教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
県内受験@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
今日面接でした。志望理由が一切聞かれませんでした。内容としては
1志木以外の併願
2自分を一言で言うと何か
3名前の由来
4勉強以外に頑張ってきたこと
5部活について
6高校でやりたいこと
が聞かれました。シキが第一志望と言うと、途端に適当になった?気がしました。これはどうなのでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
一次の点数は自信がありません。
面接はあっさりでした。
県内受験@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
受かりました!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
通学カバンは何を使ってますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/06(火) ]
何でもOKです。
ペンマークのスクバ。
リュック。
部活のバック
などなど
保護者@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
もし、運動部に入る予定だと、部活でエナメルバックを揃えて作る場合があるから、中学で使っていたバック・リュックそのまま使ってもいいかも!

うちは、ペンマークが付いたスクバを制服注文時、一緒に注文しましたが、殆ど使ってません。
部活の着替えや、お弁当、教科書等入れると容量が足りないみたい。
ちょっと勿体なかったな…。と思ってます。
記念にとって置きます。
自由ですよ。
参考まてに。
happy@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
本日合格頂きました!
上の方のご意見ありがとうございます、参考になります。
制服ですが、日吉まで行かないと買えないですか?
義塾の板に「日吉で買える」とありましたが、埼玉県在住なので志木の近くで買えたらと思っています。
また、普通の学生服よりも高かったりするのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて欲しいです。
保護者@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
合格おめでとうございます。
今日は銀行お休みなので、明日、入学金、諸費用、前期授業料支払いですよね?
明日、銀行支払受領書を事務窓口に持っていけば、第1次手続き完了です。
(支払いを済ませないと合格失効です。注意です)
引き換えに第2次手続きの案内と、学生服採寸日、体育着採寸日の案内書類が入ってたと思います。
確か、
学生服採寸日は第1次手続きの明日と翌日、第2次手続きの日(今年2/19)もあると思います。
2/19以降は、補欠繰り上がり入学者が若干名いますから、また後日、学生服採寸日はあると思います。

もちろん志木高にも、学生服業者も体育着業者も来ますよ(笑)
学ランはボタンにペンマークが付いていて、塾高も志木高も同じなのでしょう。
金額は忘れましたが、中学の学生服とさほど変わらない普通の金額だったと思います。
アルマーニとか(笑)そんなものじゃありません。何の変哲もない普通の学ランです。
革靴も普通の靴屋さんで購入するよりずっと安いです。
ワイシャツもノンアイロン仕様で、ペンマークが付いていて、3千円しなかったぐらいですよ。買っても買わなくても中学の物を使ってもOKです。
学ランだけは入学式で着ますので、注文は急ぐ必要があります。

体育着は刺繍ネームが入ります。その分は高いかも。採寸日は全く忘れましたが、2月下旬か3月初旬だったと思います。

詳細は入学案内書類を必ず見てくださいね。
happy@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
保護者さん、ありがとうございます!
知りたかった事が全て書かれていてすごく助かりました。
最近、窓口振込使う方って少ないんじゃないかと思います、通帳と印鑑が合ってるかなど不安なので不備に対応できるよう明日は朝イチで振り込んできます笑
制服はお店があるのではなく、業者さんが来てくださるんですね。私もアルマーニのニュースで不安になってました笑、普通のお値段で安心しました。
中学の学ランを使う子もいるようですが、うちの子はパツパツなので新調の予定です。何かと物入りで不安な中、情報をありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
収穫祭行って来ました(文化祭)
お金持ちじゃないとかたみの狭い思いをするかな?

すごくオシャレなのか?と心配でしたが良い意味で生徒のみんなが真面目で服装も派手に着飾ってなく公立の男子校と雰囲気などかわらなく安心しました。

志木校に入りたい!!

内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
収穫祭ご来場いただきありがとうございます!
質問者さんが志木高の雰囲気を肌で感じ、自分に合っていると思われたようで嬉しく思います
来年志木高でお会いできることを楽しみにしています
ぶん@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
我が家も行ってきました。

今年は、中2の息子を連れて様々な学校の文化祭に出向きましたが、収穫祭は、息子にとってはクラスブースに喫茶が多いのがつまらないようでした…(女の子でないと歓迎されないのかな?と)。
しかし、器楽部は初心者が多いとは信じられないくらい上手すぎだし、ウォーターボーイズ諸君は最高!だったし、先生バンドの絶叫が響くし、入場口の造形には惚れ惚れしました。
教育成果の掲示もありましたが、選択美術の絵画も素晴らしかったので、もっとこういった成果発表があってもいいのでは?(女の子ウケしなくても)。写真部も上手いし、新聞も良く…衝撃でした。
校内新聞。数部を頂きましたが「センター試験模試を受けてみたら、成績がかなり…」。
あの記事への、学内の意見はどうですか?
保護者としては「留年記事」と共に、かなり心配になる衝撃の内容でした。
でもそれを公開する、気概はカッコイイです。
息子は今、貴校を第一志望にしています。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/29(日) ]
公立中出身が多いのでいかにもなお金持ちはいないですね。でも突然の集金に耐えられる用意は必要。
服装は自由で部活によっては制服着用で揃えてたりしますが、私服は割と地味めですね。毛染めピアスもいますけどグレているわけでは無いので気にはならないです。
男女別学の特徴として生徒間の団結力は強いです。文字通り裸の付き合いをしますし個々の能力も高いです。

収穫祭ではクラスの出店は一年生しか行わず、必ず飲食をやるという縛りがあります。毎年同じような出店ですね。儲かれば生徒のもの、赤字は担任負担です。メディア棟では選択科目の発表掲示がありましたがご覧になりましたか?生物部や天文部も研究発表を行っていますので見逃していたら来年見てください。志木高の本髄がわかりますよ。

勉強については、授業が独特すぎて対策するのが難しいです。教科書通りの内容を一応やるのは数学くらいであとは教員の趣味や好みを活かしたものか大学でやる内容です。
受験勉強は医学部志望か外部志望でないと全くしませんので普通の子がセンター受けても玉砕するのは当然だし、大学でも1〜2年次は外部生に負けます。でもそのうち同じような成績になるそうです。
留年については早慶高いずれでも男女ともにあることです。志木高は昨年校長が代わって恩赦が行われたのか?昨年度は少なめでした。

自分が中学生で入れる頭とお金があったらぜひ行きたかった高校です。正直息子がうらやましいです。がんばってくださいね。
ぶん@保護者 [ 2017/11/01(水) ]
コメントを頂き、ありがとうございました。
収穫祭の実情や縛りがわかり、納得出来ました。

選択科目は時間が終わりかけてしまい、一部しか見られませんでした。来年は必ず見ます。
大江健三郎はじっくり拝見しました。
ああいった研究が出来るのは、うちの息子にとってはとても魅力的に映ったようです。
中夜祭の後に伺ったので見られず。パンフレットを見たらとても面白そうだったので残念でした。
タイムテーブルがHPにあるといいですね。
準備委員のSNS動画は爆笑。
子供は「これが”臭い池”か〜。俺も入りたい」と。とても魅力的な学校ですね。
あとは息子次第です…。

有難うございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/29(金) ]
志木校で運動部で活動日数の少なめの部活

土日はないなどの部下はありますか?

比較的お金の高くない運動部も知りたいです
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/30(土) ]
すみません 部下たなってました 部活です
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
土日がないかはわかりませんが、ソフトテニスや卓球などは比較的ユルいと思います
お金はどこも同じくらいでしょう
運動部だと部活でバックを揃えるところもあるので気を付けて下さい
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/03(火) ]
今、ソフトテニス部なのでソフトテニスと卓球が
比較的ゆるめと知れて安心しました。思い切り部活を頑張りたいのですが家庭の事情でバイト必須なので両立出来る部活をと思っていました。ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
部活には入らないといけないんですか?あと部活してない人ってクラスから浮きますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
入らなくてもいいですし、クラスで浮くこともありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/30(土) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
三年間でトータルいくらかかりますか?任意の寄付は任意なので払わない家庭はありますか?宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
入学に必要な費用は、HPに載ってます。
http://www.shiki.keio.ac.jp/docs/ippan2017.pdf

入学金、諸費用で370,000円(初年度のみ)。

授業料、設備費、教材費、生徒会PTA会費(年額)
初年度計1,262,650円ー370,000円=892,650円(年額)
892,650円×3年分=2,677,950円。

寄付金については、文字通り任意なので払う家庭も払わない家庭もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/21(水) ]
それプラス、旅行で年10万円くらいかな。1・2年は積立はなくいきなり集金されます。3年の見学旅行は10数万円で2回に分けて集金。
任意参加の部活や志木の森ツアーなどは除きます。

制服は学ランがあれば購入の必要なし。購入の場合は7万円くらい。体育着、水着、化学の白衣等で3万円くらい。
生徒・保護者同士の付き合いは公立校と大差ないです。

寄付は先の方が書いた通り任意。余裕があるなら払ってくださいw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
解答ありがとうございます。とてもわかりやすく参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/13(木) ]
最近野球部がとても強いですが全国からスポーツ推薦とかで取っていたりしますでしょうか?関東のシニアに入っていまして早慶の附属の野球部に入りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
一般受験の勉強は全くせず金で入ったヤツ知ってる。ふざけるなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
カネで入るって今時そんなのあるの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/18(木) ]
また荒らしだろ。
今度のネタは裏口入学ってやつかぁ。
金払ったところで学力は誤魔化せない。
留年退学がオチ。
そういう学校だよな、志木は。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
推薦が嫌なら県立浦和に行って、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
おそらくスポーツ推薦で入った人の方が将来的に大学に貢献するし、就職でも結果を出すのではないかと
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
県予選初戦で敗退してるぐらいだからスポーツ推薦なんてないんじゃないかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
慶應附属高校にスポーツ推薦枠はないよ。全ての分野が対象で、40名。知っている限りでは、野球部は、全国大会出場位のレベルの生徒を欲しがっている。でも、勉強もかなり大変だから、簡単には選ばない。大学でも、かつて、甲子園で大活躍した江川卓が、慶應義塾大学を受けて不合格になったのは有名な話。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
この前も県立に負けたみたいだからスポーツ推薦で集めてないでしょうね。慶応は学力重視。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
今年から志木生ですが
サッカー部は厳しいですか
初心者もいますか
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
サッカー部じゃなかったけど、各部活、仮入部の前に体験期間がある。参加してみな。
サッカー部の練習も参加したけど、
流石に初心者らしきやつはいなかった気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/14(火) ]
アルバイトしてる人はいますか?もしされてるかたはどんなバイトをしてますか?部活を頑張るかバイトして大学のお金のたしに貯金をするか妄想しています
内緒さん@保護者 [ 2016/06/23(木) ]
バイト禁止の学校ではありませんよ。
ただ、入学時に
何かしら部活は入るように!と担任からは声掛けは有ります。
半年位で部活辞める人もいるし、それは勉強の為だったり、バイトする人もいるようです。
マックでバイトしてる子がいるとも聞きた事があります。でも、殆どの生徒は3年で部活引退してからじゃないですか?
学校には許可は必要ないけど、親が認めるかどうかですね。
勉強が疎かにならず、勉強とバイトをしっかり両立出来れば、貴方の親だって許すのではないですか?
大学のような高校なので、レポート提出が多い事、定期テストは1月期ごとに1回限りです。追試や補講などの救済はありません。自己管理能力が問われます。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/05(火) ]
わたしは、マックでバイトしています。バイトしても自分で時間をつくって勉強すれば、私みたいに1/3以内には入れますよ。

内緒さん@質問した人 [ 2016/07/11(月) ]
アルバイトしつつ3分の1に入っておられる先輩!!コメントありがとうございます とても勇気がわきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
こちらの高校は一年生でいくらかかりますか?
三年間だとおいくらかも教えて頂きたいです。
在校生保護者@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
1年生の学費は、HPに載ってますよ。
入試情報 >資料ダウンロード > 入試要項(2015年度)
で見れます。
http://www.shiki.keio.ac.jp/docs/ippan2016.pdf

2・3年生は、年間費より入学金を差し引いた分になります。
その他に研修旅行費 1年生 5万円 、2年生 7万円、3年生 13万円と各学年教科書代が掛かります。

もしも埼玉県にお住まいであれば、世帯年収に関係なく、
埼玉県私立高校就学支援金が年間118,800円高校の方に送られます。
学費は4月と10月に分割で銀行振り込みなので、後期分10月はこの金額を差し引かれた分を支払います。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
とても丁寧に教えて下さりありがとうございます
通りすがり@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
質問者の方が、部活等(特に運動部)に所属することを考えていらっしゃるのであれば、在校生保護者様がご回答された金額に、部費や遠征費等が追加されることを考慮しておいた方が良いのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
金を気にする貧乏人は慶應は諦めて県立に
保護者@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
慶應系列の掲示板は、あの手この手で荒らし回る者がいるので、悪い回答は気にしなくてもいいですよ。

私自身、公立高校でしたが、難関国立大学や慶應などの私立大学へ進む方は、必ずしも公立高校へ行った方が安くつくとも限らないです。
塾や予備校代、大学を数校受験する費用など、また、抑えで合格した大学への入学金は戻らないので、そういった費用をトータルで考えて、保護者の方とよく相談されて検討して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved