画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Harpstar@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
進学について質問です。
例えば合格ギリギリの点数で千葉高に受かったとして、入学後千葉高の底辺で大学入試に臨む場合と、少しレベルを落とし、佐倉でトップ層で大学入試に臨む場合、どちらがより良い実績を出せると思いますか?

もちろん個々のパーソナリティに依る部分があるのはわかりますが、知り合いで千葉高の底辺で千葉大程度。一方佐倉のトップは東大とは言わずとも、旧帝大、早慶は行けるイメージがあります。

要は頭の良い連中に囲まれても頑張れる胆力がモノを言うのはわかっていますが、(千葉高で底辺から挽回できない奴は他校行っても的論理はなし)単に結果論でどちらがより良い成果が出ているのかが気になりまして。
知り合いに高校受験を控えた中3生がいるもので、今ちょうど駿台で55〜60程度の微妙なラインにいます。その子の親も長期的に見てどちらが良いかと相談があったので、良いアドバイスができればと思いまして。
できれば千葉高のトップ層の意見ではなく、失礼ですが成績が中間〜下位層の生徒が、どういうモチベーションで大学受験に臨んだかを知りたいです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
早大本庄*駿台偏差値65強。これもかなりの努力が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
責任とれないのに、他人の生き方まで批判した挙句に我が子自慢では、後味の悪さだけが残ります。
冷静な回答をされてる方々の意見は、受験生の親として参考にさせていただきます。
質問者さん、ありがとうございました。

Harpstar@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
長い間放置していてすいません。
甥本人をどうこうするつもりはありませんが、父親である兄からそのような相談を受けたもので。
ちなみに私は塾の講師をしており、受験に詳しいため、兄が相談してきた・・・という経緯です。
ですから、基本的に甥自身の将来は甥自身で決めるスタンスであることは間違いありません。
家も数年前に買ってしまったので、引っ越しは厳しそうで、また、高校から本庄の寮に入るつもりもないようです。
6月の駿台で60を超えたそうで、本人も千葉高を望んでいるため、おそらくは千葉高に向けて頑張ってみることになりそうです。
みなさんが言っているように、本人の意思に任せるのが当然だとは思っています。
が、近し大人も最良の方法を一緒になって考えるというスタンスも、それはそれで重要なのではないでしょうか?
可能性を示すだけならば、過保護ではないと思いますが。
とりあえず、千葉高に入っていれば早慶に入れるというわけではないことを知れてよかったです。
勉強はずっと続きますね。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
当方現役千葉高生ですが、ただ大学合格のために勉強するなら他の高校の方が良いかもしれません。

千葉高では英国数はもちろん、理科は生物地学物理化学•社会は倫理政経地理世界史日本史、と最終的な大学受験で自分が受験しない科目も、全て学びます。
文理でクラスを分け、それぞれの必要に応じた科目を選択できるのは三年生からです。
ちなみに文系クラスの三年生も解析基礎(数3の内容)を学びます。
受験への勉強に集中したくとも、定期テストが迫ってくれば受験に全く必要ない科目の勉強もしなければなりません。赤評は取りたくないですから…。

要するに千葉高での授業は受験を目的に行われていません。広く深い知識をもった人間を育てることを目的にされています。

だから、中学生の時点で志望大学が決まっているのなら、他の受験に特化した学習をしてくれる高校に通った方が良いかもしれません。

しかし授業•先生が魅力的であることは確かです。
それぞれの先生が個性あふれる授業を展開してくれます。プリント一枚とっても、その教えたい、理解させたいという熱意が伝わってくるものであります。千葉高での授業で得るものは間違いなく多いと私は思います。

他にもいろいろ千葉高の特色はあるのですが、学習という点においてではこのメリットとデメリットを考慮してはいかがかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
塾の講師なのにこんな質問するんですね~
じーじ@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
親御さんたちは、何も言わないことが大切かと。千葉高校にいきたい中学3年生自信自身で考えさせたらどうですか? 高校・大学ではなく、人生どう生きるかを考えさせることが大事だと偏差値47の私は思います。
内緒@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
中3位だとまだまだ道筋を示してあげる必要はありますよ。
生き方によっては高校大学の学歴が必要な場合もありますし。
「こう生きたい」という思いがあっても、では具体的にどういう選択をしていけばいいのか、親からのアドバイスも必要でしょう。
中3の段階で中々明確に将来を描いている方も少ないと思うので、先々やりたい事が見つかった時に諦めなくてもいいように今勉強する必要があるといった事も、親から話しておいた方がいいでしょうね。
なにも言わないのではなく、支配せず干渉せず必要に応じたアドバイスをしていく事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
県立千葉以上のレベルの高校が幾つかあるなんて、千葉は教育レベルが高いな。

埼玉にかってんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
東大21人(現役10既卒11)、おめでとうございます(*^_^*)

中学からの人はどうだったでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/13(木) ]
内緒さん@一般人さんは、千葉高や渋幕や市川って1000人以上の生徒の気持ちを把握してるんですね!
すご〜い!!
ないない@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
実績の比較なんて部外者が2chで勝手にやってればいいので、どなたか中入りの結果知りませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
今大流行のコピペです↓

内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]

やはり千葉中出身者は成績上位にいるんでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2014/03/06(木) ]

そんなことはありません

内緒さん@在校生 [ 2014/03/06(木) ]

確かにそんなことありませんw

内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]

まあ上位にいる人もいるっちゃいますね

内緒さん@在校生 [ 2014/03/07(金) ]

でもいないっちゃいない。笑

内緒さん@中学生 [ 2014/03/07(金) ]

そうなんですか。
私立の中高一貫校できく話とは違うんですね。
ワッショイ@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
生徒の気持ちがわかるって空中浮遊とか透視とかですか?
わたしもいけないこと考えてたって読まれちゃってました?
はずかしー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
ワッショイ@在校生さん
大人をからかってはいけません。
!? ワッショイって…
谷桃子はヤッホイ?
ヤッホイ
茨城人@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
土浦一高、
去年はもっと多かったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
24人だね。
並木が増えた分、減ったんだろ。
内緒@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
千葉大学の、医学部の進学率、わかりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
中2です。

なんでみんな公立を第一志望にするんですか?

千葉県内なら、渋幕とかの方が千葉高より偏差値高いですよね?

もったいないってならないんですか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
そもそも大学どこを狙うかじゃないですか。
私立で早稲田、慶應ならば市川で問題ない。
実績もありますしね。
東大なら渋幕。
千葉高は国立系ですが、東大の実績はあまりない。
見るべきは進学実績であって、偏差値65以上の高校に進学するのであれば、ある程度の大学への展望は持ってしかるべき。
ちなみに、佐倉や長生のトップ5は千葉高の中間層より上。
要は高校に入ってどれだけ勉強するか。
完全に個人の問題ですね。
名前のブランドで高校を選ぶ人(親も含めて)は、グッチやヴィトンを見せびらかしているのと一緒。
何の意味もないし、くだらない。
是非高校に入ったら、これからの人生をどう歩んでいくべきか、3年間あるのでじっくり考えてはいかがでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
一緒に過ごす仲間とか、そういう環境も考えてじゃないですか?

更に言えば、経済面含め、家庭環境も同じような子が多いかどうか。

医学部目指すのに、何浪しようが国立で、しかも奨学金貰わなきゃ行けない家と、もし国立ダメでも何浪もして出遅れるくらいなら慶應とかの私立医学部でも行かせられる家と、全く違いますからね。

受験によって、学校のネームブランドも買うけどそれに伴う環境も買いますから。

その後の社会に出てからの付き合いも含めて。
ないしょ@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
医学部現役で受かんないのは一浪でも無理。
内緒@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
そうしたら医学部には現役で入った人しかいないって事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
まさか(笑)
浪人だっていっぱいいますよ。

でも、医学部に限っては早くから志望し続けてる人が多いからね。

ネームバリューだけで大学を決める人とはそもそも絶対受かってやる!っていう気合いは違うかも。
どこかの部長@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
在校生は果たしてこの中にいるのだろうか…
渋幕特待を蹴って千葉校に入った数多くいる者の一人です。僭越ながら意見を具申します。
偏差値だけを見て、大学進学だけをしに千葉高に来ている人は、いないとは言いませんが恐らく少数派でしょう。千葉高卒は大学で評価されやすいと先生方がおっしゃっていましたが、それは受験マシーンを生産しない校風ゆえだと思います。
であるからして、千葉高の成績上位者は総じて人格者ですし、所謂勉強ができることをひけらかす輩は少なくとも見たことはありません。そういう面ではとても勉強に対し真摯に取り組めます。
いち生徒の独断ですが、自身が真摯に取り組めると思うならば、千葉校を、学歴重視で受験マシーンと化したいならばその他の高偏差値私立高校をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
受験マシーン?(笑)
偏差値私立に行ってる子達のことをよく知らないみたいですね(笑)

普通に楽しく部活や日常生活をエンジョイしながら、やるときはやって、たとえ少ない勉強時間でも力が身に付くセンスを持っているんですよ。

偏差値の学校の子達が勉強ばっかりやってるなんて、見当違いもいいとこです(笑)

実際、近隣や都内の高偏差値の学校の子達を見てみては?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
高校生相手にそんな言い方しなくても。。。
『受験マシーン』という言葉にだけ反応して、在校生さんの言わんとしている事を理解できていないようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
市進に通っていて県千葉受けた方いますか?
また、先生に何点くらいで合格と言われましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
匿名の掲示板で、この質問はアカンでしょ。

嘘も真実もゴチャ混ぜになって、噂だけが一人歩き。

少なくとも、県千葉が求める人物像に該当してないことだけは断言します。

内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
難しいこと言うなよ
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
みんな不安なんだよ
内緒さん@関係者 [ 2014/02/16(日) ]
なんて優しいんだ
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
上から2番目の人
言ってることは正しいと思いますが、
中学生相手に対してであればもう少し
思いやりを持ってオブラートに包んだ
表現にして欲しかったです。
不安な気持ちから情報を探したい一心の
現れた質問だと思います。
私はもう書き込むのは止めます。
この掲示板には大人も関心する書き込みもあり、
刺激を受けることもあります。
前向き建設的意見の交換の場となることを
期待します。
人のふり見て我がふり直せですかね。
なんだかな@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
そんな幼い中学生にパソコンも携帯も与えちゃ駄目よ。実名あげられる方は、たまりませんわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
学校の前の坂は雪が積もったりしていますか?
滑らないような靴の方がいいですか?
くだらない事を質問してすみません。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
現在、在校生は敷地内立入禁止となっているため、坂の状態はわかりませんが、昨日の登校時には朝早くから先生方や一部の生徒が雪かきをしてくださったお陰で、普通の運動靴でも通れるようになっていました。
ですから、検査当日もそのような措置がとられることが予想されますが、心配でしたら念のため滑らない靴で臨んでも良いと思います。
質問者@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
教えていただきありがとうございます。
まだ2回しか登った事がないので、ちょっと不安になってしまいました。
明日はなるべく滑りにくそうな靴で、行かせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

質問する時、保護者と入れてしまいましたが、中学生です。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
軽自動車が道路と木の間に突っ込んでてびびった
雪の日かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
千葉校の良いところ、悪いところを教えて下さい。
生活面、学習面、何でも結構です。

受験校選びの参考にさせて頂きます。
保護者@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
生活面:親としては学校の情報が本人からしか入ってこない(義務教育とは違い、本人の責任に重点をおいているのだ思う)学校の教育目標の自主・自立の精神が漂う感じである。始めは少し戸惑うが、一人の責任ある人格を形成するためにはよいと思う。私立の上位高(千葉高より偏差値が高い)に合格しながらも経済的な理由や伝統高などから通学している生徒もいます(友達を見ていると質素である)なんでもお金を出せば手に入る社会の中で、最低必要なものを背伸びをしないで価値判断できていると感じている。大人としての扱いと自己判断・責任の大切さが行動に現れている。友達もそれぞれの部活をやりながら人生でも最も大切な青春を謳歌している感じがする。学校活動を含めた社会生活の中にいおいて、必要な要素の中のひとつとして自己判断と自己責任が重要であることを修行させていると感じとる事ができる校風があります。
学習面:学習とは自らが課題を見つけて取り組む作業だと思います。義務教育や塾とは違います。この自主的な学習や自立した学習の哲学的な雰囲気は私立とは違うのではないか(自立性や自主性がないと相当戸惑うと思います)。与えられたものをこなすだけの勉強や教育であれば、千葉高の教育方針と相反すると思うので、見極めが必要であると思います(自分はどのような性格なのか慎重に判断してください)。現在、中学の受験時よりも早く起床し勉強してから登校しています(まだ、はっきりした目標は確定していない様子)ただ、いざというときに、うろたえないために選択肢を広げる感じで学習に取り組んでいると思っている
授業の内容は、楽しそうである(基礎的な知識豊富に与えてくれているみたいで本人は満足している)その先は、学習です(本人の感性と努力で知恵まで進化できればよいと思っています)大学受験のためのテックニックが必要であれば塾に通うことになると思います
国立の受験を考えているのであれば授業に集中し校内テストで8割をキープできれば国立の上位大学(医学部を含め)に挑戦できると思われる。いずれにしても、本人も十分満足しているし、親としても、青春時代をそれなりに(自主・自立の精神)で活発に活動していると感じ、私立よりも千葉高でよかったと思います。
ただし、私立は学校説明会も参加していませんし、受験日と発表日に訪れた状況と資料(うわさなど)を確認しただけです(私立のメリットもたくさんあるし、千葉高のデメリットも当然あると思います)。今回のコメントは、あくまでも参考程度にしてください。情報収集は必要です。その中で、親、学校の先生、塾の先生、友達などアドバイスを聞きながら、最後は、自分が結論を出さなければなりません。人生だ最初の重要な判断をする時期ですね。慎重に判断できるようにしてください。
受験生@質問した人 [ 2013/09/28(土) ]
とても詳しく、有り難うございます。

アドバイス通り、じっくりと考え、慎重に判断したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/12(土) ]
近隣の中学生はいい人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
検討中@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
ラグビー部の関係者の方に質問します。
県千葉ラグビー部のHPを見ました。夏休み中の練習はだいたい16時からとか16時45分からとなっていました。この時間に練習というのにはなにか理由があると思うのですが、よかったら理由を教えて下さい。
また、中学生の説明会の日(7月24日〜26日)に、
ラグビー部を見てみたいのですが、昼間は練習していないのですよね。
ラグビー部員@在校生 [ 2013/07/08(月) ]
HPの更新が遅れているため、平日練習の時刻のままになっているだけです。申し訳ありません。
夏休みは8〜11時まで練習です。
7月24〜26日も同様です。
ラグビー部に興味を持っていただいてとても嬉しいです。是非見学なさってください!

検討中@質問した人 [ 2013/07/08(月) ]
お返事ありがとうございます。
今日ラグビー部のHPを見たところ、午前中練習に更新されていました。嬉しかったです。
見学に行きたいと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年生@保護者 [ 2013/05/09(木) ]
はじめまして。
明日は授業参観ですが、参加率はどの位なのでしょうか?
「もう高校生なんだから、みんな来ないよ」と、子どもは言っていますが・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/05/10(金) ]
私も一年生の保護者です。
来なくていいと言われたので行きません。
でも参加する方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
2年生保護者@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
昨年参加しましたが、クラスで数名という感じでした。でもどんな感じで授業が行われているかという雰囲気を見ることができて良かったですよ。
一年生@保護者@保護者 [ 2013/05/10(金) ]
内緒さん、2年生保護者さんお返事ありがとうございます。
子どもは来なくてもいいとは言いませんが、
「廊下からこっそり見て」なんて言っていました (家政婦は見た?!笑)。
やっぱり参加者は少ないのですね。
せっかく休みもとったので、今回は行ってみようと思います。
授業参観は年1回なのでしょうか?
行ってきました。@保護者 [ 2013/05/10(金) ]
1年の保護者です。
どの教室も保護者の方が入りきらないくらい
来ていましたよ。
たぶん、クラスで3分の2くらいでしょうか。
来年の参考にしようと
帰りがけ、10分くらい早く教室をでて
すぐ下の階の2年のクラスをチラ見してきたら、3分の1くらいといったところでした。
3年生に至っては、3、4名でした。
先輩お母さんより、個人面談も希望者のみと
聞いていますので、次に学校に行くのは
3年の進路説明会か卒業式くらいかな。(笑)
参観された方、お疲れさまでした。
一年生@保護者@質問した人 [ 2013/05/11(土) ]
昨日はお疲れ様でした。
大勢みえていましたね。
しかし、二年生・三年生になると、どんどん減ってくるのですね。
中学と違って、多くの皆さんご近所ではないですものね。
行ってきました。さん、詳しいレポートありがとうございました。
授業中の雰囲気は、さすが千葉校!といった感じでしたが、授業後の様子は楽しそうで、当たり前ですがつい最近まで中学生だった普通の子逹で、可愛かったです。

今回は、授業参観よりも、入学式以降子どもの話に出る新しい友人たちのお顔を見られて良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/02(木) ]
入試推定合格点:467点 / 500点満点
っておかしいですよね?
去年の@保護者 [ 2013/05/02(木) ]
467点なら、前期でも後期でも合格です。ボーダーラインは定かでは無いですが、今年は前期は425点位。後期は内申と当日点数合計で、565点位のはずです。
ちなみに、去年は、前期430点位?。後期570点位。
内緒@中学生 [ 2013/05/02(木) ]
おかしいってどういう意味?
低すぎるって事?
李白@在校生 [ 2013/05/03(金) ]
中学生は勉強すれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2013/04/09(火) ]

2月のマラソン大会で女子は何キロ走るのでしょうか?
匿名@質問した人 [ 2013/04/09(火) ]
すみません。
新一年生なので、中学生ではなく在校生です。
内部生@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
確か5kmでした。でも、走る場所が天台から蘇我になったりしているのでよくはわかりません・・・。
匿名@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
ありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved