教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
学校説明会に必要な物はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/02(日) ]
友達に
この学校は進学率が
悪いと言われたのですが
これってホントですか??
内緒さん@一般人 [ 2012/09/03(月) ]
それは有りません。というか、進学実績みませんでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2012/09/03(月) ]
越校は進学校ですよー(^o^)/
内緒さん@保護者 [ 2012/09/04(火) ]
進学校とは言えませんが、偏差値は低くは有りません。なのでそれなりには進学率高し!
内緒さん@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
え。
進学校
でしょう。
あsd@卒業生 [ 2012/09/16(日) ]
越谷高校の偏差値相応の進学率でしょう。
つまり、進学率は越谷南より良いが、越谷北よりは悪いといったところでしょうか。

越谷高校の入学偏差値に比べて、大学進学実績が著しく悪いということはありません。
OB@一般人 [ 2012/09/23(日) ]
卒業してかれこれ30年弱になりますが、僕らの頃、越高は進学校でした。当時、自由な校風で先生も学生に「勉強しろ!」と煽ることがなかったので、越高生は、現役の大学進学率は低いが、浪人するとそれなりの大学に進学するといわれていましたが…今はどうなのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2012/09/25(火) ]
レベルを問わなければとりあえずそれなりの進学率。進学校というなら旧帝大、一工で10人、早慶30人以上が最低では。越谷北が最低ライン。MARCHで喜んでいるようではだめ。進学校ではMARCHは敗北者。
名無し@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
進学率がいいから進学校というのではないと思います。レベルの高い大学に進学する者が多い学校を進学校と言うのではないですか? 以前説明会でも連呼してましたが それは違うぞと思いながら聞いてました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/02(金) ]
自己満足で済ますのが越高の評価が今一の最大の要因。
受験の時、親から滑り止めで明治を受けろと言われ泣きそうになった。明治じゃ人生おしまいと。早慶しか受けずW合格。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
春日部東より劣るだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちゅうさん@中学生 [ 2012/07/22(日) ]

この学校の長所と短所を教えて下さい

みみから@在校生 [ 2012/07/27(金) ]
長所も短所も人によって違うのでなんとも言えません。学校の雰囲気を知りたいのなら、文化祭に来ることをオススメします。越高のすごさを実感できるかと。
23日に行われる学校説明会には行かれますか?
口コミを頼りにするよりも、自分で動いていかないと今の社会は駄目だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるごとメロン@中学生 [ 2012/07/21(土) ]
今のところ第一志望を越ヶ谷高校と考えている中3です。夏休み中の説明会には行く予定なのですが、在校生の皆さん、または卒業生さん、越ヶ谷高校はどういう雰囲気でしょうか?どんな特徴がありますか?因みに、基本的なことは調べました。(面接がない・2学期制・単位制など)
教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/23(月) ]
新入生歓迎としてたんぽぽ広場があります。
部活紹介はすごく盛り上がり、新入生は自分の願い事を書いた紙を付けた黄色い風船を一斉に飛ばします。

越校生のテンションの高さを感じると思います^^
まるごとメロン@質問した人 [ 2012/07/24(火) ]
ありがとうございますm(__)m
越ヶ谷高校に行きたいという気持ちが大きくなりました。でも、今のままではまだまだ全然といっていいほど駄目なので、勉強頑張ります。
卒業生@卒業生 [ 2012/08/23(木) ]
大昔の卒業生で今管理職やっています。一部の同級生とは今でも年1回は会っていますが、楽しかった話ばかりですね〜。私は楽しい思いを3年間した分、1年間遠周りしましたが・・・(笑)でも何とか早稲田を出ましたよ。楽しいのは今の生徒も同じじゃないかな〜創立は大正時代、伝統は社会に出てOB・OGに会う時に感じます。我々の時代はほぼ私服でした。ちなみにスリッパは茶色とダサかった。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ダンス@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
念願の越高に合格しました。ダンス部に入ろうと思うのですが、平日の活動は何時までですか?あと、入学説明会でもらった「あしあと」に合宿があると書いてあったのですが、今年の予定は決まっているのですか?決まっていたら教えて下さい。また、夏休みの活動日数や活動時間はどれくらいですか?たくさん質問してすいません。なるべく詳しくお願いします☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ペンペン@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
受かったー
みんな受かった?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ばっち@一般人 [ 2012/03/19(月) ]
二人よりヨユーで低いです(`∇´ゞ

まぢで本気で頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
わたしは
350点でした(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
自己採点354点で落ちました!!この点数以上でも落ちた方いますか?
ペンペン@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
俺350点で受かった
ちなみに内申は29,30,31です

何かの参考にして頂けたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
内申32.33.31その他関東大会出場など加点有・・何故落ちた?開示行けばよかった。
くりいむいちご@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
あ、内申は38,36,41です。
上記の通り点数は326点。わたしの周りには290点で受かった子もいます。
参考にしていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/04(水) ]
290点でも合格したんですか・・360点でも落ちるのに・・当日の試験て何なんでしょね?でもこれで吹っ切れました!!縁が無かった。
もも@一般人 [ 2012/08/28(火) ]
ぺんぺんさん凄いですね;
私は今中3で志望校が越谷です;
私もぺんぺんさんと同じくらい
内申悪いですけどおかげでやる気がでてきました
ありがとうございます
ぺんぺんさんちなみに
どこ中でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2011/11/06(日) ]
体育の授業って厳しいですか?
あと、どのくらい走りますか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/11(金) ]
体育は先生次第です。
他の高校がどうか分かりませんが、緩い方だと思います。
5月頃に男子1500mと女子1000mを体育で走ります。
今のところ持久走はありません・・・が!
今年に来た校長がいろいろやろうとしてるみたいで、噂だと来年から持久走があるかもしれないとか。
さらに、2年生で数学2Bを必須授業にするとか(単位制の意味・・・)様々な行事を減らそうとしたりしてるみたいです
受験生で気になる人がいたら11月26日に説明会あるからその時聞いてみたらいいかもしれないね
受験生@質問した人 [ 2011/11/12(土) ]
詳しくありがとうございます。
私運動苦手なので…
持久走ないといいです。
まだ他校と迷っているので、
説明会行って考えてみようと思います。
本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
今日担任からきいたけど、持久走やるらしいよ。最悪だわ…
というか校長に納得いかないなぁ…
受験生@質問した人 [ 2011/12/15(木) ]
そうなんですか…(°□°;)
どのくらい走るんですか?
よろしくお願いします。
受験生@質問した人 [ 2011/12/16(金) ]
そうなんですか(°□°;)
どのくらい走るんですか?
よろしくお願いします。
在校生@在校生 [ 2012/01/28(土) ]
男子が15キロ
女子が10キロだよ(T_T)
受験生@質問した人 [ 2012/02/20(月) ]
遅くなってしまいすみません。
そうなんですか…(^_^;)
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/09/09(金) ]
北辰では合格率が90%前後で、
内申は40だったのですが、
私は漢検や英検などを一つも持っていません。部活の記録もなしです。
検定は周りのみんな持っているし、
説明会で「部活をがんばった人をとる。」と言っていたので、受かるか不安です。
私と同じような状態で受かった人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2011/09/11(日) ]
検定や部活なんてせいぜい数点から10点ちょいでしょ
全国大会に出たとかだったら別だけど

内申が大きな点数になる中で40あるのは良い武器だよ
北辰で90%なら実力もあるみたいだし成績キープして過去問やってれば大丈夫だと思うよ

受験で不安になると思うけど自信を持って!!
内緒さん@中学生 [ 2011/09/17(土) ]
遅くなってすいません!
有難うございます。とても安心しました。
過去問やります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/02/20(日) ]
塾で開示の事聞いたんだけど越谷高校もやってるんですか?詳しく知っている人教えて下さい。後期に向けての勉強がんばってます。発表まで不安です。
あーくん@在校生 [ 2011/02/20(日) ]
現高1です。

得点開示は、たしか説明会の時です。
(課題出されたり、採寸するとき)

身分証明書と受験票が必要だったと思います。

教えてくれる内容ですが、各教科の点数のみです。
(記述の点数等は分かりません。)

合格までは気を切らさないに気を付けてくださいね。

遊びは卒業式以降に幾らでもできるので。
受験生@質問した人 [ 2011/02/20(日) ]
回答有難うございます。
とにかく今は後期に向けての勉強のみ…ですね。
頑張りますので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2011/01/27(木) ]
娘が越高を受験する予定です。内申35、36、39で偏差値60〜63です。1月の北辰は58と過去最低でした。越南にしようかと迷っています。塾の先生には春日部共栄に合格したのに越南では不本意だと、越高にチャレンジするべきと言われ悩んでいます。どなたか良きアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
本人の行きたい所を受ければいいと思います。どちらでもいいのなら、通い安さで決めればいいと思います。春日部共栄>越南 は誰が決めるのでしょうか?
通うのは、本人です。
内緒@質問した人 [ 2011/01/28(金) ]
ご意見ありがとうございます。本人は今まで越高目指して頑張ってきたのでチャレンジすると言っています。合格できそうな所ではなく行きたい所を受けるべきですね。ところで去年の進学率ですが、越高と越南であまり差がなかったように思うのですが、、越南は去年の進学率が過去最高だったと説明会で聞きました。見学に行くと生徒の授業態度も良く、先生の熱意も伝わってくるのですが、越高は、、?でした。目的を持って入学しないと落ちこぼれると感じでしまったのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
落ちこぼれることはないと思います。突き詰めれば本人のやる気。たとえば開成や麻布に落ちた子が海城や巣鴨に行きいます。入試時の成績が絶対なら開成や麻布の下位の方が海上、巣鴨の上位よりよいはず。しかし東大を機銃に考えれば開成からは4割、麻布で3割だが海城や巣鴨でも30〜40人東大に受かる。高校入試にあまり神経質にならず、むしろ本人のやる気、負けず嫌いとかが大事。私は周りからは相手にされませんでしたが、最低早慶に行く、春日部なんかに負けるかとの思いで予備校も行かず早慶に受かりました。しかし学校の進路指導は無視しましたが。目標をもって3年間は長いがむらなく努力を続ければ越高、春日部、浦和等入試時の返済値の差はあってもリカバーできる。自分の部下に浦和出身者が数名いたが世間でイメージしているような天才のような感じではない。(地頭は悪くないが、大学は早慶、MARCH)冗談半分で浦和でこんなのわからないの、越高でもできるよなどと言うと越高凄いですねなどと半分馬鹿にしながら言う。浦和のトップクラスは別だろうがそれ以下はその程度。恐れるに足らず。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
↑誤字です。機銃→基準、返済→偏差値 すみません。酒飲んでました。私は20才以上です。
内緒@質問した人 [ 2011/01/28(金) ]
ご意見ありがとうございます。とても説得力があり、先生に進路指導を受けるよりも内緒さんのアドバイスの方が的確と思われます。私の友人も越高から筑波大へ進学し、今では大手企業の課長になっています。今後も相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
励みになっようで嬉しいです。プロ野球では活躍している選手の多くはドラフト1位指名ですが、育成でも新人王が出ていますよね。開成は東大が160名くらい合格しますが、片や大東亜帝国行く人がいます。浦和以上の入試時の偏差値で恐らく越高の平均以下の学力(入試レベルのこと)。高校入試は通過点(長い人生では)です。自分が社会で何がやりたいのか、官僚なら東大、起業家なら慶応、法曹なら東大、早慶、中央、マスコミ・文筆なら早稲田など。厳しいことを言うと将来の選択肢で難易度が高いところは大学名が物を言う。司法試験みたいに実力だけならいいが、例えばマスコミ志望なら早慶、最低でMARCH。企業も何千の志望者全てを平等に見ることは難しい。自然と有名校を中心に絞り込んで面接となる(有名高=全て優秀ではないが労力の問題)。野球で言えば甲子園に出なければスカウトの目に留まらない。今から先のことを心配するのはしんどいかもしれないけれど、おぼろげでも進みたい方向があれば不断の努力は必要。それが将来の自分の選択を決める。高校時代クラブ活動を満喫していて勉強をおろそかにしていた人は卒業後の人生もそれなり。高校時代の思い出に浸るのはそれなりの価値観だろうが、現実の生活と向き合う時は厳しい状況じゃないかな。越高に入る以上潜在力含め可能性はあると思う。偏差値だけで言うなら浦和、春日部より努力していなかっただけ。浦和の部下の話で言えばこいつらが自分より中学時代北辰で40〜50点(200点満点)も点数が高かったの?というレベル。大差ないよ。(浦和でトップクラスで東大→官僚・法曹・医学部等は別だよ)
在校生@在校生 [ 2011/01/30(日) ]
入学した後は、越ヶ谷と越谷南の差は少しずつ縮まっていき、1年の秋までには同レベルになると思います。もちろん越ヶ谷校内上位15名くらいは優秀さを保っていますが。
ですから、どちらの校風が自分にあってるのかどうかのほうが重要かもしれないです。
とにかく、コシコウは遊んでしまう生徒が大半ですから。特に女子は崩れていくのが早い。
OB(早大卒)@卒業生 [ 2011/01/31(月) ]
同じレベルにはならなでしょ・・・(笑)。でも越北とは差がついちゃうかも。。。校風は大事ですね。在学中も居心地良かったし、卒業してからも良かったと思う、越高。勉強を押し付けられたら中学と一緒では?好きなことが出来るのは人生でそうない。勉強だけなら南高とかでなく、私立の選択肢もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/31(月) ]
高校に何をしに行くに行くのか。受験一片とうではなく、開成や、麻布のクラブ活動や学園祭がテレビで報じられますが皆エンジョイしてます。浦和の生徒も受験一辺倒ではなく学校生活をエンジョイしている。将来のことも考えつつ学校生活を振り返り楽しかったらそれでよし、もっと頑張ればとか、春日部や越谷北に行っていればとの思いうを引きずる(性格、価値観)なら志望校の選択や入学後の心構えをしっかりも持つこと。
え・・@一般人 [ 2011/02/01(火) ]
南高と越高の差がないってことはないでしょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved