教えて!越谷北高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:415件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
高2はだらけてしまうものですかね?
行きたい大学もまだ決まっていないので、なんだかのんびりと生活しているように見えます。
学校からも進路や勉強について話しは出ていると思いますが、やる気が見えない。
中学生の時のほうが、しっかり勉強していた気がします。
親は見守るしかできないと思いますが、何かよい声掛けはありますでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
上でほっときましょうと書き込みしたものです。
私自身は卒業生です。北高普通科のレベルはわかってます。だからこそ、高校生になって親がとやかくいうようなお子さんなら落ちるのも仕方ないと思ってます。がんばれる生徒は、親がとやかく言わなくてもやります。私も親に言われたことないです。
高校で安堵して、日東駒専すら落ちるのもたくさんいました。やってなければ、北高以下のやつらにも抜かれるのは当たり前ですよ。のんきにかまえてるなら、それはそのこだと思いますよ。親がやれといってやるものなのか、大学受験は違うと思います。
内緒@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
↑北高以外のやつら、すみません、失礼な言い方しました。以外の人たちにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
今年卒業した子の保護者です。
我が家は高校受験で抜け殻のようになり、1年間は定期テストも平均以下の成績で、とにかくやる気が起きないと本人が話していました。
2年に上がり、このままだと何処の大学も受からなくなってしまうと自分から塾を探してきて勉強にも力を入れ始め、何とか受験に間に合いました。
大学見学は夏休みの課題にもあるので、それ以上の個所を回り3年になる前には行きたい大学と学部を決めていました。
1学期にある3者面談では、子供を先に退出させてから保護者と担任で話す時間があるので、その時にお子さんの様子を聞いてみると良いかも知れません。
声かけ程度に言う分には良いかも知れませんが、本人がやる気にならないとこればかりは難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
最近の北高の大学実績を見て忸怩たる想いがあります。北高に限らずですが、2番手3番手高校の大学実績が落ち過ぎです。難関国立大学に至っては片手に足りるぐらいです。学校も保護者も放置しすぎです。もっと干渉して大学受験に導かないとダメです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
う〜ん、今の越北には大学受験に対する切迫感や危機感がないんだろね。三年になって焦っても手遅れだよね。早くから大学受験に向き合わないとね。数年前と比べると明らかに大学実績は悪くなっている。今対策しないと数年後にはもっと大変なことになっている。
内緒@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
だいぶ昔の卒業生だけど、今はそんな感じなんですかね。勉強はしましたけど、死に物狂いというよりは学校が楽しかったし、まじめにはやってたくらいです。先生捕まえてはわからないこと聞いたりして。親には何もいわれなかったけど、自分もまわりもGMARCHレベル行きましたよ。時代なのかなぁ。
匿名です@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
現3年です。2年の、それも1学期から志望大学を定め日常的に勉強に励んでいた人なんて、全くいなかったわけではありませんが、私の代にはほとんどいなかったように見えました。3年になると大学受験に向けて努力している人が格段に増えているとは思います。かくいう私も本格的に大学受験を見据えたのは3年になってからですし。
1・2年次、一部の教師は早々に大学受験に意識を向けさせて授業をしたり、模試の分析をしたりさせたりしていましたが、レベルの低いと言わざるを得ない教師も多く(これは3年になってもほとんど変わらないのですが)、やる気のない生徒や、受け流している生徒も多かったです。夏期講習を中心に講習も開かれていましたが、参加しても結局今身になっている人なんて少ないと感じます。LHRで大学について調べたり、志望理由書を書いたりもしましたが、まだ大学について見据えられていないのにどうしろと言うんだという人も少なくなかったです。
要するに、今だらけてる、進路について全然決まっていないのは北高ではおかしなことではないということと、これから切り替えて勉強に励むようになることもおかしなことではないということです。もちろんだらけたままの人もいますが⋯。けれど、結局は本人次第なので、声をかけてもあまり変わらないと思います。
内緒@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
結局やるのは本人ですからね。ただ、進学塾の先生いわく、大学受験に必要な勉強時間は決まってると、いくら北高とはいえ、一年でGMARCHの合格保証はできませんと。それまでの一応のレベルを維持しないと、0から一年では間に合わないと。まぁ、親がいったところでききませんよ。厳しめの塾の先生に言われて、ようやく目がさめるくらいです。で、その塾いわく、三年生でいけるとこにいくことになる生徒がほとんど。だから、高校受験のマイナス10くらいの偏差値で考えなさいと。高校受験の保険でいけるのは浦和と大宮くらいじゃないですか、らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
北高2年男子の保護者です。
息子が1人でお弁当を食べてるようなのですが、
1人でお弁当を食べてる子っているのでしょうか。
心配です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
現3年生です。
今のクラスでは結構みんな誰かと食べてますが、去年のクラスだと一人で食べてる子はクラスの5分の1くらいいました。なのでクラスによってだと思いますが、一人で食べている人も割といるので大丈夫かと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
ありがとうございます。
あまり自分から行けるタイプではないので。
時間とともに友達がでかきたらいいなと思ってます。
内緒@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
北高はだれかをいじめたりとかしないし、からかうもないから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。そのうち気の合う友達もできると思いますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
茶化すわけじゃないけど、1年の時もそうだったの?1年経っても気の合う奴がいない、見つからない、弁当を一緒に食う奴がいないというのもどうかと。てか、息子が家で「俺、弁当一人で食ってるんだよね」って言うんだ。何でも話せる、話してくれる、親子関係がいいと言えばそれまでだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
「息子が一人で弁当〜」って、高2の息子に対して、それを「心配です」とか投稿しちゃうあなたが心配。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
子供のことはいくつになっても心配ですよね。
もしかしたら、息子さんなりのSOSかもしれないし。
高校生ともなれば、幼稚園や小学校と違い、先生から「今日はこんな感じでしたよ」との報告があるわけでもなし。
まさか親が覗きに行くわけにいかないし。
こちらでみなさんからどんな様子なのか聞くぐらい許されるのでは?
『あなたが心配』なんて言ってしまう投稿者さんが『人として心配』ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
他校の話ですが、友達とのイザコザがあり、お昼も教室で食べず、そのまま退学してしまった子を知っています。
越北は優しい子が多いので、そのようなことは無いと思いますが。
クラス替えしたばかりなので、少しずつ気の合う子と交流できるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
そもそもで、このスレ主(保護者)はどんな答えを期待してるの?「大丈夫ですよ」とか「心配ですよね」とか、共感してくれる人(意見)が欲しいだけでしょ。
>どんな様子なのか聞くぐらい許されるのでは?
別に誰もダメなんて言ってるように読めないけど。高2の息子に対して、弁当を持ち出して心配と言うのは、こういう反応も容易に考えられる。てか、掲示板なんて誰でも書き込めるのだから、心地よい意見ばかりでないのは当然
内緒@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
うちの子供も引っ込み思案だから親の気持ちはわからなくもない。ただ、目立つ必要も友達が100人いる必要もないけど、話しかけてみるとかは大事だと話してる。社会にでてからも困るから。性格が大きくかわることもないけど、努力は必要なんだと。
ただ、北高はぼっちだからとかわかうやつもいないと思うから、心配はいらないと思う。優しいひとも多いし、だからこそ、この学校で頑張ってみたらとも思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
キツイ投稿されてるのは、2年生というのがあんじゃない?1年生なら分かるよ。まだ2週間しかたってないし。誰かも書いてるけど、この1年間はどうしてたん?1年間ぼっちで、更に2年になってもそうだから心配してんの?(それならまあ分かるが)
ぼっちだからってからかう奴なんていないだろうけど、これもキツイ言い方だけど、それは裏を返せば無関心、面倒と同義。↑の人も言ってるけど、ここいらで自ら殻を破る努力をしてみては?大学にいけば、社会に出れば大丈夫ではないし、そうはならない。もっと冷たくなる(厳しくなる)から、ある意味、高校の今がチャンス。やっぱり、先ずは自分なんだって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
!@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
箏曲部の雰囲気について教えてください!見学に行ったのですがすごく真面目?なかんじで先生も厳しそうだったのですが実際そんなかんじですか?大会実績的にも賑やかで楽しくってかんじではないんですかね?
わかる方回答お願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
箏曲部員です!
見学の時は、お見せする用ということで真面目な雰囲気に見えたかもしれませんが、普段の部活では和気あいあいとして、先輩後輩の仲は北高の中でもトップクラスで良い部活だと思います!バレンタイン交換するくらい仲良いです笑!嘘くさく聞こえると思いますが、私はこの部活に入って本当に良かったと思っているし、本当に楽しいです!
ですが、メリハリがある部活でやる時はしっかりやっています。
先生についてですが、2人とも厳しいと言うよりも部活に真摯で本当に的確なアドバイスをしてくれます。
そして、基本的には先生メインの指導というよりも、生徒メインで曲を仕上げていく感じです。(大会前などは別ですが、先生はたまに部活の終わり頃にいらっしゃいます。)
練習時間は、6限の日も7限の日も18時までですし、
基本的に、月水木金の週4日(+土曜授業の日)なので他の部活と比べると、自分の時間を取れると思います。
あと引退は基本6月中旬なので最後までやり切りやすい部活でもあると思います。
長くなりましたが、箏曲部に興味を持って下さりありがとうございます!ぜひ入部お待ちしております!
!@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
詳しくありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
担任の先生に1年生の通学路を守ってくださいと言われたのですが、駅から高校までの1年生の通学路とはどこなのでしょうか?なるべく早く答えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
私も一年生です!
教室に通学路の地図が貼ってあったのですが、たしか駅から大通りぞいをまっすぐ歩き、児童館コスモスの先の橋がかかっているほうにつながる交差点を曲がり真っ直ぐ進むかんじだったと思います!(橋を渡り少し歩くと肥田商店が右側にあります)先輩方は大通りぞいの道の途中で曲がるかんじでしたが(たぶん)一年生はまっすぐだったと思います!
たしかこんなかんじです!わかりにくくてすみません🙇🏻‍♀️地図アプリなどで見てみてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
こんばんは!3年生です。
せんげん台駅を出て右側に大きめのパチンコがあると思うのですが、そっち側の道を歩きます。途中にはパン屋さんやケーキ屋さん?があります。そこの道をずっとまっすぐ行って、北高通りを左に曲がるのが1年生の通学路です。
2年生からはセブンタウンがある側を歩きます。
3学年全員セブンタウン側を歩くと人が多すぎて一般の方が通れなくなってしまうのでご協力よろしくお願いします……!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
ソフトボール部に興味があります!インスタで優しそうな先輩ばかりで良いなと思ったのですが、顧問の先生は怖いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/10(水) ]
自分はソフトボール部ではなかったのですが、親交があったのでよく話を聞いていました!

まず部員についてですが、インスタで質問者様が思われたようにとっっっても優しいですし仲良しですよ〜🥰それだけではなく、やはりメリハリのある応援したくなるチームだなという風に同じ外部活として感じていました!

顧問の先生ですが、変更がなければ男性の60代?くらいの方だったと思います。笑顔な素敵な方です!「怖い」というよりも「真剣」という表現の方がしっくりくる気がします🤔
ゆる〜くとりあえずやりたい、というよりもソフトボールに打ち込んでみようかな!という方が多いように勝手ながら見えていました。

ご質問の答えになっていなくてすみません💦
仮入部期間にたくさんの部活を見て回るのをおすすめします!!!
質問者様にピタッと合った部活動が見つかりますように🌸
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます!今日から見学があって明日仮入部できるみたいなので行ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
吹奏楽部の顧問の先生、先輩は怖いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
現役生です。
私は先輩や先生たちが怖いと思ったことないです。仲はいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
吹奏楽部に入部したいと思っていて...
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
SSHの実施報告書をみて全体的に科学や数学の探究活動がとても熱心だなとおもってます(特に新二年生)。化学部や生物部、物理部は兼部可能なのでしょうか?参加人数もとても多そうで気になります。

普通科であってもこういった部活に所属すれば化学や生物、地学、数学などのオリンピック予選に参加可能でしょうか。せっかくの機会なのでダメ元でも予選に参加してみたいです。(二年連続で数学オリンピック予選で好成績を収めた方ほんと凄いですね)
生徒@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
普通科、理数科に限らず、各国際科学オリンピックの予選大会は校内で希望者を募って数名参加し、予選通過する者が毎年数名います。
中高生限定のこの機会を逃さない為にも、事前に先生方に確認してみると良いと思います。
兼部については可能ですが、活動曜日を確認して入部して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
ありがとうございます。
オリンピックに参加できるのも、高校生限定なんですよね。

それにしても全国の予選通過ってだけでもかっこよくて憧れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
百人一首の宿題考査はどのような形式で出されますか?全部書けなきゃダメですか?
匿名です@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
私の代(新3年生)では上の句と下の句の組み合わせを当てる問題や、歌と作者の組み合わせを当てる問題が多く、和歌の一部が空欄になっていて漢字などを当てはめる問題などがでたこともありました。マークシート(選択問題)での出題が中心です。配点は5〜10点といったところでしょうか。(国語100点満点、現代文50点古典50点の配点)範囲の説明にもあると思いますが、和歌の問題では文法的な問題は出題されませんでした。
私の周りでは、最初は全部覚えて来ている人が多かったですが現在は上の句の初めと下の句の初め、作者の何となくの名前だけ覚えてくる人が多いです。
もしかすると新1年生の先生方では傾向が違う可能性もありますが、変わらないのであれば全部書ける必要はありません。(とはいえある程度は覚えておかないと運ゲーになってしまうので、少しはやるべきです)全部暗記する時間があるなら、配られたワークの文章を読み込んでおいた方が宿題考査の点数アップには繋がる気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
とても詳しくありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
ワークからそのまま出るわけではないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
塾の先生は越谷よりも越北、越北よりも蕨を勧めてくるのですがそんな差があるのでしょうか?北高だと通学で乗り換え発生するとしても駅から歩くのを考えると変わりません。皆さんどういう理由で選択しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
電車の乗り換え無しがよかった。
北辰も安全圏だった。
ニットやニットベストの学校指定が無いのは良かったです。
塾側にお薦めの理由を詳しく聞いてみては如何ですか?塾のお薦めは参考程度に、一番は学校説明会などに参加して学校を見るのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾が難関校を進めるのは事情があります。武蔵野線・京浜東北沿線では蕨の方が名前が売れているため塾の実績として評価が高まるし、塾生がより難関校受験にシフトしてくれれば塾内の講習(春夏冬季)やオプション講座にフル参加で増収も見込めるといった大人の事情もあるのです。講師には講習参加等のノルマが課されている場合もあります。

あまり惑わされるのではなくまずは落ち着いて志望校内でトップ5入りを目指す。10月以降も維持出来たらそのまま志望するか、変更か決める位がいいかもしれません。

上の方が仰るように説明会への参加が必須です。なお、中学生さんが理数系に少しでも行く可能性があるのなら蕨はお勧めできません。理系のカリキュラムが1〜2年が緩く3年で厳しくなるため国立理系を志望する場合は
不利になり、心理的にも負担。そのため、恐らく自力で先取り学習を済ませている可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾長(塾講)の査定はありそうですね。
各高校の偏差値ごとにポイント付けされていて受験後の総合点で査定されるみたいな。でも北高と蕨だと偏差値65で同じなのですが・・・。

北高なら理数科、蕨なら外国語とそれぞれ特徴あるコースもあるので実際に見てみて総合的に決めるのがいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
越北よりも蕨というのは、進学実績も関係してくるかもしれません。
蕨は現役での進学率が高いようです。
ただ、越北は理系寄り・蕨は文系寄りの特色があるので、文系の方が進学実績が良いのかも...
越北、蕨に限らず、どこの高校にも言えることですが、少しでも興味のある高校は自分の目で学校を見て来てほしいです。
塾では実績が欲しいので「商売」を考えた進路指導をしています。
塾の言いなりにならず、自分に合った高校を選んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
塾のマイナス面を語ってしまいましたが、情報の集積と、合格へのプランニングに自分の頭を使わなくても塾の方で、公立や私学など傾向に合わせた演習を何度も繰り返せるのはとても効率的です。
ただ、塾で、より上位校を挑戦するよう薦められてもあまり乗らないほうがいいかもしれません。運よく入学できても下位層でかなり苦しむケースのほうが多いです。

志望校については見学を通して自身の目でみて決める、効率的な学習については塾の助けを借りる。自力プランで合格を目指す生徒さんに比べれば、塾のサポートを得られるなんてとても恵まれています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東武伊勢崎線沿線なら迷うことはないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
進路だよりみました!
私大志望だったので私のことのようでした。
後期試験受験の皆さん、最後まで頑張って走りぬいてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今年の大学実績は如何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
本日卒業しました。
ホームページにはGMARCHまでの実績しか出ていませんが、昨日までの実績の用紙を今日配られました。
例年より良いという話を先生がされていました。
国公立83名、医大なども数名います。
東洋は学年の半分以上の人数が合格していました。
詳しくは4月以降にホームページで掲載されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
ご卒業おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越谷北高校の情報
名称 越谷北
かな こしがやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 343-0044
住所 埼玉県 越谷市 大泊500-1
最寄駅 1.2km せんげん台駅 / 伊勢崎線
1.7km 大袋駅 / 伊勢崎線
1.9km 武里駅 / 伊勢崎線
電話 048-974-0793
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved