教えて!川越東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:1箇所 回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
宇都宮 個別指導ジェネシス
http://www.genesis-school.jp/pdf/2024/0416.pdf

栃木県から川越東に通ってる生徒さんもいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
うーん、宇都宮からなら、通えない事はないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
それだけの知名度がある証拠。宇都宮でも川越東が御三家として認められている。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
わざわざ質問として書いてる時点で、、ね。笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/05/04(土) ]
部活だよ、確か。 スポーツね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
チラシにはスポーツ推薦で合格など記載されていないですよ。

宇都宮も川越もローカルな街だし、川越東の校風に惹かれたのでしょう(もっとも、川越東は田んぼだらけの田舎ですが)。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
そこまで入るのが難しい学校でもないし、部活やりたくて普通に受験して入ってくる生徒もたくさんいるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
文武両道校だから、勉強と部活やりたい子が入ってくる。

川越東は一応、難関校。
そうでなければ、御三家とチラシで呼称したら詐称になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
上の人、大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
川東が難関? 確約とったらみんな受かる。確約とれなくても受かる可能性高い。
実際、普通科は偏差値60なくても合格している生徒いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]

こういう中傷辞めた方が良いよ。
川越東の場合、北辰偏差値と内申の両方重視するから平易ではない。

また、模試の時点で偏差値60なくても当日まで頑張って学力を上げたから合格出来たのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/04(土) ]
>確約とったらみんな受かる。

確定とっても当日点が悪ければ落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
偏差値や大学合格実績の数字だけで学校を選んでも一生に一度の高校生活が充実したものにはならない
校風や部活をよく調べて、自分のやりたいことを考えて長い通学時間をかけてでも川越東に進学したのなら、ここにいるみっともない学歴厨なんて足元にも及ばない立派な生徒さんだな
君たちも見習った方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
中傷でもなんでもなく、事実です。
川越東の場合、北辰偏差値と内申の両方重視するとはいえ、片方が満たしていれば合格の可能性はかなり高く、実際合格できます。
確約あって不合格者は、よっぽどの人だけです。 確約なくとも合格できる、偏差値60なくても受かったよって子は珍しくもありません。過去スレにも散々出ています。
理数科ばかり注目せず、難易度が下がる普通科なら合格の可能性は上がるので、受験生は諦めないことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
普通科内申は34だよね? オール4より低いのか。 それが大変なの? 普通に過ごしていたらとれると思うが。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/05(日) ]
川越南だと内申高い人が多いから、川東の単願にする子結構いたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
3連投お疲れ様。
その中傷は、過去スレで散々書いてたね。
見飽きたよ。
確約基準を満たしても落ちた生徒もいる、とも過去スレで書かれてるよ。

川越東は確約とは明言しない。当日の志願者状況次第で振り落とす恐れもあるから、気を抜かない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
小さな塾とはいえ、川越東を御三家と明言してる。これが答えだよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/05/05(日) ]
川越東は自ら御三家とは言わない。このように塾や受験業界が認めて勝手に使用しているだけ。文武両道、大学実績等を見て一般的に評価している。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
偏差値60がなくても入れる学校は、さいたま市内の某私立校。定員を大幅に下回っているから、60なくても楽勝。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
塾の宣伝にはちょうどいいよね。他県だとモッテもわからないし。合格だけで進学とは書いてない。埼玉私立は、所詮公立の滑り止め。単願で進学するか、併願でいっぱい受かって7割ぐらいは公立に進んで川東には進学辞退でしょ。優秀な人ほど抜けちゃうからね。合格者の北辰と進学者の北辰比べられるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
川越東は単願も多い。浦和や川越を受かる層でも川越東を単願にする生徒もいる。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/05(日) ]
早慶落ちで浦高川高の志願取り消しした人ならクラスにも数人いるけど、、、受かる層だったのかは分からないな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
単願が多いは事実だね。ホームページにも出てるし。浦和、川越受かる層ってのは理数単願ってことだよね。ほんの一握り。もっと増えるといいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
>他県だとモッテもわからないし。

いや、このネット時代にわからない事はないでしょう、流石に。
ましてや同じ関東だからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
ネット時代だから嘘か本当か見極め難しいけどね。他県ってほんと知らない。栃木私立御三家って教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
川越東は確約とは明言しないって言うけど、埼玉私立の確約システムはおかしいし、他の私立も確約ですとは言いませんね。
中傷って何なんですかね?なんでも中傷ダー!って騒ぐのはここくらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
>なんでも中傷ダー!って騒ぐのはここくらいですよ。

「私は中傷の常習犯です」と言ってるのと同じ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/05/06(月) ]
全国の御三家。

https://www.saijuken.com/school/index.php?%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5%AE%B6

栃木県に私立御三家は無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
栃木に私立御三家がないから、埼玉私立御三家で難関である川越東に入学したかったのでしょ。通学時間より御三家に入学したい気持ちは理解できる。よくあるパターンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
埼玉私立御三家が川越東だなんて聞いたことない。近隣の塾の誇大広告はもう飽きたからな。
埼玉のレベルをさらに下げないでくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
通学時間が長いと中学時代より学力低下しませんかね。
自分は器用じゃないのに文武両道のゴリ押しされるぐらいならそういうの強制されない高校行った方良くないですかね。同じ部活でも分けてくれるならいいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
川越東が御三家ではないのであれば、どこの学校が御三家に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
>通学時間が長いと中学時代より学力低下しませんかね。

電車の中で勉強出来るから大丈夫。

>自分は器用じゃないのに文武両道のゴリ押しされるぐらいならそういうの強制されない高校行った方良くないですかね。同じ部活でも分けてくれるならいいのですが。

文武両道のゴリ押しはされないから大丈夫。
文化部か、運動部でもゆるい部に入れば良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
川越御三家は、城西川越、城北埼玉、川越東。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
そんな御三家は無い。
御三家は栄東・開智・川越東。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
川越東、星野、西武文理が埼玉西部私立御三家です
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
ごめんだけど、
埼玉西部私立御三家なら、川越東、西武文理、狭山ヶ丘だな。

いずれにせよ、私立御三家に川越東は場違い。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
川東が勝手に私立御三家とかいうから荒れるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
星野って今では、聖望と同じくらいらしいな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
川越東と星野が姉妹校って初めて知ったw
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/07(火) ]
開智に在籍中の弟から聞いた話ですが、開智では群馬県(高崎より遠方)や栃木県(宇都宮より遠方)から通学中の人がいるとのこと。
その方々は成績も極めて優秀らしいです。
在来線グリーン車や特急列車で座って通学している様子なので、車内で寝たり、勉強も出来ますよね。
いつだったかテレビで、福岡県の進学校に鹿児島から新幹線で通う女子高生が取り上げられていました。
少ないながらも、そういう人もいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
川越東も毎年都内から通う生徒も少数ながらいるし、宇都宮から通う生徒がいるのもありえる。
いずれにしろ、宇都宮の塾で川越東を評価してくれた事は良い事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/07(火) ]
都内から評価されないとねw
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
私立は学区が無いから、たまにビックリするほど遠くから通学している人がいたり、まさに私立らしいと言うか。
別の学校の話で申し訳ないが、早稲田本庄高校には新潟駅から新幹線で通っている人がいる(いた?)そうで、日本海に面した場所から本庄市までって、さすがにビックリした。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
附属中を持たず高校単独男子校、文武両道、大学進学も好調、浦和や川越の公立トップ校の一番の併願校、高い偏差値、どう見ても川越東は私立御三家。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
川越東は私立御三家とかいうやつさ、荒らしてることに気づきなよ
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
早稲田本庄は早稲田推薦される。
遠くても通う価値はある。
受験勉強しなくてよい。
通学に疲れて勉強時間足らずとも早稲田に行ける。
川越東はただの進学校。
宇都宮は私立が作新学院。
作新学院と川越東なら川越東。
通学に時間がかかり勉強時間なくなって部活する時間もなくなる。
妥協して入れる公立にした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
電車に乗ってる間に勉強出来る。
勉強時間は作るもの。
宇都宮から埼玉の片田舎の川越東に来るのも良いかも 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
>早稲田本庄は早稲田推薦される。
遠くても通う価値はある。

高校時代の3年間に進みたい道が医学系や看護系、薬学系になった場合、早稲田にはその3つの学部は無いから、選択肢の幅に影響するかもな。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/08(水) ]
川越東を埼玉の片田舎って表現している人いるけど、もっと田舎にある高校けっこう有るぞ( ̄▽ ̄;)
内緒さん@関係者 [ 2024/05/09(木) ]
川越東は自ら御三家とは言っていない。塾、受験産業界、マスコミが認めて言っているだけ。文句があるなら、そちらに言って。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
なのに 何度もうちは私立御三家ですよ!って言う関係者がいるから、非難されてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
誰も非難していないよ。非難する理由が見つからない。じゃ、どこの学校が御三家なのか、逆に教えて欲しいぐらい。他に相応する学校があるんだったらね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
御三家てはないのは確かだ。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
大学実績を比較された時に、
下になると、うちは高校単独校だから不利とかよく言い訳するじゃん。
なんかそういうところだよね、嫌われている理由。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
べつに嫌っても嫌われてもいない

上のレスのあなたには嫌われてるということです
あなたみたいな人ばかりではないです
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
嫌われていないって、どう判断したのですかね?アンケートでもとった?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
大宮開成の板を荒らすからこうなるのよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/09(木) ]
正論を言って、反論される意味が全く理解できない。川越東は誰からも非難されていない。非難しているのは、格下の大宮開成関係者のみ。いい加減川越東に憧れるのをやめたらどうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/10(金) ]
いや、申し訳ないですが
さすがに憧れではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/10(金) ]
好きな子に意地悪しちゃう小学生と一緒
内緒さん@一般人 [ 2024/05/12(日) ]
小学生より程度の低い大宮開成にはウンザリしている。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
そんな大宮開成より入学者平均偏差値は低いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
ただの弱い者いじめじゃん
最低だな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
>高校時代の3年間に進みたい道が医学系や看護系、薬学系になった場合、早稲田にはその3つの学部は無いから、選択肢の幅に影響するかもな。

問題ありません。早大本庄には日本医科大への指定校推薦枠があるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/15(水) ]
>そんな大宮開成より入学者平均偏差値は低いらしい。

それは無い。
というか、何で大宮開成はやたら絡んだくるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/16(木) ]
大宮開成は川越東の単願偏差値59.6よりも低いってことか?

埼玉の私立全体的にレベル落ちてない?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/16(木) ]
大宮開成は不人気で定員割れ、退学も多いから偏差値は当てにらならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/16(木) ]
基準がおかしい。
埼玉私立が全て偏差値が落ちる訳ない。
やはり、高校受験案内を支持すべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/16(木) ]
川越東は北辰テストの偏差値で十分合格です
内緒さん@一般人 [ 2024/05/16(木) ]
川越東の単願基準は北辰偏差値63。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
しかし、川越東単願での合格者平均は偏差値59.6

受験層のレベルが高校の求める基準に達していない
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
それは無い。
63無いと確約は出ない。
そこは川越東の厳格な所。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
それは無いって北辰図書が発表している単願合格者のデータが偏差値59.6ですが、それが嘘だとでも言うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
北辰図書のデータは中3時の偏差値の平均なのでは?確約取るのに必要なのは2回分だけですよね。例えば、7月と9月の北辰で偏差値63出して確約を取れたけど、10月以降は偏差値60しか取れなかったってこともあるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/18(土) ]
確約とれなくても受かってます.偏差値60なくても受かるんですけど。それは本当の話。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
確約が取れてなくてもここを受けたいと思える学校だとも言えますね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
>北辰図書のデータは中3時の偏差値の平均なのでは?確約取るのに必要なのは2回分だけですよね。例えば、7月と9月の北辰で偏差値63出して確約を取れたけど、10月以降は偏差値60しか取れなかったってこともあるでしょう。

同感です。
また、確約取れないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/18(土) ]
受ける受けないの問題ではない。トップ公立の併願先として必然的に受験する学校。私立御三家と言う価値もある。トップ層の受験生なら否定出来るものではない。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
絶対受かるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
絶対は無い。
落ちる受験生は落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川越東高校の情報
名称 川越東
かな かわごえひがし
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0011
住所 埼玉県 川越市 久下戸6060
最寄駅 2.9km 指扇駅 / 川越線
3.0km 南古谷駅 / 川越線
4.0km 西大宮駅 / 川越線
電話 0492-35-4811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved