教えて!立教新座高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:161件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
推薦入試を考えています。
今年はコロナで大会等がなく実績は難しいですが、中2時に関東大会の実績があります。1学期内申42です。
しかし部活の監督さん等のつながりがないので、そのまま推薦出しても厳しいですかね。
主要な部活は水面下でコーチと監督との話しで決まってるなんて言うが多いですが、どうなんでしょう??
実際に推薦で入られた方、詳しい方がいらしたら教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
声はかけてもらっているので少し安心してますが、反面それでも落ちる可能性があるのか分からず少し心配です。
声かけあって落ちるってことあるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
立教新座の推薦の中で特待ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
他の私立許高校と違って単願確約とか、特待生はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
声かけていただいた話の中で、「絶対とは言えないがこの実績なら受かります」っていうような内容を言われてるはずです。
それが無ければ、監督さんは「運よく受かってほしいな〜」という程度で声を掛けてる程度だと思います。
スポーツ推薦の特待生は聞いたことないけど、昔居た平泳ぎの女子中学生五輪金メダリスト程度なら特待生かもね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
内申41では話にならないと聞きました。
部活動の成績にもよるのでしょうが、そんなに基準が高いんですか?
詳しい方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
最初は40から始まるみたいだけど、本当に取りたい子には38でもみたいな話も出るみたい。
サッカー少年@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
内申は何あったら安心ですか。
また、検定での加点はありますか
内緒さん@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
事前にある程度、実績で絞られてます。
全国大会レベルですが、正選手でなくても入れているようです。
関東レベルの正選手、チームは全国出たけど控えの選手…
果たしてどちらを獲る方がチームの為になるのか、入ってから
好成績を残せるのか甚だ疑問に感じますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
立教新座高校のスポーツ推薦に詳しい方教えてください。
例年どの位のレベル(成績)の子が合格しているのでしょうか。
部活毎に人数枠があるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
自己推薦で受験するならほぼ不合格
立教新座高校が欲しいタイプ・実績の生徒がいるので、その生徒さんには事前に学校側から声かけて受験してもらってるようですよ
ギリギリの学力でも学校側が誘って入学してもらった生徒さんですから進学など色々守られます

どこの高校も同じで自己推薦での受験は駄目です
何校からも声がかかる実績がどの程度なのか、その競技で把握されてるはずかと思いますよ

人数制限は勿論あります
確か入試要項に全部で何人とか書いてあったと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/07(月) ]
ありがとうございます。
内申基準は十分超えていて、高校側の部活監督から現所属チームの監督に直接欲しいという話がついている場合は、ほぼ確実に推薦とれると考えてよいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
監督はその選手のプレーを直接見ているわけではありません。もちろん体験会もありません。
ですから、事前に確約はありません。あくまで推薦の基準に(都大会のベスト8以上のレギュラーかつ内申が36以上)に達してる子供のみ推薦の出願ができます。その出願者の中でより実績の高い出願者が推薦合格者となります。(例えば全国大会優勝かつ内申45であれば申し分ありません)
最低の基準のみで出願するとおそらく不合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
立教新座の推薦入試に関しては、あくまでも推薦入試の出願をしてみないと合否はわかりません。
実績がより高いほうが合格する確率があがりますが、確約は絶対にありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
うちは、練習にも参加させてもらったし、監督さんも試合見に来てくれたけどなぁ。そこで声かけてもらった。
もちろん推薦基準はクリアしてますが。
書類だけの推薦なんてないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
推薦の場合は一次は書類審査で合格すると二次の面接を経て晴れて合格になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
金返せ@保護者 [ 2020/05/07(木) ]
学費返して欲しい。
何もかも後手後手。
もっと充実した対応をするかと思っていれば、何もしない。立教より数段学費の安い娘の私学は、もう4月中旬にはオンライン授業始まってる。学費に見合わない。しかも、豪勢な施設も使えない。
↑@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
立教に無試験で入学できる権利を買ったのですから仕方ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
全然仕方なくないでしょ。
私立は教育サービスの一面がある。
学校がうたう教育方針、カリキュラム、学校設備、環境を提供すべく何かしらの対応をすべきでしょう。
学生、保護者はそれを期待して入学してるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
気持ちはわかるが附属でしょ。
そのお高い学費受験なしという条件に対するお布施ではと感じます。
立教新座は勉強がゆるいので有名なのに、カリキュラムに期待して入学しても・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
大学受験のための勉強なんて、社会に出てクソの役にも立たないことを考えると、現役マーチが保証されてるし全然悪くないと思う。定員減少で激難化している昨今なら尚更のこと。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
今年、部活の大会一部なくなって、大学推薦の学部学科選考、全国ある部活だけ、不公平でない?
われ、推薦入試だったが、推薦入試も中学で全国大会実施したところだけ有利になって不公平になりそうな予感。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
あ、われは学費返してほしい感じ。やばい授業、親もみて呆れてる。でも、せんせいには何もいえない。いえないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/09(火) ]
>あ、われは学費返してほしい感じ。やばい授業、親もみて呆れてる。でも、せんせいには何もいえない。いえないですよね。

先生方はアンケート等をとり、授業改善に取り組んでくださっていると思っていましたが。不満があるならここに書き込まないで匿名でもいいから学校に要望を出せばよいのではないでしょうか。私立なのですから。
内緒ちゃん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
われは学費返してほしい感じ、とか言ってる方、本当に立教新座の生徒ですかね?

もし本当に立教生ならば、正直、このような低レベルな文章を掲示板に書く生徒がいることが恥ずかしい。

三年次の卒論に向け、日本語を勉強されたほうが良いかと。あ、お節介でしたね、ごめんなさい(・∀・)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
役立たずの生徒として立教大学に入学し、空白の知識を埋めることなく役立たずの社会人になって一生を平社員として送ってください
全ては立教新座高校の責任として怨むがいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2021/06/08(火) ]
マーチ附属程度で贅沢言っちゃいかんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
98番以降、繰り上げありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
そもそも繰り上げ待ちは200人くらい?
まあ、このあとあっても数名でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
<補欠繰り上げ終了のお知らせ>
2020年度高校一般入試の補欠繰り上げは、3月12日をもって終了とさせていただきます。繰り上げ合格をお待ちいただいた方々には、大変申し訳ございませんでした。本日付けで出願時に登録をしていただきましたメ−ルアドレス宛てにメ−ルを送付させていただきましたのでご確認ください。(2020.3.12)

内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
泣いた。もっと早く終わりって言ってよ。
補欠だけおおくて、結局3つとも繰り上がんなかった。
早稲アカでは優秀者名簿結構載ってたし、周りも受かるだろって言ってたのに落ちた。
模試とか関係ない。
当日できるかできないか。
俺は本番に強くなかった。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
繰り上がらなかった悔しさよく分かります。
希望を持って待ち続けた日々、とても長かったことでしょう。本当にお疲れ様でした。
高校受験なんて人生の通過点でしかなりません。
ハッキリ言って高校はどこへ行っても同じです。ネームバリューや偏差値に捉われる事なく、自分が置かれた立場で如何にやり切る事が出来るか!だと思います。
今の悔しさをバネに、大学受験でリベンジして下さいね。
人生これからです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
早稲アカの方、お聞きしたいのですが、
差し支えなければ合格した学校、進学先を教えていただけませんか?
来年息子が受験なので、教えていただけると幸いです。
早稲アカ生@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
上の方ではないのですが、参考までに。
栄東(東医コース特待B)⭕
立教新座❌(補欠100番より後です)
早大本庄❌
とあるMARCH⭕(身バレ怖いので。)
早大学院❌
明大中野❌
淑徳(→一応併願で合格のお約束は頂いてましたが、栄東受かったので受けてません)

進学先はとあるMARCHです。正直早稲田に行きたい気持ちが強く、栄東と迷い、悩みましたが、進学するとあるMARCHの方は比較的他大受験に寛容な学校なので、外部受験も視野に入れながら選択しました。
実は、中学受験でも早稲田を受け、落ちた経験があります。
高校受験でリベンジ、と思っていたのですが、、、
両親、祖父、叔父が早稲田大学出身で、幼い頃から早稲田に憧れ、進学したいと言う気持ちが強かったのですが、実力が足りず落ちました。

志望校決定は、早稲アカの先生と母と話し合いながら決定しました。10日には早稲田実業を受けたかったのですが、学力的に厳しいということで避けました。あとから今年の早実は比較的受かりやすかったと言うことを聞き、受けていればどうなったのだろうかと毎日のように思っています。
後悔のない志望校決定を。
みせす@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
おれ受験校で唯一早実受かった。立教補欠ですらなかったしw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
中大付も良い学校ですよ!早稲田諦めないで頑張って下さい!
一般高校生@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
受験なんて何起こるかわかりませんよね、ほんと
絶対受かると思ってた実業落ちて、学院になりましたよ
結果よかったけど…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
普通に「早稲田」に行きたいだけなら早大学院も早大実業も(通える圏内なら)早大本庄も受けるもんじゃないのか…
一個だけ受けるより2個受けた方が良いに決まってる、問題の相性もあるし運もあるし。
早稲アカは2個受けることを推奨しないのか…早大学院も早大実業も大差ないのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
春から立教新座@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
早慶残念で、立教新座に入ることになった。最初は悔しかったけど立教新座のことを調べるうちに段々立教新座の事を好きになって言って今では早く入学したい!っていう気分。楽しみだな〜
内緒@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
俺も全く一緒!よろしく。入ってすぐ学力テストみたいなのあるのかな。学校もないし毎日ゲームしかしてないw
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
受験お疲れ様でした。立教新座良い学校ですよ。
高入生は早慶残念者ばかりだからご心配なく。
学力テストも早慶目指してきた受験生には易しい問題です。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
同じく早慶残念組です。
ずっと立ち直れなかったけど、コメントを見て気持ちの切り替えができました。
立教新座に入って高校生活を充実させるぞ!
立教のチンパンジー外部@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
現在高1の外部生です
僕も早慶全滅で立教に行きましたが、僕のクラスは内部も面白くて分け隔てなく接してくれたのでこの1年間ほんとに充実してましたよ〜
定期テストとかは簡単なんで1週間前くらいからテキトーに始めて前日ゲーすれば大丈夫なんでめーいっぱい遊んでくださーい笑
(ただし聖書bのテストは暗記ゲーではなく、読みにくい宗教、哲学的な文章を読んで記述をいくつか書くという鬼の内容なので、覚悟しといてください笑、逆に言えば人によってはノー勉で高得点が取れます)
仮に定期テストでこけてもうちの高校は大学進学のための序列を決める総合評価の5.6割ほどが卒論で決まるので、卒論を頑張れば大丈夫です。
僕自身二月期からは完全に内部に染まって授業によっては教材すら出さずみんなで荒野をしたりしてました、みなさんは真似しないでくださいね笑
私ほどにはならなくてもほぼほぼの確率で怠けてしまうとは思いますが、3年間ボーッと過ごすのではなく、うちの高校は暇な時間も多いので、総合評価決めの時にもポイントになる英検やtoeic等の資格の勉強なんかするといいと思いますよ。
春皆さんに会えることを楽しみにしています!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございます!
こんなにも優しい先輩がいらっしゃると知り立教新座に通うのが楽しみになってきました。
4月からよろしくお願いいたします。
春から立教新座@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
質問した人です。こんな優しいなんて…^^ますます立教新座の入学が楽しみに!
内緒@中学生 [ 2020/03/09(月) ]
ていうか俺達かわいそうじゃね?立教新座の子は早慶全滅って言われ続けるって。事実は確かにそうだが。立教新座だって偏差値70越えてる立派な高校だぜ。
切り替えて胸張って行こうぜ!
受験マン@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
内部推薦について知りたいです。
経営学部、異文化は特別だと考えさておき、経済学部に入ろうとすれば上位どのくらいの順位にいなければならないですか?
社会学部、文学の英語辺りが同じくらいなのかなと考えています。法学部も一部の人は第一志望にするのではと考えています。
内部進学クラスで半分以上で可能性があるのか、あるいは1/3が必須なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
経済なんてテキトーにやって卒論C取らなきゃ行ける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ここに合格する位の頭が有れば、公立の進学校に進学して国立や早慶上理を目指した方が良い気がしますけど、立教の魅力って何なのでしょうか?
あ@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
内申が無いから公立高校の上位は受けられない人なんじゃないですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
公立の上位校は当日点重視がほとんどだと聞いてますけど実際どうなのでしょうか?うちは家が近くなのでとりあえずここも受験しておいたのですが、第一志望は某公立です。公立を落ちてここに入学する事になった場合、大学の選択肢が異常に狭くなる様で心配です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
理社まで手が回らなかったためです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
障害者で体育1とか美術1とか訳ありな人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
ミニマックス法をとっているからなのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒くん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
受かったやつも、落ちたやつも、早慶第一組、最後までやりきろう。
同い年の俺が言うのもおかしいけど、
ここからが本番だろ?
志木はあと3日、本庄、義塾は一週間、
絶対合格するぞ!!!!!!!!!!
新座受かっても気を抜かなかったやつ、落ちても絶望しなかったやつが早慶に行ける。
偉そうでごめん。
でも気持ち上げていこう。
高校生@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
昨年の自分を思い出して泣きそうになった。
立教新座落ちてどうしようかと思ったけど、気持ちを切り替えて、なんとか早慶一勝した。本当にここからが本番だよ!
がんばれー!!!!!!!!
受験生@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
ありがと!自分は立教新座受かってちょっと気が抜けてたから…!これから怒涛の連続受験だけどがんばる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まかはた@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
いよいよ合格発表でした!
残念ながら落ちてましたが切り替えていきます!
皆さんはどうでしたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
採点結果
数学 52
国語 60に届いてるかどうか。
英語 80ちょっと85まではいかない
で正規合格

185か190だと思われます。

ちなみに難易度は
国語は変わらず
英語はやや軽い
数学ここ2〜3年と変わらず
だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
きっつww
倍率が3倍近くあってビビったし、
合格点上がってたんやなぁ。。
切り替えて頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
やっぱり落ちてたわ。ここの掲示板をもう見る必要がないのか。世話になったのに寂しいな。昨日、行ったばかりの校舎に通えないのも辛い。(第一志望っす)
早慶志望@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
予想ですけど
国語 60-70
数学 30-40
英語 95-100
くらいで受かりましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
倍率が3倍近くあってビビッたって言ってる人、大丈夫?倍率は2.1倍
簡単な計算問題おとすのは命取りだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
補欠189人ですな
今年は繰り上げするんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
繰り上がるわけないわ
酷なことするなー
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
去年補欠で繰上がらなかった。
今は違う付属に進んで楽しく過ごしています。
補欠で悔しい思いしている人、いると思うけど他校の受験頑張って欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
皆さんどうでしたか?
あはやまら@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
絶対落ちました
めっちゃ難しかったです!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
俺も落ちてるよ。第一志望だった。
早慶目指している人には負けるな。ところで落ちてると予想している人達は次はどこ狙ってる?やっぱり早慶なの?
受験生@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
自分は早慶第1志望ですけど多分落ちました。でも立教新座の問題が自分に合わなかったとポジティブに捉えて気持ち切り替えます
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
自分は明治大学明治高校頑張ります!
多分立教新座落ちました、
過去問一回も解かずに挑んだのが馬鹿でした笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
そうですね、ポジティブにいきましょ。
俺、立教の問題とだいぶ差があるけど、中杉です。これ落ちたらマジヤバイわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
僕も絶対落ちました
早慶狙ってるのに
受験生@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
でも早慶第1志望で立教新座落ちる人結構いるんじゃないん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
今年は200点ないときついですか?
受験生@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
多分190でもギリギリ受かる気がする
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
もう決まってるだろうけど受かりますよーに!数学得意なのに凡ミスしてしまった〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

立教新座高校の情報
名称 立教新座
かな りっきょうにいざ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 352-8523
住所 埼玉県 新座市 北野1-2-25
最寄駅 1.1km 志木駅 / 東上本線
1.6km 新座駅 / 武蔵野線
1.8km 北朝霞駅 / 武蔵野線
電話 048-471-2323
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved