教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
こちらの自己推薦では、面接が4回あるとお聞きしました。
各々どのくらいの人数ですか?
多分、最後は1人ですよね?
8時間に及ぶ長丁場と聞き、改めて大変なんだなと思いました。
あ@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
資料作成(小論文)×4〜5題 集団面接×1回 個人面接×3回
変わる可能性もあるので参考まで...
内緒@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
有難うございました。
何十人かでディスカッションがあると聞きましたが・・・。
小論文の4〜5問は、選択制ですか?
何字くらい書くのでしょうか?
教えて頂けると大変有難いです。
宜しくお願いします。
あ@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
>何十人かでディスカッションがあると聞きましたが・・・。

どこの情報でしょうか?
集団面接は3人程度ですね。

小論文の4〜5問は、選択制ですか?
>何字くらい書くのでしょうか?

選択制ではないですね。限られた時間内に複数課題にとりくまないといけないので、
字数を気にしている暇はたぶんないです。

『てんぽりんさん』の質問[ 2011/01/23(日) ]のところを読むと参考になるかもしれません。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
日吉の方は一般推薦なのに、志木は自己推薦と推薦の内容が違うんですね。

日吉は全国大会出場のスポーツ選手が結構いると思いますが、志木は如何なんでしょうかね?

輝ける何かを持った人って、やっぱり勉強オンリーじゃなかなか難しいんじゃなかいかな?現状はどうなんでしょうか?
あ@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
>志木は如何なんでしょうかね?

いたって普通の生徒が多いですよ。
あ@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
補足:
1レギュラーで全国大会行ったことを自己PRした生徒
2ずっと予選1回戦負けの弱小チームをキャプテンとしてまとめ県ベスト8まで導いたことを自己PRした生徒

最後の1枠どっちの生徒を合格させたいと思いますかね? この学校^^
い@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
つまり、自己推薦は2なんだね。

一般推薦なら、べスト8以上とか必須だから、
1も有り得ると。

志木の自己推薦は、全国大会出場選手ごとき
は、合格しないのでしょうね。
あ@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
全国大会出場クラスを合格させているとすれば、日吉並みに部活が強くなっているはず
う@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
合否は、試験官が決めること。

チームをまとめるキャプテンがベスト8になることは立派だけど、競技種目によっては、簡単にベスト8を取れてしまう。

全国出場も競技種目によってだと思う。
自己アピールが出来る表現力で決まるということかな?
あ@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
>合否は、試験官が決めること。

うさんの言うとおり。
どういう生徒が合格するのかを語るのは自由だが、推測の域はでていない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
志木高の人って案外彼女持ち多いって聞いたけど本当ですか?

あとバイトってできるんですか?
志木高生@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
彼女持ち結構多いですね
うちのクラスは15人くらいは彼女持ちですしww
バイトは全然できます
しかし、部活によってはそんなヒマがなかったりもします
バイトしてる人もふつーにいますから
それと、男子校ですけどゲイはいません(笑)
高校生@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
わたしの友達が志木高のひとと付き合ってるけど。
志木高のひとってすっごくやさしくて純粋だからめっちゃ大切にしてくれるって言ってた!

いいなあ。志木高の彼氏(*^_^*)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
丁寧にありがとうございます。
さすがですね。
チャらい人いなさそうだし、長続きしそうですよね。

バイトできるの安心しました。

ゲイww
ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
ホモ達にとってはいいところだよな
俺が女子高にいるような感じだろ?
楽しそうだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アップル@中学生 [ 2013/08/24(土) ]
僕は北辰テストでだいたい偏差値69から70(3科)で、駿台テストでは偏差値54から57なのですが、これから人の2・3倍勉強していけばうかりますか?(また、このままだと落ちますよね?)2つの回答をお願いします。
神@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
努力は裏切らないさ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
その偏差値からみて、応用問題が解けてない。
けど基礎はしっかりしてるから、自分にあった問題集(発展レベル)をみつけてやれば………
受かるとはいえないけど。
アップル@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
丁寧に答えてくれてありがとう。僕(いつもはオレ)もこれから君のアドバイスをいかしてがんばるので、お互いがんばろーね。本当にありがとう!
人間@質問した人 [ 2013/08/27(火) ]
アップル君も甘いですねー。あんたなんかじゃ受からないといわれてるんですよ。くやしくないんですか。私は人間ならだれでも受かると思いますよ。私、アップル君みたいに正直で優しい人好きですよ♥わたしのこときらいにならないでくださいね。
ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
まあそんくらいの成績を受験までキープできれば受かるよ。あとは過去問を解き続けて慣れることだね。
ただ本番緊張すると落ちるから。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]

全員、志木高とは一切無関係
志木のカルガモ@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
もし合格出来なければ、『翌日、自分は死刑を執行される』と思って死ぬ気で頑張って下さい。人の2倍、3倍努力しようとする君なら、必ず合格出来るはずです!!
是非、一般入試と自己推薦入試の2つでチャレンジして下さい。自己推薦に関しては中学での成績と部活動での成績や資格、自己アピール出来る物が重要です。面接重視で臨んで下さい。一般入試に関しては過去問は勿論のこと、他の有名私立の過去問もやるようにして下さい。アップル君のようなやる気のある生徒を待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
推薦を受けたいと思っています!
志木高校の部活のob会長の方が推してくれるらしいのですが、
どのくどのくらいかわりますかね?
人間@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
(ーどのくーどのくらいかわりますかね)ですって(笑)。大変申し訳ございませんが、あなたではかわりません。
名無し@保護者 [ 2013/08/28(水) ]
他人の力を借りようと考える時点で終わっています。塾高と違い志木高は実力で挑戦しようと言う強い気持ちがない限り、自己推薦の面接は勝ち残れないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
子羊@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
志木は理系、塾高は文系と聞きました。
埼玉の北部に住んでいるので、通学するのは志木の方が便利です。但し、自分は文系タイプだと思います。

それから、平均点くらいで7、-20点くらいで6と聞きました。この成績はテストオンリーで決まってしまうんですか?ノートやレポートの提出はないのですか?

ラクビー部に入部したいと今勉強を頑張っているのですが、何だか心配になってきました。
あ@一般人 [ 2013/07/02(火) ]
ホームページの各学部への進学実績をみれば、
志木=理系、塾高=文系、じゃないのは分るよね。
法・政・経・商・文に進む学生が大半ですからね。
志木も塾高も似たようなもんだね。

成績はレポート等の考慮がある教科もあるが、テストの
点数のウェイトが高いのは否定できない。

ラグビー部に入るなら、過去問・過去レポは心配いらないよね。
先輩に色々聞けるしね。
大学までラグビー続けたいね。
大学ラグビー部の就職は良いらしいよ。
入学したら花園目指して頑張れ!
テストのことなんか、試験前1週間に考えれば良し!!
子羊@中学生 [ 2013/07/08(月) ]
あさんは、慶應関係者の方ですか?

僕は、自推を目指しているので、試験前1週間に考えればよしなんて、有り得ないのではと思っています。
今通っている塾は、県立トップを目指してところです。その先生から、
「自推は留年ギリギリレベルになるので、個別の塾に入らないと厳しいよ」と言われました。
高校入学して、ラクビーをしたいのに、個別に塾に通っていたら、満足に練習も出来ないと思います。ラクビーや野球は留年が多いと聞きましたし、本当に入る以前に悩みが尽きません。
一般で合格してくる人は、とんでもなく学力が高いので仕方ないと思いますが・・・。
あ@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
他大の医学部狙っている人を除けば、塾に通っている人は
レアケースと思われる。
県立トップ高を目指しているのなら、自己推で入って留年すれすれなんて
ありえません。
普通に部活に打ち込んでも問題なし。
ただし、授業はまじめに取り組むこと。
竹藪@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
息子の友人の話ですが、参考になればと投稿します。
公立向けの勉強のみで自己推薦で入学したそうです。
蹴球部ではないですが、厳しめの部活(キャプテンもしてました)を三年間つづてました。
人気学部へ進学したので、成績は真ん中より上だったようです。
必要以上に心配する必要はないと思います。
めいめい@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
知人も公立向け勉強のみ、自己推薦で入学しました。中学の時やっていた部活は続けているようですが、所属しているものの幽霊部員のようです。成績は、ギリギリみたいですが学校生活を大満喫しているみたいです。

もう一人の知人は、中学校時代頑張っていた部活をアピールし自己推薦で入ったものの、塾に行かないと志木の授業についていけないとかで、結局部活は辞めてしまったようです。志木はやなくても地頭が良いお子さんが沢山おります。

自己推薦は難しいんだなと思っていました。
上記の2人は、関東や全国大会に出ているレベルではなかったようです。
スポーツで頑張っていれば、何とか進級出来るのが一般の附属高校の強みだと思いますが、志木は勉強が出来ないと留年を出す厳しい学校と思っています。

追試がない?とも聞きました。
テスト一発勝負なんでしょうかね?
こちらの学校は、本当に頭の良いお子さんが沢山いらっしゃいます。
あ@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
子羊さんへ

伝聞というのは所詮尾ひれがついたり、誇張や歪曲がはいったりします。

志木校ラグビー部のオフィシャルサイトに問い合わせがありますよ。
不安があれば直接聞いてみたらよろしいかと。

内緒@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
埼玉の北部在住高校でラグビーやりたいなら県立浦和も良いですよ!

何せ県立浦和のラグビー部は、深谷高校に次埼玉県NO2です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彩の風@保護者 [ 2013/05/26(日) ]
自己推薦の受験資格について教えてください。

内申ですが、要項には第3学年最新の評定が38以上、とありますが、これは1学年から3年の2学期まで、ということでしょうか、それとも、3学年のみでしょうか。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
う@在校生 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブの留年はゼロでした。
留年が多いというのはどこからの情報ですか?
い@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
うさん、本当ですか?

強化クラブって、野球、ラクビーですよね?
留年が多いと在校生さんから、お聞きしました。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=自己推薦は、留年しやすい?と思われがちですね。

自己推薦入試があると言うことは、学校はクラブ活動を認めてくれていることと思っています。一般入試で入って来た学生さんと学力で差がついてしまうのは、当然のことと思います。

強化クラブ=自己推薦の学生が留年ばかりするのであれば、自己推薦はなくなると思いますし、そうでないから、毎年枠があるんだと思いますよ。

一般入試で合格しても、全然勉強をしなくなってしまう学生もいることは確かです。
強化クラブでの活動は、本当に大変だと思います。

野球やラクビーに限らず、土曜日に試合が入れば学校は休まなければなりませんし、両立は本当に大変なことと思います
通りすがり2@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
強化クラブ=全国レベルですよね

それなら、端艇部・器楽部・ワグネルじゃないですか?

野球は本日初戦敗退ですし、ラグビーは県立浦和にもなかなか勝てないようですし、とても強化してるようには思えません。
特にラグビーは中学からの有望選手は内部進学に頼っているのでは?
通りすがり3@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
野球、負けてしまったのですね。
応援していたので、残念です。

全国レベルの学生も留年させちゃうことあるのですか?
あ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
全国レベルの学生は真面目に努力するタイプですから、試験前の集中力でまず留年しません。
医学部に推薦されるつわものさえいます。
ポリゴン2@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
勘違いしないで頂きたいのですが、
確かに自己推で入って来た子達は一般入試を受けていないので、
入学時では学力が下だと思われる方がいらっしゃいます。
(志木高の生徒さん達は誰もそんな事思ってはいません)
しかし自己推を受ける子の大半はどうしても志木高に入りたいので一般入試にも出願しています。
皆塾に通い早慶コースで勉強して尚且つ内申も取ってくる強者です。

保護者@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
確かに勘違いしておられる方がいらっしゃいます。

自己推で入ってくる子達が学年で後ろから40人と言う訳ではありません。

上の方が仰る通り塾に通い、内申も取れる学力の高い子達です。

一般でも合格する学力を持つ子も多いです。

たまたま自己推で合格をいただいたのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桜咲く母@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
春から、お世話になります。
運良く、自己推薦で合格を頂くことが出来ました。
スポーツを引退することなく続けておりまして、その中で内申を確保していくことは本当に大変でした。
そんな訳で、勉強についていけるかどうか、かなり心配しております。
今年の2年生は留年が少なかったように噂でお聞きしましたが、実際どうなのでしょうか?
勉強について行くのが必死の毎日で、留年してしまったら、どうしようかとハラハラしてしまう毎日です。
自己推薦の父@保護者 [ 2013/03/31(日) ]
お母様のご心配はわかりますが
なるようにしかなりません。
毎日必死に勉強についていこうとするならば、絶対に留年しません(笑)。
必死に勉強して留年するような人は自己推薦にそもそも受かりません。運良く受かったと書かれてますが、運だけで受かる入試ではないですよ。
留年するのは勉強以外に必死になった場合です。
心配せず運動部でバリバリ活躍させてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
新2年の留年生は4人ですね。ただその前の年は15人と、年によって多少のばらつきはあります。志木高のテストは授業でやったことしか出ないので(理科除く)授業をしっかり聞いていればテストの心配は要りません(理科除く)。気にすることはないですよ。
桜咲く母@保護者@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
回答有難うございます。
無事に入学しました。

理科除くとは・・・。
息子は、文型なので、とても心配です。(涙)
通りすがり@保護者 [ 2013/07/08(月) ]
えっ、今年は留年者が減ったんですか?

どんな方々が留年していまうのですか?
1授業に意欲なし(欠席が多い)
2学力が足りない、自己推薦

部活で頑張ってどんなに実績を残しても、留年してしまうなら、部活も中途半端になってしまうのでは?どんな感じなんでか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
難関国立にいくのならここはだめですか??
内緒@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
開成か日比谷に行け。非都民なら浦和。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
浦和は浪人前提〜(と思うのです…)
公立だから?
んー
学校が生徒を伸ばしていない
浦高入学許可候補者@中学生 [ 2013/04/06(土) ]
浪人前提から脱却したいのはこちらも同じなのでご期待願います!(泣)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
おっけー

一緒に(他校だよ)がんばろー
内緒さん@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
友人のお子さんは、高校から開成に入りましたが、周りは皆東大に向けて中学から塾に通っていたそうです。国立や桜蔭でも塾に通っている子がほとんどと聞きました。

それに対し、浦和では中高一貫に比べ、スタートも遅いし、部活、行事に熱心すぎて、塾に通う時間を取れる人はあまりいないのでは?
また、どうしても東大に入りたくて妥協しないので、結果浪人生が多いということであって、生徒を伸ばしてないということは決してないと思います。
むしろ逆で、人間的にすごく成長できる素晴らしい学校だと感じましたよ。

そういえば、ハーバード大に2年連続で合格者を出しているとも聞いた気がします。
内緒さん@保護者 [ 2013/04/16(火) ]
すみません! ↑の者です。
質問者さんへの回答ではなく、浦高について語ってしまいました。

難関国立に進学するには、志木校のようなエスカレーター式の付属校ではなく、進学校に進まれた方がいいですよ。
パパラッチ@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
駄目じゃないけど、慶応大に行かないなら志木に行く必要ないでしょう。学費高いし、大学受験対策ゼロだし。
どっち行くの?進学校でしょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はるき@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
野球をやっている息子がおります。
来年、自己推薦を狙っております。
内申は、40を超えているものの、偏差値がどうも取れません。そんな感じじゃ、自己推薦なんて諦めた方がいいですか?
偏差値があまり良くなくて、自己推薦で入った者は、留年しやすいものですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
偏差値が低いからといって自己推薦を諦める必要はありません。だからと言って、偏差値が低い場合、ついて行くのが厳しいのは事実です。自己推薦の生徒には大まかに分けて2パターンあって、一つが、一般入試でも入れる実力があり、成績上位層の生徒。もう一つが推薦一本で志願して、成績が低空飛行気味の生徒。とはいえ、最終的には個人の努力で決まってきます。推薦だから留年しやすい、ということはありません。
心配いりません@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
誤〉自己推薦→留年しやすい

正〉怠けてる→留年しやすい

多い年で二桁の留年者がでることありますが、怠けてる人ですよ。
怠けていても、成績上位の人がいるのも志木高ですが(笑)
内申40超えていれば、普通に部活両立してやっていけます。
但し定期試験前だけは勉強モードに入りましょう。

普通にやっていればよっぽどでない限り留年しませんから。
はるき@保護者 [ 2013/01/28(月) ]
内緒さん、心配いりませんさん、有難うございます。どちらの方も頷いてしまいました。

推薦一本で志願して、成績が低空飛行気味の生徒って・・・、強烈に胸に響きました。
そんな方でも真面目に授業受けていれば、留年は免れるものでしょうか?
スポーツで成績残して、内申を取るだけで精一杯の息子。それでも、絶対入りたいって言うものですから・・・。素敵な学校ですよね。
心配いりません@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
>そんな方でも真面目に授業受けていれば、留年は免れるものでしょうか?

子供を信じましょう!
内申取れているということは基本まじめでしょうから大丈夫です。
テスト以外のレポートや課題などをきちんと普段からこなしましょう。
部活も勉強も頑張って楽しくやれますよきっと!
本人次第@保護者 [ 2013/03/24(日) ]
ご子息は、入学後も野球を続けたいのですよね?

硬式野球部は確か平日1日だけの放課後練習休みがあり、それ以外は毎日朝練と放課後練習、
土日は毎週練習か練習試合と聞きました。
家が遠いと、始発で家を出るくらい。
練習は大変厳しく授業中は疲れ切って寝ている生徒も多いとか。

また、土曜日授業が再開されたのに試合を入れることが多いため、授業は公欠となり出席扱いにはなるものの、授業を受けていないので勉強が分からなくなってしまう場合もあるようです。

対して、軟式野球部は練習も毎日ではなく和気あいあいだとか。

ちょっと悪く言いすぎましたが、
練習が毎日で、いつ勉強するのかわからないくらいでも、医学部にいけるくらい素晴らしい成績をおさめている子もいる一方で、留年してしまう子もいるのは、硬式野球部に限ったことではありません。
他にも毎日練習のある部活動はいくつもあります。

結局は「本人次第」でしょうか。

校則らしい校則もなく、
大変自由な素晴らしい学校だと思っていますが、
自分で自分を律することが出来るという前提がなければ、入学は出来ても卒業することは難しいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
drgsrhg@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
面接ではどんなことを聞かれますか?
劇団志木@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
一般?
帰国?
自己推?

一般なら大したこと聞かれないよ^^
併願高のこととか、
入りたい部活とか、
通学に何分かかるとかね^^

自己推はどんな質問がとんでくるかは面接官により天地の差があるようですが、、、
通りすがり@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
天地の差を聞いてみたいです。
あ@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
友達の友達が消しゴムで一発ギャグやらされたらしい
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]

そんなわけないだろ。日芸や吉本じゃあるまいし。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/26(金) ]
愚息は一般でしたが、志望理由も聞かれず、雑談のような感じで5分くらいで終わってしまったそうです。
ですが、どうやらボーダーライン上だと15分くらい色々聞かれるらしいですよ。詳しい内容はわかりません。ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved