教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
北辰で130点ぐらいです。
受かりますか?

面接ってどんなの聞かれますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
明日の試験を頑張りましょう。
面接は志望動機、中学校で頑張ったこと。
今日はどのようにして学校まで来たか。
高校では何を頑張りたいたいか。
趣味特技
長所短所
などです。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
当日の入試は今の倍率的にだと100点取らないと合格はきついですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
そうですねー倍率を考えると出来るだけ点数を取った方がいいとは思うけど、合計100取らなかったら絶対だめではないよ。
100以下でも合格者は毎年いるよ。それに学力テストがすべてではないから。内申点や調査書を見て加点になるような賞だったり、中学の出席状況や、面接だったりをすべて含めて合格が決まるわけだから。
テストを当日一生懸命頑張って、もし自信がなかったらその後面接で頑張ればいい。
もしかしたら多く合格者出るかも知れないし!とにかく後はもう自分の力を精一杯出しきるしかない。頑張ろうー
頑張って!!
応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
私は中学2年生後半から不登校なのですが、面接で何を聞かられるかとても不安です。不登校だった理由などガッツリ聞かれたりしますか?? また、どんな事聞かれたか参考にしたいので
よかったら教えてください( ;ᯅ; )
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
高校側に調査書が提出してあるので、欠席が多い理由は調査書にだいたい書かれているはずです。
だから面接であえて不登校だった理由をガッツリ根掘り葉掘り聞かれる事はないと思います。高校側が知りたいのは不登校の理由ではなく、上尾橘高校に入学したら欠席をしないで真面目に一生懸命学校生活を送れるかどうか…。だと思います。
だから聞かれるとすれば
中学校で欠席が多かったようですが、橘高校に入学したら欠席をしないで真面目に一生懸命学校生活を送ること出来ますか?」
とかだと思うのですが…。もしかしたら若干不登校理由は聞かれるかも?知れませんが、その時は正直に答えて、高校に入学したら頑張りたい気持ちをきちんと伝えれば、特に問題ないと思いますよ。
実際私は不登校だったわけじゃないので、このような事まったく聞かれなかったので想像でしか答えられずで…。すみません。
面接では、志望理由。
今日はどのようにして学校まで来たか?
交通手段ですね。
中学校で一番がんばった事。中学校で一番思い出に残っていること。
高校では何を頑張りたいか。
自分の長所と短所。などは聞かれました。
後は聞かれるかどうかは分かりませんが、
最近の気になるニュース。好きな本とその感想。趣味や特技。
なども一般的に聞かれる可能性があるので答えられるようにしておくと良いと思いますよ。
学校で校長先生か担任の先生と面接の練習をしたと思うのですが、その時に聞かれたことも参考にね。
とりあえず2月28日のテストを頑張りましょう。面接試験は、土日を挟んで3月2日月曜日なんで土日で最終チェックすれば間に合います。頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
3人増えててめちゃくちゃ心配です…
面接の練習をしているのですが
当日面接上手くいくかすごく不安です。

162人全員受かることってあるのですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
多く取る可能性ももちろんあると
思います。上尾橘高校は学び直し
に力を入れている高校です。
入試のテストで平均的に皆似たような
点数、そして面接もみんな高校で
頑張りたい意欲が伝わって来て皆
面接も良かった。そんな場合は多く取る
可能性も充分ありだと思います。
中学の時勉強が苦手がで、でも高校では
もう一度基礎から学び直したい!!
そんな意欲がある人を見捨てることは
しない気がします。
ただねやっぱり高校側も偏差値や内申以外に最低基準ラインってあると思うのね。
そのラインは分からないけど、テストで
本当に悪い点数を取ると残念だけど無理かな。例えば5教科合計50点ぐらいとか。
50点ぐらいしか取れないと、高校に入学してからもかなり大変だし厳しいからね。
この点数だと高校側がそう判断せざるを得ない。
せめて80点以上、出来れば100点以上は
取るように頑張ろう。
面接も落ち着いてやれば大丈夫。
難しく考えなくても良い。
志望理由、中学での思い出や頑張ったこと。
高校で頑張りたいこと。
などは聞かれやすいよ。
あと姿勢はよくしてね。
頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!!
面接も入試も頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
内申1年18、2年19、3年、22
偏差値は32から33です。
五教科の合計点数は、50から60点です。
受かりますか?倍率が1.01ですごく心配です。
内緒@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
偏差値は目安だから
質問者さんが当日どれだけ
良い点数が取れるかで決まる
と思いますよ。
でも5教科で50点から60点
は厳しいよ。この点数は
北辰ですか?定期テスト?
中学の三者面談で先生から、過去
上尾橘高校受験の人は入試で何点
くらいで合格してるかデーターを
見せてくれませんでしたか?
私は見せてくれましたよ。
そのデーターを見ると、5教科合計
50点から55点くらいの人は落ちてました。
まあ落ちた人はテストだけでなく、
面接も悪かったからだと思いますが。
正直5教科で50点から60点は厳しい。
もう少し点数取れる努力した方がいい。
入試までの一週間基礎を確実
に復習して下さい。
それだけでも80点以上はとれますよ。
それともし質問者さんと同じような
成績の人偏差値35以下で北辰で
5教科合計50〜60点くらいの人が
うじゃうじゃいたら
皆落とすわけないので
案外テストが50点くらいでも合格
しちゃうかもね。
とにかくなるべく点数取る
ことが一番合格の近道です
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
いくら橘高校でもその偏差値の人がうじゃうじゃいるとは思えないな。その偏差値はさすがに通信行くレベル。
まあその偏差値の人いても数名だと思う。
志願先変更で橘高校の倍率が今より
上がれば主さんの落ちる確立は高くなります。
昨年度なら受かる確立高かったでしょうが、今年は定員割れしてないので仕方がないです。当日頑張って100ぐらい得点出来れば大丈夫かも知れないけどね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
合計点50点とかでも合格できた方いますか?自分はそうだったという方がいたら教えて下さい!
よろしくお願いいたします
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
私はいじめで欠席が多くなってしまいました。成績も悪く5教科合計点が50点とかです。
それでも合格できた!という方がいたら知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
今日18日の倍率が出たのですが
1.01になってました。、
1人落ちるってことですか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
基本的にはそうです。1人くらい多く取っちゃうこともありますけど、取る場合は尤もな理由があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今のままの倍率なら絶対1人多く合格者出ますよ。大丈夫です。
よっぽどテストで悪い点数、面接の態度が悪くなければ160人全員合格すると思います。
志願先変更で何人になるか分からないから
少し不安ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
0点とるひととかいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
いないと思いますよ。
例えば数学だったら基礎の計算ぐらいは出来るだろうし、英語も基礎の単語くらい書けるはず。
入試なんて中学1年〜の問題も出てるんだし、何か基本的な問題1つは絶対出来るはず。
まあ0点に近い点数の人ならいるでしょうけど、さすがに0点はいないと思う。
0点取ったら落ちる可能性もあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
1名くらいなら多く取ってもいいという理屈ではなく、多く取るときには募集人員番目の順位の人が複数いたとか然るべき理由があります。志願先変更の候補に高校名が挙がっている上尾南高校は数年前1名だけ多かったときにきっちり1名落としていましたよ。
内緒@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
いや!それは言われなくても
当たり前です(笑)
適当に1名ぐらいまっいっか!!
と思って合格はさせませんよ。
似たような成績で面接も同じ
くらい良かったら1名多く取る
可能性はある!!
橘高校はその可能性がかなり
あると思う。
上尾南は例え1名でも落とされて
当然のような気がしますね。
学力重視の高校だからね
面接もないし
テストが悪ければそりゃ落ちますよ。
でもテストが良くて同じ点数の人が
何人もいたとしたら、きっと数年前
絶対1名多くとっていたと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
上尾橘高校は1クラス何人で何クラスくらいありますか??
私の中学校は1クラス40人くらいで8クラスあったんですけど 募集人数的に5クラスくらいですかね??
あと、入試で5教科何点くらいで合格の可能性がありますか?
最低ラインで教えてください
質問多くてすいません
内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
クラスはとても少人数です。
ひとつのクラス27人前後で1年生は今現在6クラスあります。
2年生〜も多分少人数だと思う。
2年からは選択したコース別でクラスが
決まります。
ただ今年は募集人数が減らされているので、多分新1年は5クラスぐらいになるかと思います。
質問者さんの中学はかなりの人数の大きな中学だったんですね。
橘高校に来たらきっとクラスの人数の少なさにビックリしてしまうかも。
でも少人数の方が先生の目が行き届き勉強を良く見てもらえて、
メリットもたくさんあります。
入試ですが、5教科で100点以上取れれば大丈夫かな。
まあ実際には100点以下でも合格者はいます。確か70点ぐらいから合格者いたような…。
でも出来る事なら5教科合計100点以上はとれた方が安心ですね。
もしもテストに自信なくても面接で頑張れば必ず合格もらえますよ。
頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
令和2年度の新2・3年生は各6クラスですね。新入生は募集人員は1クラス分減って標準の4クラス分ですが従来少人数でやってきているので5or6クラスでしょうね。人数的には5クラスでもいいんだけど6クラスのほうが体育や芸術選択科目の展開がやりやすいかな。5クラスなら1クラス31or32人、6クラスなら26or27人といったところですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
偏差値32〜41(すいません結構変わりがちです)内申22
剣道で段を年齢の限界まで取っていて
ボランティアも結構してます
英語がおそらく10点未満になると思うのですが 数学は70点くらい取れると思います 他教科は30点くらいです
合格の見込みありますか??
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
普通にうかると思う!
そんなに数学がいいんだから、英語少し頑張って他のところに受験したらいかがでは?
上尾橘は二次募集やっているので、落ちたらくるでもじゅうぶんまにあいますよ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
普通に受かりますよ。
頑張ってください。
それとまあ上尾橘高校は二次募集確かに出ると思うけど、
はっきり言って落ちたら二次募集の公立受けるのはかなりの覚悟がいると思う。
公立落ちてしまったら、だいたいの人は私立へ行く人多いです。
まあ在籍中学による事だと思うけど、うちの中学から二次募集の公立受験した人は
1人しかいなかった。
あと落ちた人はみんな私立でした。
二次募集受験はもちろん悪い事じゃないけど、試験は卒業式のあとだし、学年で1人しかいなかったらすぐ噂にもなります。
悪い事じゃないから別に気にしなければいい事だけど、そう言う状況に本人が耐えられない性格だと二次募集受験もなかなか厳しい
と思います。
橘高校は確かに二次募集で受けても間に合う高校だから、関係ない人は簡単に二次募集でも平気!!
って良く言われるけど
実際に二次募集を受ける本人にしてみたら、けっこう勇気がいる行動だと私は思います。
今日願書提出日ですね。
提出は緊張したかも知れませんが、
質問者さんの成績なら必ず合格もらえると思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2020/02/17(月) ]
あ〜!!それ分かるわ
あといくらダメ元で背伸びした高校チャレンジ受験で、落ちて当たり前と思ってたとしても本当に落ちるとかなりショックだよ。
合格発表の日、周りが喜んでいるのに自分の番号がないのは本当に辛い。
二次募集受ける時は
その辛さも覚悟しなきゃだからね。
橘を二次で受けるのは簡単そうに
見えるけど実はそんなに簡単じゃないから。
精神的な問題いっぱいある。

主さんは始めから上尾橘高校受験の選択
で私は間違ってないと思う。
内申も偏差値も上尾橘高校なら合格
出来る。
でも…。すみません
他校だと内申偏差値両方厳しい成績ですよ。

英語だけは0点取らないように頑張ろう
英語は基礎を徹底して。
大丈夫
自分信じて頑張ろう。
橘高校楽しいし主さん入学してくる
の待ってます

内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
この高校を現在志願先に考えていて居住地の最寄り駅が高崎線の鴻巣駅以北の人はいませんか。もしもいたら、北本高校を候補に考えてください。以前熊谷だか、かなり遠方からの受験者がいたのですが、多分難易度から選んだのでしょうが、合格はできても、続けるのが困難です。最悪退学も起きやすくなります。毎日のことだから遠くないほうがいいです。
北本高校は今のところ定員割れしそうな、この高校と同じく男女共学の普通科の県立高校です。偏差値や学校のある場所のわりに発表された倍率が低く、特に悪い高校なわけでもありません。
橘高校にとりあえず入学してからどうするか(退学するか転学するか等)考えろと助言した中学校の先生はあまりにも無責任ですが、北本高校を選択肢に加えるだけでかなり良い選択ができる人もいるかもしれません。是非ご検討を!
内緒@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
志望校は自分で決めることですが、熊谷からだとしたら通学が困難になってしまっても不思議ではありません。
誰でも出来れば近い方が良いですよね。
そのぐらいの距離通学している高校生も普通にいますけど、その人は通学するのがめんどくさくなったんでしょうね。
質問者さんに言われなくても、上尾橘高校志望者は北本高校も考えたことあると思いますよ。
もしくは迷っている人もいると思う。
北本高校も悪い高校じゃないかも知れませんが、橘高校も決して悪い高校じゃありませんよ。橘高校は偏差値だけをみて色々誤解されやすいですけど、実際はとても良い高校です。
本当に生徒が伸びる高校なんですよ。
何も知らない人は偏差値だけで判断しますけど、入学すれば本当に良い学校生活送れる高校です。
それに皆仲良しです。男女ともに。
まあ北本付近に住んでいる人だったら、北本高校の方が良いのかも知れませんが。近さで考えたらね。
あまり遠い人だと北本高校だろうが、橘高校だろうが続きません。
よっぽど高校が好きな人じゃないと難しいですよね。
通学が遠すぎて続かなくなり退学者が出るのは、どこの高校でも有り得ることだと思いますよ。
この問題って橘高校だけじゃないと思います。それに受験生や受験生の親も通学距離のことは普通考えますよ。
距離のことも考えて志願先は決めるものです。
橘高校だから通学が厳しくなり退学者が出たと思っているんでしょうか?
だとしたら、在校生としてはとても不愉快です。橘高校行くより北本高校の方が良いと言われている感じで、ちょっと不愉快です。
志望校は距離も含め自分で決めるものです。質問者さんがわざわざ橘高校の掲示板で言うことでもないし、もし言うなら遠い高校はオススメしません!
のようなニュアンスで言えば良いのにな!!と思ってしまいました。

内緒@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
それは単純に高校選びに失敗したからでしょう。
熊谷の近くにも似たような偏差値の高校ありますよね。上尾まで通うのは大変と思わなかったんでしょうかね?
北鴻巣あたりからなら上尾橘まで通えますよ。通学している友人います。
ちゃんと毎日休まず来てますよ。
上尾橘高校、北本高校両方悪い高校じゃないけど、熊谷近くの人だったらその近くで同じような偏差値の高校へ行った方がいいと思います。
質問者さんは北本高校進めてますが、熊谷近くから北本高校も普通に遠いと思うので。
(あくまでも距離を考えた場合です)

上尾橘や北本高校でどうしても学びたい事があって、どうしてもこの高校へ入学したいと考えている人は別ですよ。
そう言う強い気持ちがあれば、例え熊谷近くからの通学だったとしても学校が続くものですから。
高校を選ぶ時は自分にとって何を第一優先にするか、よく考えて決めた方が良いと思う。
近さで決めるのか。部活が強い所なのか。
大学進学に強い所なのか。制服が可愛いからなのか。
色々あると思うけど自分が納得行くような選択をして下さい。
後悔しないように。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
言葉が悪くて引っ掛かります。
上尾橘高校はとりあえず入学する学校ではありません。私が埼玉県の教師にこんなこと言う先生がいるのか?
と批判したから消されたのだと思いますが。
それなら質問内容も不適切だと思います。
高校の事をとりあえず入学する学校と書きこみ失礼極まりない。もう少し言葉を選んで書きこみして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
個人面接かグループ面接か教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
昨年と変わってなければ、面接は試験官の先生2人対生徒2人で行われます。
面接で聞かれた事は
志望の理由。今日はどのようにして学校まで来たか(交通手段)。
中学校で一番頑張ったこと。
高校に入学したら何を頑張りたいか。
自分の長所、短所。
あと他にもう1つか2つ質問された気がしましたが、忘れてしまいました。
面接する場所がひとつの教室ではなく、いくつかの教室に分かれます。
受験番号で面接する教室が分かれます。
教室によって試験官の先生が違うので、質問内容も若干違うと思います。
ですが、基本はどの教室でも同じような質問をしていると思います。
難しい事は聞かれませんでした。
あくまでも参考までに。
頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved