど親がきた記憶ありません。三者面談とか?入学式くらい?学歴とか聞かれる訳じゃなし、劣等感とかもたなければ大丈夫です。所詮公立高校です?
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/16(水) ]
今年卒業する者です。

川女は先生方が奨学金の情報を細めに流してくれていて、私の周りでも奨学金を貰っている生徒が多くいます。
もう高校生ですし、貧乏だからといって白い目でいる生徒はほぼいないと思いますよ。
逆に、買ったけど結局使わないことになってしまった問題集をあげて助けの手を差し伸べる光景も見られます。

それと、保護者会の回数もそんなに多くはないと感じました。
母の学歴が低く大学受験の仕組みなどをあまりよく理解していなかったとしても、面談で質問をすれば担任の先生が丁寧に答えてくれるはずです。

まずは、いつもあなたをサポートしてくれているお母様の存在に感謝してください。
ぴちょん@一般人 [ 2011/06/27(月) ]
公立高校ですから、基本は普通の家庭だと思います。なかには裕福なお家もあるでしょうが、ごく少数でしょう。普通に日本語が理解できれば、保護者会で恥をかくなんてことはあり得ません。なにも心配はいりませんよ。それより、あなたを川女に合格するまでサポートしてくれたお母様に感謝しましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
芽衣@中学生 [ 2011/03/06(日) ]
後期のリスニングで、food he ate 聞き取れた方いますか。私は、なんだろう、なんだろう、とあせりましたが、結局わかりませんでした。リスニングも例年より早く難易度上がってますよね。全体的に難しかったです。これでは、底辺校(ごめんなさい、表現が悪いですが)の方、点数あまりとれないんじゃないですか、問題もう少し下げてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
そこって解答では食べたものでしたが たべものでもいいんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あやの@中学生 [ 2011/03/04(金) ]
後期の自己採点した人いたら点数教えてください!!
私は230〜240くらいでした…。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/03/06(日) ]
ここの合格点と川高や所北の合格ラインは どのくらいちがうんですか?
どうかな・・・@保護者 [ 2011/03/06(日) ]
塾講師@関係者様

ご存知でしたら、昨年の合格最低点といわれている点数をご教示頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。
塾講師@関係者 [ 2011/03/07(月) ]
上で書き込んだ通りです。実際の塾生徒の報告と昨年の県のデータ(平均や得点分布図)、北辰のデータ(合格者分布、昨年度比較、後期再受験者率)などが参考になります。特に今年については、競争率と問題の難易度がポイントになります。後者の問題の難易度ですが、今日が採点日で午後には県にデータが送信されるでしょうが、抽出データが公開されるのは数ヶ月後ですからまさしくあとの祭りです。ただ、何と言っても競争率が昨年より激減しています。これは、後期定員が少なく安全志向が加速、上位私立校確約でそのまま入学組の増加によるものです。合格最低点も相当下がるのは間違いないと思われます。
まあ、当該高の教員なら最低点など全員が知っていることなのですが、機密事項を漏らせば首が飛ぶ時代です。あくまで類推データとしか言いようがありません。
こんなもんでご勘弁を!
あれま@保護者 [ 2011/03/07(月) ]

内申は169 試験は180 やっぱり無理ですよねぇー?
どうかな・・・@保護者 [ 2011/03/07(月) ]
塾講師@関係者様

ご回答ありがとうございました。
ご無理を申し上げて済みませんでした。
期待半分、覚悟半分で10日を待ちたいと思います。
ぴあのん@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
数学はあと3問できた…。
国語はあと1問できた…。
英語はあと3問できた…。
これができてたらあと何点上がることか…
あぁ、後悔…
わ@一般人 [ 2011/03/09(水) ]
わかるよその気持ち…
みんなそうだよ。
naisyo@中学生 [ 2011/03/10(木) ]
川女合格しました
自己採は241点でした。
内申は169です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もんじゃ@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
宿題の問題集は書き込んでいいんですか??
内緒@卒業生 [ 2011/03/03(木) ]
宿題の問題集は決して難しくはないので自分で解けますよね?
もんじゃ@一般人 [ 2011/03/03(木) ]
返信ありがとうございます。ノートにやるのか、問題集に直接書き込んでいいのか迷っています。
ありす@在校生 [ 2011/03/03(木) ]
去年は私も他の人も書き込んでましたよ(^^)
もんじゃ@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
ありがとうございます。書き込みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もう少し@中学生 [ 2011/03/01(火) ]
私は後期試験をうけます。不安で一杯です。三科はあまり得意ではありません。後期を受験する方はどんな勉強をしていますか?
通りすがり@一般人 [ 2011/03/01(火) ]
回りに浮かれている人もいる中、めげずに頑張っている事とおもいます。

少しネットから参考になるかもしれない情報を拾ってみました。

後期合格者の内申点と自己採点(22年度この掲示板から)

Aさん 40,40,41 当日225〜240
Bさん 42,43,45 当日250位
Cさん 37,40,43 当日230〜240

埼玉県公立高校 後期入試を終えて(22年度昨年度問題の解説 花田義塾塾長日記より)
http://blog.livedoor.jp/hgprojet/archives/52095521.html

埼玉県公立高校後期入試に向けて その2 2011-2-20(今年度後期出題の予想 早英ゼミナール塾長ブログより)
http://www.soueiseminar.jp/article/13914741.html

・・・一概に言えませんが、川女後期合格の為に

・「何とか8割」を目標に!!(作文や証明が出るので自己採点もあまり当てになりませんが目安としてはこの辺だと思います。)

数学は移行措置がポイントになるかもしれない。穴は作らない。

英語は長文読解と英作文に注力

国語はまた漢文が出る?

前期試験が難しかった為、後期もこの傾向を引きずる可能性が高いと思います。当日の心構えですが「もし一教科で躓いても、開き直る!他の教科で挽回する!引きずらない事」が大切だとおもいます。

「もう少し」さん、そして川女後期を受験される皆さんの健闘をこころより期待します。頑張ってください。
もう少し@中学生 [ 2011/03/02(水) ]
通りすがりさん、ご丁寧な返信ありがとうございまう。とても嬉しっかったです。上記のことを参考にしてもう一度復習してみます。後期はさらに倍率も上がり厳しい戦いとなりますが、最後まであきらめず、ねばり強くがんばります。結果報告します。
もう少し@中学生 [ 2011/03/11(金) ]
やったー
後期合格しました。ありがとうございました。後期試験の結果も最悪でしたが、どうにかうかりました。私をささえ、励ましてくれた周りの方に感謝、感謝です。ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2011/03/11(金) ]
もう少しさん
後期合格おめでとうございました。貴方の粘りと頑張りはこれからの人生の糧にきっとなります。これからも頑張ってくださいね。取り敢えずは楽しい春休みを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
RIRI@保護者 [ 2011/02/26(土) ]
入学順備に戸惑っています。周りに教えて頂ける知人もいないのでご存知の方教えて下さい。
制服、体操着、水着ほか資料に記載されたのもすべて必要ですか?電子辞書購入予定、授業等は辞書必須ですか?
何をどのくらい基本的なことも分かれません。よろしくお願いします。
ほーほー@保護者 [ 2011/02/26(土) ]
在校生の親です。合格おめでとうございます。 ご質問の回答ですが、水着は中学生の時のもので大丈夫です。体操着は洗い替え用に2着ずつ購入しましたが娘からは2着あってよかったといわれました。辞書は毎日持っていってましたので電子辞書は必要ですね。資料に出ているものでいらなかったと感じたものは紙の辞書と水着でした。
トロミ@保護者 [ 2011/02/26(土) ]
つでに質問させて下さい。クォーターパンツと長そでTシャツも購入しておいた方がいいですか?
あと、教科書ですが指定された日は仕事なんですがほかの日には購入出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。
ほーほー@保護者 [ 2011/02/27(日) ]
クォーターパンツは春から秋の体育の時にはく物だと思います。長袖Tシャツ うちの子は持ってないです。
教科書は指定された本屋さんのようなところに買いに行くので他の日でも大丈夫かと思われますが、電話番号を調べて聞いてみてはいかがでしょう。ただ、かなり重かったですが一人で持てない量ではないので、お子さんだけで購入に行くことも考えてみてはどうでしょう。
さ@在校生 [ 2011/02/27(日) ]
水着は今の1.2年生は普通のスクール水着の形ではないので、中学の普通のスクール水着だと多少浮くかも。
RIRI@保護者 [ 2011/02/27(日) ]
返信ありがとうございました。
電子辞書購入を決めました。
早速昨日、購入(制服、体操着、課題問題集等)に出かけてきました。
クォーターパンツ、長そでTシャツ、水着の件ですが、今年(去年)から要望に応えて導入スタートした物らしく、お持ちの方も少ないのであくまでも希望者のみと説明を受けました。
教科書は指定日に販売すると伺いました。
何度も足を運ばないと事が済まないようで,,
トロミ@一般人 [ 2011/02/27(日) ]
皆さんありがとうございます。
クォーターパンツと長袖Tシャツは入学後に考えたいと思います。
教科書は家が遠いので、出来れば車で行きたいと思っていたのですが・・。 また子供と相談したいと思います。
そうですよね・・購入できる日にちもずれているので何度も足を運ばないといけないですね・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のぶ@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
自己採点375点残念ながら不合格になりました。後期試験前学校休んでまで勉強させた方がよいか悩んでいる母です。よいアドバイスよろしくお願い致します。
ヒヨコ@保護者 [ 2011/02/24(木) ]
それはどうかと思いますよ。
受かればいいと言う問題じゃないのでは!
これからの人生はもっと山あり谷ありです。
所詮価値観の問題ですが…
のぶ@保護者 [ 2011/02/24(木) ]
学校が大好きで熱があっても、骨折しても部活も休まない子なんでへんな考えはやめにします。弱い母で反省です。ありがとうございました。
ヒヨコ@保護者 [ 2011/02/25(金) ]
うちの娘も残念でした。そんな素敵な娘さんなら…もし後期が駄目でも…しっかり成長して行く事でしょう!お互い大切な子供を支えましょう。楽しい時も辛い時も一緒に過ごせる事に感謝しましょう。厳しい意見をしましたが、受け止めてくれた貴方もしっかりした保護者だと思います。
春もうすぐ@保護者 [ 2011/02/25(金) ]
我が家の娘も前期落ちてしましました。塾や北辰では、平均偏差値70前後で大きなぶれもなく安定してましたが、当日思うように点がとれず、自己採した後は泣きました。後期も受けますがこうなると不安です。当日点が取れないと今までの努力が・・・決して高望みしたわけではないのに。後期は3倍近くの倍率になることでしょう。ほとんど実力に差の無い子達なので、あとは運にまかせるしかありません。ただ、今まで努力をみますと、最下位でもいいから合格して欲しいと思うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありさ@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
今年の問題は難しかったと思うのですが、400点以上とれてる方いますか?
周りにいたというのでもいいので、教えてください!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みぃ@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
そんなことないですよ。

内申点は144点ですから。

ありささんは自己採点でどれくらいでしたか?
ありさ@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
私は370点ぐらいでした・・・。
ゆ@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
最低でも400かな‥‥
作文とか0点にしたから
もっと上がることを祈る!
ゆさんすごい@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
まず間違いなしですね。北辰はどのぐらいの点数、偏差値だったんですか。よろしければ教えて下さい。
ゆ@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
北辰は良くないですよ(^^;)それに上がり下がり激しかったのでなんとも言えません……
ゆさんすごい@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
ご回答ありがとうございます。謙遜されてるのでは?
他の方の書き込みも併せて考えると、北辰の点数と本番の点数は必ずしも相関しないということなのでしょうかね。
ゆ@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
やっぱり運もありますしね‥。ちなみに全然謙遜じゃないんですよ(^^;)60前半とか普通にとってましたし(>_<)とりあえず結果を待ちましょう!!
食べ過ぎサン@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
私は最低で420点です。けっこう良かった方なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
みなさん昨日の前期試験はどうでしたか?
私は思っていたより点数がとれなくて青冷めています。まわりからは、絶対大丈夫といわれていたのに・・・どうしよう不安です。
みんなで情報提供しましょう!
ちなみに私は自己採点で甘くみて360ぐらいでした。基本的な問題もケアレスミスしたのでショックです。これも実力でしょうけど・・・(泣き)
春よこい@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
私は、350ぐらいです。そのくらいの人ほかにいませか〜
たまご@一般人 [ 2011/02/17(木) ]

私、310点くらいです。
ケアレスミスしてなければあと50点以上は取れたのに‥‥

今年は前期と後期がある最後だから、難しくして終わらせるみたいですよ。
☆彡@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
私も350くらいです。
自己採点した時、もう半泣きでした(泣)
泣き虫@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
私も370±10くらいの点数です。北辰テストでもこんな得点は経験がなく、いつも安全圏だったので、昨日はショックで泣きました。得点の軸にしていた国語で躓いたのが響きました。今日の朝刊で平均点は275点の予想とありましたが、私はもう少し低いのではないかと思います。もう泣くのは止めて今日からは後期試験合格を目指して全力を注ぎます。
***@中学生 [ 2011/02/18(金) ]
私も350±10くらいです・・・。ホントにショックです><今年ボーダーラインが下がっていることを祈ります。
あ@保護者 [ 2011/02/18(金) ]
本当にそうおもいます。
:::::@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
わたしは、厳しくみて330位です・・・。
ケアレスいっぱいしててショックです><

北辰も悪いのですが、360は最低いってたのに。

前期は希望ないので
後期受けることにしました!!

みなさんは、後期どうしますか?
ゆめ@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
375点±10点くらいです。
内申があまりよくないのであきらめています。

後期受けます。

***@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
私は、前期落ちたら後期は受けない予定です。三科の点数が悪いので><倍率も高くなると思いますし…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved