教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:128件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
普通科からの早慶は例年何名くらいだしてるのですか?
少ないのは分かるのですが…
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
正確な人数が分かる人は誰もいないですよ。
体感的には一般だといても2人くらいですね、
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
普通科の人数を考えれば、流石に1,2人は無い。
正確な人数は進路指導部が配布する資料で分かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
では、否定するなら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
では正確な人数を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
理数科と指定校を含み、重複も多数あります
合格26
不合格190
補欠合格10
補欠不合格6
理数科でも落ちますから、普通科はかなり厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
理数科は国立メインで、早稲田を必ず併願する訳ではないんだけどね。
一方、普通科は私大志望が多く、早稲田志願者が理数科よりも多い。
志願者が多い方がより多く合格する。
合格可能性としては理数科の方が高いが、普通科なら絶望という訳ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
確かに、理数科は併願の早稲田も1,2学部しか受けない(しかも上位学部)。
だから落ちるリスクも高まる。
一方、普通科は早稲田の複数の学部を受ける(人科・スポ科まで受ける)。
だから受かる確率が高まる。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
私立志望の人は338人(共通テスト500点満点の人)
理系なので実感なかったですけど、文系は結構いましたね
指定校は抜いてあります
法2
人科1
教育2
商1
文1
文構3
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
重複してる人はどれかに入れてあります
つまり10人です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
ソースが提示されておらず、数値のみの記載なので何とも言えませんが、敢えて正しいと仮定した場合、1,2人ではない、という事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
人科1人?
もっといるでしょう。
また、スポ科がゼロなのも信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
2021年の川越東の早稲田現役実合格者は27人です。上の方が書いてくださったその10人と、指定校推薦が仮に5人だったとしたら、残りが理数コースからの一般受験で12人ということになりますね。普通コースからは、政経と理工と社学と国教はゼロですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
法が2人いるのに社学0はないでしょう。
スポ科0もおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
学部によって出題形式や問題傾向が違うから、合否は相性とかも影響しますよ。社学はオールマークシート。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
しかし、社学は併願されやすいですよね。
法、商の合格者が出て社学0は考えにくい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
全学部の過去問を自分で解いてみたら、どういうことなのかわかるんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
重複してる人は抜いてあるんですから社学も当然いますよ
重複ありなら、社学は理数科も含めて2です
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
ソースがないとか言ってますけど、あなたは正確な数字を提示出来るんですか?手元にある資料は現三年しか配られてません。何も知らない保護者は口出ししないでください。
ちなみに普通私立でスポ科はいません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
皆さん、丁寧な回答ありがとうございました!
最初は、1.2人という回答に不安でしたが、普通科からもそれなりに早稲田に合格している事が理解出来ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
> ソースがないとか言ってますけど、あなたは正確な数字を提示出来るんですか?

そうではなく、主張するからにはソースを提示するのがルールという事じゃない?

> 何も知らない保護者は口出ししないでください。

無根拠に保護者と決めつけるのは良くないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
まあまあ 苦笑
とにかく、普通科から早稲田受かってる人も1,2人ではない事が分かっただけでも勉強になったね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
理数科含みます
政経は不合格4
理工は合格1不合格11補欠1
国教は誰も受けてません
社学は合格2不合格25補欠不合格2

内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
質問者は普通科のデータを聞いてるからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
質問者さん、直接学校に聞いてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
普通科だけのデータなんで学校しか知りません
自分がもらった資料には
去年の指定校、全生徒の受験大学、模試偏差値、各大学の合格人数位ですね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
文系はたしかに出ていますが、理系はほとんど出ないという解釈でいいと思います。実際に私立志望で一般を受験するのは50人いないでしょうから
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
まあ、普通科で早稲田理工は指定校位でしょう。
基本、理科大が多い。
一般早稲田理工なら、それこそ理数科だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
普通私立でスポ科はいないと在校生が書いていますが、栄東、本郷、國學院久我山などは、スポ科の合格者数上位の常連校ですよ。おそらく共通テスト利用で出願していると思われます。進学者はいないかもしれませんけど。
理数コースを含めても、政経の合格者ゼロ、理工は1なんですね。政経は一般入試の方式の変更が影響したのでしょうか。理系が弱いのも今後の課題ですね。
また、その進路資料は3年生しかもらえないそうですが、1年生のうちから大学受験のリアルな数字を生徒に見せるべきだと思います。合格者の陰に何十人もの不合格者がいることを。念のためですが、これは川越東だけで起きていることではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
めっちゃいいこと言ってて草
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
普通科から早稲田はかなり要領が良くないと無理だと思います。
理系ならそこそこ頑張ってMARCHいって学歴ロンダリングでいいんじゃないですか?院試の方が倍率も低くて簡単ですし、それで早稲田いけば?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
> 1年生のうちから大学受験のリアルな数字を生徒に見せるべきだと思います。合格者の陰に何十人もの不合格者がいることを。

現1年生の最初の保護者会で、不合格者数の話は出たみたいですよ。それとひとり13校(学部)は受験する、ということも。今の時代は私立中堅大入試はA判定でも安心できないですし、仕方ないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
延べ人数とはいえ、早稲田46人合格は立派なのでは?
私学の募集定員の厳格化、コロナなどで今の受験生は大変です。
早稲田から指定校を5つくれているだけでも恵まれてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
国公立大学現役合格率は全体の10%くらいだから強いとも言えないですが、普通コースが国公立を受ける人が少ないなら、仕方がないのかな・・結局、旧帝一工は理数コースの上位の生徒で、しかも浪人も合わせて15人ですよね。大多数の理数コースの生徒は、主にどこに進学しているのでしょうか?
また、保護者や生徒に本当に響くのは、総括した数の話ではないんです。卒業生の模試偏差値と受験大学とその合否の記録といった、生々しいデータじゃないと。
3年前@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
3年前に川越東の説明会に伺った時に、校長先生が「うちは東大を目指す学校ではないので、もし東大を目指すなら他の学校を考えた方がいいです。部活と文武両道です。川越東は生徒の保護者に学校の教員が多いです」とおっしゃっていました。勝手に、教員を目指す子が多くて、医歯薬系や理系はあまりいなくて、部活も優先させる学校ってイメージになったのですが、現在はそうでもないのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
東大キャンパスツアーがあるから、東大も目指しています。

また、国立大合格者数は実人数であり、栄東・開智に次ぐ3位。
これでもご不満なら、公立か都内の私立に行くしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
> 生徒の保護者に学校の教員が多いです
>教員を目指す子が多くて

それは無い 笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
偏差値70で入る理数科はいいけど、普通科は63だし大したことない。
3年前@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
⇧それでしたら、自分の勝手な思いこみでした。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
理数でも、浦高川高の残念組と普通からの繰り上がりの人達なんだから、これくらいのもんだと思うけど。むしろ頑張ってるよ。
早慶の理数系はそもそも募集人数が少ないから、旧帝併願組で合格者がほとんど埋まる。私学第一希望ではキツい。
叩くほど悪い高校じゃ無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
> 偏差値70で入る理数科はいいけど、普通科は63だし大したことない。
川越東は内申も見るからね。普通科でもハードルは低くは無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
旧帝で栄東・開智に次ぐ3位なら健闘してるよ。
早慶も順位高いし。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
叩いているつもりはまったくなく、川越東が文武両道で校風もよい学校という認識には相違ありません。もっと伸ばせるという期待と捉えていただければ。
梅野先生が、早慶上智についても分析されていますね。
https://e-mediabanks.com/2021/09/18/shingaku-25/
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/20(月) ]
また梅野先生?いろんな掲示板にばら撒いてるのはお前らかよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
川越東の内申なんてハードル低すぎる。笑
普通科なら内申、偏差値余裕だわ。
理数科も内申なら余裕。偏差値70は草。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
川越東の掲示板、姉妹校に似てるよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
梅野先生の分析は非常に的を射ていると思います。川越東は評価が高い方に位置付けられているので、良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
気になるのは進学数だな。
そのランキングは無いの?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/20(月) ]
自らばら撒く保護者在校生さすがっす!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
> 内緒さん@卒業生[2021/09/20]
また梅野先生?いろんな掲示板にばら撒いてるのはお前らかよ
内緒さん@一般人[2021/09/20]
川越東の内申なんてハードル低すぎる。笑
普通科なら内申、偏差値余裕だわ。
理数科も内申なら余裕。偏差値70は草。笑
内緒さん@一般人[2021/09/20]
川越東の掲示板、姉妹校に似てるよね。

>内緒さん@卒業生[2021/09/20]
自らばら撒く保護者在校生さすがっす!!

こいつらこそが、無根拠に決めつけて悪評を広めようとしている、荒らしの元凶の部外者。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
スルーすらできないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]

現役・実進学者数
サンデー毎日掲載、全入試枠合計(推薦等含む)

★国公立大学
北海道大 2
東北大 5
大阪大 1
一橋大 3
埼玉大 8
千葉大 1
東京外語大 1
東京農工大 1
東京都立大 1

★私立大学
早稲田大 16
慶応大 7
上智大 4
東京理科大 15
※早慶上理合計 42

明治大 27
青山学院大 17
立教大 26
中央大 19
法政大 18
学習院大 6
※GMARCH合計 113

日本大 20
東洋大 16
駒澤大 4
専修大 1
※日東駒専合計 41

関関同立 14

【参考】埼玉新聞受験受験ナビより
大学進学 392
就職 3
進学準備(浪人) 76
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
おおー!ありがとうございます。

もうサンデー毎日の進学数載ってるやつ出てるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
6月のやつですね。まとめていただいてありがとうございました。
なかなかの健闘ぶりだと思います!
生徒さん、頑張られてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
今年の受験は運が良かったねー
浪人が激減の年だったし
慶應なんて、一部の学部で補欠者全繰り上げだし
未だかつてない出来事らしい
人気が落ちたのか
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
いや、城北埼玉や西部文理は苦戦してるよ。
開智高等部も東京一工で苦戦。
なにせコロナ禍の大学受験、運が良いとは言いがたい。
川東生の努力でしょう。
でたよ@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
こうして他校の名前を出して批判するから、川東はどうかと思う。
自校の結果が健闘したならそれでいいじゃん?
でも、他校が苦戦しているとか、そういう事を書き込みするのがよくないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
誹謗中傷が悪質であり、何らかの損害が発生している場合には、損害賠償の請求や、刑事責任(名誉毀損・威力業務妨害など)の追及も検討するでしょう。
そのためには、まず書き込みをした犯人を特定しなければなりません。
犯人特定の手順は、以下の通り複数のステップを経る。
サイト運営者に対し、発信者情報開示請求(仮処分)を行う(IPアドレスの開示)
開示されたIPアドレスから契約しているプロバイダを特定
プロバイダに対し、発信者情報開示請求(訴訟)を行う(契約者の氏名住所等の開示)
犯人特定
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
> こうして他校の名前を出して批判するから、川東はどうかと思う。
批判ではなく、ある主張をする為の実例と捉えるべきでしょう。

> 今年の受験は運が良かったねー
浪人が激減の年だったし
慶應なんて、一部の学部で補欠者全繰り上げだし
未だかつてない出来事らしい
人気が落ちたのか

確かに川越東叩きが酷いので、犯人特定も視野に入れるべきかと。
、@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
特定される可能性が高いのは、あなたの方だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
いや、故意に川越東を中傷している人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
批判ではなく、投稿者からしたら事実なのではないでしょうか?
一般的に見ても間違った内容には見えません。
どっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
川越東の確約基準を余裕に感じる人の書き込みだろうからね。
自分も同じように思うし。
結果、どっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
名誉毀損とか犯人探しとか言われてしまうと何も言えなくなる。川東の関係者は皆さんそんな感じ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
> 批判ではなく、投稿者からしたら事実なのではないでしょうか?

仮に事実としても、言い方に悪意を感じます。

> 名誉毀損とか犯人探しとか言われてしまうと何も言えなくなる。川東の関係者は皆さんそんな感じ?

川越東の関係者ではないとすると、貴方は一体何者?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
執拗に絡んでいる方は保護者?それとも生徒?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
サンデー毎日、梅野氏のブログ、インターエデュ、EDU-Aなど諸々見てきた。
埼玉私立御三家と言われるが、御三家というより第三位グループになりつつある。中高一貫ではないから、という話は別のこととして、御三家と言われるだけの実績を出してもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
そもそも誰だよ勝手に御三家とか言い出したのは。男子校、共学、一貫あるなし、校風だって全然違うのに、勝手に比べられたくない人もいるでしょうよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> 川越東の存在だってあまり知らないでしょうよ。

埼玉住んでれば知ってる筈だよ。

>この3校は互いに干渉もしてないし、意識してないと思うけど
塾のチラシでこの3校はよく肩を並べるからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
埼玉でも住んでいる場所によるよ。通学圏内にならず、志望校に入らない地区だと開智や大宮開成すら知らない。
東京の友人に聞いたら川越東も知らない。
埼玉御三家も川越東は該当しないだろ。川越東はあきらかに中堅校の位置だよ。

実績で満足している保護者の、川東生の頑張りですね~ とか、
そういうのが痛すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
少しおとなしくしたほうがいい。
到底栄東や開智には追いつかない。
中堅校としてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
自分が埼玉出身じゃなく、子供が中学受験だと以外と埼玉に住んでても色々な学校知らないもんだよね。親子で浦和や一女でさえピンとこないし。後になって凄い学校って知るみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
高校受験案内にはたくさんの高校が載っているけれど、結局は住んでいる地区で通学できるかどうかで志望校選びをすることが多いと思います。
その中で、学校見学行って学力や校風が合うかを個人で見極める。
川越東は、悪くない高校だと思っていたけれど、掲示板をみると見方が変わってしまったのは正直なところです。
他校と比べて、どうとか、あそこは低迷しているとか、苦戦しているとか、 それは川越東をよく見せようとしているのかもしれないけれど、他校の生徒も学校も頑張っていると思うし、言われたくないと思います。気分が悪くなると思います。
人として、思いやりなど心の部分も含めて我が子には成長してもらいたいので、掲示板のやりとりなどでも不安になりました。
自分しか見えない、人の考えを受け入れられないような大人にはなって欲しくないので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
通りすがりですが、たたいてマウント取りたい風に見える人は、何か理由があってのことですか?共学校とはカラーも違うし、選んで入った人が満足ならそれで良いという思うのですが。なにか違うかな?
入る前に進学実績を盛って騙してるようにも見えないし。
単純になんでなのか、叩く理由があるなら参考にしたいので教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
↑良いと思う の間違いでした。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
ひとつ上の方と入れ違いでコメントしたようです。そういう方がいるんですか。それは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
ここだけじゃなく他の学校も色々叩かれてるよ。特に私立は。
上位公立を名乗る人(実際は違うんだろうけど)が大学受験の合格発表の時期になると増えてくるよね。ひどい書き込みも多い。
結局その学校に興味があるからこの掲示板にたどり着くんじゃかいかな。妬みみたいなものもあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
川越東を叩く為に一人何役もお疲れ様。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> 埼玉でも住んでいる場所によるよ。通学圏内にならず、志望校に入らない地区だと開智や大宮開成すら知らない。

川越東は栄東や開智と共に県立浦和の併願校に選ばれるから、普通高校受験すれば、分かる。

>東京の友人に聞いたら川越東も知らない。
高梨雄平や早慶ラグビーで川越東の名前があがるよね。

>埼玉御三家も川越東は該当しないだろ。川越東はあきらかに中堅校の位置だよ。
川越東が御三家なのを認めたくなくて必死だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> 川越東は、悪くない高校だと思っていたけれど、掲示板をみると見方が変わってしまったのは正直なところです。
他校と比べて、どうとか、あそこは低迷しているとか、苦戦しているとか、 それは川越東をよく見せようとしているのかもしれないけれど、他校の生徒も学校も頑張っていると思うし、言われたくないと思います。気分が悪くなると思います。
人として、思いやりなど心の部分も含めて我が子には成長してもらいたいので、掲示板のやりとりなどでも不安になりました。
自分しか見えない、人の考えを受け入れられないような大人にはなって欲しくないので。

そもそも、誰が書いたか分からないこの掲示板を「川越東関係者が書いてる」と盲目的に信じるのはどうかと思う。
情報リテラシーが低すぎる。
この掲示板より、オープンキャンパス行った方が早い。
この掲示板の情報で我が子の将来を考える方が問題だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
全てにおいて、人の意見を聞き入れずに自分の意見が1番なんですね。 絶対に引かないですよね。
川越東を擁護しているので、保護者だと思いますが 川越東のイメージが悪くなる一方です。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/23(木) ]

これを使っている人は同じ口調なので同一の方と思われますが、迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
ネットでは普通に引用や返信をする時など>を使いませんか?
私は当人では無いですが、それで同一とするのには疑問を持ちます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
< これ使ってる人が1番川東の価値を下げてる、みっともない、恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
川東関係者の書き方な。人をイラつかせるものがある。
それと批判的な意見は一人何役とか同一人物という決めつけ。自分がそういうことやってるからそう思うのか?
系列校で書き込んでる関係者と同じやつなんじゃないかと思うほど似てるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
自分が通ってたとか息子が通っているとなれば、部外者のくだらなく卑劣な書き込みには反論したくもなるでしょう。これは自然。

問題なのは、やれ簡単に入れるだの、偏差値63なんて大したことないだの言うくせにやたらと興味をもって落とそうとする謎の輩達。じゃあ、あなたは偏差値63以上、内申もクリア出来、もっと素晴らしい高校に行けるのですか?と聞きたいですね。喜んで通っている生徒や通わせている保護者、一生懸命教育してくださっている職員等、多方面に失礼ですよね。
例えば、慶応志木や浦和高校関係者ならわざわざ格下の川越東の掲示板なんて見に来ないだろうし、ご丁寧に文字を打ち込んで推敲して書き込むなんてこともしないはず。

すっぱい葡萄じゃないけど、手が届かなかったから、あの学校は大したことない、よくない学校だと思い込むために必死なのかなと予想します。
関係者かどうかは、書いてる内容で普通は分かりますよね。本当にいい迷惑ですね。営業妨害、名誉毀損も甚だしい。そのうち、痛い目見るでしょうね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
上の方に同感です。
川越東を貶めようとする輩がいるから、擁護する人が出て来る。
そして擁護する人の揚げ足をとって「川越東関係者はこれだから」といってさらに叩く。

栄東や開智でも似たようなレスを見た記憶があります。
あの浦和ですら、日比谷や横浜翠嵐と比較して叩いている輩がいます。
健全ではありませんね。
やめな@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
実は営業妨害しているのは↑の保護者なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
よく、他校の名を挙げて比べたりディスったりする人がいますが、川越東関係者からすると、全く興味がありません。
中高一貫ではなく、男子校で、部活中心の私立高校があれば話は別ですが。偏差値、進学実績にも、実は興味がありません。私(親)以上に子どもも他校に興味がない。こういう人、多いと思いますよ。だから、遠くてもスクールバスを利用してまで通うし、確約が取れなくても単願で受験するお子さんもいらっしるのでしょう。価値観の問題です。これほど特徴的な高校を他と比べる意味が分からないですね。
早稲田にどうしても行きたいのなら、早稲田に強い高校を調べて行くと良いと思いますよ。本庄早稲田とか、てっとり早いですよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
< これ使ってる人が1番川東の価値を下げてる、みっともない、恥ずかしいよ。

よく読んで考えてみましょうね。関係者ではないのに、在校生や保護者になりすまし、知ったかぶって適当なことを書き込んだり、他校に関しても失礼なことを書き込む人がどう考えても一番みっともないでしょう。そんな部外者にも家族がいるとして、親や配偶者が他校の掲示板で失礼な書き込みを繰り返していると知ったら、どう思うでしょうか。
聡明な受験生や保護者にはお分かりかと思いますが、常識的に考えて、関係者がわざわざ川越東を名乗って、学校への不満を受験生向け掲示板に書き込んだり。他校に失礼な発言はしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
>やめな@在校生[2021/09/23]
実は営業妨害しているのは↑の保護者なんですけど。

相手の文章を読まずに反発しているだけ。
もはや議論ではなく、駄々をこねてるだけ 苦笑

このイロジカルな書き込み、少なくとも川東生ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
川東生はそこそこ頭いいのに、親が頭悪い人って結構多いんですよねー。川東は中途半端な偏差値だから親が頭悪くても子供が少し頑張れば入れますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]

明らかに名誉毀損です。
書き主の情報開示が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
>川東生はそこそこ頭いいのに、親が頭悪い人って結構多いんですよねー。川東は中途半端な偏差値だから親が頭悪くても子供が少し頑張れば入れますからね。

>↑
明らかに名誉毀損です。
書き主の情報開示が必要です。

楽しいですか?
何だかかわいそうに思えてきました。

変なのに執着されるのも、有名税というやつですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> 楽しいですか?
何だかかわいそうに思えてきました。

変なのに執着されるのも、有名税というやつですね。

文章がめちゃくちゃ 笑
正体がバレるのを恐れて焦ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
他校を侮辱したり比較したりした人をなりすましと言っていますが、何を根拠に言えますか?
毎回自分の意思を貫き通すしかできないあなたはみっともないですよ。 人の意見に耳を傾けたことありますか?
どうせまた言い返すのでしょうね。
このようなやりとりが続く限り、川東のイメージだだ下がりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]

正体とは?執着心に取り憑かれ、何らかのコンプレックスを抱えた部外者のこと?
無関係な学校の掲示板で、やはり無関係な他の学校の名前を出して、こき下ろすというのは、常人の成せる業ではありません。
文を一通り読んで、どの立場の人が書いたものなのか分かる人には分かる、これで良いのではないでしょうか?これくらい解けないと、簡単に入れる、と部外者にお墨付きを頂いた学校の入試でも、国語は壊滅的でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> 他校を侮辱したり比較したりした人をなりすましと言っていますが、何を根拠に言えますか?

まず、どのスレのどの発言かタグ付けしましょう。これではどの発言か分かりません。

>毎回自分の意思を貫き通すしかできないあなたはみっともないですよ。 人の意見に耳を傾けたことありますか?

それは貴方も同じなのでは?実際、同意の文面は見当たらず、攻撃的な文章です。

>このようなやりとりが続く限り、川東のイメージだだ下がりです。

これも飛躍した解釈かと。川東とは無関係に匿名性同士の人々がいい争っているだけの空疎な文章ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> 無関係な学校の掲示板で、やはり無関係な他の学校の名前を出して、こき下ろすというのは、常人の成せる業ではありません。

どのスレのどの文章でしょうか?

>簡単に入れる、と部外者にお墨付きを頂いた学校の入試でも

これは川越東への中傷なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
>これは川越東への中傷なのでは?

いいえ。部外者への嫌味ですよ。
読解問題苦手ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
受験マニアや俄か評論家は置いておいて、
そもそもの質問に戻りましょう。

「普通科からの早慶は例年何名くらい?」
この質問に有用な回答だけ書き込みをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> >これは川越東への中傷なのでは?
いいえ。部外者への嫌味ですよ。
読解問題苦手ですか?笑

いや、前後の文面を見る限り、部外者への嫌味とは言えない文章です。また、自分に不利なコメントには答えずに反論出来そうな所のみ答えるのもどうかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
> 受験マニアや俄か評論家は置いておいて、
そもそもの質問に戻りましょう。

どの道、議論の途中で部外者が川越東を叩いて再度荒れるだけなのではないでしょうか?
同じ事のループに陥りますよ 苦笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
色々なスレを見てきましたが、栄東・開智・川越東はどれもアンチが叩いていて大変ですね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
他の方もおっしゃってましたが、難関校だからこそ部外者のアンチがいて叩くのでしょう。

普通の学校なら叩く人もいないですよ。
K@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
たまにこちらの掲示板見てます。自分の子供は川越東ではなく某埼玉私立高校なんですが大学合格時期になると、誹謗中傷がすごいですよ。今年は東大ゼロとか、やっぱり公立には勝てないなど。。そりゃそうでしょって。在校生や関係者が見たら気分悪いと思います。規制してほしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
栄東、開智は難関校だが、 川越東は違いますよ。中堅校の位置付けです。お間違い無く。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
難関校か中堅校かはどうでもいいです。
外野がうるさい。
よそでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
以下、県立浦和の掲示板

内緒@在校生[2021/08/29]
併願校は栄東、開智、川越東が多いです。確約もらうには北辰70必要です。

栄東・開智・川越東で一括りと認識されています。
この3校は難関校の扱いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
ここまで酷い掲示板だと、あなたの自作自演なのでは?と、思ってしまいますね。
誰が書いているかわからない掲示板なのですよね?
仮に一括りであったとしても、上位2校とはかなり差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
> ここまで酷い掲示板だと、あなたの自作自演なのでは?と、思ってしまいますね。

反論に苦しくなると酷いだの自作自演だの言い出す。

>誰が書いているかわからない掲示板なのですよね?

では、貴方の言及も信用出来ませんね。

> 仮に一括りであったとしても、上位2校とはかなり差がありますね。
「一括り」と「かなり差がある」という言葉自体矛盾してますね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
少し前まではもっと穏やかでまともな掲示板だったのにね。ここにも過剰な保護者が来てしまって、ただそれだけで掲示板の雰囲気が変わってしまったね。残念。
高校自体は悪い学校じゃないと思うのにな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
>少し前まではもっと穏やかでまともな掲示板だったのにね。ここにも過剰な保護者が来てしまって、ただそれだけで掲示板の雰囲気が変わってしまったね。残念。

いや、川越東を叩きたい部外者のせいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
↑まだ、あなたいるのですか。
もうやめたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
姉妹校の掲示板もそうだけど、必要以上に学校を良く見せようと書く→それは言い過ぎだと外部の人が現れる→いやいやうちの高校はこんなにすごいと大口をたたく→その高くなった鼻を折ろうとする人が集まってくる
このスパイラルでしょ。少し自虐気味なくらいが好感持たれるのに、自慢げだから嫌われ、アンチが集まるんですよ。
だから過剰な保護者起源説はそう間違ってもいない。あっちの高校もその蟻地獄にはまってる。その起源の人が抜けない限り終わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]

やたら星野と結び付けたがりますね 苦笑
星野同様、荒らしたいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
> 必要以上に学校を良く見せようと書く→それは言い過ぎだと外部の人が現れる→いやいやうちの高校はこんなにすごいと大口をたた→その高くなった鼻を折ろうとする人が集まってくる
このスパイラルでしょ。

逆ですね。
川越東を叩くから、擁護者が現れるのでしょう。

>少し自虐気味なくらいが好感持たれるのに、自慢げだから嫌われ、アンチが集まるんですよ。

それは貴方の価値観でしょう。人に押し付けてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
そうですよね。何で自虐気味にならないといけないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
スパイラル説、正しいと思います。
そして、変わらずその発言に食いつく人、、、
いついなくなるのですかね。同一人物ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
あっちの関係者は来なくていいです。ここは川越東なんで、擁護してくれなくていいです。
同じような掲示板になっちゃうんで、帰ってください。
別の学校なんで放っといてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
> 内緒さん@在校生[2021/09/27]
あっちの関係者は来なくていいです。

どの関係者ですか?

>ここは川越東なんで、擁護してくれなくていいです。

川越東叩き側を擁護する辺り、在校生では無い様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
なぜ、毎回返してくるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
在校生は本音だと思いますよ。
ご自身の書き込みがどれだけ川東に迷惑がかかっているか気付いてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/27(月) ]

それは貴方の方ね。
在校生役や一般役、お疲れ様。
川越東関係者に迷惑なので、これ以上書き込まないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
星野へ帰りな。
根元は同じでも全く別の高校だから、あなたの意見必要ないよ。
なりすましやめてね。星野でもバレバレじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
めちゃくちゃな掲示板ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]

それが狙いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
いちいち返信コメントしてくる人のせいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
まだ続けるの 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
普通科はそれくらいでしょう。
クラス分けですが、成績順で決められるのでしょ...
文武両道と言われているが、武が強すぎるので両...
上の者です。言い忘れました、二人とも1年次は...
普通科は早慶を目指すコースなので、国立なら理...
例年半分くらいの入りなので大丈夫です。
日大豊山の比率は分かりませんでしたが、立教新...
…何日ぐらいですか?
確約ありの場合、併願では3教科何点取れば良い...
新聞文芸部は、週に何日間、活動しますか?
大丈夫。名前でも書き忘れない限り100点は超...
男声合唱が好きで、先日、埼玉県男声合唱祭に行...
人数なんか関係なく、常に上位にいれば入れるそ...
在校生です。2階の放送室らへんの所に大学のパ...
います。体感、確約なしは倍率2倍って感じです
普通科文系の平均くらいならマーチがちょい、ニ...
僕もやるかやらないかでその人の問題だと思いま...
数学科といえば一般に数学を学んだり研究するこ...
予備校に通わず学校に任せて下さいとは心強いお...
バドミントン部の練習は厳しいですか?
英語部の活動場所が何処にも書かれていないので...
楽な部活なんてないですよ!でも辛くて辞めたい...
今年入学の生徒の親です。入学支援金の手続きが...
たまたま掲示板を見たので参考に書かせてもらい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved