教えて!越谷北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
xxx@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
金曜日に開示行ってきました。

375点で落ちてました。
友達も374点で落ちたらしいです。
りんごあめ@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
xxxさん、内申はどのぐらいだったんですか?
内緒@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
僕は、内申170、開示340点で合格。375点で合格出来なかった方に申し訳ない気持ちで一杯です。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
×××さん、不躾な尋ね方ですみませんが、375点やお友達の374点とかは開示の数字ですか?自己採点ですか?内申が足りなくても十分合格可能な点数と思うんですが。二次選抜では内申の割合も下がるので、特別活動でそこまで差がつくものかどうか、何かの間違いではないかと思えてしまいます。無礼な質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
×××さん、開示って書いてあるのに重ねて尋ねてしまいすみません。あまりに衝撃的だったのであせって書いてしまいました。本当に残念んですよね。内申はどれくらいだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
えー。そんなこともあるんですか?
理数科受検の方でしょうか?

内申や特別活動もあるので、なんともいえませんが悔しいですね。
でもそれだけ高得点とれたのだから、私立でもがんばっていけるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/03/25(日) ]
越北は、点数だけでは計る事のできない学校だと思います。中学で、3年間どんなことに全力で取り組んできたのか、部活、生徒会、学校行事、ボランティア・・・全人教育の高校ですから、勉強以外でも頑張ってきた生徒が入学を許可されるものと考えます。
内緒さん@関係者 [ 2012/03/25(日) ]
保護者さんの考え方もわからないではないですが、開示に行ったxxxさんは内申や特別活動について特にコメントがありません。保護者さんのコメントをみると、xxxさんの特別活動が足りなかったかのようにも読み取れます。
もし、そうだとしたら、情報提供のために書き込んだxxxさんに申し訳ないように思います。不合格の場合、書き込む気力すらなくなるものです。わざわざ記してくれたところに、xxxさんの北高に何としても合格したかった強い思いを感じますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
×××さんは、高得点を取ったのにもかかわらず・・・納得できないのですよね。なので情報提供の為に、特別活動も手を抜くな!と保護者さんは言っているのでしょう。
逆に、340点で受かった中学生さんは、申し訳ないなんて思わなくていいんです。
内緒さん@関係者 [ 2012/03/26(月) ]
二つ上のコメントは、xxxさんが特別活動の手を抜いたなんて何も言っていないのに、特別活動も手を抜くな!と言うのはおかしいでしょう、という意味です。
手を抜いていなくても、書く内容があまりないということも多々あるんです。仮にあったとしても、見た目は周囲と変わり映えないとか。たとえば、部活で県大会に行けなかったことは結果として手を抜いたことになりますか?もっといえば、もし、保護者さんのお子さんが不合格だったら、お子さんに同じように言いきれますか、といいたかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
「うちの子頑張ってたんです、でも県体行けなかったんです」「頑張ってたんですけど委員長になれなかったんです」・・高校に言いますか?今年は面接がないんです。直接試験官に売り込めなければ、調査書勝負で合否を決めるしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
県体誤り県大でした。
もちろん子どものフォローは存分に家庭でしてあげて下さい。
でも今や就活は大学名だけではじかれる時代。やっぱり調査書には、沢山書かれる様に新中3年の皆さんはがんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/27(火) ]
内緒さん@関係者さん甘すぎ。

内緒さん@一般人さんの言う通り。
xxx@中学生 [ 2012/03/27(火) ]
クラブチームで活動してました。

全国大会出場
東日本大会優勝
県大会優勝などの実績です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
XXXさん 結果は残念でしたが、あとあと振り返ってみれば高校受験も単なる通過点に過ぎません。もしかしたらもう気持ちも切り替えているかもしれませんね。もし、切り替えができなくても悔しさを新生活のスタートダッシュにぶつけましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
私のコメントをいれるタイミングが遅かった・・・。悔しくなって手を抜いたわけではないといろいろと書かざるを得ない気持ちになるからね。悔しいだろうけど、個人が特定されるといけないからこれ以上の個人情報は書かないほうがいいよ。
既にあなたにはあなたにしかできなかった数々の素晴らしい実績がある。大丈夫!
それにしても合格して欲しかった。たくさんある高校のなかから北高を受験してくれて本当に本当にありがとう!!
内緒さん@関係者 [ 2012/03/30(金) ]
クラブチームと言う事は団体競技だね。
個人の評価としては少しアピール不足だったのかな。
欠席日数は多くなかった?考えられることはそういうところでしょうね
痛い@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
内申じゃない?
けどもう終わったことだね。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
レベル低い討論ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved