教えて!上尾南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
太陽@中学生 [ 2015/10/07(水) ]
偏差値が平均39で内申23しかなくて••••。
今から必死に勉強したら間に合いますか??
上尾南行くには最低でもどれくらい偏差値&内
申必要ですか??
ななし@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
公立は偏差値では決まりません。あくまでも目安です。目安なので48くらいだと思いますが。ただ合計点で決まるので内申低くても当日の出来が良ければ受かる可能性があります。ただ普段北辰などの偏差値が40ないくらいだと当日の高得点は厳しいでしょう。

意外と上尾南高校は大人しい生徒が多くいい学校に思います。
今から必死に頑張れば可能性あります。あと、倍率も定員割れなどしてると合計するかもしれません。あと、5カ月でどれくらい頑張れるかが勝負です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
噂によると今年の上尾南は定員割れしたらしいから来年も受かんじゃねって思うけど自分の時代からあまり大人しくは無かった気がします。流石に学校をサボるヤツはいないけどと知人から聞きましたがうるさいし中途半端なやつらが集まっているという印象だったそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
香織@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
上尾南って最近、偏差値が凄く下がりましたよね43に、どーしてですか?
返事お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
大きなスパンでは、県立伊奈学園総合高校(通称、伊奈学)ができてから、魅力的な高校で3校分の人数の生徒を採ってしまうので、付近の上尾、桶川その他軒並み偏差値を下げました。
今年分だけだったら、塾・予備校の類の模試を受けた人だけを資料にして出すので計算上前回に比べると下がったという結果になったかも。誤差も出ます。定員割れだったからどんな得点・偏差値の人も合格したせいかとも思えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
バカが増えたり受けるヤツが少なくなったとか色々
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
ここ数年で偏差値55くらいを堺に、それ以下の県立高校の偏差値は軒並み下がりましたね。
時期的に入試制度の変更や底辺校の統廃合が影響しているのかもしれません。
上尾南以外も偏差値50前後→40代前半に転落した高校は多いです。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
世の中全体で高校に入学する年齢層の人が減ってきていることが原因だと思います。統廃合が行われたのも全体の人数が減ってきたからでしょ。
平成16年度入試から県内の普通科は居住地区にかかわらずどこでも希望する高校を受験できるルールになりました。これで一層人気校がはっきりしましたね。定員割れ起こした学校は基本的に受験者を全員合格させるから偏差値の低い人でも合格します。すると偏差値の平均は低く出ますよね。少なからぬ高校がこのタイプに該当したのじゃないかな。昔卒業した人が母校の偏差値の低下にびっくりする事態に。
統廃合はむしろこの事態の歯止めになっていると思います。私学じゃできない芸当で生き残りを図りました。
採る学校側からすると、倍率が高いほうが受験者を選べて質の高い生徒をそろえられる傾向になるけど、埼玉県は倍率が高まらないように臨時増とか打ちだしてきます。なるべく志願者は受け入れるという方針に見えますね。人道的なのかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
上尾南高校の評判があまり良くないようで迷ってます。今大宮武蔵野か上尾南が志望校ですが上尾南高校はどんな学校ですか?そんなに評判悪いですか?いいところも教えてほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
今、上尾南に通ってる先輩がいるんですがその先輩によると
体育は鬼畜だし教師は生徒の扱いが酷いそうです。
さらに文化祭は面白くないし、注意記録といってこの高校独自の罰があるそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/21(金) ]
ここより多分大宮武蔵野の方がいいかと…
自分はここにきて後悔しかありませんでしたし。
内緒@質問した人 [ 2015/08/21(金) ]
そうなんですか。上尾南高の説明会などまだ行ってないので行ってみて自分に合った高校を選びたいと思います。体育は得意なので厳しいくらいで良かったです‼ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
文化祭が面白くないのは上尾市内の他校(私学)で、この高校ではありません。ここの文化祭はカラフルですよ。
アゲアゲ・アゲナン@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
今の1年生の入試では定員割れで20人2次募集しました。が、市内の中学校では校長先生はじめ、なぜ希望者の人数が落ちたのか不思議がっていました。この掲示板を時系列で見ていた私には見当もつきましたが。地元では以前から信用があり、希望状況は従来と変わらず、希望者が減っていたのは市外の中学校だったのです。それで全体の希望者数が減り、低倍率となりました。
地元で信用されるとは実に価値あることなのです。世間一般での評価は高くても、地元だとアラが目立って良い学校に見えないことも珍しくないので、地元での評価が上がってこそ本物だと言われます。この高校はきょうだいで入学しているケースも多く、その保護者はいわばリピーターです。
服装の乱れも見られず、集合は正確、挨拶もよくなされます。昔は野球部など練習は懸命にしていましたが地域貢献はなく、感じよくありませんでした。今は奉仕活動もするなど配慮が見られ、その点良い学校です。保護者からは生徒をしっかり指導する今の上尾南でいてほしいとの生の声も聞かれ、マナーや見た目では上尾高校にも勝っていたりします。学校説明会も利用して学力面や校風等確認の上、よしと思ったら志願先にすればよいのです。
アゲナン・アゲイン@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
上尾南ヨーソロー(進路・速度をそのまま保って進め)ですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
上尾南では将来に役立つと思いますよ。挨拶や礼儀はしっかりしています。服装は多少厳しいですが社会に出た時に役立つと思います。先生達はすこし厳しいですが先生たちの言葉に熱心があり、たまにわたしは涙目になります笑。文化祭はつまらなくないですよ!カラフルでどこのクラスも装飾が綺麗です! 世間から見てギャルという雰囲気が少ないので清楚に見えると思います。受験までまだ時間はあります頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
バンドやりたい@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
上尾南高校の音楽部ではどんな活動をしていますか?

あと、文化祭でどんなことをやっていますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
文化祭ですが特にステージ発表も無く短期間で設計し作成したボロボロなアトラクションが多数と数少ない飲食店モドキの教室がいくつかあるだけです。毎年こんな感じです、自分の意見としてはこんなとこに来るより他の高校の文化祭行った方がよっぽど楽しいと思いましたw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
↑内緒さん、本当に在校生ですか。文化祭は体育館ステージの他、中庭にこの期間限定のしっかりしたステージをあつらえ、吹奏楽部、音楽部,筝曲部、ダンス部等好評です。
音楽系の部活は音楽部、筝曲部、吹奏楽部の3つほどですが、皆盛んです。音楽部は主として合唱で、一般の合唱曲の他、アニソンやJ−POP等もやっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
文化祭の一般公開日に見たら、意外と男子が多いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
発表の機会は埼玉県立上尾かしの木特別支援学校との交流行事でもあります。毎年1回、吹奏楽部、筝曲部、ダンス部、生徒会スタッフとともに特別支援学校に出向いて交流します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
今年度末に出た生徒会誌に依ると、活動日が月火水金の週4日、部員は1年男子5人、女子6人、2年男子3人、女子2人。今の時期は3年生は引退して卒業を待つばかりだからね。
活動場所は5階LL教室とのこと。顧問が音楽の先生、副顧問が音楽でない教科の先生で、吹奏楽部と顧問・副顧問がちょうど逆になってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
3月1日の回答者の内緒さん*在校生は同じ上尾市内の私学の在校生さんじゃないかな。間違えた振りして実態を記した!?
やめたい@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
今、吹奏楽部を辞めたいと考えています。
そこで質問があります。
吹奏楽部の顧問の先生は辞めさせてくれるのでしょうか、また、辞める際の理由として「将来の夢が歌手なので音楽部に転部をします。」というような内容の理由でも大丈夫なのでしょうか??
ツッキー@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
上尾かしの木特別支援学校の持久走大会もあります男8.2?男女5.2?遅い人2.8?走るだから来年から持久走大会2男10?女8.2?遅い人5.2?走るだから数周間違えないで下さい。持久走大会2男 600m×17周男女600m×14周遅い人600m×9周だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/21(水) ]
登校したら学校指定の上履きに書き換えなくてはいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
「書き換え」でなく、「履(は)き換え」ならしますよ。この高校だけでなく、どの高校でもそうです。そのための昇降口(全生徒分の靴箱ロッカー)があって、履き換えやすくなっています。上履きの購入の仕方も制服や体育着、教科書同様入試合格後に説明がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
何かご心配なことでも?
足の怪我のためギプスをしていて通常の上履きが履けないときは、学校にわけを話しておくと全職員に通知されスリッパとかの指定されていない履物でもOKになって学校生活を送れたりします。間違っても咎められることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
履き替えますが昇降口は狭いのでもしケガなどをされているのなら辛いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
水泳授業はありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
京都大学志望@在校生 [ 2014/12/22(月) ]
わたしは、校内で、みてしまいました。
ある生徒とある生徒がある所である事をやっていた
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
プール授業は、絶対出席しないとダメですか?
水着に着替えるのが面倒。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/25(木) ]
水泳に限らず体育の授業はしっかり出席しないと
教師が鬼なので正直学校にいるのも辛くなるようです。さらにこの学校は連帯責任をやたら意識するのでそういったことが嫌なのであれば受けないことです。(偉そうですいません)
内緒さん@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
プールは欠席した分補習に回されます。
1回の欠席で5本泳ぎます。
事情がありプール自体に入れない場合はレポートになります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
学校指定水着でプール授業するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/31(水) ]
水着は指定ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
どのような水着になるのですか
内緒さん@中学生 [ 2015/01/22(木) ]
学校指定水着はどんなタイプですか?各自の自由ではだめですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
これから上尾南に入学考えてる中学生に言うけど、高校受験はなるべく上を狙うべき。この時期から勉強さらに頑張ればもう1ランク上の高校受かるはず。そこそこいいとこの大学進学を考えるなら本当にそうするべき。大学受験なんて考えてないって人のほうがまだ中学生じゃ多いだろうけど、高校選びからもう就職先の質とか決まって来るからね。俺はそれに気づくのが遅過ぎて入学して後悔してる。この学校じゃ学力が低すぎて、まともな大学からの指定校は少ない。(指定校ってのは自分で調べてね。少なからずあるけど、評定平均4.7とか必要)
大学進学や専門学校進学で人生が決まる。最終的に皆就職するし、その際にそこそこ名の知れた大学を出ていれば問題ないが、今は学歴が物を言う時代だから。こんな学校で勉強しても学力向上にはかなりの努力が必要になるし(授業も教え方からかなりひどい為)、大学受験時、互いに励ましあいながら頑張るなんてこの学校じゃあり得ません。勉強意欲は圧倒的に妨げられる。なにせ勉強したくても昼休みなんかギャーギャー騒がれてうるさいだけだから。大学受験の一般生もこれに飲まれて全く勉強していない。そんな現状。それでもここに通うか?
どうか今一度、大学受験のことを考えてほしい。高校選びが大学選びに直結していて、またそれが将来自分が就きたい仕事に就けるかを決めることになる。
簡単な例を上げると、上尾南生から医師志望の生徒はいても絶対になれない。そんなポテンシャルを中学生のうちから持っていたら大学選びもしっかり考えているだろうが...
だが少々ランクは上だが大宮南生は違う。今年は東大受験を考えている物も出ているらしい。もちろんそういう者は一年のうちから努力が必要だが、上尾南と大宮南とじゃ環境が違いすぎる。それ故に大きな差がある。
最後にもう一度だけ。現状上尾南なら受かるかもというレベル(北辰で上尾南は毎度A3、偏差値も50辺り有る者)は、今からでも遅くない考え直してくれ。努力すればまだまだ間に合う。高校受験を経験した俺だから言える。今からワンランク上ならまだまだ間に合う。自分の人生を決める一つの節目なんだ高校受験は。そして後悔してからではもう遅い。きっと今から勉強して一つ上のランクの高校に受かったら中学生の君は気づく時が必ず来る。あの時がんばってよかったって思うときが。
受験生の御両親へ どうか息子さんの受験先を今一度考え直してみてはいかがでしょうか。どうしてもここくらいしか、もしくはここが良くて、、という方を止めたりはしません。あくまでも私一個人の意見ですので...ですがおそらく大多数の高校生が同じ考えです。
以上が私の心からの叫びです。
ここまで読んで頂き、本当にありがとうございます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
俺の高校生活は間違っている。@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
10月14日に心の叫びを投稿された内緒@在校生さん、貴方のその気持ち凄く分かります。私も後悔している身です。
天網恢恢@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
生徒同士仲間うちで話していて意見を共有していても教職員には伝わっていません。面と向かって言わないようにしているのですから当たり前です。問題教員は非難に曝されることなく、問題解決のとっかかりも得られません。
私の昔の経験ですが、ある学校で生徒間にカンパの強要が広く行われており、生徒同士では話題になっていたのですが、教職員には長いことその話は入ってきませんでした。あるまじめな生徒はこんなに話題になっているのだから先生方が知らないわけがなく、見て見ぬ振りで放置しているのだと決め付けていました。実際には放置などするわけがなく、まもなく多くの生徒が事件にかかわらずに終息ました。自分たちだけで当たり前のように思っていた事実がすぐ近くの集団ではそうでなかったわけです。
保護者の方はなんとおっしゃっていますか。担任の先生には話しましたか。客観的に問題点を説明できますか。県立高校の教員なら埼玉県の地方公務員。公務員は実名で糾弾してもよいのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
上尾南から、早稲田や明治、立教等、かなりメジャーな大学に進学している人もいます。
やはり、本人次第なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
わかりにくい授業については、この高校では授業についてのアンケート調査は行っていないのでしょうか。わかりやすいかどうか等クラス別、科目別にすべて調査して結果がグラフで一覧できるようだと実態が顕われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
推薦というのはだいたいその学校の生徒にとっては用が無いことが多いものです。他校の生徒からみるとうらやましくとも。利用できる人が利用すればよいものです。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/29(水) ]
自分が、努力しても学力が上がらないのでは?
私の周りには、塾や予備校に通いながら志望大学に
チャレンジしようと懸命に頑張っている生徒がいますよ。
鈴木かいと@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
あなたは、可能性をしらないのですね。
あなたみたい方は人生をつまらなく過ごしていますね?
あなたは、努力をしたことがありませんね?
学歴がすべてだと思っていますね?
確かに学歴は、人生において非常二、大切なものですね、ですがあなたは、上尾みなみに行きたいと
本気で思っているひとを侮辱しました。
あなたはとても嫌われるタイプですね?
私は偏差値58で大宮南くらいの成績ですが、
上尾みなみをしぼうします。
理由はまねんこ大好き
卒業生@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
上尾南はバカばっかりで、大学進学は9.9割指定校のFランク大。自分は浪人して一般で大学進学しましたが、この上尾南の環境では将来お先真っ暗です。事実、同級の進路先は残念なものばかり、非正規やフリーターしてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
上尾南高校の偏差値について調べたりすると40や46などバラバラです。

どれがこの学校に近い偏差値なのでしょうか?


ちなみに私は偏差値44です。
合格できますかね?

回答お待ちしています。

※中傷などはやめてください。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/23(土) ]
大抵は46と言われています。偏差値44ですと少しばかり足りないと思われます。48ぐらい有れば余裕だと思います。ですが、この学校に通うと人生の4割を損しますよ(私の経験)なのでもしものために今の自分と同じくらいの学力の学校で自分に合った雰囲気をもつ学校をいくつかピックアップしておくことをおすすめします。長文失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/25(月) ]
回答とアイデアありがとうございます。

内緒さん@在校生 [ 2014/08/26(火) ]
南の偏差値は、北辰で50位かと思います。
近所という理由でかなり優秀な生徒もいます。
内緒さま@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
倍率が低くければ44でも余裕で受かります
内緒さん@中学生 [ 2014/10/23(木) ]
先輩がこの学校に通っているんですが先輩からここはあまりおすすめしないと言われて色々情報を集めたんですが私も良い印象は受けませんでしたなので考え直してはどうでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
鞄につけていい物について質問です。

○缶バッチはOKですか?(OKなら数も教えてください。)
○ストラップの数
○ストラップの大きさ

回答お待ちしています。

内緒さん@関係者 [ 2014/08/18(月) ]
どうしても着けたいと言うのなら世間から見て付けすぎと指摘されない程度がいいと思います。一番は付けないことです、派手過ぎると生徒指導の人にフルボッコにされるので気をつけた方がいいと思います。他の学校の方が意外と校則が緩く沢山付けられたりするかもしれませんよ
内緒@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
わかりやすい回答ありがとうございました。
ひみつ@中学生 [ 2014/09/29(月) ]
反抗してガラス割ったりしたら警察よばれますか?( ゚д゚)
過去にありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/14(火) ]
恐らく警察を呼ばれたほうがマシでしょう。うちの体育教師は1階にいながら5階まで響く大きな声を耳元で出してキレるような奴らですからね。かなり理不尽なことでキレる先生もいますから、まずそのようなことをしてしまったら警察呼ぶ前に鼓膜と、人によってはハートが破れてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
バラ@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
服装についての質問です。

○スカート丈はどのくらい?
○カーディガンの色は?
○スクバOK?

回答お待ちしています。
バラ@質問した人 [ 2014/08/15(金) ]
質問の追加で靴下丈の長さも教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
お答えします!
○スカート丈は丁度膝までです
○紺です(黄土色と赤色のラインが襟元?にあります)
○OKです!鞄は自由です

靴下は指定のハイソックスです。
30cmくらいです
でもふくらはぎ真ん中らへんの靴下はいてる人もいます。くるぶし丈は禁止です
バラ@質問した人 [ 2014/08/16(土) ]
分かりやすい回答ありがとうございます!
内緒さん@関係者 [ 2014/08/18(月) ]
鞄の件ですがあまり派手に飾ると生徒指導の人にフルボッコにされるので気をつけた方がいいと思います。もし花の高校生活を望んでいるのならこの高校はおすすめしません
内緒さん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
回答、アドバイスありがとうございました。
参考にします。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
ちなみにカーディガンじゃなくてセーターになります。
それ以外は禁止です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾南高校の情報
名称 上尾南
かな あげおみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0052
住所 埼玉県 上尾市 中新井585
最寄駅 2.2km 宮原駅 / 高崎線
2.5km 日進駅 / 川越線
2.8km 西大宮駅 / 川越線
電話 048-781-3355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved