教えて!上尾南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:93件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
へあー@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
花ざかりの君たちへイケメンパラダイスの堀北真希ちゃんの髪型って、校則違反にはなりませんか?

回答お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
大丈夫ですよーー
内緒さん@在校生 [ 2014/08/11(月) ]
男子の場合は耳にかからないように
しましょう!
内緒さん@関係者 [ 2014/08/11(月) ]
取り合えず気取らずに普通な髪型にしていれば生徒指導部に捕まってフルボッコにされずに済むと思います
へあー@中学生 [ 2014/08/12(火) ]
あっ、説明不足でした…。
女子です!

3人の方わかりやすい回答ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
フラワー@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
私は上尾南高校のダンス同好会に入ろうとしています。

そこで質問です。

ダンス同好会に入るには初心者でも平気ですか?

回答お待ちしています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
フローラ@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
ダンス部(同好会)希望というのは判るけど、上尾南高校のダンス同好会と小学校時代から決めていた理由は? よかったら教えてください。上尾市はダンスのコンクールも盛んだし中学生以下のダンスグループのレベルも高いように思うんですけど、何か関係あるかな。もしかして何らかのダンスをやってきているんじゃないの?
フラワー@中学生 [ 2014/08/02(土) ]
質問にこたえます。

決めていた理由は、学校の体育の授業で3日間ぐらい授業をして興味をもったからです。
ダンススクールみたいなところに入りたいと、
親に行っても、想像していた以上にお金が高く、反対されました。

そこで、私は高校でダンスをやりたいと思いました。
調べたら、上尾南高校のことを知りました。
他の高校だと、家から遠かったり、県大出場など初心者の私だとあまりにもレベルが高かったからです。

理由はこの全てです。
長文失礼しました。
フローラ@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
フラワーさん、答えてくださってありがとう。学校の体育のダンスの授業で! やはりそうでしたか。ちょうどフラワーさんの書き込みのあった日に私はさいたま市内のある介護老人保健施設でかわいい女子の方たちのダンスグループの発表を見ていました。12人ほどの出場者の年齢は幼め。付き添いの親御さんと思われる人にお聞きしましたら、出場者は小学校1年〜6年で、あるカルチャースクールの類で習っている人たちなのだそうです。小学校でも授業でダンスをやっていたのでなじみやすかったと。
上尾南は顧問の先生のお考えもあって、現在努めてお金がかからないように活動しています。今まで通りでも文化祭や学校説明会、年度初めの新入生歓迎の部活紹介時等発表の機会はありますが、ご希望ならお金は余分にかけずにもっと発表の機会を増やす方法もありますよ。
介護老人保健施設(老健)や特別養護老人ホーム(特養)、老人福祉センター、公民館やコミュニティセンター等、その施設の行事で年一度はお祭りをやるし、それ以外のときでも出し物を提供してくれるグループを求めている場合があります。鉄道の駅や市町村の周年記念行事でもチア(ソングリーディング)やダンス、バトンやバンドの類は募集していることがあります。それも、適当な出演者グループを探している側は一般人の感覚でいますから、難度の高いパフォーマンスは必ずしも求めていなくて、女の子たちがかわいく彩りを添えてくれるものと期待しています。で、専門性の高い大会対応用のパフォーマンスを見せたら意外だったらしくシラ〜に近い反応で拍手もなかったとかのケースも。技術的にはそんなに高くなくてもいいんですね。むしろ優しい感じが求められていることも。私の見た8月2日のダンスも技術的にはそんなに難しくなくて、それでも出し物としては充分に魅力的でした。何しろカラフルでかわいかったから。お金はかけずに発表の場数を踏み、上手くなる道を採ることをお勧めします。実行に移すにはもちろん学校代表として出ることになるので顧問の先生のおメガネにもかなわないといけないし、まだ条件がかみ合わないといけないことも多々あるけど、とりあえず実例をご紹介しました。
純粋にダンスの技術を高めることや発表の機会だけを追及するのでなく、奉仕的な気持ちを持って取り組むとよいと思います。自分たちの発表はひとさまに喜ばれてナンボ。発表の会場では力仕事もいとわず、人の役に立つことは何でもやりましょう。
衣装はアイデアが求められますが、できれば家庭科部の類に入って手作りでなるべく金をかけない。必要な経費は部活ぐるみで仕事内容の適切なバイトを選んで稼ぎ、同時に当該部活の部員の礼儀正しさや仕事の正確さを売り込み信用を得る。それがまた発表の機会を呼び込むことにも繋がります。大会出場を予定している部は練習の都合上却って上記の機会は見送ることがあります。募集する側でも大会出場の予定を慮って始めから声をかけないこともあります。発表の場と環境にはいろいろなケースがあり、それらの経験は一つ一つ貴重です。そのうちの大会出場以外のものから経験していくと思えばよろしい。いかにお金をかけずに有意義な活動をするか。いわゆるコストパフォーマンス(コスパ)ですが、これが本来のアート(技術・芸術)なのですよ。
フラワー@質問した人 [ 2014/08/06(水) ]
またの回答ありがとうございます。
いえいえ。

フローラーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの紹介やアドバイス本当にありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
9月6日(土)の文化祭一般公開日には、体育館で9:30〜10:30,中庭で12:50〜13:40にダンス同好会の発表が見られますよ。上記の時刻は予定です。一般公開の時間帯は9:30〜14:00、受付終了が13:00ですからご注意を。学校ですから外来者用のスリッパがある筈ですが、一般にマイスリッパと靴袋を持参したほうが待ち時間を取られる惧れがなく無難です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
縁あって上尾南高校の文化祭をきょう見た者です。ダンス同好会の中庭でのダンスは観客もいっぱいで盛り上がっていました。声援というのか観客の主に3年生の人たちの掛け声もタイミング良く温か味を感じました。例年見てきた人が話してくれたところによると、毎年中庭のステージではダンス同好会が中心といってもよいような盛り上がりを見せているとのこと。後で聞いたところではこの文化祭のステージ発表部門(クラス・部活)の部活の中で最優秀賞を受賞したそうです。
中庭にしつらえたステージは専門の業者に頼んで文化祭期間中だけ置いたものでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
上尾市立大石中学校にはダンス部があるそうですね。ご存知で余計なことかもしれませんが、第9回あげお元気祭りが9月14日(日)に丸山公園で11:00〜16:00に開催され、大石中ダンス部が計4回発表します。部活等とぶつからなければ参考にご覧になっては。これくらいのレベルでいいんだな、とかW。
12:04〜B会場(流し)、12:58〜A会場(固定)、14:04〜C会場(固定)、14:58〜B会場(流し)と案内に記されていました。
このお祭りの副題が「Yosakoi Dance」で参加グループがほとんどおとなの集団で出し物がヨサコイ系です。大石中ダンス部は招待を受けたか歓迎されて出るんだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
毎年度末に出るこの高校の生徒会誌でダンス部が文化祭のステージ発表の部で1位だったと改めて紹介されていました。タイトルは「青春♪」で、「各学年のチーム毎の個性豊かなダンスでステージ全体がとても盛り上がりました」とのコメントが付いていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うさぎ@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
私は、ダンス同好会に入ろうとしています。
そこで質問です。

ダンス同好会は大会に出場することとかって、ありますか?

あと、ダンスはどこで披露するのかとダンス同好会の雰囲気や先輩と後輩、顧問やコーチとの関係はどんな感じですか?

たくさん質問してごめんなさい。
わかるのだけで良いので回答お待ちしています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
今年8月8日(金)、8月9日(土)の学校説明会で、ダンス同好会のパフォーマンスが中庭で見られますよ。8日(金)は9:00〜15:00、9日(土)は9:00〜12:00の予定です。部員数61人ですって。最新のHPにもう出ているかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
ダンス同好会は 元気いっぱい(活発な人)が多いです! 大会は出ません
うさぎ@中学生 [ 2014/07/25(金) ]
お2人ともわかりやすい回答ありがとうございます。

部活がなかったら行ってみます!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
外部指導者はいません。顧問の教員も口出ししません。部員たちが振り付けまで自分たちで考えています。
うさぎ@中学生 [ 2014/07/29(火) ]
そうなんですか!

わかりやすい回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
平成26年10月3日(金)には上尾市内にあるかしの木特別支援学校に出向いてダンスを見せてきました。数年前から毎年この頃に1回交流会をやっていて、相手校から楽しみにされているとか。ダンス部の他に筝曲部や吹奏楽部、音楽部、それにMC(司会)役に生徒会のメンバーも出張しました。
出張の生徒以外は平常授業の日で、出張生徒は公欠となります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
埼玉県立上尾かしの木特別支援学校の高等部の生徒たちとの交流会では、二校のダンス部のコラボダンスもあったそうです。これは恒例となっているそうです。上尾南高のいろいろな部のパフォーマンスは小学部の児童も見学しました。
正午少し前に交流会は終了し、午後の授業には戻ってきました。
この交流会に先立ち、上尾南校の文化祭一般公開も見に来ています。つまりダンス部の中庭ステージでの上演も見ているわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
最近発刊されたこの高校の生徒会誌に各部・同好会が自分とこの特徴をグラフで表すというページがあったのですが、ダンス同好会は「楽しい」「緊張感」「ノリのよさ」「山梶先生大好き度」の各項目5点満点ですべて5点。山梶先生というのはダンス同好会の顧問の先生ですから、部員が自由に表現できるやり方を取らせてくれる先生の対応がプラスに受け止められているのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
中央委員って何するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
総会に次ぐ議決機関で、総会の議決を要しない事項は議決できるんですと。
同好会の設立や同好会から部への昇格の際にも中央委員会が関わります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
生徒総会で参加者が全会員(全生徒)の4分の3以上になっていることを確認するための出欠をとる仕事があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
今年度の総会で新たに各部活の活動状況調査を中央委員会がおこなうことになりました。従来生徒会本部でおこなっていたものです。
また、文化祭の受付係は中央委員が務めていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
部活にどのくらいから参加できますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
たしか4月中旬ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
入部を決めた人ならもう実質活動開始してもかまわないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
4月14日(月)の放課後4時から一斉部会というのがあって、各部決められた場所で入部者受付をします。生徒は記入した部活動加入願の用紙を持って会場に行き、提出。それからさらに21日(月)までの1週間が仮入部扱いとなります。変更する生徒は期間中に変更届を提出します。入部を決心している人なら14日(月)より前でも実質的な部活動を開始していてかまわないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/12(土) ]
わかりました、ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
内申はどのくらいあればいいですか?
開け@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
平均で26で十分です。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
やはり、30ないと厳しいのでは?
夏期中間生徒カウンセリング大会@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
そんなにいらんよww
内申は安全圏より-4くらい低くても内申的には安心出来ますよ。
ただ安全の内申があれば内申的には安心。ってことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
校風ってどんなかんじですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
自分の目で見るのが一番早いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
生徒がよく挨拶し、体育の授業時間中にはよく響く掛け声が聞こえます。校則違反が少ないです。私の知っているところでは大宮東とも共通する良さが見られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/31(木) ]
わたしは内申はどの学年でも
30はあります。

偏差値はだいたい46、7くらいです。

1年の時に学級委員やってて
2年で生徒会やって
3年では委員会の副委員長やってました!

受からない可能性って
どのくらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/31(木) ]
偏差値が46,7というのが引っかかります(*_*)

受からない可能性というより、入試でよっぽどのことがなければ受かると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
なるほど!ありがとうございます(*^^)v

バドミントン部の見学今度いってみますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
上尾南高校を目指している中三なのですが
先輩って怖いですか?
あと自分の通っていた中学から来る人2人くらいなのですがもともと固まっている中学グループのなかに入れるでしょうか…?
前回の高校見学の時に同じ制服の人ばかりだったのですが大丈夫でしょうか?
なにか経験がある方教えて頂けると有難いです
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
先輩より先生が超怖いですね(笑)

固まってるグループには全然入れますよ!
私も友達できましたよ
内緒さん@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
君たちが1年生になるとき、2年生にあがる今の1年生に怖いのが数人いるね。
他の皆や先生は知らなくて当然だけど、暴走族潰したりしてるようなのがいる。
学校では普通の生徒ギリギリ装ってるけど、いつ化けの皮が剥がれるかこっちも楽しみ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/09(月) ]
大丈夫大丈夫!!へんなやつは、学校やめるから!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
全校生徒の49%が地元の上尾市立中出身なのですから同じ制服の人たちが多くても不思議ではありません。逆に地元から進学先として嫌われているようでは信用が無いわけで問題です。特に上尾市立大石中、南中、上尾中などは多いです。
この高校の1年生は12人に1人、2年生は20人に1人、3年生は10人に1人が自分の出身中学校からその年自分1人だけという人です。実は高校では自分の出身中学校から自分だけというのもあまり珍しいことではないのです。出身中学校にかかわらず新メンバーとして人間関係を構築していくのだと思うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
この高校に卒業生を送り出している中学校の側から見ると、その年2名以下の生徒を上尾南高校に進学させた中学校は現1年生は全出身中学校56校のうち30校で53.6%、2年生は47校中21校で44.7%、3年生は65校中34校で52.3%。毎年大雑把に2校に1校が1〜2名だけをこの高校に送り出しているのです。そして自分の出身中学校からは自分1人だけとかかなり少人数な人たちが結構な割合で構成されているものなのです。
質問者さんが自分の中学校からは2名くらいだとおっしゃったので2名以下の中学校を数えましたが、実際には2名より1名の中学校の方がかなり多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
み@中学生 [ 2013/06/17(月) ]
中学でいう、持久走みたいの
って、ありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
み@中学生 [ 2013/06/22(土) ]
えっ・・・。
マジですか!?
そんなにきついんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
昨年度のHPによると、男女とも21.7キロだそうです。昨年度は平成24年11月2日(金)に実施されています。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
行事全体では9:30〜15:30となっていました。9:30集合で10:00男子出発、10:30女子出発。終了時刻の15:30は片付けまで入れてのものですから、制限時間はもっと少ない筈。
み@中学生 [ 2013/08/09(金) ]
そうなんですか。
とても、わかりやすいです!
ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
あります。
数年前と比べればまだ楽かな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
どの学校でも実施する体力テストで男子1500m走、女子1000m走は毎年ありますよ。
きゃさりん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
マラソン大会本番までの体育の授業で
合計50〜60km走らないといけません。

このノルマを走りきれていない場合、
またはマラソン大会で完走できなかった生徒
残りの距離を後日 必ず「追走」という補習の形で
走らされます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
10月にマラソン大会あり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾南高校の情報
名称 上尾南
かな あげおみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 362-0052
住所 埼玉県 上尾市 中新井585
最寄駅 2.2km 宮原駅 / 高崎線
2.5km 日進駅 / 川越線
2.8km 西大宮駅 / 川越線
電話 048-781-3355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved