画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
私は実力テスト、前回450ぴったりでした。やばいです。全然とれません。受験勉強ってみなさん、どんなことやってましたか?もう、ご飯とお風呂以外は勉強とか...?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
実力テストは、実際の入試より難易度がかなり低いので、確かに450だと少し足りないです。でもまだ受験まで半年以上ありますから慌てなくて大丈夫だと思います。実力テストでそれくらい取れているなら、基礎はきちんとできているという事なので、半年もあれば合格レベルに達する事は容易いかと。難関国公立高校向けの問題集などをコツコツやり込めば、点数上げられると思いますよ。基礎ができている人なら、ご飯とお風呂以外は勉強…なんてやらなくても受かりますよ。適度に気分転換しながら自分にとって無理のない計画を立てて、規則正しく生活しましょう。ある程度リラックスして楽しい気分でいた方が、脳が効率的に働くので良いです。受験生は遊んじゃ駄目なんて事ないです。メリハリつけて頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
県千葉志望なら実力テストで90平均は確かにまずいですね。県船や東葛飾あたりならいいですけど。1教科95点を目指して頑張りましょう。V模擬などの模擬試験は受けていますか?V模擬は難易度が本当の試験に近いので、それで450あるなら合格の可能性は出てきます。実力テストは底辺校を受ける生徒も一緒に受けるテストなので簡単なのです。偏差値70を越えるような高校を受験する人だったら満点近く取れないとやばいです。自分のペースで良いので、コツコツ頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/22(土) ]
県千葉志望なら実力テストは480以上、V模擬なら460以上取る事を目標に頑張りましょう。何時間も勉強すれば良いという事ではなく、どこで点数落としているのか分析して、苦手を克服すれば良いだけと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
可能性とか言ってる前に自分を信じれば受かるよ!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
内申75テスト496
入れますか?...
内緒@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
前期は内申関係ないので、当日点数とれれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
その内申って事は、不登校でしたか?
偏差値の高い高校ほど、内申は関係ありませんから安心して下さい。上の人も言うように、特にここは前期点数高ければ受かります。あと496がV模擬などの模擬試験の点数なら安心ですが、中学校の定期テストの点数だったら目安にはなりませんよ。中学校毎にレベル差があるので、もしかして質問者さんの中学校が他の中学に比べてレベルが低かったら…という事で、油断しないように勉強頑張って下さい。V模擬で460以上とれれば合格できる可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
よくこういう質問を見かけますが、本当であるか疑ってしまいますね。75というと、一か年で9教25。2と3しかありません。
よほど提出物を重視する学校で怠っているか、不登校のどちらかでしかありませんね。
496点を取っているならば、優秀者で冊子に名前が載るレベルですね。
いままで見た生徒の中で最も内申が低くても90はありましたからね。
もちろん不合格でしたが。
前期は受験一発勝負なので点数さえ取れれば問題ないですがね。時々こういう書き込みを見かけると不快になります。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
不真面目な質問にマジ怒っても質問者の思うツボですよ。
市立千葉、千葉西、千葉北でも同じ質問あり。高校によって点数が微妙に違うのが笑える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年生@保護者 [ 2015/06/25(木) ]
千葉高の定期テストは厳しいですね。
平均が赤点近いなんて教科もありますね。
平均が赤点レベルだった教科は
内申もそのまま低い状態でつけられてしまうのでしょうか?
実際はクラス平均点より10点も上だったのに点数から判断して内申2なんてことあるんでしょうか?
うちは奨学金を取らないとおそらく大学に行かせられないので、その辺がとても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
大学入試に内心なんか考える必要はないでしょう。入学試験に合格すればよいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
奨学金は、返済が必要な種類であれば、誰でも受けられますよ。大学卒業後に働き出したら、その給料から返済するタイプのものです。このレベルの高校からなら、絶対大学進学すべきですので、諦めたりしないで下さいね。高校の事務室に問い合わせると詳細教えて貰えると思います。
あと↑の方もおっしゃってますが、指定校推薦とるのでなければ、高校の定期テストの結果は悪くても問題ありません。大学受験は高校受験とは全然違いますので、内申は気にしないで大丈夫ですよ。
内緒@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
テストの評価は平均点が赤点であっても、確か順位的な評価であったと思います。推薦を希望するならば、かなり厳しいとは思います、と言うのはあくまでも全体評価ですので、千葉高の中での推薦の3年間の全教科平均が4.3以上でないと、基準に達しないと記憶してます。ほとんどみんなは推薦を狙っておらず、推薦の方がはるかに有名大学合格より難しいと言うところが、現状です!奨学金は千葉高生ならば、対象に問題なければ、申請すれば受けられると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
偏差値低い医科大学だと卒業後仕事に影響ありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
偏差値は全く関係ありません。
人は病院へ行く時、周囲の評判を聞いて判断します。
例えば、
その病院の医者の手術が上手かどうか
手当の処置の仕方が丁寧かどうか
看護師とチームワークが良く仕事がはかどっているか
病院の衛生状態が良く掃除が行き届いているか病院が規模が大きすぎず個人の診察が詳細かどうか
医者の人柄が温厚で誠実であるかどうか
等々
で判断します。
学生時代の数学などの成績で患者は病院を選んだりはしません。そんなことで派閥を作ったり差別的な態度をとる方がおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/12(金) ]
テストの成績がいいのと実際に現場で働くようになってからの仕事能力・人間関係はべつものってことですね。
自分の考えが甘かった。
いい社会勉強になりました。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
医者のの国家試験さえ受かればどこ出ていようと同じなんじゃねえの。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
医局関係者で同じ出身校のものが派閥つくっている連中は、ろくでもないやつが多いって聞いたことあります。医療ミスなんか平気で集団でもみ消したりするんだって。怖い。
母@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
何かドラマの白い巨塔みたい。
ドロドロした人間関係って何か嫌だし、怖いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
この高校に入る人ってすごくテストの点数高かったりして頭いいですよね
元々の頭のできが偏差値50だいの人たちとは違うんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
元々の頭のできが偏差値50って比較がよく分かりませんが、同じテストを受けて偏差値が20以上離れると、会話がかみ合わなくなると聞いた事があります。

もしかみ合った会話が出来たとしたら、それは偏差値が高い方が相当下の方に降りてきてくれているのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
> 元々の頭のできが偏差値50だいの人たちとは違うんですかね?

中には人外じみた切れ者もいるけど割合としては少数派。大半は計画的に勉強してきた子だよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
元々の出来の人もいるかもしれませんが
ここを目指すか目指さないかもあると思います。
部外者@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
妬みに、いちいち反論しないことが違いなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
目指せ入学@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
千葉高校は定期テストでの補習とか、追試とかないのでしょうか?船橋高校は補講が充実していると書いてあります。塾に通うお金がないので、学校の先生の力が借りられないなら学校を選びに影響しそうなので、在校生の先輩お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
追試は英語以外はほとんど聞いたことがないです。
赤点が40点未満で平均点が50くらいしかなかったり下手すれば平均点が赤点ということもあります。赤点の人も結構いるので補講もよほどのことがない限りやりません。それに、やるのも一部の教科だけです。でも、先生にききにいけば結構教えてくれますよ(^ ^)
目指せ入学@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
内緒さん@在校生さん、回答ありがとうございます。平均点が赤点・・・@@;
テストのレベルが高すぎるのか、みんな学校の勉強は適当(進級できればOKみたいな)で、塾の勉強や模試対策に力を入れているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
塾などの勉強に力をいれているという人は基本的に学校のテストでも得点できてるようにわたしは思います。(例外もいますが)
うちの学校は一通りの教科を二年生までに習い、三年生になっても明らかに大学受験で使わない教科も習ったりしなきゃいけないので、そこはもう諦めてる人もいますね。例えば、私立文系なら理科科目はいらない…など。
目指せ入学@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
回答ありがとうございます。
塾に通わなくても、自分でわからない場合は、学校の先生に質問(学校の先生が塾の先生のように)してみる覚悟を決め、受験勉強頑張ります!
仕事人@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
予備校や塾に頼らなくても、自分で参考書や問題集をしっかりやれば東大だって受かりましよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
↓書きこむ場所を間違えました。
公立の試験は前期より後期の方が難易度が下がるときいてます。
学校の実力テストやV模擬も含めて、難易度の高い順に並べるとどうなりますか?
在校生の皆さんの手応えや感触を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
公立入試>v模擬>学校の実力テスト???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/09(月) ]
千葉高前期の倍率が去年と比べて2.8倍とかなり低いですが、合格者最低点は下がると思いますか?
やはり460点以上とらないといけませんかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
公立の試験は、前期より後期の方が難易度が下がるときいてます。
後期と、学校の実力テストやV模擬では難易度はどうですか?難易度の高い順に並べるとどうなりますか?
在校生の皆さんの手応えや感触を教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
教えてください、在校生さん
v模擬などは、みなさん受けていたのでしょうか?
11月のv模擬は、受験者13777人でした。
この中の800番くらいは千葉高校底でいけるかな?
合格した方の経験を教えてください。
お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
毎回受ける人、そうは居ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
質問者さん、その質問の仕方は答えにくいですよ(笑)
V模擬の偏差値と点数と志望校判定を書き込めば、もっと的確な回答が返ってくると思います。
内緒@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
ん〜ん、学年人数は200人位テストはいつも
トップ、千葉校合格者の卒業生も毎年数人います。正直V模擬の成績は自信がない。
高校入試の
過去問を解いても480は、できているのに
V模擬は、自信がない・・・・・。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
↑あ、わかります!
私は千葉高志望ではありませんが、V模擬の手応えがなんかイマイチ…ってことですよね?

でも、みんなv模擬で判断するような…。

過去問や、学校の実力テストでは、けして出ないようなひどい点です。

本当にV模擬だけで判断していいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
学校の実力テストは簡単なので、良い点数でも当てになりませんが。

過去問で480取れているなら余裕で合格でしょう。入試本番で460以上取れれば県千葉合格だと思います。

V模擬偏差値は確かに目安になりますが、出題に癖があるので人によっては↑のようにかんじるのかも。

ところで過去問の採点は塾の先生などにやっていただいてますか?自己採点だと実際と誤差が出やすいので気をつけて下さい。もっともこの学校を受ける人なら、かなり高い精度の自己採点が可能とは思いますが。
二年@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
v模擬で445〜450なら県千葉 前期合格ラインかなと。本番は435点がギリライン。後期は内申にもよりますが 450位(テスト難易度が前期よりも簡単と予想されるんで)
内緒@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
参考になりました。数字で確認できて良かったです。ありがとうございました。
名無しのごんべい@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
当日のテストで495でした
学校の実ては450くらいです
なんか、みんな、本番はできるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/26(水) ]
ダンス部は、野球応援の他、どんなイベントに出るのですか?
砂季@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
ご質問ありがとうございます。毎年ダンス部の活動として、文化祭(2日間)中夜祭、野球応援、敬老会、ハロウィン公演、敬老会、そして3校合同発表会、があります。 詳しく説明しますと、文化祭、中夜祭は学校の体育館のステージで約30分ほどダンス発表します。野球応援は言わずもがなですが、野球部の活躍を願って、試合中オーケストラ部の演奏と共にチアとして応援します。敬老会は、千葉市の文化ホールで秋頃に毎年開催されていて、地域社会との関わりを大切に、ということで参加させて頂いてます。(残念なことに今年度はテスト期間と被ってしまい参加することができませんでした) ハロウィン公演は、校内発表で、昼休みの短い時間を使って生徒や先生方に見て頂きます。15分という短い時間ですがとても充実した演技発表になっていると思います。 そして3校合同発表会ですが、市立千葉高校、千葉女子高校のダンス部と協力して千葉市立文化会館(又は県文化会館)で演技発表を行います。3校合同発表会は、無料で一般公開されていますので、興味を持たれた方は是非見に来て下さい。来年の3月頃に開催されます。 ダンス部員一同笑顔でお待ちしております^^
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/06(土) ]
詳しいご説明、ありがとうございます。
ダンス部のことを知り、ダンス部への興味が大きくなりました。
お忙しいなか、ご回答本当にありがとうございます。
砂季@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
いえいえ!こちらこそダンス部に興味を持ってもらって本当に嬉しい限りです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved