教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
越ヶ谷高校高校を志望している中3です。
内申が、1年33、2年33、3年一学期37でした。
当日何点取れば合格しますか?
また以下のことも教えて頂きたいです。
1校則(髪型、持ち物、スカート丈、ピアスなど)
2先生、生徒の学校生活の様子
3行事の取り組み
4バイトをしている人の割合
ご回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当日何点取れば合格するかなんて、誰にもわからないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
難易度が年度によるので何点取れば絶対合格なのかは分からないです。申し訳ないです、私自身は内申43で本番点345点程で合格いたしました。参考程度にどうぞ。
1髪型→目にかからないように、髪ゴムは髪と同じような色 ・持ち物→スマホ教室内のみ使用可、授業中音鳴ると駄目です ・スカート丈→膝くらいだそう ・ピアス→見た事ないです、駄目だったはず…
2厳しい先生も優しい先生もいます!雰囲気は学年によると思います、なので入ってみないとやっぱり分からないです。
3まだあまり行事を経験してないのでわかりませんが、盛り上がったと思います、楽しかったです!(やっぱりこれも人によります)
4私の周りは何人かいます、全体で見ると分かりませんが。

校則はとても大まかに書きました、間違えていたらすいません。あまり真に受けず、参考程度にどうぞ!
受験頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
点数に関しては、その年によって難易度が異なったり内申点が人それぞれだったりするので断言はできませんが、340点ほど取れれば安心出来るラインだと思います!
校則に関しては特に整容気をつけるといいと思います!スカートを折って履くことだけでなく、更にスカートに折り目がついてるだけでも整容検査引っかかります汗
先生に関しては既におっしゃってる方の通りです笑でもフレンドリーな先生が多いと思います。学校生活はすごく和気あいあいとした雰囲気です♪
行事に関してはとても盛り上がります!入学して直ぐに「たんぽぽ広場」という新入生歓迎会があり縦割りでゲームをしたり越高ダンスを踊ったりします。その他の行事も全力で楽しめると思います!
バイトしている人の割合は私もあまり把握できていませんがそんなに少なくはないはずです。
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!!
説明会や見学会にも行ってみたいと思います!
勉強頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
↑それはどうしてそう思うのですか?
こんなところとはどんな所なのか、どうして他校の方がいいのか具体的に説明していただけませんか?
内緒@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
多分校舎の綺麗さだと思います。高校に何を求めるかにもよるけど、校舎は汚くても行事をとにかく楽しみたいなら越ヶ谷高校が1番あっていると思うよ!!体育館に冷暖房設備がなかったり、文化祭ですらメイク等禁止で時代の流れについていけていない古臭いところもあるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大学進学を重視してるなら、川口市立はないだろうね。校舎が綺麗とかバカバカしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
男子の学ランは中学のものをボタンとかを変えて使用することは可能ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
春日部にも同様の質問あり。特定の業者との癒着防止で既製品ならどこで買おうとOK。つまり、中学のでも問題ないはず。
そもそも学校で教師が新品かどうかをチェックするわけもなく、そんなことをしたら県の教育委員会からお叱り受ける。家庭の事情でお下がりのランドセルの小学生とか中学に入って水泳の時に小学生時代の水着を身につけているとか。色々な事情で頑張っている人は多いです。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑誤りを訂正できないのかな。
参考にならない個人的な意見を述べるのは余計なお節介なのでやめてあげて。制服の着こなしについては生徒指導に関わることだから、ここで匿名の個人的な意見を参考にしたら大変なことになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
着こなしって何?中学の制服が認められるかどうかでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校の運営に口を挟もうという老人が多いなあ。
恥ずかしいのはわかるけど、全部学校に任せなよ。
ひまな老人@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
↑なんで老人てわかるの?文脈から類推できるのだとしたらすごい能力だね。そこには悪意すら感じるけど老人に対して何か恨みでもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
老人に恨み、とかよくわからないですね。
新入生が混乱するような個人的な価値観を垂れ流すのは、いい影響がないのでやめたほうがいいですよ。質問者が回答に求めているのは現在の校内での認識じゃないの?
恥の上塗りはしないほうがいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
本当に無責任な頭の悪い人がいるものです。時期を逸しているかものしれませんが。まずは学校に確認する。常識的判断では私立の特定校みたいに特別な制服電話なければ制服=既製服=中学生と高校生の制服って違うの?
家庭の経済事情で制服の購入は大きな問題です。北辰テスト代で家計を切り詰めている家庭もあります。
そもそも高校が制服やセーターとか新入生に関心のあることは事前に知らしめるべき。
ここの教師は受験指導もだけど気が利かない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
↑と、高校に伝えるでもなく掲示板で言ってるだけってどうなんですか?たぶん、在学中困っても学校に直接聞きに行かず周りの生徒同士ぐちぐち言っていたのでしょう。
こうならないように、質問者さんには何でも学校に問い合わせられるようになってもらいたいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
越谷駅から出てる朝日バス?に越ヶ谷高校前というバス停があり、結構本数はあるようですが、行き帰りともにそれに乗る人は多いのでしょうか?
混んでて乗リづらいとかありますか?
もしくは、ほとんどの人はバスを使わず歩きでしょうか?
その場合、学校のサイトでは越谷駅から徒歩15分となってますが、実際のところ15分位で着きますか?
学校が表示してる時間よりかかることが多々あるような気がするし、自分は歩くのが人より遅いので気になってます。
ちなみに説明会の日は足を捻挫していて車で送ってもらったため歩いてません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
越ヶ谷を受けようとしているものです。私は当日バスで行こうと思ってます。ですが混んでたら駅から歩くつもりですが、実際学校の下見に行った時駅からの歩いての時間を測ったら20分行かないかくらいでした(おそくて)なので、余裕をもっていった方がいいかと思います。お互い頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
普通は下見に行くよ。先ずは自分の足で確かめることだね。歩きで間に合うように余裕を持って行くよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
入試の日はどうだったかわかんないけど普段はほとんどみんな徒歩だね
電車通勤の越高の先生がバス使ってるくらい?かな
あとは怪我して歩きにくいとか体調悪い人がたまに使うくらい
歩きの時間はめっちゃ時間かけても30分いかないくらい
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
皆さん回答ありがとうございます。
もちろんその後一回歩いてみましたか、途中迷ってしまい行ったり戻ったりして、結局辿り着くのに30分以上かかってしまったので、実際のところどうなのかと思い質問しました。
普段はみんな徒歩なんですね。
できればバスで通学したかったですが、歩きを覚悟しようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
朝バスで通学してる生徒少しだけですがいますよ!
バスの定期買ってる人もいます。結構バス使わないと逆に損になってしまいますが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
越ヶ谷高校の受験日に自宅から自転車で行っても大丈夫ですか?
説明会は親子で自転車で行きましたが、受験当日も自転車置き場に誘導していただけるのでしょうか。
中学は徒歩なので自転車のヘルメットは持っていません。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/19(木) ]
常識的考えたら?本当に心配なら学校に問い合わせる。ここで虚偽の回答されて不利益を受けるのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
受験者のための駐輪場は例年用意してます。当日案内表示が立ち係の先生も教えてくれるでしょう。
ヘルメット着用は現在義務ではありませんが2023年4月1日から「努力義務」ですね。校則で一律義務とすることがあるかはわかりませんけど。
自転車保険に入っている自転車でしょうね。自転車保険加入は義務です。埼玉県は県外から入ってきた自転車も含め、県内を走る自転車すべてに加入義務を課してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
この高校は土曜授業がないというのは本当ですか?現在、越北かここかで迷っているのですが、越北の場合隔週の土曜授業が苦痛です。その辺りの情報あったら教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
年に数回しかないですよ!◎
内緒@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
中学生向けの学校説明会の日しかないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
越ヶ谷高校の入試の基準は、学力検査のみで中学での部活や生徒会活動、英検等は一切評価されないのでしょうか?
募集要項見ても全然書いてないので…
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
中2なら越北や川口市立を目指しなよ。
もっと上を目指したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
川口市立高校より越ヶ谷高校の方が上でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
川口市立より越ヶ谷のほうが上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
もう川口市立に抜かされてますよ。
現実をちゃんと見ましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
この2校はどちらも65分授業、土日休みだっけ?越ヶ谷の生徒はほぼ同レベルの子達が学んでいくけど市立はコース制があるね。上下の差が激しいのかな?実績は越ヶ谷の方が全然上だね。市立はわざわざ土曜日に進研模試の対策講座をやってるよね。全員参加の。対策講座の成果は出てるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
どう見ても川口市立が上ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
>もう川口市立に抜かされてますよ。
> どう見ても川口市立が上ですわ。

何が上で何を抜いているのか具体的に詳しく書かないと。
校舎が新しいとか募集人数が違うのに倍率で競うとかは見飽きた。進学実績はHPでわかるからいらない。盛るのは許さない。くだらない見飽きたものはいらない。よろしくね!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
まあいずれ負けるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
越ヶ谷と川北だとどちらがレベル高いですか
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
レベルが落ちてることをネガティブに捉える必要は無いですよ。川北は遠くからでも通うような伝統校というより地域密着の高校だからレベルが下がってくれば近隣の生徒が受験し易くなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
私立大の半分が推薦入試になる中では、越ケ谷、川北なんですけどね。市立川口はこの前まで50ちょいの高校だったから、指定校が無くて一般入試で撃沈…。それでも綺麗な校舎を優先するならどうぞ。という感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
でも越ヶ谷だと将来不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
でも川口市立だと将来不安です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
どう見ても川口市立のほうが将来性あり。
なんで越北や越南に抜かされた越ヶ谷に希望が持てるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
川口市立に将来性はそんなにあるとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
越ヶ谷のほうがもっと将来性ないでしょ?
後からできた越北に抜かされてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
質問に川口市立なんて書いてないから無理やり絡んでこないでいいよ。ずっと同じ事の繰り返しで攻めてるつもりだろうけど反応薄いからムキになってるね。荒れて欲しいし周りを荒らしてくれるの期待してるでしょ?
悪趣味で暇人だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
越ケ谷と越北で迷ってます、、、
掲示板見ると、越北の人が越ケ谷のに書き込んでいてなんかいやだなと思いました
越ケ谷は優しい人が多いですか?
進学実績とかはあまり気にしていないです
学校の雰囲気が良いところがいいなって思ってます!
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
どうでもいい疑問なんだけど、一番上の質問してる人の越ヶ谷の「ヶ」ってさ、カタカナの「ケ」を使ってるのかな?使用してるPCとかスマホの機種によっては「ヶ」の大きさは違うのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
越ヶ谷って遠いな。越南なら駅近だよ。バスなんか乗らないよ。北高も徒歩10分で行ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北徒歩10分はかなりハイペースですね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北生ですが実際、越ヶ谷高校が劣っているなんてみんな思っていませんよ。最近は越北も倍率上がってますが、入るだけなら越ヶ谷の方がなんなら難しいんじゃないかとすら思ってます。越ヶ谷の方が圧倒的に楽しそう)
中で少し青春を謳歌してしまうのが越ヶ谷高校とは中学の担任には言われましたが自制出来ればなんの問題もありません。何を見て優劣をつけているのか分かりませんが、越北生も越高生も優しいし、いい学校ですので好みです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
越北生が書き込むのが嫌なのでしたらすみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
越ヶ谷も越北も雰囲気めっちゃいいよ
大学進学はどこの高校でも入ってから自分が頑張れるか次第
見学して自分が良いと思ったほうを目指すべきだと思う!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/14(金) ]
なりすましやめようよ気持ち悪いから
越北のほうがどう見ても上でしょ?
在校生もみんなそう思ってる
越北に行けたら越北に行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
あなたが何年度入学かは分かりかねますが、私の代は越北倍率1.1前後でしたので越ヶ谷高校の方がきっと受かりにくかったと思います。元から越ヶ谷高校は倍率が高く人気の学校でしたので、壁が高いイメージがありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
中3です!偏差値は60くらいです!
高校選びで迷っています…
参考にしたいので越ヶ谷高校のいいところと悪いところ教えて欲しいです┏●
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
↑そうそう、越ヶ谷の関係者がね、腹いせに他校を荒らすんだろうな。
情けない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
ここの掲示板凄いね。越ヶ谷、越北、越南、叡明、川口市立等々聞いたことない学校ばかりで。学校の順位を教えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
越北理数科
越北普通科
叡明上位クラス
川口市立
越南
叡明中位クラス
越ヶ谷はいらないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値40台〜50の順位ありがとう。よく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
↑大宮開成は70だよ。烏合の集団だね。
越高偏差値60@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
偏差値70だと烏合の衆を集団と書くのか?
こちとら偏差値60の自称進学校なもんで教養がなくてすみません。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
良いところは勉強も部活も校外活動も頑張れる環境が整っているところかなと思います。
勉強はクラスの友達と教えあったりもします。
適度に課題も出て、先生に質問も相談もしやすい雰囲気なので、そういう点では面倒見が良いのではないかと思います。(進路について担任に相談した時、別の先生にも声をかけてくれて色々な話が聞けたので参考になりました)
自習室も使いやすいです。
やりたいことがあれば先生も生徒も一緒に動いてくれます。
実際、勉強に部活に校外活動に頑張っている人も多い印象で刺激を受けます。
校則も厳しくないです。
トータルすると高校生活は楽しいです。

学校選び、とても悩みますよね。
学校見学や説明会で直接ご自身の目で学校を見ることは学校選びの決め手のひとつになると思います。
受験頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
皆さん様々なご意見ありがとうございます🙏🏻🙏🏻
学校説明会で雰囲気など見てきたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/29(金) ]
越ヶ谷高校を希望する者です!
現段階では偏差値がとても低く55でした。ギリギリ合格した方の最終偏差値を教えて貰えると助かります…。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
こんな高校より越南のほうが楽しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
確かに今は越南の方が実力相応校でしょう。楽しさは学校説明会などを見て、見比べてください。
夏休みの頑張りにかかってます。私は質問にはお答えできないので、質問した方を応援します。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
56くらいとったことありました。
結局最後までずっと努力圏でしたが、当日の点が良くて受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
いくら倍率が高くても受験生のレベルが偏差値55,56だから結局当日に点数がとれるかどうかが大切だね。完全に受かりたいなら杉戸だと思うけど叡明に確約もらって越高にチャレンジはありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
今からなら偏差値10くらいあげれるので毎日それなりに勉強してれば大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
今のままでは厳しいと思う。偏差値があまり変わらず偏差値55〜、58まで上げれたら越南などが安全かと思う。学校選択問題があってもよければ
川口市立も安全圏だと思うよ。あそこは選択問題採用でもボリューム層は
偏差値58くらいだし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
越谷南に行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
本番で合格点を取れる瞬発力があるかが問題。偏差値55で本番も実力相当では合格は難しい。本番で合格レベルの実力がついているか?偏差値55でも到達できるかは本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
越ヶ谷はやめとけ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
1月時点の偏差値が54とかでも受かるのでそのままコツコツ勉強すれば受かると思いますよ!
点数も(内申次第ですが)300点前後で受かります。もっと言えば350点あたりを取れればほぼ落ちることは無いでしょう!
越ヶ谷はやめとけなんて話を聞きますが、高校の楽しさなんて個人の意見であって、掲示板などの意見はその人の感想でしかないですよ。
楽しもうと思えば楽しむ方法なんて山ほどある訳ですから笑。

自分を信じて頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved