教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
中学からの入学者と高校からの入学者もいたら、私立中学と公立中学では学んできたことも多少違いますよね。
そこで疑問に思いました。
授業内容や定期テストも違いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/10(火) ]
違いますね、内進生は中学のうちに進んでしまっているので。
僕は高入生ですが、進度に差があっても特に困ることは無いです。個人の努力次第です。
新入生@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
横からすみません。
個人の努力、とは 授業の予習復習でしょうか?それとも 他に 対策されているのでしょうか?
参考に 教えてください。
K@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
個人の努力とは、予習復習のことだと思います。
また、授業=他の対策ともいえると思います。

授業も他の対策(予備校など)も、結局は個人が努力するきっかけを提供する場でしかない。

言いたいことは、他の対策をしてもそれに対した予習復習(個人の努力)をしなければ、無意味な物になるということです。

新入生さん、応援してます。

新入生@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ありがとうございます
まずは 授業を大切に 予習復習を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中3男子@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
入学したら、卓球部に入りたいと思っているのですが、朝練はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
小6@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
中学受験で城西川越に入るのはかなり余裕なようですが、高校になると偏差値もイメージもかなり高くなるようです。
どんなからくりがあるのでしょうか。
匿名@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
からくりではありません。
中学の偏差値は 受験勉強をしている子の偏差値ですから 高校の偏差値とは異なりますし、受験勉強をあまりせずに入った子もいます。
その子たちが1年生の時から 猛勉強させられますから、高校に上がる時には その偏差値になると思います。
ただ入学後 勉強しない子もいるので、かなりの差があります。
特選クラスに入らないと、やる気がない子と同じクラスで学ぶことになります。
それはどこの学校でも同じことですが…。
スケ@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
中学から高い学費を払うんだから高校から入る子より有利な事がないと、私立中学なんて意味なくないと思いませんか?
小6@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
なるほど・・。
ただ、西武文理や城北埼玉と比べると、高校の偏差値はあまり変わらないのに、城西は中学はかなり低いんですよね・・。
実は先の中学入試で合格をもらっているのですが、東京の入試がダメだったときに公立にするか、城西に行くかかなり迷ってます・・。
匿名@保護者 [ 2015/01/21(水) ]
我が子も他校が全滅で城西川越に行くことになったのですが、行かせて正解だったと思っています。
人数がかなり少ないので、外部からはあまり良い印象がないかもしれませんが、逆に徹底的に見てもらえるので とてもありがたいです。
先生は夜間までとことん付き合って 何時まででも残って教えて下さいます。
現実に ベネッセの学力推移調査の結果も 城北よりもいいそうです。
特選クラスは さらに上です。オーストラリア ターム留学もあります。
学校の周りは遊ぶ所もない田舎ですし、先輩後輩も、クラスの壁もなく とても仲がいいです。
もちろん全員がいい子なわけではないですが、いじめなどもありません。
私は他が落ちてよかったとさえ思っていますよ。
他の学校の事は わかりませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
城西川越中も西武文理中とそんなに変わらなかった時代もあります。
ただ最近はレベルが落ち続け、いまや中学の生徒を集めるのに苦労しています。
だから偏差値足りてない人も合格させているかもしれません。

高校も昔よりはレベルが落ちましたが、なんだかんだでいまだに県立トップ高の併願私立校なので、イメージはそんなに悪くないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2015/01/06(火) ]

入学試験当日は
スクールバスは
利用出来ますか。

内緒さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
特進の併願で◎をいただいているのですが、インターネット出願の際に城西川越カードを紛失してしまい、番号がわからなくなりました。この場合、◎取り消しなどはありえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
(仮)入学生@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
特進クラスの併願で◎(確約)を貰っています。
説明会や個別相談に参加したのですが先生の雰囲気がとても良かったのですが通常生活ではどうですか?
他にも通常生活ではいじめはありますか?
クー@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
先生はほんといいと思います!
城西川越の先生と聞くと、「おもしろい」とか「優しい」というイメージがあります。
説明会や個別相談もそんな雰囲気だったのかなあと察しました。
イジメもないです。

卒業生@一般人 [ 2015/01/01(木) ]
先生達、めちゃくちゃフレンドリーです!
若い先生が多いせいか勉強やプライベートなことなども生徒目線で相談に乗ってくれるし、授業も古臭くなく斬新な内容が多いです!
一流大学出身の先生方が多いので大学入試も具体的なアドバイスとフォローをしてもらえます。
勉強だけでなく、文化祭や体育祭など、クラス対抗がある行事は担任のほうが熱が入りクラス全体の士気も高まります。
去年の卒業生ですが、先生方との思い出は楽しいものしかないです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かいと@中学生 [ 2014/10/09(木) ]
城西川越中学から入ってきた人と公立中学から入ってきた人だったらどっちが優秀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
内進組と高入組、成績上位者からなる1クラス(内進生の成績上位1クラスと高入生の特別選抜クラス)だけは同じくらい優秀。
その下のコースは内進組とトントンだね。
ヘタすると高入組特進コースのほうが上をいってるかも。

ばりお@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
トップ層と底辺層は内部生で、中位層は高校入学生って感じです。(一部例外もいる)
内部生は高校受験ないから、二極化しちゃうのでしょうね。
かいと@質問した人 [ 2014/10/25(土) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
MARCHに強い高校なのですか?
この動画観てください。
https://m.youtube.com/watch?v=RJNYDD32IEU

MARCH大量合格?みたいですが、優秀な方がたくさん受かっているのか、ひとりひとりが受かっているのか、気になります。
現役城西生@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
答えは1人が幾つもとっている です!
基本受かる人は幾つも受かります
受からない人は受かりません。

一般人@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
この実績は今年の卒業生、すなわち3年前の入学生のものでしょう。

偏差値が下落している高校なので、今年度の偏差値と3年前の入学生の実績をくらべれば、よく見えるのはあたりまえです。
ちなみに2011年度の偏差値です。
http://koukouhensachi.seesaa.net/s/article/164519720.html
おそらく、ひとりでいくつも受かっているパターンです。
3年前の入学偏差値に対して、この実績はいいとは言えません。

城西川越陥落と言われないように頑張って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
pass@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
城西川越か獨協埼玉で迷ってます。
どっちがいいと思いますか?
男子校は楽しいですか?
ひみつ@在校生 [ 2014/05/27(火) ]
どちらも英語に力を入れてる学校で俺も迷ったw
最終的に城西を選んだ理由は個別相談や学校見学なんかの時の先生や学校関係者の対応や雰囲気がめちゃくちゃ良かった印象から。入学した今、正解だったと思ってる。とにかく先生達がおもしろい‼︎個性的な先生が多いしなーw
一生のうちのたった三年間、男子だけっつーのも楽しいぜ。ぶっちゃけ話も出来るし気も使わなくて済むしな。男子校ならではの行事毎の盛り上がりは入ってみなきゃわかんないからwww
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
自分は第一志望の公立高校落ちで城西に入りましたが、今は第一志望より城西に入ってよかったと思っています。
校風は落ち着いていて、勉強に集中できる環境です。青春?笑したいなら獨協、勉学に励みたいなら城西、後悔しないように!
pass@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
先輩方のレスを読んだら、
じょうかわに好印象を持ちました。
ひみつ@在校生さん、内緒さん@在校生さん
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
城西川越は偏差値
3年前の偏差値→今年の偏差値
文理(進学)64→58
特進67→62
全体的に偏差値が5くらい落ちてますね。
僕の偏差値は60前後で城西川越に行くか迷ってます。
偏差値が落ちてるってところがやっぱり気になります。

とある塾の講師@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
確かに城西川越の偏差値は年々、
落ちてきていますね。
全盛期は偏差値70近くないと合格できない難関高校でした。
東大合格者もぼちぼちって感じでした。

それを考えると今は…

しかし、偏差値=高校の評価ではありません。

城西川越は面倒みが良いと言われていることが良い点だと思います。

それに偏差値60と言っても上位15%です。
100人中15位ということです。
優秀な方に入ると思います。

城西川越は悪い高校では無いと思いますよ!
通りすがり@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
通りすがり@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
サイトによって多少の誤差があります。
どれが一番正しい偏差値かはわかりません。
あまり偏差値に固執しすぎるのはよくないと思います。
http://sp.high-schools.jp/saitama_shiritu.php
http://saitamaschool.web.fc2.com/shiritsu/josai-daigaku-kawagoe.html
http://saitama.koukounyushi.net/highschool/western/423josaidaigakufuzokukawagoe/
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
偏差値60を切るとたとえ入学出来たとしてもいくら進学コースと言えどついていくのは難しいと思います。
入試成績上位が選抜される今年の特選クラスの平均偏差値は68だったそうです。
特進コースも確約は65+内申37くらいはないともらえないと思います。
低めの偏差値を公開してるサイトを見て安心してると残念な結果になることもありえます。
ナイショ@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
偏差値60ないのに入学したら、特選、特進、内部進学生もいるのでおそらく下位層です。

その前に受かるかもわかりませんがね…

内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
城西に行くか迷ってます...

60前後で?!
行くか迷うってwwwww
60前後しかないなら城西よりワンランク下へ行ったほうがいいよ。絶対ついていけない‼︎
偏差値5くらい下がってるのを気にする前に60前後しかないお前の学力を気にしろよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
4月から入学させてもらいます。特選クラスに受かった者ですが、入学前にあるクラス編成テストで特選から特進に落ちる場合もありますか?

内緒さん@在校生 [ 2014/03/15(土) ]
去年もこんな質問たってたな。www

無いよ
でも 特選なめてたらエライ目にあったオレがいる
orz
夢@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
うち特選だけどやばい(泣)
ちゃんと勉強してた方がいいよ(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved