教えて!城西大学付属川越高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
今日, 城西の特選の合格をいただいたものです.(特待生A
川越東の普通科と城西川越の特選だったらどちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
無論、御三家の川越東でしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
城西に一票。
城西でトップ争いする生徒達は、皆上昇思考が強く切磋琢磨しています。自分もそうでした。
成績真ん中位でいる環境と、トップ争いできる環境。
どちらを選ぶのかはあなた自身ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
まぁ高校名なら川とんだけど、普通コースなら城西一番上でも良いんじゃない?川とんでも理数と普通じゃ差があるって聞くし。先生がまず違うって卒業生に聞いた。
自分はどちらの確約も貰った(城西特待、川トン理数)んだけど、川トンにした。併願公立の校風が似てたってのもあるけど、理数だったから。普通だったらもっと悩んだかもね。城西は生徒数少なくて、先生の雰囲気が良いのも知ってたし。結局公立受かったからどっちも入学してないけど。進学は自分次第だよ。どこ行ったって頑張らなきゃ上は目指せない。

雰囲気とか、通学時間(どっちも過疎だけど)とか、どっちが好きかで決めて良いんじゃない?入ってからの方が大事だよ。
あ@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
返信ありがとうございます
他に意見あったらお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
中学の時に両校見学に行きましたが、雰囲気違いますよね。城西は、すれ違う生徒や保護者(役員らしき保護者数人と遭った)が、皆挨拶してくれて好ましく思った。城西の方がアットホームな感じ。なんせ、生徒数が少ないので先生との距離が近い。
内進生とは、三年になるまで部活以外なかなか交流もないが、人数的には高入生が断然多いので、なんら気にならないよ。
偏差値も大事だが、三年間通うのだから自分が生き生きとして居られる学校選んでね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
城西に息子を通わせているものです。
城西川越の特選と川越東の普通だと、一般的には川越東だと思いますが(30年前なら迷わず城西?)、城西の特選も悪くないです。城西の先生方は優秀で教え方も上手な方が多く、特選は城西の顔として、ベテランの実績のある先生を配置してます。また、クラスの人数も少なめで指導が行き届いている感じです。
また川越東は部活動も力を入れていますので、やはり相当の覚悟も必要なのではないかなと思います。城西の場合は、そこまで部活動は厳しくないので、勉強との両立はしやすいのではないでしょうか。
しかし、城西唯一の欠点は、河川敷のグランドです。台風がくると水没して、1ヶ月以上は使えません。野球部、ラグビー部などは練習できなくなります。
あとは、通学時間とか学校規模とかで比較してみる感じですかね。
学校の雰囲気、先生と生徒の距離などは、いいかなと思いますので、城西川越を選んでいただけると幸いです。
あいうえお@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
城西川越に行きます!
内緒@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
絶対城西川越のほうが良いです
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/13(水) ]
大学のことまで考えると、普通コースでも川東の方が良いね。特にここ数年の実績の聚落はやばい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
立派や部活、通いやすさを考えて決めたら良いと思います。川越東も城西川越もどちらも見学しましたが、どちらも魅力ある良い学校だと思います。城西川越の特選は、特進や進学とは、授業数もテキストも違います。
大学受験に向けて先生は力を入れてくれています。
どの学校でも、余裕を持って上位で入った学校では
精神的余裕を持った高校生活になります。
評定が取れれば、指定校も取りやすくなります。
特進や進学からも、努力次第で伸びていくので、何とでもなりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
野球部は大変ですか?
勉強と両立出来るでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/06/23(火) ]
指導者も熱心ですし、練習も学校で認められた時間目一杯やります。でも野球が好きなら大丈夫。
勉強は、短い時間をどれだけ有効に使えるか?本人次第だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
軟式野球の方が勉強と両立しやすいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
どこの部活でも初心者受け入れしてますよ
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
朝練はありますか?
バスは乗れないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/08/14(金) ]
入学前に野球部員に聞いた所、朝練は任意で強制ではないと言ってました。
朝練に参加する場合は、スクールバスの出る前の時間なので、自転車か路線バスですね。
これは、昨年夏の情報ですので正しくは野球部顧問に聞くのが一番だと思います。
ひみつ@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
野球部卒業生ですが、野球部でも国立や難関私立に受かる人がいるので、はっきり言うと本人次第です。
10年ほど前の卒業生ですが、試験が悪いと補習があり、部活に出れなくなるので、勉強もおろそかにはできない環境にありました!
逆に本気で甲子園を目指したいなら強豪校に勝つのは難しいので、おすすめはできませんが。
そこそこ真面目に高校野球をやりたいし、いい大学も目指したいというならいい学校だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
野球部は勉強と野球の両立は可能です。
野球部には学年上位の成績の生徒が多数います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
質問です。
陸上部の短距離はどこで練習をしてますか?
トラックは1周使えますか?1周何mですか?

ハードルの実力者だった内藤先生がコーチ?に居るようですが指導の頻度はどのくらいですか?毎日ですか?

東京の城西高校とは関係・交流はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
だれも回答無しですか。
陸上部に誰も興味無く学校からも色々サポートは受けられないでしょうね。
ここに子供を入学させるわけには行きませんね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
在校生は、掲示板に回答するほど暇じゃないです。勉強に部活に忙しいです。ほとんどは代わりに保護者やOBが回答していると思われます。聞きたいことはオープンスクールや個別相談の時に自分で確認すべき。ネットでは得られない確かな情報が得られます。ちなみに私は卒業生の保護者です。ここに通わせていて本当によかったと思っているので、時々覗いて知っていることは回答します。不確かなことは書きません。陸上部のことは分からないのでおこたえ致しかねます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/14(月) ]
双子の受験生を持つ母親です。
9月の個別相談で川越東の理数、城北埼玉のB特待の確約を頂きました。(今は確約と言ってはいけないそうですが)
今月末に城西川越の説明会と個別相談に行く予定ですが、北辰は何月から見てくれるのか知りたくてコメントさせて頂きました。
ちなみに川越東は7月から、城北埼玉は4月からの良いところを2つで判定してくれました。
城西川越は特選コースを考えております。
個別相談で聞けば良いのですが、事前に知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
卒業生の母@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
確か7月からだったような…
息子が卒業しました。進学コースで入学しましたが、三年生の時選ばれし者のクラスにはいれました。学力伸ばしてくれたんですね。そしてこのご時世、現役合格させてもらいました。友達のなかでは、城北の確約とれてても城西選んできた子いました。
別の知人の子、城北埼玉に中学から通ってましたが、大学は息子と同じ所にいきました。授業の質がご想像できるかと…私は城西おすすめします。スクールバスで通うと寄り道しないし学校閉まるギリギリまで勉強させてもらえます。
ちなみに塾では、川東で部活やる子は現役合格難しく四年制(浪人)になるといわれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
冬の制服が手洗い洗濯はおろか、ドライクリーニングでタンブラー乾燥禁止なのですね。入学後に知って戸惑っています。
近所の何軒かのクリーニング屋さんに尋ねましたが、最速でも朝イチにだして、中1日での仕上がり。これでは土曜の授業の後では間に合いません。

在校生、卒業生、保護者のみなさんは冬服の選択はどうされていますか?
リサイクル制服販売などで買い足していますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/05/06(月) ]
1年前に卒業しました。
我が家は 1枚しかありませんでしたが、部活が休みになった時は 必ずクリーニングに出していました。
朝11時までに出せば 夕方仕上がりました。
断られたことないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
投稿主です。お返事ありがとうございました。
近所のクリーニング店を数軒あたりましたが、いずれも中一日ないとダメとのことでした。当日仕上げができるお店探しの範囲を広げてみようと思います。
夏服の間に見つかるといいのですが。
匿名@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
うちは普通に家の洗濯機で
洗っていますが大丈夫ですよ。
そのまま外に干して乾かしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
坂戸のバスを利用した場合帰りだけ川越に乗車することは可能ですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/22(火) ]
不可能だと思います。
行き先ごとに、月のバス代が違いますから。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/17(日) ]
勿論可能です。
逆に川越よりも高く金を払っている坂戸勢が川越バスに乗れない理由はありません。そこまで理不尽じゃないです。
内緒@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
それは無理です。生徒手帳に利用駅名が記載されており、乗るときに見せて乗るので違う路線には乗れません。関係者とは?城西生や保護者なら誰でも知ってることです。これから入学される後輩にこのような書き込みは遠慮してください。ちなみに予備校の関係で帰りに違う駅に行くときには路線バスを利用します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
え?笑 普通に乗れますけど?笑笑 無知って怖いですねー笑笑 何も知らない癖にあたかも知っているかのように振る舞う様は実に滑稽なことだと早く気づいて欲しいです笑笑
内緒@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
最後に書いた卒業生さん困るなあ。ふだんチャリの人?生徒手帳裏返して出してなんとなくのってるんでしょう。雨の日にそういう人いた。それでは問題です。乗ってる人はスクールバスのことをバス会の社名で呼んでいます。何と呼んでいるでしょう。知らないなら自称城西生だね。まあ入学すればわかることだし。何年前の卒業生?ぼくは卒業したてだよん。まあいいか。いろんな人がいるからね。もめても仕方ないしね。そのうち納本しに行こうっと。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/27(土) ]
最近では、他路線の生徒も担任の許可を貰えば乗車することが出来ます。
許可なく乗ると生徒指導上処分の対象になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
今年の入試は受験者数が少なかったそうですね。
どうしてだと思いますか?
自分は卒業生です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
川越東ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
御三家、川越東ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
城西川越 平成30年度北辰偏差値

特選 64.1
特進 60.2
進学 56.6
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
私には前々から松山高校の併願校ってイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
城西の(上位層)川越>熊谷>松山(下位層)の併願ってイメージあります。
松山落ちは落ちこぼれ城西生ってイメージしかありません。実際そうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
上の方の見解だと進学コースの生徒はほとんどが落ちこぼれってことですか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
数年内、松山の併願で川越東併願合格者です。
わりと、回りにいますよ。
私立の試験日が近づいているので、たまたま掲示板のぞいたのですが、お互い男子校同士頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
↑周りですね。変換違いです。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
一番下のコースは単願にしたら53くらいで確約取れちゃうんですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
うちの息子が4月から城西川越に御世話になります。わが子も偏差値60届かなくても合格できました。私もずっと埼玉の人間なので、うちの子の成績で確約がとれそうだと進学フェアで聞いたときは驚きました。
県南地区の私学の高校の大学進学実績向上により、城西川越は大宮浦和方面からは敬遠気味かもしれません。城北埼玉も同様かと。あえて川越の男子校に行かなくても共学で進学校に通えるって感じでしょうか。ただ川越東は、運動部に力を入れ、浦高や川高、春高の雰囲気に近い学校ということで、併願受験生を多く集めることが出来たのだと思います(川越東が城北埼玉や城西川越を抜くことになるとは思いませんでした)。また、地元川越では同レベルの女子高だった星野が共学になったことも影響が大きいと感じます。
しかし、いろいろな学校の説明会など参加して、一番城西川越の先生が親しみやすく熱心でした。安心して子供を預けられると思いました。うちの子はクラブチームでスポーツをやって、勉強が苦手でしたが、「城西川越では学校生活で何か一生懸命やってきた子を評価したい」と先生はおっしゃっていました。
OBの皆様にとっては母校が心配だとは思いますが、ぜひ引く続き温かく見守っていただくとともに応援よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
進学コース単願53では、さすがに確約をいただくことはできないようですよ。説明会に先日行ってきました。
正直あまり期待はしていませんでしたが、校長先生のお話や他の先生方の雰囲気がとても良く、県内の私立男子校説明会にほぼ参加して1番好感が持てる学校でした。
どちらかと言えば、我が家も偏差値や実績重視ですが、だからと言って他がどうでもいいというわけではなかったので、みんな一緒じゃなくていい、個々の特徴を活かした生き方をそれぞれが見つけてほしいっていう校長のお話に感動してしまい(笑)公立が第一志望でしたが単願で行こうか我が子は検討中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
特に大きな不祥事を起こしたことがない私立の進学校がなぜここまで凋落したのでしょうか?

私たちが受験生の頃は上位の中の上位の地頭が良く、努力もしているような秀才くんじゃないと入れないような高校だったように記憶しております。

受験生の息子が居まして、久しぶりに最近の城西川越の事を知って疑問に思った次第です。

息子が偏差値60ちょいでこの時期になっても併願校が決まらず状態なので、城西川越をすすめてみようかと思っております。
凋落した原因として私が知らない間に敬遠されてしまうような不祥事を起こした等あったのでしょうか?
なければ受験校の候補したいと思っておりますので、ぜひ教えてください。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
わざわざ中学から入るメリットは見えにくいな…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
人気が無くなれば当然レベルは下がる。人気がない=魅力がないということ。これからの少子化に向けて、学校側が原因と対策を真剣に考え、しっかりと方向性を打ち出さないとね。悪いイメージは全くないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
OBだけどうちの学年半分が就職したよ 浪人じゃなくて就職ね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
大きな不祥事・・・城西大学前理事長の不適切使用が疑われていますね
、、、。@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
城西大学と 城西川越高校は 経営は別です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
昔の偏差値70というのは盛ってると思う。
せいぜい66-67あたりかな。
それでも特進とか、そういうコース別じゃなくて一括での試験だったから、かなり優秀だったとは思うが。
偏差値70以上の高校にいておかしくないようなのがごろごろいたし、国立中出身者も多くいた。
ただ第一志望落ちてきたのがほとんどで、
モチベーションはかなり下がってた感じ。モチベーション高めたり大学受験指導を特に熱心にするというようなことはなかった。公立に近い雰囲気だったんじゃないかな。

今は私立に限らずコース別に細分化しちゃってて学校内格差というか、同じ高校内でも断絶がありそう。
中入りと高入りとの確執とか、母校愛は育まれにくい環境になってると思う。
芋@卒業生 [ 2018/10/03(水) ]
特進、文理に分けて募集する前、普通科のみの募集だった頃の偏差値は、現在よりは高かったです。

ピーク時(24〜7年前)晶文社の高校受験案内の表記だと、80%ラインで偏差値68〜69の表記でした。他社の高校受験案内には67〜68と表記されていました。

第一志望で出願している受験生は少ない高校だったので、入学者は、偏差値65〜66前後を中心とした学力層だったと思います。

当時は、1と2時限目を合わせた90分授業などを実施したりして、入学後に再度学力を鍛えなおして、進学実績を伸ばそうという感じが強かったです。

現役合格者は少なく、早稲田や国公立大学合格者のかなりの部分は、過年度卒業生でした。
現役進学者は、卒業生の半分弱程度。ただし、川越高校や城北埼玉より、現役進学率は比較的高めでした。

「履修問題」などの不祥事はありましたが、大きな不祥事はなかったと思います。

※高等学校必履修科目未履修問題(ウイキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%BF%85%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E7%A7%91%E7%9B%AE%E6%9C%AA%E5%B1%A5%E4%BF%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C

参考までに。
OB@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
中学部を作った時に、高校の1学年の生徒が大幅に減って、大学合格者が減ったのが一因かなと推察
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
城西川越の進学率について 教えて下さい。

先日 説明会に行かせて頂き 校内見学していたところ 廊下に進学実績が張り出されていました。
それを拝見すると 日東駒専以上の大学は 特進か 内部生が占めて 進学コースは 残念な状況とお見受けしました。

進学コースでも 本人のやる気によるのでしょうが やはり 中高一貫の現実なのかと 落胆しております。

在校生や卒業生の皆様 如何でしょうか⁇
内緒@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
進学コースは単願で入学した人が多いように思います。単願は併願よりも偏差値が低いです。入学できてよかった組です。違う人ももちろんいます。特選、特進は残念組の人が多く、大学こそはとモチベーションが高いです。問題集や受験や模試の話ししたり教えあったりしています。課外講座が放課後にあるのですが参加者は特選特進ばかりです。でも先輩で進学でしたがマーチに入った人もいますので、やっぱり本人しだいでしょう。もっと低い偏差値の学校に行った先輩がなんと早稲田に。やっぱり本人のやる気、これにつきます。この学校の先生
はやる気のある人にはクラスの別は関係なく勉強に付き合ってくださいます。いろんな先生と知り合いになれます‼塾みたいに質問を後まわしにされません。追加プリントも用意してくれるので、僕は入って良かったと思っています。ちなみに、併願の
残念組の特進理系です。先生方も話しやすいし相談事もできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り まさに 本人次第ですよね。

城西の文化祭に行って とても雰囲気がよく 生徒の皆さんの笑顔が印象的でした。

素敵な学校だと確信いたしました。
ob@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
こんにちは。
最初から目標をニットウコマセン以上とされている時点で、やる気が希薄に感じます。
やる気は努力に現れますし、モチベーション低い人には先輩は手を指し述べません。社会でも同じです。
国立上位か早慶かくらいの意気込みの後輩が欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
たしかに。国立,早慶で結果的にmarch、日東駒専に収まる人も多いのに、最初から日東駒専以上って…。そのくらいが目標なら高校にお金かけるの無駄です。公立に行きましょう。
ob@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
大学進学も受験ですから、本人の努力次第としか言えません。
一流大学に進学できた人はそれだけの時間を勉強に投資した人。小手先のテクニックに左右されず、腰を据えて目標大学、学部の過去問を何度も繰り返し"読ん"でみる。学部選定に当たっては、将来の職業を真剣に考えるといいと思います。私見になりますが文系でしたら、法学部がオススメです。理由は簡単で、公務員、弁護士、会社員と圧倒的に将来の選択肢が広がるからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学付属川越高校の情報
名称 城西大学付属川越
かな じょうさいだいがくふぞくかわごえ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 64
郵便番号 350-0822
住所 埼玉県 川越市 山田東町1042
最寄駅 3.0km 本川越駅 / 新宿線
3.1km 川越市駅 / 東上本線
3.1km 西川越駅 / 川越線
電話 0492-24-5665
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved