教えて!川越女子高校 (掲示板)
「練習」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
1度部活をやめてほかの部活に入りまたやめてほかの部活に入ることは可能ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/06(月) ]
入部の許可は学校長、実質は顧問の先生の判断です。もちろん不可能ではないでしょうが、短期間に2回退部している事をどう受け止められるかだと思います。本来、部活は生徒の自由意志に基づく余暇の活動です。しかし、学校という閉ざされた世界での集団活動ですから、軍隊的な古い体質も残っています。自分の都合で退部した人には異常に厳しい事があります。
顧問の先生からまたすぐに退部するんじゃないか、みんなに溶け込めるか、練習について行けるか等々、お子さん個人でなく部全体の価値観を優先して判断されると厳しくなると思います。恐らく2回の退部理由と入部の決意を聞かれるでしょうから、表面上はひれ伏す必要があると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/06(月) ]
もし入部できたとしたら、娘さんがうまくやっていけるか不安ですね。
おそらく2年生ですよね。3月までだったら、遅れて入った1年生ですが、現在は先輩と後輩の両方がいます。部活には雑用があります。昔より上下関係は緩いとはいえ、自然と1年生が担当します。1年生より後に入部して普通に2年生の行動は気まずいでしょうし、手伝っても1年生が戸惑うと思います。同級生も1年間でグループができているでしょう。うまく入れれば良いのですが、1人後から加わるということは、それまでのバランスが変わるわけで簡単とは言えないですよね。3年生からしたら、最初から居る2年生とは人間関係ができあがってますし、1年生は無条件で可愛いものです。
運動部の場合は、練習で足を引っ張るときまずいでしょうし、逆にレギュラーになったら、周囲の反感が心配ですよね。色んな面で今から2年生が入部するのは立ち位置での苦労が多いと思います。
どうしてもやりたい事があるなら、学校外のクラブはいかがですか?やりたい事そのものに集中できると思います。厳しい意見で申し訳ありませんが、私の娘だったらと考えた場合の本音です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/06(月) ]
娘は中学で運動部に入っておりとても熱心に打ち込んでいたのですが高校では休みが欲しいという理由で文化部に入りました。しかし毎日毎日部活をしていた中学時代に比べると休みの多い高校の部活ではなにか物足りないようで運動部に入って忙しい子がうらやましくてたまらないようです
内緒さん@保護者 [ 2019/05/06(月) ]
非常に申し訳ありませんが、客観的には無い物ねだりのワガママに見えてしまいます。運動部に入ったら今度は休みの多い文化部が羨ましくなるんじゃないですか?成績が下がって部活のせいにしませんか?文化部も一回やめてるんですよね?その理由は何なんでしょうか?
何を優先して何を諦めるのか、ブレないように判断させるべきと思います。
※お子さんが学校で特定されてしまう可能性がありますので、詳細なレスは避けた方が無難です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/07(火) ]
辞めざるを得ない理由がありました
内緒さん@保護者 [ 2019/05/08(水) ]
辞めた人はそれぞれ事情があるでしょう。それを周囲が理解してくれるかが問題ですね。親御さんと同じ視線で見てくれるのは難しいのでは?それが「客観的には」です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
部活やめる子なんて当たり前にいましたよ!

合う部活を探すことに否定的な人は、先生も含めてほぼいんじゃないですかね。というか、むしろ親身になって一緒に探してくださると思います。
川女は川女生=みんな仲間という意識があるので、部活に所属してなければ友達ができないなんてことはありませんし、転部を繰り返す子や帰宅部の子を馬鹿にするような馬鹿な子もいません。不安にならなくて大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/21(火) ]
>辞めざるを得ない理由がありました
これをどう想像しますか?そんなにどこの部もどの生徒(先輩と後輩)もみんな物わかり良くて優しいですか?逆に部活での人間関係のトラブルって珍しかったですか?

>部活やめる子なんて当たり前にいましたよ!
辞める子はいましたが、転部を繰り返す人は当たり前にいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/05/23(木) ]
学校で人間関係のトラブルなんて珍しくありません
川女の生徒や先生が特別に良い人ってわけでもありません
というか、もしそうなら周囲が助けて辞めなくて済んだんじゃないですか?
あまりに無責任なコメだと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
川越女子の子はみんな仲間意識がある!?
無責任な発言ですね。全員が全員仲間意識があるわけないじゃん。
上の方が言うように、特別に川女の生徒や先生が良い人と言うわけじゃない。
表面上は良い人に見えても、心の中までのぞくことは誰にも出来ないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
友達がなかなか思うようにできず学校が辛いと思ってしまいます。先輩方もそのような経験をしたのでしょうか。もしよければ教えていただきたいです
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
こんにちは!二年生です。
一年生でしょうか?
私は忙しい部活に入っているので朝も昼も教室にいないことが多く、休み時間は昼練習するために早弁をしているのでクラスの子と話す時間が相対的に減ってしまいました。
そんな中クラスではグループができていって、なかなか会話についていけなくなったりだとか、移動教室で1人になることが増えていきました。
それが少しずつ良くなっていったのはすでに1年生の後半でした。きっと自分と同じようにグループに入っていない子がクラスに何人かいると思います。私はその子と気が合ったので仲良くなりました。
でも、なんせ川女は人数がいるので、2年生のクラス替えはほぼ知らない子ばっかりになってしまい、また1から頑張っています。笑
でも川女は意外とそういう人多いと思います。
質問者さんは部活には入っていますか?
私は部活動の友達には運良く恵まれたので今まで何とかやってこれました。
部活動ではなくても有志などでもお友達は増えると思います。
それに、クラスの子とはたくさん話しておいた方が絶対にいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/24(水) ]
ありがとうございます!
頑張りたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
1年生です。
そろそろ団チアなど決まってくると思うのですが、団チアの練習はそんなにハードなのでしょうか。部活との両立は厳しいですか?また、衣装を自分で作ってこなくてはならないというのは本当ですか?
えむえむ@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
2年生です。
わたしは去年に引き続き今年もチアをやります。
朝練や一日練がありハードではありますが先輩同輩と仲良くなれるいい機会です!
衣装は型に切られた布だけもらって自分で作ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/22(月) ]
ありがとうございます。衣装は、ミシンがないと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
3年生です。
団によってほとんど完成した状態で貰えるところもあるかもしれませんが、作る時は被服室でミシン借りることもできるかと思います。(もしできなかったらごめんなさい🙏)
お友達の家で借りるのもいいと思うよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/23(火) ]
ありがとうございます!
団チア決定しました。頑張りたいと思います
内緒@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
基本的に被服室のミシンは使わせて貰えないので、友達から借りるなどした方がいいと思いますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
朝練はどの部活もありますか?
有無が分かれているのなら、朝練がある部活を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
在校生です。
川女の朝練は基本自主練になっています。
ですから、強制参加の朝練という意味では朝練がある部活はありません。
バスケ部、バレー部、軟式テニス部、バドミントン部、陸上部、ソフトボール部などは練習してる人が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
百人一首同好会は今年も無いですか??

昨年この掲示板で百人一首同好会を作りたいという話が盛り上がっていたので、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
現時点ではないですね。
ただ、ダンス同好会というものができたので百人一首も作ろうと思えば作れます。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
百人一首同好会作りたいって言ってた人がいて申請したらしいのですが、先生方の中で話題にも挙げられてなかった(?)ようです。顧問を用意したり活動場所を用意したりと、先生方にとっては手間のかかる作業なのですかね...せっかく意欲的に活動したいと言っているのだから認めて欲しいところですね
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
過去にある同好会が出来てすぐに無くなりました。先生の問題もありますが、生徒の当初の盛り上がりが続かなかったというのもあったみたいです。
内緒@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
競技かるた同好会の発足を申請した者です
発足に際して必要なことは全て満たし、申請書を提出したのですが返事がもらえず同好会を作ることができませんでした。私たち側の不手際なのか、申請書が担当の方に渡されなかったのか、検討がされなかったのか、原因不明です。本当に作りたいのであればしっかり先生に相談することをおすすめします。
同好会は発足してから1年しか活動ができない(?)みたいなので、そこの所は気をつけてください
かなり昔のOG@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
30年以上前の話ですが、その頃なかった硬式テニス同好会と吹奏楽同好会ができました。吹奏楽部は次の年に部に昇格、硬式テニスはしばらく同好会で練習場所も市のテニスコートを借りていました。今は軟式テニス部の隣に硬式のテニスコートができて(昔は野外バレーボールコートでした)、部になっています。両方とも部になったら入部したいという人が多かったのでしょう。吹奏楽部の例は他の高校で熱血吹奏楽部顧問が川女に赴任してきたので、その先生が動いてくれたようです。同好会発足も動いてくれる先生を見つけるのが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
川女を志望校にするか悩んでいます。
2月の10キロのロードーレース大会は終わりましたか?
身体が弱く体力がないのですが、制限時間内にゴールすれば、歩いても大丈夫ですか。
他の高校は、お友達と一緒に走ったり、時には歩いたりと、自分のペースで行動できるようですが、川女では歩いたりする雰囲気ではないですか?
走れない人はどうなるのですか?
すごく心配です。
在校生の先輩、是非教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
割り込み失礼します。同じく川女を検討中のものです。
ロードレースの練習以外でも、川女の春の1キロ走の練習の過酷な様子がどこかのサイトに出ていました。
クラスの1キロ走のクラスの平均タイムが4分半以下になるまで、連帯責任で何回も走るため(結果的にみなの足を引っ張ることになってしまう)マラソンの遅い生徒はウツになりそうだと…。
今の時代で、こんな軍隊みたいな練習方法と知り、ちょっとびっくりしています。例えば今日は体調イマイチだから、ゆっくりだけど自分のペースで頑張ろうとかできない雰囲気になり危険だと思いました。
3〜4年前の大宮高校の強歩大会の事件も、無理して参加したことが原因だと思いますし。(すみません。ここでは大宮高校のことは関係ないかもしれませんが…)
運動部の練習ならともかく、普通の授業で連帯責任のタイムがついてくるなんて、やり過ぎな気もして、10キロのロードレースよりもっと大変かと感じましたが、校風としては、軍隊みたいと思って良いのですか?
在校生の方に対して、失礼な言い方になっているかもしれない点は、本当にすみません。この練習方法や校風が変わっていないのか、知りたいと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
軍隊みたいな体育という点で、便乗ですが確認させて下さい!川女は生理中もプールに入るように指導されると、他の掲示板で読みましたが本当ですか?水中では大丈夫ということらしいですが、プールサイドでは無理だと思うし、生理中はただでさえ冷えはしんどいので、辛いと思うし、他人や自分の衛生上にも良くないと思うのですが、皆さんは補講が嫌だったり、成績が下がるのが嫌だから、指導を守っているのですか?他の高校の人に聞いてみましたが、そんな指導はしないし、中学校でもそんな指導はされたことないので、とてもびっくりし過ぎて、志望校を変えようかと思うほどなんですが、今も同じですか? 
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
質問者さまと同じで川女を検討中の方に向けてです。
私は去年入学した1年生です。私も物凄く体育が苦手でしたし、中でも長距離走は大嫌いでした。
結論からいうと確かにその練習法ですし、1年生の場合クラス平均4分半を下回るまで走ります。
ただし「軍隊」とか「連帯責任」という感じではありません。
体育の先生は女子校だという意識がありますし、きちんと女性特有の体調不良なりは気遣ってくれます。
また、傍からみれば軍隊だとか連帯責任っぽいところはあると思いますが、いざ自分が体育の授業を受けるとなると違ってきますよ。みんなのために頑張ろう!と思えます。前の回答者さまもおっしゃていたように、川女の体育のいい所は運動が苦手な子を得意にさせちゃう所だと思います。
正直入学前は1キロ6分くらいかかっていた私でしたが、5分きれるようになりましたよ。
プールについては生理中でも入っている人がほとんどだと思います。どちらかというと、成績が下がるのが嫌だから…というよりは入りたいから入っている感じだと思います。
生理中の子はなるべく水上にでないように言われます。(でないともれてしまうので)
どうしても心配な時は先生にいえば休ませていただけますよ。

また、校風は軍隊の真逆って感じです(伝わるかな)
放任主義といいますか、かなり自由だと思います。
ですから、質問者さまが自由な校風の学校に入学したいなら素直にオススメできます。
正直、体育なんてどうにでもなりますよ。安心して受けて大丈夫です。
長くなってしまい申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
ロードレースがどうしてもネックになるのでしたら、浦和一女はどうですか?
説明会で『マラソン大会はない』と伺いました。
女子高ですから、学校の雰囲気は川女と似ているのではないかと思います。
お住まいの場所にもよりますが…。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
悪いけど、運動が苦手なんていくらでもいるし、得意な事だけで楽にやっていける訳がない。みんなで議論するほどの話なの?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
遅くなりましたが、割り込みで春の1キロ走について質問した者です。
在校生の方、いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました。
体育については、漠然とした不安でモヤモヤしていましたが、詳しい様子が分かったことで、逆にスッキリしました。
体育の授業はともかく、校風は軍隊でないとわかり、とっても安心しました!
ありがとうございました。
内緒@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
もう遅い時期のコメントだから誰も見ないかもしれないけど、一応言っておくね。
確かに川女の体育はきつい。特に1年生の時はプール必修だし。だけど、運動苦手な私でも3年間やりきれてるから大丈夫だよ。ロードレースは少ないとはいえ歩いてる人もいるし、ゆっくりおしゃべりしながら走ってる人もいる。春の1キロ走のタイムは2、3年になるともっとタイムあげなくちゃいけなくなるから、それが1番しんどい。私は長距離走クラスで最下位だったから、ゴールする瞬間とかみんなに見られてたのはちょっと辛かった。だけど、みんなすごく応援してくれるし、遅いなりにタイムをあげれば褒めてくれるから、なんだかんだ嫌じゃなかったよ。選択で球技とかダンスとかもあって普通に楽しいし、得意苦手でそんなに悩まなくてもやってけるから安心してね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
私はプールは生理や風邪の時はしっかりと休ませてもらいました。(多少わがままでしたが...)
ただし、プールを2回以上休んだ人は夏休みにプールの補習に呼ばれて、泳いでない分の距離を泳がされます!その日程は決まっており、私は出れる日が1日しかなかったため雨の中で泳ぎました...
こういうことを承知の上ならば休んでも構わないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
いま中学生です。今年川越女子高校を受験する予定です。そこで質問なのですが、川越高校のラグビー部と交流はありますか?小さい頃からラグビーに興味があり、川越女子高校にラグビー部がないので何かラグビーと関われる方法がないかと思ったのですが…
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
公立、共学、ラグビー部のある大宮高校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
正直、意味不明な質問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
大宮高校が無理なら公立でラグビー部が有るのは所沢北、川口北、伊奈学園。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
川越高校の掲示板に関わる方法を聞いてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
早稲田大学陸上競技部同好会は早稲田の学生でなくても入れるということです。川越高校ラグビー部同好会を川女で立ち上げてみたらいかがでしょうか。早稲田の例と同じ理屈で同好会なら川女生でも入れるかと。川女生が川高ラグビー部のマネージャーとして参加していただけるのは川高にとっても好ましいことでしょう。川高と川女が交流を持つことは西部地区の住民として大歓迎です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
↑大学と高校では任意団体を作る制約が大きく違うと思いますよ。大学では大学を跨ぐサークルや同好会は珍しくありませんが、高校では聞きません。最低でも川高に作ってもらう必要がありますが、担当の先生、管理体制、連絡体制(他校の生徒の個人情報を管理することになります)、平日に他校の部活の練習や試合への参加、事故発生時の責任の所在、教育委員会や高体連やがどこまで認めるか等々、生徒自身では乗り越えられず、教師としても前例が無い事ばかりですね。申し訳ありませんが、とても現実的とは思えず、中学生に過度な期待を持たせるのも良くないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
陸連への団体登録は自由に作った団体で可能です。「川女保護者陸上部」とか作って陸連に登録できます。ただ同好会は学連には登録できません。インカレや箱根駅伝の予選には出る資格がありません。また「早稲田大学陸上競技同好会」ですね。間に体育会を示す「部」は使えないはずです。
高体連に登録している部活に同好会を作って参加するというのは無理だと思いますよ。早稲田も同好会のメンバーが体育会の活動に参加できるわけじゃありませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
マネージャも部員登録が必要です。(選手登録はしません)登録には学校長の承認が必要で、別の高校で登録するのは無理です。登録されていないと何かあった時の保険も適用されません。学校も顧問も他校の生徒の参加を認めるはずがありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
そんなにラグビーが好きならラグビー部のある高校は分かっていますよね。部活で高校を決めたらいいと思います。勉強は自分で頑張れますが、部活は自分ではどうにもできないですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
他校の部活に参加できたら全国大会を目指すようなところが色んな手を使います。それどころか、野球部の場合は転校しても一年間は試合に出られません。じゃないと予選で負けた学校の優秀な選手を次々とスカウトして甲子園で活躍とか不適切な状態が発生してしまいます。高校の部活は教育の一環ですから制約が多いんです。気持ちは分かりますが、他校の部活に関わる事を考えるよりも、その部活がある高校を選ぶしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中二川女志望@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
川越女子高校さんでは長期休業中に1年生はボランティア活動を宿題として全員課されているというのは本当ですか。とても良い試みだと思うので疑問に思いました。在校生の方ご教授下さい
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
ていうか課されてる時点でやはりボランティアではないですよね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
欧米の大学推薦にも条件としてボランティア課されていることも多い。
手が足りないのと、
本人の内的成長に必須な契機と認識して、大学など高等教育機関が入学者選抜要件の一つに
ボランティア経験を課すわけでしょう?もし意味が無ければ課すこともない筈。
貴重な時間と全霊を捧げてボランティアしたことはしたこと。認めて良いとおもう。
priceless.
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
一番古臭い論理展開だね。
欧米でやっていれば正しいとい前提。
逆に欧米行って「日本では」って言って欲しいもの。
それにボランティアの一点張りじゃ無いよ。日本より多様性を許容する文化だから、ボランティアでなくても文化活動やスポーツもあり。学校以外の活動で人としての成長を期待してるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
ボランティアが推薦要件でもイヤなら別の大学にすれば良い。入った学校で課されるのとは意味が違うでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
何を認めて良い、逆に何を否定されていると言うのでしょうか?
手が足りないのは日本も一緒ですが?
内面の成長にボランティアが必須なんですか?未経験者は沢山いますが…

私はボランティア賛成派ですが、ご意見の内容にはちょっと疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
ていうか推薦のためにやるならやはりボランティアではないですよね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/07(木) ]
そんなに推薦考える人ばかりじゃないよ。
ボランティア活動も友達と一緒に申し込んだり興味のあるものに申し込むので負担も少ないと思うし、ボランティアに行って新たな経験をすることで進路を決める人もいるから、課すとか強制とかそんな大袈裟に捉えないほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
推薦は欧米大学の話。流れが違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
こんにちわ。
お世話になります。
学校選択問題の英数に心配している保護者です。過去問を解いたところ北辰に比べて難しすぎて途中で投げ出しました。回答を一生懸命読んでやっと理解しましたが、この類の問題をどう対策していいものか途方に暮れています。
塾には行っていないため、どんな問題演習をすれば良いのか親子でわからないでいます。最近、本屋で見かけた教英出版社の模擬テストを買いましたが、選択問題よりは北辰に近いとのことです。塾では予想問題などを独自で作成されているのかと思うと、やはり情報量の多い塾に頼るべきなのかと今更ながら思案しています。恐縮ですが、お勧めの問題演習がありましたら、ご助言頂きたく、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/13(日) ]
全国の過去問題集をやってみてはどうですか?全国の中にはすでに学校選択問題のような難易度の高い問題を取り入れてる県も多いですし、問題形式は少し違いますが、学校選択問題は今年で3年目でまだまだ予想がつかないので、良い練習になると思います!とにかく英語は長文をたくさんやった方がいいですし、数学も少しひねった問題をたくさんこなした方がいいと思います!ただ、学校選択問題は川女でもかなり平均点が低くなるので、理社に力を入れて、英数はほどほどにやるのも手かもしれません。後少しですが、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/13(日) ]
早速の回答ありがとうございます。今調べたらパソコンで全国の5教科を数年分見ることができますね。ただ回答には解説がないようで少し心配ですが、取り組んでみたいと思います。埼玉に類似しているのは何県とかわかりますかね。取り敢えず近県の群馬から手をつけてみたいと思います。教えて頂き感謝です。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
奈良、熊本はハイレベルだと聞きます。関西のほうも、私も実際にやってみてとても良かったです。あとは、国私立にも少し手をつけておくと、いろいろな解法が学べると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
都立の進学重点校の問題や、私立高校の問題など、とにかく、実際の入試問題をたくさん解くのがおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
都立上位校の自校作成問題を沢山解いて鍛えるといいよ。↑これに比べたら埼玉の学校選択問題は数学英語ともに易しい部類だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/03(土) ]
陸上部に入られてる先輩方に質問です。
わたしは陸上部に入っていた中3です。
陸上部の中学の時との違いは何ですか?
また他の質問の回答に、「練習はきつい」とありましたが、中学の時とどちらがきついですか?
顧問の先生は厳しいですか?
秘密さん@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
練習は高校の方がきついです。
練習内容は大きく中学とは変わりませんが、全体的に距離が長くなったり、量が多くなったりします。走り込みが多いです。短距離は中学にない種目ができます。ただ、高校でも陸上を続けるとなれば、どこの高校でもしっかり練習している学校なら中学よりきついと思います。
顧問の先生は陸上専門の先生ですが、スポーツ科学的な部分より精神論や練習量を優先します。今年定年を迎えられますが、来年もいらっしゃると思います。
この回答だときついイメージしかありませんが、西部地区では女子で総合2位、県大会にも多数出場、決勝進出、関東大会出場と結果も出ています。同輩、先輩後輩の仲はめちゃくちゃ良いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
川女は小江戸川越ハーフマラソンの10キロの部で活躍。今年は申し込みできませんでしたが補助役員として活躍。部員同士は和やかな雰囲気です。(川越高校OB)、
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
中学より練習が楽な運動部ってほとんどないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
たくさんの回答が頂けてよかったです!
ありがとうございました!
合格するために、あと11日追い込みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越女子高校の情報
名称 川越女子
かな かわごえじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 70
郵便番号 350-0041
住所 埼玉県 川越市 六軒町1-23
最寄駅 0.2km 川越市駅 / 東上本線
0.3km 本川越駅 / 新宿線
0.9km 川越駅 / 東上本線
電話 049-222-3511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved