画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
高校則はそこそこ厳しいですよね?学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
生徒手帳には細かい校則が書かれてますが,多少やぶっていても高校生は注意されることは少ないです。学校生活は勉強も大変ですがかわいい子たくさんいてjkできます!(イメージの割には)人それぞれです。スマホ使用禁止ですけど使ってもバレません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
春から昭和秀英高校に入学します。
聞きたいことが沢山あります。
1、秀英での生活は楽しいですか?皆さん真面目な方ばかりですか?私は、どちらかというと能天気でヘラヘラしているので、校風や話が合う友達が出来るか不安です。
2、予備校に通う必要はありますか?親は、手厚いと思うから
要らないのではと主張してきますが、実際どれほど、手厚いのでしょうか。また、通うとしたらいつ頃ですかね。ちなみに、目指している大学は一橋大学法学部です。
3、入学前に課題が出ました。提出は求めず、後日テストを実施すると記載されていましたが、テストはどのくらいの難易度でしょうか。ガッツリ、テスト勉強を行った方がいいのか、それとも課題をしっかりやるだけで対応可能なレベルなのでしょうか。
4、女子バスケ部の雰囲気を教えてください。よく、女バスはドロドロしているなどあまりいいイメージがもたれませんが、秀英の女バスも同様ですか?
転校したい@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
自分はあんまり学校生活楽しいと思わないかな、、、。やっぱ他校と比べると校則とか厳しめ。。。内部進学の人と仲良くなっといた方がいいよ。⟵これはまじ。予備校は通っといた方がいいかな(通うならできるだけ早く)、けど学校で配られる参考書(教科書は除く)はしっかりやっといた方がいい。自分の代(新高二)に塾なしで駿台全国模試8位とってるやついるけどこれは例外中の例外。課題テストは自分の代にはなかったから分からないな、すまそ。女バス悪い噂は聞かないかな、、、けど内部進学上手くつるまないとマジで終わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビビット@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
秀英と専松E類の併願パターンの方いらっしゃいました?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
僕は県船と専松と八千代松蔭です 県船に行きます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
僕は秀英日習松蔭で県船前期合格しました。
あのね@保護者 [ 2020/05/31(日) ]
公立本命の受験生に言いたい。
偏差値だけで判断し私立の併願先決めて、結局本命の公立落ちて、仕方なく合格した私立に入学しました〜みたいな子。こんなはずじゃなかったと文句たらたら言ってる子いますね。親も子も。要は実力不足だったんでしょ。併願私立だってたまたま合格できたかもしれないのに。
合格した学校はご縁があった学校なんですよ。入学したならその学校で自分らしい学校生活を送ろうとなぜしないの?聞いているこっちが呆れるし不快。こっちは楽しく過ごしているのに。
嫌々なら入学してこなければいいのに。というか、嫌々入学するなら受験しなきゃいいのに。望んでいる子にその席譲りなよ。

質問者さんはそうならないで欲しい。
🧞♀@卒業生 [ 2020/07/20(月) ]
秀英高入は県千葉か県船落ちが8割だよ
それでも入学しなければいけないのだからしょうがないでしょう
秀英で青春謳歌する方が無理
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
私立では早稲田付属おちのかたが結構います。県船落ちでは、入学してから上位ではいられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
言えない@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
校則が厳しいとか文化祭が盛り上がらないとか自称進学校とか言われてますが秀英ってそんなにひどい学校なのですか?これらはただの煽りでしょうか?それとも本当のことですか?
感謝@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
息子は学校大好きですよ。
他の学校のことはわかりませんので、諸々比べることも出来ませんが、友人や先生に恵まれ、楽しい学校生活のようですよ。
楽しめるか、文句を言って過ごすか、どの学校に通われても、全て自分次第ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
人気者には必ずアンチがいるように、全く文句の出ない学校は皆無です。
学年、クラスによっても色は違いますし上の方のようにどう楽しんでいくかは自分次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/16(水) ]
よくも悪くも過保護な学校です。教員も善人から悪人、精神的に子供な人々まで様々です。他の高校や中学に通ったことはないので比較してどうとは言えませんが、素直で大人しいタイプの子には向いていると思います。逆に個性的な子や行動的な子にも向いていないと思います。気を付けないといけないのは社交性のない子には向かないということです。いじめこそないですが、人数の少ない学校で集団活動を強制されるので、一人でいたい人間には向きません。古いタイプの学校です。
授業の質はともかく、カリキュラムは良いので、学校の勉強をキチンとやれば予備校いらずで良い大学に進学できるでしょう。ただ、情操教育はおろそかですので大学に行った先で何をするのか、自分のしたいことは何かといった問題を学校側から投げかけることはありません。
良くも悪くも進学校であって、一流の学校ではありません。

決して悪い学校ではありませんが、自分が親なら子供には勧めません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
うちは気に入って通っています。
滑り止めの学校に行く事になっちゃったんだね、って気の毒そうに周りには言われたりしますが、通ってみて、自分は気に入ってます。
周りの友人にもめぐまれ、楽しく過ごしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
中学校3年間通い今年4月から繰り上がりで高校に入る者です。
確かに校則は厳しいです。高校生になってもバイトが出来なかったり、制服の乱れの注意は言っちゃあれかもしれませんが高齢な先生が多く、厳しく注意されます。
融通が効かないなぁと学生目線ですが、思うことはあります。
ですが、文化祭は雰囲気もよく、公開はされていませんが、1日目終了後に生徒達で企画してライブなどをやる中夜祭と言うものがあったり、決して酷くはないと思います。
今年は靴の自由化、来年からは高校生の通学鞄の自由化等、少しづつでは改善されているように思います。

個人の意見ですが参考までにどうぞ。
あ@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
去年の卒業生です。
部活をやりたいならやめておきましょう。
帰宅部で勉強に専念したいなら超オススメです。
という学校の決め方で間違いないかと!
陸上部だけはそこそこの成績を残してるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/07(月) ]
県千葉が第一志望で、第二志望で秀英を受ける中3の受験生です。
この前、学校説明会に親と行ったのですが、秀英は毎日のように補習があり、行きは始発で、帰りは8時くらいになると聞きました(毎日ではないと思いますが)
私は、部活も習い事もしたいのですが、在校生の方は毎日何時に家を出て、何時に帰っていますか??通学時間も教えていただけると嬉しいです。
また、学校生活は楽しいですか?学校説明会での説明を聞く限り、予備校みたいだと思いました。
私はサボり癖があり、朝に弱いので、部活など学校生活が楽しくないと登校拒否になりそうです。
色々意見をください。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
補習はたくさん用意されていますが、受けるのは自由です。私のクラスでは指名補習以外で参加してる人はほとんどいません。
朝は8時登校なので7時30分ぐらいには駅に着く必要があります。私は6時30分に家を出ていて、初めは起きられるか不安でしたが慣れると思います!ちなみに私は帰宅部なので17時までには家に着きます♪

秀英は校則も厳しいし、先生にも勉強勉強言われますが笑
学校生活はわりとのんびりしていて、思いやりのある優しい子が多いです!
私は少々厳しくても、規律ある中で楽しむ校風が好きです!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
中学3年生の受験生の親です。

我が家も8月の説明会に親子で出席し、予備校の説明会みたいだと感じました。県立の併願に考えていたのですが、悩んでしまっています。

また、高入生のほとんどが行けないはずのアメリカ研修の話をしたり(知らないまま聞くと、高入生も全員参加するように感じてしまいます)、お金の話を強調したり(公立高校+予備校よりもお得ですよ的な)少しびっくりしました。

生徒たちの生の姿があまりイメージできないのですが、高校生活はどんな具合なのでしょうか?
特に高校から入学した生徒さんでも、満足度は高いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
勉強勉強...確かに毎日のように言われますよ。
雰囲気が予備校みたいと感じる人もいるかもしれません。でも私は入学して良かったと思っています。だって言われなければ絶対に自分からやりませんから。誘惑だらけの高校生に自主性を求められても、まず不可能です。
友達同士で厳しすぎ〜とか話したりしますが、だからこそ現役進学率も高いのだと思っています。自分で自分を律することのできるお子さんには向かない学校かもしれません。

アメリカ研修についてですが、高入生はほとんど行けません。というのも高入生は内進生との差を埋めるために授業の進度がとても速いため、参加するにはかなり勇気がいると思います。

このような勉強中心の学校生活ですが、みんなそれなりに毎日楽しんでますよ🎶先生方からはは勉強について何度も言われますが、生徒は普通の高校生ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
Kamiって染めて大丈夫ですか!?!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
だめですよ
校則厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
そうですか〜😢
名無しさん@卒業生 [ 2015/08/23(日) ]
校則厳しいとかそういう類のものではなくて、学校生活上のモラルの話だと思うのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
↑麻布に向かって言えばどんな回答がくるのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
秀英「髪染めちゃいけないのは学校のモラルだ!」
市川「学校ではスマホいじっちゃいけません!」

一大きな壁一

渋幕「階段面倒だからエレベーターで行こうぜ!」
麻布「弁当忘れたから宅配ピザ頼もうぜ!」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
進学実績を見てここを考えてます。
先輩方に質問です。秀英は実際どれ位校則が厳しいのか教えてください。部活動はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/28(火) ]
はい。ここは千葉私立の中で一番厳しい学校ではないかな?後悔してもむだですが。自由を求めるなら別がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
他校と比べたらきびしい方。基本勉強優先なので、部活優先ではない。
だからといって、楽しめないわけではない。
むしろ楽しい。
全て自分次第。高校生活を充実させることができないのを学校のせいにしている連中が一部にいる。
この掲示板に書いてあることが全てじゃない。
人それぞれ受け止め方はいろいろ。
ただし、勉強する気がないならやめといた方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/30(木) ]
確かに平均より校則は厳しめだけど、基準をどこに置くかということだけで特に学校生活には不満はなかったですよ。
難関校に通う以上、どこの学校に行っても校則云々より、自主性が大事になるから、自分次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
友達が通ってるけど、いつも楽しいって言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
県内トップクラスの厳しさです。
お隣の学校行くことをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/23(月) ]
今さらだけど、部活が中途半端で良くなかった
全然高校生ではなかった
青春を感じられなかった
現高2父親@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
いじめは本当に全くありません。長期休暇の補習もしてくれて面倒身が本当に良いです。コスパ良し 行かせて◎ 今期から校長変わって中間期末テスト後の午後の授業があるようになり先生の採点大変だけど、より学習面一層強化しました。校則は普通にしていれば全く問題なし。何が厳しいかわかりませんが・・・
現高校生の母@保護者 [ 2021/02/23(火) ]
校則、全然厳しくないと思いますよ。
我が家は、千葉寄りの東京から通っているので、東京の学校と比較して書きますね。

公立小学校時代の友達と現在も続いていますが、都内の公立中に行く子の校則の厳しさとは比べ物にならない位、秀英は緩く、都内共学私立中に行った友達と同じ位よりむしろ緩いか、
東京・千葉の女子校に行った子よりは断然緩い・・・という感じです。

友達の学校の規則や先生の注意の仕方を聞いて娘は驚いていました。
秀英では、身だしなみがだらしなかったりしたら注意はされますが、ペナルティがあるような注意ではなく、親の小言の軽い注意的な感じですよ。全く、がんじがらめではないです。
高校生になると、もっと自己任せにしてくれるところがあり、寄り道で食べて帰ったりすることもOKになります。都立高校の緩さと変わらない気がします。

千葉県自体、校則が東京の学校と比べて緩い気がします。
都内私立高校と比較すると厳しくありません。
なぜ、厳しいと書かれてしまうのか、実感としてわからないのですが、たぶん、
千葉県内の私立、渋幕・市川と比べる方が多いのかもしれませんね。
渋幕・市川は、特別緩くて、自主性に任せる傾向の学校。秀英は物凄くではないけど、全く厳しくないです。
校則面での厳しさはないと思います。

でも、
勉強の進度や課題の提出とかは厳しいです。
(放っておいてほしくて、突如自分の力だけでグーンと伸びたいタイプは合わないかも…。一方で落ちこぼれがいない学校です。これが面倒見がいいと言われている部分です。)

文化祭は、生徒達が充実した文化祭をおくることに加え、来校する外部の方を楽しませ学校の紹介、宣伝をするという広報的な役割も上手に兼ねている学校もあると思います。
しかし、秀英では、自分達のための文化祭、という側面が大部分だと思います。

だから少し地味に見えるかもしれませんが、
文化祭に向けてとても団結して頑張り、仲間と共に成長しています。楽しそうですよ。

秀英。
入学後、親子共に大好きになっています。
先生、生徒達からとても、思いやりを感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カイジ@中学生 [ 2014/10/26(日) ]
昨日の説明会で受ける気なくなったんですけどー。パンフの部活なんかしょぼいし。同じ気持ちの方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
秀英受ける実力あるなら公立上位に行って部活も学校生活も満喫できるでしょ。優秀な子が管理の厳しい学校じゃ入学してから後悔するよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
塾で子供が勧められたので視野に入れていましたが、在校生の意見があまりにもマイナス面が多いのが気になります。先生は、生徒を信用していないのですね。
天谷武@在校生 [ 2014/10/27(月) ]
そう思うなら別に受けなくてもいいんじゃない?
わざわざ書き込む必要もないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
ここの部活動はしょぼいので仕方ありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
部活は確かにしょぼい
それは進学校だから仕方ないと思います。

渋幕は天才の人たちだから勉強も部活もできるけど秀英みたいな天才もどきが行くような学校に通う人は両方を完璧にはできません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/04(金) ]
今の学校生活楽しいと思ってる在校生の方
いますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
友達つくりましょう。
まるん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
楽しいと一言では語れない充実した毎日です
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
人それぞれですかね。
隣の生徒@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
なんだか秀英に対するマイナスイメージ多いみたいですけど、駅などで見かける秀英の皆さんはとても楽しそうですよ。

渋幕と秀英の間にわだかまりとかもありませんし。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
とりあえずがんばれ 。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
めっちゃくっちゃ楽しいよー。みんなフレンドリーだよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
とてもつまらないです
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
↑暗いやつ(ーー;)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
たのしーぜヽ(●^▽^●)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/11(火) ]
息子が合格しましたが、
入学して後悔している等の書き込みを見ると、とても不安になります。
説明会では、全てのクラスが特進クラス。
面倒見のいい学校という印象を受けました。
実際は、分からない所があっても親身に教えていただけないのでしょうか?
授業は、分かりにくくプリントを配るだけとか?
授業についていけなかった場合、補習や講習等で対策をしていただけるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
合格おめでとうございます。
補習も授業もきちんとやってます。
予備校に通うからといって、学校の補習に出ない人が段々増えていくのです。
学校はちゃんと体制は出来ています。
あとは本人次第のやる気次第だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]
回答をいただきありがとうございます。
安心しました。
本人の頑張り次第。
そうですよね。
他力本願ではなく、どこまで自分が努力出来るか。
入学してからも、受験の時の頑張りを忘れず楽しみながら頑張ってほしいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
補習はありますが、
教師の質が8割最悪なので意味ないのでみんな
受けていないだけです。
講習など、初めはみんな申し込んで、お金を払って出たけど、これなら自習のほうがマシだといって出なくなり、その結果予備校に行くことになってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
最悪の8割って、何とかならないのですかね?先生が良ければ、もっと人気でそうですが。
結局のところ校長がダメなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
秀英の学校全体の雰囲気として、おっとりしているという面があるため(ここが秀英の良い面でもあるのですが)、大学受験の準備(精神面)が遅いのではないかと思います。もちろん勉強をしていないわけではありませんが、その勉強というのが定期試験にしか役に立たない勉強である節があります。教師の質に関しては良くも悪くもなく普通だと思います。しかし、やはり受験期になると予備校に流れるのは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
外部から入った人は内部の授業に追いつくようにすごい詰め込まれます。なので授業というより作業という感じです。テスト範囲でも時間がないから授業で扱わないということもありとても不安になります。また、教師も年功序列というか、長くいる人はとても長くいるので教師が変わるということはあまり期待しない方がよさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
先生がやる気がなければ生徒は当然やる気はでないでしょうね。
先生はプライドをもって仕事をして頂きたい!
生徒はいますべきことを自覚をもって取り組んでほしいです。もちろん勉強だけでなく、部活も遊びもです!
みち@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
我が家は女の子2人が秀英でした。上の子は2浪で私立医学部(御三家と言われています。)、下の子は1浪で旧帝大の理学部に入りました。
秀英は、前の方もかかれておりますが、人数が少なめなので、おっとりしています。がつがつ勉強させる雰囲気がないので、1日1時間くらいしか勉強しない子が多いようです。
それでも、入学者の能力は高く、東大は毎年数人ですが、東工大一ツ橋や、早稲田慶應にたくさん合格しています。
あの勉強時間でこれだけ合格するのはすごいなと思ったことがあります。
学校の授業をちゃんとこなしていけば、ある程度の力が付くようになっているのかもしれません。
兄弟姉妹が多いのを見ると、特に親に気に入られていると思います。
頑張ればねらえない大学はないわけですし、中高一貫なので、じっくり将来を見据えて準備できます。
雰囲気もいい学校なので、将来を見据えて充実した学校生活を送ることを考えられた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved