画像
教えて!昭和学院秀英高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
校則ではゲーセンなどの寄り道禁止との事ですが、実際のところ本当に生徒の皆さんは寄り道していないのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
してます。海浜幕張駅前のゲーセンみれば実態が分かります。そこまでがちがちに校則守ってる人はいないですよ。常識から逸脱しなければOKです。
本当ですか?@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
昭和秀英の生徒さんがゲーセン?そんな生徒さんが本当にいるの?
最近は秀英バックが必須で無くなったり、土曜日の下校時は駅までの間におにぎりやパンを食べながら歩く高校の生徒さんを少し見かけるように成りました。
つい数年前までは駅までの道のりでなどお隣の生徒さんぐらいでした。細かく縛るよりも適度な自由は良しとした方が自立した生徒に成ると思っています。
ゲーセンに立ち寄る生徒がいるとは信じがたい。そんな少額で無くジュニアニーサで頑張っている生徒はいます。勉強して経済が読めるので成績が良い見たいです。頭の良い生徒さんたちがそんなくだらない事に時間を本当に使っているのか?確認したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
秀英より偏差値上の学校ですが成績トップ層の人でもゲーセン通いしている人なんて沢山います。真面目にコツコツ勉強してるからといって成績が良いとも東大へいけるともかぎらないです。高偏差値高校生なんてそんなものじゃないでしょうか。
良いね@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
帰り道に海浜幕張駅近くのゲーセン、何人かいるそうです。
一方で東大野球部に進学した野球部員もいるのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
中学三年生の保護者です。

お弁当は以前は、前日までに予約?して
購入出来ることがあったようですが、
お昼のお弁当復活したのですか?

保護者@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
復活しましたー!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/03(日) ]
便乗で申し訳ありませんが教えて下さい。
2024年受験予定(高校)です。
説明会ではパンの自販機の紹介はありましたが前日まで予約すればお弁当が買えるようになったのでしょうか?また、それは高校生でも可能でしょうか?
合格いただけた場合、来春に保護者が入院手術をするため2週間ほどお弁当づくりが出来ないのが気がかりだったので、、
ご存知でしたら教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
購買の休みが重ならなければその日の朝8時までに購買にお弁当の予約をすればお昼に受け取り可能だったはずです
(回答者は購入したことがないので詳しくはわからないですが、、、)
予約しなくても購買で軽くパンなどは購入可能です!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
上で横からお弁当の件を質問した保護者です。お弁当を心配していたので助かりました。うちの子供はボケっとしたところがあるので予約し忘れても、最悪当日パンなどを購入できると分かり安心しました。心お優しい在校生様、ご親切にありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
なんでバイトだめなのー
お小遣い周りの子みたいに多くないからさせて🥹
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
高校生がバイトをするとお金がもらえる事に嬉しくなって、勉強がおろそかになりがちなのです。
大学に行かない高校生は社会勉強としてバイトをした方がいいですが、ほとんどが大学にいく秀英ではバイトは推奨できません。そんな時間があったら勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
気持ちはわかりますけどね。でも学校がバイトOKだとガッツリ働いた子がブランド物買って見せてきたり高価な誕プレ買ってあなたにプレゼントするかもしれません。それに付き合えます?
バイトができないのはメリットもあるんですよ。お小遣い問題は親に交渉するしかないですね。家が金持ちの人多そうなので色々と感じますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
マックでバイトしてるやついるよ。
思うこと@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
そもそもが昭和秀英中学はお金持ち家庭の集まりです。アルバイトで好きな物を買うって発想は違うと思います。家庭教師や塾を止めて自分で頑張るだって月何万円も節約出来る環境の生徒の集まりです。
中学受験生を相手に家庭教師のアルバイトでもしたら、アウトプットによって自分にプラスに成るとは思いますが、。
昭和秀英は難関校ですので日々の細かな注意はあまり無い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
高校則はそこそこ厳しいですよね?学校生活は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
生徒手帳には細かい校則が書かれてますが,多少やぶっていても高校生は注意されることは少ないです。学校生活は勉強も大変ですがかわいい子たくさんいてjkできます!(イメージの割には)人それぞれです。スマホ使用禁止ですけど使ってもバレません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
校則上では禁止されているが、先生方がそれほど注意しないことってありますか?
ネイルはOKですか?
くううう@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
先生に注意されることはあまりないですがネイルをしてる人は見たことありませんね
根暗な人が多いのでネイルしてたら浮きそう;;
おばさん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ネイルも派手な化粧も髪型も卒業してからいくらでも好きにすればいいのに・・・。
口悪く言って申し訳ないけど、高校生がネイルや派手な化粧しているの見るとアホにしか見えない。高偏差値で自由な校則と言われてる高校生でも同じ。勉強が出来て頭が良いんだろうけど、もっと賢く生きた方がいいのではと思う。

反感持つのであれば、最初から公立いった方が良いですね。
名無し@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
学校選び間違ってるんじゃないかな?
ネイルとかおしゃれを学校でも楽しみたいのなら、そういう校風の学校探したらいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
4月から入学する新高校生の皆さん!
課題終わりそうですか?
私は、終わらせることは可能ですが、その後のテストに対応できるまでのレベルまで終わらせられるか不安です…。
高入生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
僕も終わるには終わりそうです!
けど、高校の勉強をガツガツやってるというわけでは
ないのでテストで点が取れるかは心配です…
自分みたいな人もたくさんいると思うので心配しなくて大丈夫だと思います!
高校生活一緒に頑張りましょ〜
高入生@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
数学はいけそう
英語国語は手つけてない……やば……
4月から同じ高校ですね。よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
見返すと取るべきところが得点できてない様子が見えてきて不合格しか見えなくなってきました。
県船第一志望で模擬テストだと大体B判定で安定していたのですが、薬園台に変更すべきか悩んでいます。
秀英不合格でも県船に突撃するのは無謀かなあ。
皆さんは私立の結果で公立志望変更したりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
私立と公立は別モンだから
公立でしっかり安定して点数とれるなら志望校変える必要なんてない!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
県船かなり採点厳しいから自己採点は相当厳しくして下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
ありがとうございます。
各種模擬試験ではある程度合格ラインにかかっていることは示せているので、お察しのとおり過去問の結果で周囲を納得させるしかないですよね。英作文、国語作文、相当厳しくしても去年までに生まれていれば合格だったと示したいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
将来私と同じ状況になった人のために結果報告しておきます。秀英落選後、他県も含め公立問題を解きまくって知識の抜け漏れ潰しとミス率低減を意識して必死の公立対策。過去問全日程で、ある程度の余裕を持って合格できていた事を示し親を説得して県船に出願。公立入試当日はそれでも数学でやらかしましたが何とか合格できました。
↑で少し背中を押してくれた方、ちょっとの事かもしれないけれど、その時は結構弱っていたので助かりました。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
県船合格おめでとう
僕は秀英受かったけど船橋がダメでした…
県船楽しんでください!

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
親に初めに指定された県船受験の条件は秀英合格で、一度は諦めかけただけに辛さはわかるつもりです。ホントに辛いところをありがとうございます。
あなたも良き高校生活になることを願っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
帰国@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
今度受けるものです。図書館の英語の蔵書は結構ありますか?できれば現地の高校生が下記のような読むような本があればいいとおもってます。
Long Way Down by Jason Reynolds. ...
Amos Fortune, Free Man by Elizabeth Yates. ...
Nothing by Janne Teller. ...
Lord of the Flies by William Golding. ...
Catch-22 by Joseph Heller. ...
Brave New World by Aldous Huxley. ...
To Kill a Mockingbird by Harper Lee. ...
The Catcher in the Rye by J D Salinge
おや@保護者 [ 2022/06/18(土) ]
秀英の蔵書数は私立一貫校なので少なくは無いですが、お隣りが多過ぎる為に比べたら見劣りします。
日常的な英語を重視するならばお隣りを見学されてはと思います。
学力的にトップ層の厚みはお隣りと比べ違いますが、中間層はかなりかぶっているように感じます。担任の先生は旧帝大レベルで有り不足は無く、自身の歴史を生徒に語れます。
つまりは、校風で決めたらよろしいと思います。
女子率の有る学校、中学は6対4、女子は冒険しない、そうした意味で考察もよろしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/07(水) ]
質問です。スクバって指定のものを
使っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
指定の鞄を使ってるのは中入生だけかな。
高入で指定鞄を買ったのはそんなにいないと思う。
あと冬コートも指定じゃなくなったはず、それと夏はポロシャツが追加されました。
あと女子でもズボン選択できるようになった。
去年けっこう変更されたのでここで聞くと情報が古いかもしれませんよ?
内緒さん@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
ありがとうございます
参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
スクバは中学組が使ってる。大体一番高いショルダーになるタイプを買う人が多い。リュックタイプ便利なんだけど小さめの指定スクバにお弁当入れてリュックと二個持ちって人が大多数だった。高校はリュック勢が多いです。

他の人も言ってるけどコートは指定じゃなくなって黒のピーコートをイーストボーイで買ってた子とか居います。ブラウス可愛いけど透けないって理由でポロシャツは女子ウケが良くて更に白は褪せないからおすすめです。あとスニーカーOKで黒っぽいスニーカーの人も増えましたね。

ていうか高校生でコート着る女子率低い。女子もスラッとしてる子がズボンにブレザーしてたり制服が柔軟になってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
髪型はなんでも良いんですか?またピンなどは付けても良いんですか?
両性@卒業生 [ 2021/04/05(月) ]
リーゼントの先生もいらっしゃるので、逆モヒカンでも浮くことはないとおもいます。
スカートは短ければ短いほどいいです。
ピンは全員つけてます。
高校生@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
高校生は髪型自由です。
中学生も一応自由。
ピンは問題ないですよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
進学実績が普通よりだいぶ上で、しかも、校風がかなり自由、
まさに、理想の学園ですね。
羨ましい。
進学実績が大した事ないのに、校則が厳しくて、課題だけが
むやみやたらに多い、閉鎖的な雰囲気の高校は、日本にはかなりあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
理想になるような自由な学校ではないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/09(土) ]
中学生は紺か黒か茶色のゴム、ピンも黒か茶色か紺のしかつけちゃダメです。金色とかのピンつけていくと生徒指導の先生に注意され、最悪の場合没収されます。高校生は基本自由ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

昭和学院秀英高校の情報
名称 昭和学院秀英
かな しょうわがくいんしゅうえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-2
最寄駅 0.9km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.0km 京成幕張駅 / 千葉線
1.1km 幕張駅 / 総武線
電話 043-272-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved