教えて!川越女子高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今年の英語が難化したように感じるのですがみなさんはどうなんでしょうか、?
はち@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
私もです😭
英語よりも数学〜…って感じでしたけど過去問よりも難しいなと思いました(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
在校生の方、卒業生の方に質問です
内申39、42、44だとどのくらい当日点数をとればいいのでしょうか。北辰偏差値が60〜63で、公的テストは64ほどしかありません。定期テストは上位なのに模試になると全然だめで特に得意教科もありません、、国語と社会が稀に70↑の時がありますが、、
親からは応援されていて、志願先を変更する気はないのですが、塾の先生や学校の先生は変更しろと口うるさく言われてしまって^^;
*一応滑り止め校はあるので最悪受からなくても高校には入れるので、変更しろとかは言わないでほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
学校の定期テストは地域により難易度がまったく異なるため北辰、駿台等の偏差値がより正しいと思います。
過去問6年間すべて解き毎回380以上取っていれば安心出来ると思います。
しかし明らかに低い場合担任や塾の先生から考え直すように言われると思いますよね。
どこの公立高校でもどうしてもチャレンジ受験したい方は親先生納得させてがんばっている方もいます。変更するかしないかは貴方次第(親がOKと言っているならいいと思います)ただし昨年度川女志望で420点台でも落ちている方もいます。(塾に通われていたら昨年度の結果表見せてもらってください)
今はとにかく当日1点でも多く点数を取ることを考えて頑張ってくださいね!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます。やはりそうですよね。
過去問は数英が足を引っ張ってる感じなのですが、どういう勉強をしたら少しでもマシになりますかね、、、
因みに英検準ニ級なのに長文もリスニングもだめだめです(^_^;)
数学は大問1さえ止まってしまうことが多々あります。。。
おすすめの教材とかあったら教えてほしいです!!
話題変えてしまいすみません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今から新しい教材をやったり、正攻法で実力をつけるのは難しいと思います。埼玉県の過去問、今まで受けた北辰テスト、北辰のかこもんなどをたくさん解いて、配点が高い問題(英語のリスニングなど)、正答率が高い問題だけは確実に取るように練習するしかないと思います。5教科トータルで取れればいいので、国社理も抜かりなく。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
学校選択以外の国社理は皆さんだいたい8〜9割取ってくるのはあたりまえ
英数での差が出ると思います。
上記の方がおっしゃるように新しい参考書を用意するのではなく
今の時期はとにかく過去問とすでに持っている塾の教材(私立用ではないので)と
塾の先生の方が公立の傾向把握していると思うので
塾長先生にでもどうしても川女に行きたいので今の私は
何をすべきかを相談するのが近道だと思います。
自分で決めて進んだ道は結果がどうであれ納得は絶対出来ますので最後まで諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
過去スレ読みなよ。目から鱗の一発逆転の方法なんて出てこないよ。あれば学校でも塾でも教えてくれて常識になってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
第二回の志望状況調査の結果が出ましたが、川女、所沢北は低く、和国、所沢、川南、川越は高いです。川南と所沢の倍率が逆転してました。私立に流れているのか、例年よりも志望校のレベルを下げている受験生が多いのか・・。だから、例年よりもチャンスがあるかもしれません。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川女も所北もそろそろ制服変えたらいいのに。倍率すぐ上がるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
川南も倍率が以前よりも下がっているので、制服の問題ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
過去問や塾の教材を徹底的にやろうとおもいます!ありがとうございます!

たしかにそうですね、一応詰めてやってはいます。

1.26倍でしたよね!例年より下がっていてホッとしたのですが、100人近く落ちますよね、、、?
気を抜かず頑張ろうと思います!!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
一女と迷ってる受験生です。学校選択の数学7割、英語は8割以上取れる学力はありますが、内申が160と低いので迷っています。北辰偏差値は72、加点は英検2級のみです。川女で受けたら、どのくらいの順位で受かりそうですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>入学してからの納得感が大きい
質問者さんがどんな価値観で何に納得するかは分からないですよね?
思い込みや決めつけでの回答が多すぎると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
>まあ、中学生ならスマホメインだから、この指摘↓は意味不明だけど。多分、年配の方?

この指摘があるのに笑
文脈読めてなくてヒステリックだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
パソコンで勉強しながら、ひっきりなしに、高校受験ナビに書き込んでる大学生・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
↑こういうのが一番◯◯
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
ヒステリックな反応が◯◯を呼び寄せる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
一女の下位で頑張るよりは、川女の上位で頑張りたい。そういう動機で選ばれるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
別にその考え方でも良くない?何が正しい何が正しくなんて、自分の価値観ぶつけてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
悪いと言ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
内申点が38:39:41(加点は英検二級のみ)なのですが、当日何点ほど取れば良いでしょうか?ちなみに私は数学が本当に苦手で学校選択の過去問を解いてみると30点ほどしか取れませんでした。英語は80点前後をとっています。数学は川越女子の合格する方々はどれくらいとっているのでしょうか⁇数学だけでなく、5教科の目安の点数も教えていただけると幸いです。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
↑荒らした本人が善人ぶって何言ってんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
↑ちょっと何言ってるのかよくわからない。
初読みの感想だよ。普段から荒らしてると他人も巻き込みたくなるのか?セクハラと痴漢の話がこの質問と関係あるのか?このスレ、一番上の在校生と質問者の投稿で終わりでよかったんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
また絡みたがってるw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
>「嫌よ嫌よも好きのうち」って年寄り臭いセクハラ

気持ち悪いコメント。不快です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
絡みたいんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
絡みたいではなく不愉快だとありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
それが絡むってことです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
他校でも頑張っているようで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/23(木) ]
第1志望が川越女子高校なのですが、川女のリアルな所を色々と知りたいです。川女の悪いところ教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
外から見るととても楽しそうに見えるけど、やっばかなりの苦労の上での楽しさって感じ。メンタル弱めの子の一部は本当に辛そう。トップの成績良い子たちは勉強と行事を楽しんでる。要領悪いと勉強にも部活にもその他の課題にも追われて日々を楽しむ余裕がなくなってる。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
私は川女が第1志望では無く入学したので期待していませんでしたが自分の性格に合いそうな部活に入った結果本当に友達には恵まれました。そこは入って良かったと思うばかりです。悪い所は頭が固い教師が居ます。行事の楽しさは正直委員長にかかってるなと今年の体育祭と紫苑祭比べて感じました。紫苑祭は盛り上がらなすぎて保護者にも一般の方にも評判が悪かったです。
大学受験を考えてるなら指導も手厚く、友達も気が合う子が多く楽しいは楽しいですが他の高校の方が青春してるなと強く感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
委員長に文句?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
実際に行ってみて、紫苑祭より一女祭の方がスケールが大きくてすごいなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
在校生さん、それだいぶ失礼な事言ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
在校生さんは、悪いところを教えてっていう質問に率直に答えてくれてありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
委員長次第みたいな言い方はいかがなものかと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
自分でやったら?とよく言われるタイプでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
北辰偏差値60の、内心42、43、43(一学期)です。
普段北辰の過去問を解いて(初見)採点して偏差値を見ると、国語70↑数学67〜69社理65ぐらいの偏差値が取れます。定期テストは460とかです。
ただ、英語が例外で、普通にいつも足引っ張ってます。
定期テストでは90点は取れますが模試だと全然ダメです。
いつも通りに解ければもっといいのに、と毎回おもってしまいます。ですが受験本番でそんなこと言ってられません。本番は本番、今までどうとかいつも通りとか関係ないのわかってます。なので、本番に弱いのを克服する方法を教えてほしいです。
また、過去問のことや本番に弱いなどは一切考えずに内心と偏差値だけ見たら、どうですか。厳しい言葉でも大丈夫です。
[ 182件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑あなたのコメもくだらないしいらないよ。
もっと前に質問者が終わらせてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑典型的な無駄コメ
いい加減にしましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑同じじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
↑ほら、それですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
自分のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
掘り起こした貴方のことでしょうね笑w草
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
気づいてないタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
緊張とかケアレスミスとか本番に弱いとかの問題じゃなくて、単なる実力不足。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
内申が41,37,40で北辰が60前後です🥲北辰は3科だと64程あるので理社をまだまだ詰める気でいるんですが当日点はどのくらい取れば合格できるのでしょうか
加点等ないのでとても不安です
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
そうそう偏差値64あれば受かる学校だし
全然だいじょうぶですよ
理社あげれば平均くらいで合格するレベルです
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
偏差値64でも内申点が高ければ受かる可能性ありますが、質問者さんの内申点だと厳しいと思います。英語数学がもっと得意ならまだ良いのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
理社つめればなんとかなりますよ。この掲示板は、川女保護者がうじゃうじゃ湧いていて、アドバイスもあれ?みたいなのが多いから塾に聞いた方がいいです、マジで。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
塾は少しでも上の高校の合格実績が欲しいので、受かってくれればラッキーなのです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/12(木) ]
塾の担任と面談してきました!ありがたいことに五教科上げれば何とかなるのでは言っていただきました🥲
答えてくださった方々の応援だけでも頑張れますありがとうございます!
五科の偏差値もっとあげれるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
北辰の川女第1希望者順位が
第7〜8回で200位以内なら
ギリ受かる可能性あると思いますが300位以降だと
キツイです。
兎に角二学期内申オール5
特に英数の偏差値上げるの頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
え?3教科はいいのに今から英数?理社の間違えじゃ…?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
上げるのは理社でしょ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すい@中学生 [ 2023/09/15(金) ]
私は、模試の本番に弱いです。
模試を受ける時、死ぬほどお腹が痛くなったり、自分で緊張してると自覚したりはしません。でも、心の隅で、「いい点取らなきゃ、早く問題解かなきゃ、失敗しちゃ駄目だ」と思ってしまい、気付かぬうちに不安になっているんだと思います。
模試を受ける→家に帰って自己採点→え、私なんでここの答えアにしたの、、?え?5-2=2になってるじゃん、、?
こんな感じのことがよくあります。
家で過去問などを解く時と本番で差がありすぎてどうしたらいかわかりません。
ケアレスミスもミスのうちなので、「ここは本当はできてたから、実質⭕️でしょ、ほんとはできてる」とかは思いません。受験は結果で決まるので、ほんとはできるとか関係ないし、全部言い訳だってわかってます。
ここで質問です。皆様は、緊張してる時、ソワソワして落ち着かない時、プレッシャーに負けそうな時、不安な時、どのようにして平常心を保っていますか。どのようにして集中しますか。また、不安な気持ちを少しでも和らげる方法があれば教えてください。皆様が模試当日や受験当日に、どのような心構えで挑んだのかも教えていただけたら嬉しいです。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
普段から、家ではなく、図書館の自習スペースや時間制限のないカフェなど、周りに人がいる環境を使って、必ず制限時間を決めて問題を解く練習をするのが良いと思います。問題を見たら悩まず勝手に手が動いて解いていくくらいのレベルになれば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
普段の定期テスト、英検などの資格試験はどうなのでしょうか。模試だけ、緊張してるのですか?
でも自分では 緊張している、不安になっている自覚がない のですよね。
で、ケアレスミスが多い なら試験内に見直す時間を作るのが一番いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
模試の時に早く解かなきゃとか間違えちゃだめだとか思わないくらい問題に慣れればいいと思います。いつも通りとけば大丈夫くらいになれば不安にはなりません。自分をよく見せようとするから不安になるんだと私は思います。受験当日もいつも通りやれば受かると思ったらいいと思います。
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
ありがとうございます😭💞
早速図書館に行ってみようとおもいます!!
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
定期テストだと、どこから出されても答えられるぐらい勉強して取り組むのであまり不安にならないし、時間に余裕があって、見直し等をめちゃくちゃやるのであんまり変なミスをしないです。
模試でも見直しもっと丁寧にするようにしてみます!!ありがとうございます😭😭
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
もっと過去問などの問題演習に慣れて、少しでも不安な要素をかき消してから取り組もうと思いました!
ありがとうございます😸💞
すい@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
書き忘れたのですが、資格試験は英検しか受けたことなくて、それも落ちたらそれでまあいっかみたいな気持ちで受けたらなんか受かっちゃったみたいな感じだったので、資格試験でも、ちゃんと勉強して取り組んだらそれなりに緊張するかもしれません。わからないです、、
実際、今までの模試で一番成績が良かったのは、なんかいけんじゃね?ってあんまり勉強しないで取り組んだやつなのでほんとに私緊張に弱いです😿
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
わ~1年前のわたしとまったく同じです🥲
私も数学とかほんとに単純な足し算さえ間違えちゃうことよくありました、、
入試当日は前向きな受験生向けの音楽を聴きながら頑張って精神を保ってました、💪!(それでもちょっと気を抜くと逃げたくなる衝動に駆られてましたが、🥲)
絶対なにか想定外なことが起こって焦ったり気持ち悪くなったりしてしんどかったです。(私の場合入試を受ける机がいつもより高くてぐらついてました)
でも今すごく川女受かってよかった〜!がんばってよかった!って感じること多いので本当に質問者さんには川女受かって同じ気持ちを味わって欲しいです🥹🥹
私は入試本番絶対焦って点数落ちるってわかりきってたので秋から過去問解きまくって400取れるぐらいまでやってました!今が頑張りどころだと思います!がんばって!!!
すい@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
ごめんなさいめちゃくちゃ忘れてました💦💦
ご回答ありがとうございます😭😭めちゃくちゃ励みになります😿💞頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
こちらのサイトでは偏差値70とありますが
他の学校の情報によると今の川女は偏差値60くらい(大き見積もってもトップは65)って本当ですか?

実際入って勉強が緩いとショックなのでリアルな意見を知りたいです
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
どこの進学校でも東大、早慶一般で入れる方は
学年1位じゃなく(学校のテスト勉強より1年時から受験対策勉強ばかりで順位は割とトップじゃない人が多そう)川女の学年〜1〜3位くらいまでがギリ偏差値70じゃないのかなーっと思うのですが
正しいデータないので憶測しかないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
>実際の勉強が緩いかどうかは、埼玉の公立高校だという事を考えて見た方がいいです。

ということは結局公立は御三家でも
私立には敵わないということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
現役で東大に受かるような人は、頭のキレが偏差値70ほどの普通の優等生とは明らかに違いますよ。楽しんで勉強してる感じです。定期テストだろうが模試だろうがどんなテストでも学年トップクラスに常にいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
その偏差値って北辰とかの模試偏差値でいいのでしょうか?なら平均は65超えくらいですけど、上位層は余裕で70超えてますよ。
ただ、勉強に関して緩い学校かどうかはそれぞれの人の感じ方によりますね。勉強(特に数学)に対してあまりやる気のない普通の子も少なくないです(その中でもテスト前とかやる時はやるって子も多いですが…)。まあ全員が全員勉強熱心な高校ってあんまり無いと思います。
先生は割と熱心だし、授業数(授業時間)は埼玉の中でもトップ級に充実(先生談)、成績がある程度良い子達は毎日コツコツ頑張ってるし、入口考えると進路もなかなかじゃないかなーとも感じます詳しくはそんなに分かりませんけど。勉強できる環境は十分にあると思いますよ。たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
昨年の合格者平均偏差値が65.6です。北辰だと65〜66くらいはありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
トップ層から下位層までの幅が広くて差が大きいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
昔とは少し変わってきてるんです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
どうしても同性だけだと少子化で人がいないので、人数を減らさないと偏差値の幅が広くなります。男子校も同様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
指定校で大学進学する人は何割くらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/28(月) ]
開示されてはいないので、わからないと思います。
進路指導では、第一志望でない限り指定校推薦は使わずに一般受験するように言われてます。
最新の枠の数等は学校内で見れる資料があるみたいですが、保護者に渡されたりはしませんでした。御参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
校内の進路の手引きに開示している高校もありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
他校の話は関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
川女は進学者数も開示してないですからね。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
進学者数は在校生や保護者には開示されますよ。ただし、部外秘になっています。卒業生には配られませんので、学校のホームページの進学実績で自分達の代の結果を見るだけです。それもおっしゃる通り進学者数ではないです。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
最初の中学生さんの質問は、進路相談の時に川女の教員に聞くのが、一番よろしいかと思われます。
憶測で答えたものでしか書き込まれないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
内部資料で配られても指定校に関心が無い人はそこは読まないしね。
指定校で進学しようと思っている人が少ない。
だから実際に把握している人が少ないことは確か。
教えてくれるのかはわからないけれど川女の先生に確認するしかないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
>指定校で進学しようと思っている人が少ない。
>だから実際に把握している人が少ないことは確か。

公立上位校は、1年生で数学と理科の履修を駆け足で終わらせたりしないし、数2Bまでは全員きっちりやるので、特に私大文系志望の人は、4.3以上とかの評定はなかなか取れません。早稲田や慶應の推薦が欲しくても、ほとんどの人は、はなから対象外なのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved