画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
私は実力テスト、前回450ぴったりでした。やばいです。全然とれません。受験勉強ってみなさん、どんなことやってましたか?もう、ご飯とお風呂以外は勉強とか...?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
実力テストは、実際の入試より難易度がかなり低いので、確かに450だと少し足りないです。でもまだ受験まで半年以上ありますから慌てなくて大丈夫だと思います。実力テストでそれくらい取れているなら、基礎はきちんとできているという事なので、半年もあれば合格レベルに達する事は容易いかと。難関国公立高校向けの問題集などをコツコツやり込めば、点数上げられると思いますよ。基礎ができている人なら、ご飯とお風呂以外は勉強…なんてやらなくても受かりますよ。適度に気分転換しながら自分にとって無理のない計画を立てて、規則正しく生活しましょう。ある程度リラックスして楽しい気分でいた方が、脳が効率的に働くので良いです。受験生は遊んじゃ駄目なんて事ないです。メリハリつけて頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
県千葉志望なら実力テストで90平均は確かにまずいですね。県船や東葛飾あたりならいいですけど。1教科95点を目指して頑張りましょう。V模擬などの模擬試験は受けていますか?V模擬は難易度が本当の試験に近いので、それで450あるなら合格の可能性は出てきます。実力テストは底辺校を受ける生徒も一緒に受けるテストなので簡単なのです。偏差値70を越えるような高校を受験する人だったら満点近く取れないとやばいです。自分のペースで良いので、コツコツ頑張ってね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/22(土) ]
県千葉志望なら実力テストは480以上、V模擬なら460以上取る事を目標に頑張りましょう。何時間も勉強すれば良いという事ではなく、どこで点数落としているのか分析して、苦手を克服すれば良いだけと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
可能性とか言ってる前に自分を信じれば受かるよ!頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/09(日) ]
内申75テスト496
入れますか?...
内緒@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
前期は内申関係ないので、当日点数とれれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
その内申って事は、不登校でしたか?
偏差値の高い高校ほど、内申は関係ありませんから安心して下さい。上の人も言うように、特にここは前期点数高ければ受かります。あと496がV模擬などの模擬試験の点数なら安心ですが、中学校の定期テストの点数だったら目安にはなりませんよ。中学校毎にレベル差があるので、もしかして質問者さんの中学校が他の中学に比べてレベルが低かったら…という事で、油断しないように勉強頑張って下さい。V模擬で460以上とれれば合格できる可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
よくこういう質問を見かけますが、本当であるか疑ってしまいますね。75というと、一か年で9教25。2と3しかありません。
よほど提出物を重視する学校で怠っているか、不登校のどちらかでしかありませんね。
496点を取っているならば、優秀者で冊子に名前が載るレベルですね。
いままで見た生徒の中で最も内申が低くても90はありましたからね。
もちろん不合格でしたが。
前期は受験一発勝負なので点数さえ取れれば問題ないですがね。時々こういう書き込みを見かけると不快になります。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
不真面目な質問にマジ怒っても質問者の思うツボですよ。
市立千葉、千葉西、千葉北でも同じ質問あり。高校によって点数が微妙に違うのが笑える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
偏差値低い医科大学だと卒業後仕事に影響ありますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/11(木) ]
偏差値は全く関係ありません。
人は病院へ行く時、周囲の評判を聞いて判断します。
例えば、
その病院の医者の手術が上手かどうか
手当の処置の仕方が丁寧かどうか
看護師とチームワークが良く仕事がはかどっているか
病院の衛生状態が良く掃除が行き届いているか病院が規模が大きすぎず個人の診察が詳細かどうか
医者の人柄が温厚で誠実であるかどうか
等々
で判断します。
学生時代の数学などの成績で患者は病院を選んだりはしません。そんなことで派閥を作ったり差別的な態度をとる方がおかしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/12(金) ]
テストの成績がいいのと実際に現場で働くようになってからの仕事能力・人間関係はべつものってことですね。
自分の考えが甘かった。
いい社会勉強になりました。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/13(土) ]
医者のの国家試験さえ受かればどこ出ていようと同じなんじゃねえの。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
医局関係者で同じ出身校のものが派閥つくっている連中は、ろくでもないやつが多いって聞いたことあります。医療ミスなんか平気で集団でもみ消したりするんだって。怖い。
母@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
何かドラマの白い巨塔みたい。
ドロドロした人間関係って何か嫌だし、怖いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/23(月) ]
この高校に入る人ってすごくテストの点数高かったりして頭いいですよね
元々の頭のできが偏差値50だいの人たちとは違うんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
元々の頭のできが偏差値50って比較がよく分かりませんが、同じテストを受けて偏差値が20以上離れると、会話がかみ合わなくなると聞いた事があります。

もしかみ合った会話が出来たとしたら、それは偏差値が高い方が相当下の方に降りてきてくれているのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
> 元々の頭のできが偏差値50だいの人たちとは違うんですかね?

中には人外じみた切れ者もいるけど割合としては少数派。大半は計画的に勉強してきた子だよ。
内緒@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
元々の出来の人もいるかもしれませんが
ここを目指すか目指さないかもあると思います。
部外者@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
妬みに、いちいち反論しないことが違いなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かがやき@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
市進ボーダー予測
千葉440
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
倍率下がってても、ボーダー上がるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
今年大幅に受験者が減ったのは、渋幕が合格者を大幅に増やしたことで上位層がそちらに流れた可能性がありますし、下位層も安全策で千葉東や市立千葉に落とした可能性があります。

また、平均点が多少上昇しても、もともと県千葉はハイレベルの争いなので、ボーダーは大きく変わらない可能性はあります。

ただ、結局は全て推測の話ですから、あまり真剣に考えても仕方がないかと。

県千葉を受験するような皆さんはこんなところでくだらない推測に付き合わない方が賢明ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
下位層は千葉東と市千葉に落とすと言うより県船に行ったとおもいます。
市千葉には県千葉志望は余程でない限り落とさないとおもいます。
神@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
2015年度の前期試験の平均点は、昨年度より僅かに下がり、245点〜250点と予想されます。
標準偏差は昨年並みの為、各高校のボーダーラインは昨年より僅かに(5点弱)下がると思われます。
(倍率は、ボーダーにはほとんど影響を及ぼしません。また、トップ校はボーダーが昨年並みなのに、中堅校はボーダーが上がるなどというのは、笑止!分析力の無さも甚だしい。)
内緒@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
たったの440?
驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
↑でも最低点425〜435点くらいだよ、ここ数年。
平均300点時代と違うんだって。(私も事情を知る前はびっくりしたもの)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
神さんに一言。関係者です。
中堅校受験者の平均点は去年と比較して、同じ偏差値の子でも20点〜30点上がっていますよ。これは少人数ではなく、ある程度の分母があっての平均値です。
平均点が下がっているのにおかしな現象ですね(笑)
今回の入試はトップ層が得点を取りづらく、逆にある一定の得点は取りやすい問題だったと言われています。
まあ、生徒に成績開示をさせれば一目瞭然ですがね。分析力の無さなどど、煽るようなコメントをしていたので、逆に今年の問題をきちんと分析しているのか。と返したいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ボーダーが去年よりどの学校も5点下がるなら嬉しいですね。
ウチの生徒は前期でほぼどの学校も全員受かることになる。(去年の前期ボーダーよりは取れている)
でもそうはならないでしょう。
今日の発表でわかることですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
教えてください、在校生さん
v模擬などは、みなさん受けていたのでしょうか?
11月のv模擬は、受験者13777人でした。
この中の800番くらいは千葉高校底でいけるかな?
合格した方の経験を教えてください。
お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
毎回受ける人、そうは居ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
質問者さん、その質問の仕方は答えにくいですよ(笑)
V模擬の偏差値と点数と志望校判定を書き込めば、もっと的確な回答が返ってくると思います。
内緒@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
ん〜ん、学年人数は200人位テストはいつも
トップ、千葉校合格者の卒業生も毎年数人います。正直V模擬の成績は自信がない。
高校入試の
過去問を解いても480は、できているのに
V模擬は、自信がない・・・・・。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
↑あ、わかります!
私は千葉高志望ではありませんが、V模擬の手応えがなんかイマイチ…ってことですよね?

でも、みんなv模擬で判断するような…。

過去問や、学校の実力テストでは、けして出ないようなひどい点です。

本当にV模擬だけで判断していいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
学校の実力テストは簡単なので、良い点数でも当てになりませんが。

過去問で480取れているなら余裕で合格でしょう。入試本番で460以上取れれば県千葉合格だと思います。

V模擬偏差値は確かに目安になりますが、出題に癖があるので人によっては↑のようにかんじるのかも。

ところで過去問の採点は塾の先生などにやっていただいてますか?自己採点だと実際と誤差が出やすいので気をつけて下さい。もっともこの学校を受ける人なら、かなり高い精度の自己採点が可能とは思いますが。
二年@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
v模擬で445〜450なら県千葉 前期合格ラインかなと。本番は435点がギリライン。後期は内申にもよりますが 450位(テスト難易度が前期よりも簡単と予想されるんで)
内緒@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
参考になりました。数字で確認できて良かったです。ありがとうございました。
名無しのごんべい@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
当日のテストで495でした
学校の実ては450くらいです
なんか、みんな、本番はできるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
私立の滑り止めが決まりません。
併願推薦は敬愛学園にしましたが、もう1つ決めたいです。

公立の受験勉強の無駄にならない、ほどよい学校は有りませんか?
ここの過去問やると、公立の勉強にもプラスになるよ…みたいな。

教えて下さい!
まだ、私立対策が出来ない状況で、願書を用意する時期になってしまいました~!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
うちの塾の先生から併願推薦を絶対取るように薦められたので、敬愛学園の特進にしました。

また、公立第一志望なので私立の対策に時間を割くより公立の過去問を優先した方が良いとも言われてそうしてましたが、やはり日習か芝浦工大柏か受けようかと思ったのですが、数学が難しく思えて…。

私立は学校ごとに問題の傾向が違うとは聞いてましたが…公立との違いに驚きました。

今頃なのですが…。

渋幕は滑り止めにならないと思いますので、もっと現実的に押さえられそうな所がいいです。
でも、渋幕の理社は公立と変わらないんですか?
理社はかなり自信あるので。
渋幕の過去問はもってませんが、公立の邪魔になる気がして、手に入れませんでした。

市川は国語をやってみて、かなり難しいと感じました。

V模擬は偏差値70を前後しています。
大手の進学塾に行ってるわけではないので、学校の先生のアドバイスと 塾の先生のアドバイスで志望校を絞りこんでいますが、心配です。

公立の勉強だけしてればいいやと思っていたのに…気が滅入ります。

更に何かアドバイスいただければ嬉しいです。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
偏差値だけで選んでいるようですが、公立が残念な結果だった場合に行ってもいいと思えるような所じゃないと、万一の時に辛いですよ。

渋幕の理社は公立とは比べものにならないレベルです。
一度塾にある渋幕の過去問に目を通してみたらいかがでしょうか?
もし勝負出来そうな問題であれば、こちらも受けてはいいのでは?
県千葉がダメだったときでも、日習の合格しかないのと渋幕もあるのとでは大きく違います。

ただ、厳しい事を言えば、日習の数学を難しいと感じるようでしたら、県千葉は難しいかもしれません。
でもまだ時間はあるので、もう一踏ん張りも二踏ん張りも頑張って、合格を掴みとって下さい。
インターネットしている場合じゃないですよ。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
上の者です。
私立の併願は滑り止めだけではなく、理想を言えば実力より少し上位校・実力相応校・滑り止め校と受けられるといいですね。

ところで塾の先生は何故そんなに強く併願推薦を勧めるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
さて、住んでいる場所にもよりますが、一般的な千葉高を受ける生徒の抑えの私立を挙げておきます。
まずは日習・成田・八千代松陰あたりでしょうか。これらの学校はもちろん「落ちる」可能性がありますが、正直千葉高を受ける子がこのレベルの高校を落ちているようなら、千葉高は勝負にならないでしょう。これらの学校群をAとします。
次にもう少し上を狙うならば、秀英・専大松戸あたり。このレベルが受かれば、場合によっては前期・後期千葉高で攻められるレベル。この学校群をBとします。
そして最後に渋谷幕張・市川・東邦の私立御三家。この中でも渋幕は飛びぬけて難しいので、千葉高が「ギリギリ」レベルの子はたいてい東邦で攻めます。この学校群をCとしましょう。

私立入試は前期後期ありますが、基本的に17日〜19日になるので、試験日程によっては3校受けられることになります。

パターンとしてはA・C・C(日習・東邦・市川)の場合が一番多いのではないかと。
もしくは、併願・B・C(志學館・秀英・市川など)。
現地点で偏差値70前後の子はおそらくこの2通りの形で受けると思います。
公立の後期を受ける上で千葉を押すかどうかは、BorC群の高校に受かっているかで決まる場合が多いです。
秀英・東邦は千葉東に比べれば偏差値が高いので、後期も千葉にチャレンジできるなどです。
ただし、今からB,C群の私立の対策をするには遅すぎる感があります。せめてA群の私立は受けておいた方が良いと思います。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
東邦、または市川の合格を勝ち取る、
または、ここより偏差値で下回る私立の
特待生を勝ち取るかした上で、
前期より合格しやすい後期県千葉を受けるか。前期県千葉だめだった場合、後期を
千葉東等にするかですね。
偏差値70だとすると、後期まで受けてたら
県千葉受かったのにと、あとで悔しい思いをする人も多いので、個人的には、東邦、市川の受験の受験を親御さんに相談してみてはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
なんにしてもこの時期インターネットなんかしてちゃ後々泣きますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/18(木) ]
参考になります!
一般人さんのおっしゃるとおり、パターンを決めて願書を作ってみます。

併願、日習か芝浦柏、東邦か秀英…(渋幕、市川は歯が立たない気がします)

合格した私立によって、公立を本当に千葉にするかどうか考えます。

大手の進学塾に行ってる友達から↑のような話を聞いていて、うちの塾の先生となんかアドバイスが違うような気がしていました。

私立対策を全くしていない(勧められていない)ので
過去問を見て驚きました。

皆さんのおっしゃるとおりここに相談してる場合じゃないですね。
本当にありがとうございました。

健闘を祈っててください!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/19(金) ]
なんだ残念、せっかく渋幕で会えると思っていたのに(笑)

お互い頑張るっきゃないね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
今まで遊んでばっかりで殆ど自宅学習をしておらず、S模擬での偏差値は71です。
今からできる対策を良ければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
遊んでばっかりでS模擬偏差値71なら、自宅学習始めれば良いだけです。対策なんていらないでしょう。地頭が良いんでしょうから、自学したらすぐに偏差値あげられますよ。それに公立高校の受検対策なら、特別な勉強なんていりませんよ。基本問題がほとんどですから、教科書一通り読むだけでも点数UPできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/04(金) ]
茶髪の方々がかなりいたんですが不良みたいな人いますか。ちょっと怖いです。>_<
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
学年の1/3はラブライブ厨だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
そうなんですね。
趣味は自由ですが、家族がラブライバーだったら千葉高生でもさすがに嫌だわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
茶髪の方がマシですね……
と言いたい。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
おまえらうるさい
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
にこにー萌え♡

ラブライブ、映画にもなるんですよ(`ε´)
義勇@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
こうして匿名性を持った掲示板等で、私たちの知らない母校への印象が良くも悪くも一人歩きするのを見ると、とても悲しくなりますね・・・

表題にレスさせていただくと、自分を表現する方法として茶髪にする人達はいますが、他人に迷惑をかけて喜ぶような人はいません。

これから少しずつ社会に縛られていく前に、せめて今はいろいろな自分を表してみたい、自分を変えてみたいというのはきっと千葉高生でも他校生の方でも、今でも昔でも一緒なんじゃないかな、と思います

マジレスだけど、この掲示板なら別にいいよね?笑
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
結論:質問者さんが他校の生徒と間違えたんでしょ。
内緒@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
いわゆる生活指導というものより、強い心美しい魂を持つことを大切にしていると、生活指導の先生がおっしゃっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
中3女子です。今塾に通っていて国立、開成などを狙うクラスにいます。また夏期講習もそのクラスの予定です。千葉校を第一志望としている 私ですが合格できるのでしょうか?ちなみに駿台模試では可能圏でした…。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
その質問内容だと、質問者さんが優秀である事は容易にわかりますが、具体的な数値が記載されていないので、アドバイスが難しいと思います。駿台模試偏差値と中学校の内申点を書き込めば、たくさんの回答が得られると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/29(日) ]
コメントありがとうございます。駿台模試では3科59.6、5科57.5の偏差値でした。学校の期末内申は42です(中1、2とも)。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
駿台模試は自信がある人が受けると励みになります。
公立志望なら、手堅くV模擬で立ち位置が分かる方が先だと思います。
V模擬A判定なら、そのままどんどん最難関国私立対策を。

内緒さん@質問した人 [ 2014/06/30(月) ]
わかりました!V模擬も受けてみます。千葉高に行けるよう夏たくさん勉強します!!
ないしょ@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
駿台模試でそれだけの偏差値取れてるなら、じゅうぶん合格圏内ですね。内申も高いし。気を抜かず、このまま頑張って是非合格を!!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
駿台57.5の偏差値では、可能ラインにも届いてませんよ・・。
じゅうぶん合格圏内って褒めてるのは教育的な配慮ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
駿台模試で可能圏に入ってたんですけど…。
ないしょ@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
中3の駿台でも可能圏入ってたら余裕
入ってなくてもきにしなくて大丈夫なんでこの調子でがんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/27(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
駿台で55を超せば十分千葉高は合格圏内です。
むしろ可能ラインに届いていないという人は不安を煽りたいだけなような気がします。
難関私立もいいですが、公立対策として11月以降から過去問を入念に研究し、傾向を把握しておいた方がいいと思います。
H21年の問題で420点が取れれば千葉高は盤石でしょう。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved