教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
慶応志木の生徒は大学受験などの為に塾には行かないのですか?
行かれている生徒は、どこの塾ですか?
まわりは、大学受験塾ばかりで志木は断られました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
慶應の付属なのでそもそも受験をする人は滅多にいないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
志木に限らず、附属へ進学する生徒は、その時点で受験勉強を卒業する。私学止まりというデメリットはあるが、受験勉強の内容など社会に出たら何の役にも立たないことを考えると、それも一つの賢明な選択肢。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
dmtgdtpm@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
来年度からお世話になります。
この度、慶應義塾志木の自己推薦に合格しました。

しかし、一般で入ってくる子は頭がよく、ついていけるか心配です。志木校は留年者が多いと聞きます。

そこで、留年する人は自己推薦組が多いのか
留年になるシステムはどうなっているのか

を、知りたいです。
どなたかご回答お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
詳しい説明は、保護者会、部の保護者会でも聞くことができます。定期試験ですが、中間はなく、期末テストが年3回のみです。中間テストの時期に、レポート課題が出される事もあったように記憶しています。このレポートのみで、評価される事もあります。購入した教科書を使用するかどうかは、教科担任の先生次第です。教科書以外から学ぶ教科は、講義、配布プリント、ノート、先輩から譲り受ける過去問などを利用し、時に、クラスメイト、部員同士で勉強をしていました。。部活動も、大切です。志木は、縦、横の繋がりを大切にすると良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
息子がもうすぐ卒業ですが、基本一般入試入学者に合わせて「受験でやってきた」という前提で授業が進みます。推薦入学者は数学を勉強したほうがいいそうです。三角関数以外は飛ばされ、わかってる前提で次に進みます。そうこうしているうちに医学部志望以外は皆横並びになり、徐々に序列が決まっていきます。

評価はテストと提出物です。教科によってはノート提出や定期テスト以外にもテストがあります。レポートをきっちりやってればテスト0点でも及第もらえるものもあります。ただし提出物の期限は厳守。時間を過ぎたら受け取ってもらえません。

最終的には全教科の総合点での判定になるので副教科も気を抜かず、成績を確実に稼げる教科を作ることです。
後は入れば分かります。
卒業生保護者@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
一言でいうと、大学のような高校です。
子供に干渉できない感じの高校です。
私も、余りにも放ったらかしの高校なので、初めは不安で戸惑いました。
慣れていくしかないですよ。

他の方も仰られてますが、
子供は各部活で勉強の情報を手に入れたりします。お母様同士も部活を通して情報交換をする感じです。

息子から聞き出した僅かな情報ですが、参考までに。
教科書は購入するのだけれど、やはり使わないと言ってました。教科担当教師により授業内容は多少異なるようです。
唯一、数学は数1、A、数2、Bと皆さんやっていくそうです。サクシード(今もそうかは不明)という問題集で勉強してました。
高2から理系選択の方は更に高度な勉強をしていきます。文系選択の方も分野別に専門的な授業になります。
英語は映画鑑賞があったりします。多分、皆さん入った時点で高校課程終了程度の英語力はありますから、大学で使われるテキストのようなものを購入して、それをやっていくようです。
生物化学は、医学部に行く生徒に照準を合わせた授業のなので、高1から難し過ぎて成績は取れない子も多いらしいです(うちの子も~_~;)。

年3回の定期考査は各教科の授業内容がそのまま出題されるので、休むと大変。
休まないで授業をしっかり聞いていないと、レポートもできないし、定期考査もできないそうです。
レポート、提出物、定期考査で主に成績が付きます。
とにかく休まない事と、レポートなど提出物をしっかり出していれば進級はできます。
私も不安でしたが、子供に任せるしかないのかな?と思うようにして、慣れていきましたよ。
でも、大学受験をしませんから「競争、競争」というようなギスギス、ガツガツした感じは皆さん無いですよ。楽しく高校生活を謳歌してる様子です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
>とにかく休まない事と、レポートなど提出物をしっかり出していれば進級はできます。

保護者の方、情報ありがとうございます😊
留年が多いとか成績で6未満は進級出来ないとか書かれていたのでほっとしました。
卒業生保護者@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
学年末全教科平均6.0以上で進級です。全教科平均6.0未満は進級はできませんよ。
学校からは満遍なく勉強する総合力が求められてます。
上の方々は皆さん、正しい情報を書いてくださってます。

そういう意味では、中学の時に内申が取れなかった人の方が要注意。
実技教科も手を抜かないようにする事も大切。
よほど全ての教科をサボらなければ、全教科平均6.0未満にはならないという事です。
留年は、一学年ゼロの時もあります。
過去に、一学年で十数人留年だった学年もあったと聞いてます。

得意、不得意教科、皆さんあります。
それでも、提出物に気をつけて全ての教科を努力すれば留年しないので大丈夫です。
だから、初めの質問の方も心配しすぎないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
慶應志木では英単語テストがあると聞きましたがどのような形式で行われるのですか?
つづりは覚えた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
英単語テストあった事はあったが、形式なんて担当教師によると思う。
因みに教科書使わない。分厚い英語本買わされて、その中の単語熟語テストたまにあったな。
勿論つづり覚えたよ、テストだもん。
授業始まってから担当教師に質問してみれば?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
ふつーの単熟語テストだよ。3日前から覚えればOK!
覚えないと成績に響くからサボるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
自分で勉強しないとどんどん堕落するよ。俺は馬鹿になりたくなかったから高1から鉄壁買って覚えてたが。正直ここにはいる能力があって普通に自分で勉強すれば少なくとも英語のセンターは9割いくよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
他の私立高校から慶應志木高校へ転入できますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/08/14(金) ]
編入試験は、募集していないです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
ここの学校の定期テストは難しいですか?
あ@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
超難解な入試問題を考えれば、『簡単』とも言えるし。
平均点が20点を下回るような教科もあるから『難しい』ともいえる。
定期テストの絶対的な難しさは、平均点の上下には作用するが、
(成績は平均点を基準に決められるので、)
定期試験の『難しさ』は成績にはそんなに影響しないともいえる。
また、知識を問う教科・授業で教えた内容を問う教科・授業の範囲を超える応用力を問う教科etc、
テスト内容には教員によりまちまち、同じ教科であってもクラスにより教員が異なれば、『難しさ』も変わる。
授業の内容をすべて理解し、その上で興味をもって自主的に更に深く掘り下げた学習をしていれば何も怖くはない。とは言うものの、
医学部を狙う宇宙人達をのぞけば、多くの志木高生たちは、迷える子羊たちである。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ヤマハ@中学生 [ 2013/07/15(月) ]
バイク通学してる人はいますか?
あ@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
バイク免許取得は禁じられてませんが、通学は自転車なら申請できます。
ヤマハ@質問した人 [ 2013/07/15(月) ]
通学が駄目でも休みの日とかは乗り入れ出来ますか?
あ@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
保護者等の来校時も自動車の乗り入れはできませんので無理でしょう。
ヤマハ@質問した人 [ 2013/07/16(火) ]
ご丁寧な回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ベンチ@中学生 [ 2013/07/11(木) ]
中学の授業は退屈でしたか?
これだけ高偏差値を出していたら授業なんて聴かなくてもよかったのでは?
ペンチ@中学生 [ 2013/07/12(金) ]
偏差値は高いのに、内申が取れなかったという中学校の先輩がいた。

疑問ですが、下から(普通部、中等部)と強化クラブと自己推薦では、どのタイプが成績悪いですか?
勉強のレベルって、相当高いんでしょうね?
あ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
疑問にお答えしましょう。

成績の悪いタイプ→帰宅部タイプ

勉強のレベル→大学受験を突破した人からみたら〈エッこんなことも知らないの?〉と思われてしまうレベル。

パンチ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
あ@一般人 さんは、在校生か関係者さんですか? 志木は、附属高にしては結構レベル高いですよ。

附属で帰宅部は勿体無い気がしますが、
ラクビー、野球部員は留年者が多いと聞きます。
あ@一般人 [ 2013/07/13(土) ]
何をもってレベルが高いと言うんですかね?
たとえば、志木高の卒業生が旧帝・早慶上理を
一般受験したとしたら、、、
合格するのはほんの一部でしょう。
マーチ・日東駒専だってあやしいのはたくさんいます。
そういう切り口から見れば、入学偏差値は高いのかもしれないけど、
卒業偏差値はアレレッてくらいです。
それは受験勉強してないんだからあたりまえのこと。
受験人の価値観では志木校生のポテンシャルははかれない。

志木高生@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
正直、志木高の勉強はかなりエグいです。高2で大学2年の実験しますし、高1でも大学の参考書レベルを勉強します。
それと、帰宅部がバカっていうわけでもありません。遊び過ぎは別ですが…
さらに言っちゃうと、志木高生が本気で大学受験しようと思えば早慶は余裕です。地頭は3教科においては、日本一レベルですから。
以上、現志木高生がお伝えしました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
本気で大学受験しようとしてない人がそんなこといっちゃだめだよ…
ニート@在校生 [ 2013/09/19(木) ]
一年で偏差値30落ちるby志木高教師
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
前書いた質問が消されたんですけど…
なぜですかねえ?
さら@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
どのような質問ですか
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/29(月) ]
ほんとに忘れました…
なんだったっけ…
パパラッチ@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
慶応志木と関連性がない質問だったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
りお@一般人 [ 2011/06/28(火) ]
学校説明会はいつごろあるのでしょうか
一本@一般人 [ 2011/06/29(水) ]
彩の国 進学フェア7/16,17に志木高も参加するよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
開成なんて無理@一般人 [ 2010/10/15(金) ]
実際早稲田とどっちがいいと思いますか
個人的に早稲田のほうがすきなんですけど
みなさんはどうお考えですか?
早稲田の在校生@一般人 [ 2010/10/15(金) ]

絶対慶應!

高校だと慶應なら医学部以外ならわりと選べるし。

大学も慶應ブランド!
開成なんて無理@一般人 [ 2010/10/16(土) ]
そうですか。参考になりました。
有難うございます。
早稲田のほうがスポーツとかで
有名なので早稲田のほうがいいと
個人的に思っていました。
早慶@一般人 [ 2010/10/19(火) ]
医学部薬学部看護学部に入る気がないのなら、好き好きだと思う。
三田会の強力な結束が慶応の魅力。群れないで個々に光るのが早稲田の魅力。
大隈さんと福沢さんのどっちが魅力ある。
好きな方に行けばよい。
もっとも両方合格すればだけどね。
のり@一般人 [ 2010/11/29(月) ]
医学部薬学部看護学部目指すのなら大学付属じゃなくて進学校に行ったほうがいいと思いますよ。
医療系は国立と私立では学費が違いすぎますから・・・
パパラッチ@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
ダブル合格した時にゆっくり考えれば良い。
開成や国立大付属に受かるような人じゃないと、ダブル合格は実際には難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved